『VF−4 素晴らしい!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオークション

『VF−4 素晴らしい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信25

お気に入りに追加

標準

VF−4 素晴らしい!

2013/06/28 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:2057件

次期OM−Dは絶対買うのでEP−5はパスしましたが、VF−4だけは
買いました。

効き目が左なのでシャッターボタンに置いた指が邪魔で両眼視出来なかったため
ペンタ部より上にファインダーがあれば見易いのかな?というのが購入理由です。

これで飛ぶ鳥も撮り易くなりそう。
明日にもテストする予定です。

それよりもOM−D本体よりもファインダー倍率が0.92→1.48倍になったので
物凄く大きく見易いです。
ここまで見易いとは・・・期待以上の大きな誤算です。
MF使いなのでピント合わせも正確でしかも楽になりそう。

236万画素ときめ細かくなったこともあり、明日の昼間でのテストが物凄く楽しみ。
今晩眠れるかな?

書込番号:16305753

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:110件

2013/06/28 22:29(1年以上前)

岩魚くんさん、こんばんは。
E-M5にVF-4をつけると再生画面やメニュー画面もVF-4で見られるんですよね。
アイセンサーがきかないのが残念ですね。

書込番号:16306014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/28 22:31(1年以上前)

スレ主殿
OM-Dに付けるとどんな感じになるのでしょうか?
勝手なお願いですが、写真をアップしていただけると嬉しいです。

書込番号:16306031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/29 07:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

VF−4を装着した画像をUPします。
実際に装着する前は不恰好になりそうと心配しましたが、意外と様になっています。
かえって精悍さが増したようにも思えます。
EVFの視認性は言うまでも無いでしょう。
構えたときには、VF−4のゴム部分を目のふちに押し付けることができるので安定した持ち方が出来ます。

誤算だったのは、スーパーコンパネが使えなくなることです。

書込番号:16307140

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/29 08:16(1年以上前)

>チングルマist さん

写真アップありがとうございました。
不恰好になるじゃないかと思っていましたが、不恰好だ(笑)。
でも、機能美があってなかなか惹かれますね。

欲しくなりました・・・

書込番号:16307235

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/29 11:17(1年以上前)

う〜ん・・・これは不恰好とか言う以前の「なんじゃ、こりゃ〜?」って感じですね。
やはりじっくりOM-Dの後継機を待ったほうが良さそうです・・・

書込番号:16307727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/29 12:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

他のレンズとの組み合わせ画像もどうぞ。

書込番号:16307904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/06/29 12:28(1年以上前)

これで縦グリつけたらファインダー2つにシャッターボタン3つの満艦飾カメラができあがるな。

書込番号:16307953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/06/29 15:47(1年以上前)

カッコいいとは言いませんが、実はダブルファインダーになっている、という奇妙な状態をしらなければ、そうでもないと思います。EP5ならカッコいいかというと、そうでもありません。邪魔な突起物に違いありません。

それでも、 岩魚くんさんの仰るように、この拡大率のアドバンテイジはめっちゃんこすごい。
岩魚くんさん、vf-4がとてもいいって、もっと、イワナあかんでぇ。

書込番号:16308436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/29 15:59(1年以上前)

失礼、宇宙戦艦を思い浮かべました(^ ^)

書込番号:16308463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/29 16:48(1年以上前)

私も、買っちゃったんです。一眼レフみたいな気分になろうと。
レンズ買うつもりで、おこずかい貯めてたのに。
もちろんカメラじゃなくて、VF-4だけですけど。
やっぱり、見た目はブサです。デコればかわいくなるかも。

チングルマistさん
>誤算だったのは、スーパーコンパネが使えなくなることです。
私のEP-3は、覗いたときもスーパーコンパネ出ますよ。

書込番号:16308610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/29 16:55(1年以上前)

チングルマistさん
>誤算だったのは、スーパーコンパネが使えなくなることです。
私のEP-3は、覗いたときもスーパーコンパネ出ますよ。

もしかしたら、E-M5にVF-4を付けたからということでしょうか、勘違いしました失礼しました。

書込番号:16308631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/29 17:08(1年以上前)

キューピーちゃん降臨さん
EP-3ではスーパーコンパネが使えるのですね。
E-M5では背面モニターからスーパーコンパネの表示が消えてしまいます。
便利に使っていた機能がなくなるのは淋しいですね。
VF-4を使うことでEVFは見やすくなるのだけれど
携帯性が悪くなってスーパーコンパネが使えなくなるデメリットも大きいですね。
バージョンアップで解決してくれないかな。

書込番号:16308671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/29 17:23(1年以上前)

スレ主様、何回もすみません。
チングルマistさん、勘違いさせる書き方したみたいです。

正確にはVF-4に表示させているときは、スーパーコンパネもVF-4の中で背面モニターには表示されませんです。
背面モニターで表示させているときは、当然背面モニターで見られて、VF-4にはなにも出ません。

説明へたでごめんなさい。

書込番号:16308715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件

2013/06/29 20:35(1年以上前)

皆さーん、こんばんは。

<チングルマistさん>
ととべいさん希望のVF-4画像を早々にアップして頂き有難うございます。

今日フィールド・テストのためVF-4装着しましたが、確かに不格好ながらもう違和感は
全く感じないようになりました。
私の場合、レンズは細長いボーグのため妙に馴染んでいます。

今日一日でVF−4に目が馴染んでしまったため、本体のEVFに切り替えると「ちんけな画像」という
思いが強いです。
この大きなファインダー倍率はMFでのピントの山が非常に分かり易いです。
一旦ピント合わせしてから拡大表示にてピント精度を確認しましたが良好な結果が出ました。

今までFn2ボタンで拡大(5〜14倍)、ムービーボタンにデジタルテレコンを登録して2倍拡大
Fn1ボタンにアートフィルターの「リーニュクレール」を登録し、ピーキング機能代わり。
・・・とこの3通りの方法を駆使してピント合わせてをしていましたが、相手はいつ動くか分からない
鳥のためピント合わせに戸惑っている間にチャンスを失うこともしばしば。

また目論見通り両眼視をし易くなったため、猛禽類も間違いなく捉え易くなったと思います。
それに本体EVFでは100m先の鳥にピントを合わせづらかった点も改善できると期待して
います。

マクロでMFを多用する方にもお勧めです。

書込番号:16309333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/29 21:41(1年以上前)

本人は違和感を感じないでしょうが、周りが違和感感じまくりかも・・・

書込番号:16309577

ナイスクチコミ!3


h2r5t1k1さん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/30 10:12(1年以上前)

当機種

雨の日の空港

岩魚さん みなさん こんにちは、このクチコミを見て質問なのですが、このVF-4は、防滴防塵使用なのですか。
オリンパスのホームページを見ても記載されてなかったようなので ここに書かせて頂きました。
自分としては、岩魚さんと同じく飛び物(飛行機)を撮影しているので興味があり、防塵防滴でなくとも
購入を考えておりますが、雨天使用時の対策もあるのでよろしくお願い致します。

書込番号:16311344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/30 11:28(1年以上前)

ボディーのPENシリーズ自体が防塵・防滴仕様ではないのですから
外付けEVFが防塵・防滴仕様になるはずがないと思いますが・・・

書込番号:16311586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2013/06/30 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノートリ、2度と撮れないかも。

<h2r5t1k1>さん

こんばんは。

送られてきたVF−4同梱の説明書にも防塵防滴の言葉は有りませんでした。

アクセサリーポート(電気的接続部)のシーリングカバーを外してVF−4を接続
しますが、この接続部はかなり密着するものの水が浸入する可能性はあります。
侵入時にはOM−D本体にも被害が及ぶと思われますので、雨中撮影時はVF−4を
外したほうが良いでしょうね。

私はカワセミも含めて添付写真のように飛んでいる鳥なら何でも撮っています。
時には雨中でも撮りますが、単なるレンズだけのボーグは濡れてもマウント部だけは
バンダナを巻いて水の浸入を防いでいます。

書込番号:16313531

ナイスクチコミ!13


h2r5t1k1さん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/01 03:10(1年以上前)

岩魚くんさん 確認ありがとうございます。しかし、今回も アップされた画像も 凄いですね。
特に2枚目3枚目の燕は、レンズの視野に入れるだけでも大変なのに!
次回作も期待しています。

書込番号:16314757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/07/01 09:21(1年以上前)

岩魚くんさん

ええなあ!(nightbearさんのマネ)

書込番号:16315233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/01 18:31(1年以上前)

岩魚くんさん

VF4、すんごい良いですよね!!
僕も購入予定です。
PM2に着けるつもりでしたが、EP5発売以降、購入されたユーザーさんのコメントを見ていくうちにだんだんEP5も欲しくなってきていて、ヤバイヤバイ悩みの森で迷子中です(;'∀')

ところでアップされた鳥の写真、「ノートリ、2度と撮れないかも」の1枚は、一眼レフでもなかなか・・ではないでしょうか。ビックリです!
いまだにミラーレスで動体は撮れないと断言してる人がいますが、PM2スレでサッカー等をバッチリな感じで撮られているユーザーさんもおられますし、やっぱりカメラのせいしていては自分のウデは伸びないな〜と痛感させられる今日この頃です。

書込番号:16316855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2013/07/01 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、有難うございます。

1枚目 風に乗ってしか飛ばない(飛べない)チュウヒ。
    100m以上先からファインダーに捉えてピントを合わし続け、「ここぞ!」という時に
    シャッターを切る。今年の冬、初めてチャレンジしましたが、予想外に難しかったです。
    遠過ぎてピントが合っているのか?合っていないのか?非常に分かり難く、拡大表示でも
    したらすぐにファインダーから消えてしまう。

    VF−4はこのために購入したようなものです。
    今度は両眼視とピントの山が掴みやすいファインダー倍率1.48倍に期待。
    でも、冬鳥なのでまだまだ先。当面はカワセミで練習ですね。

添付した2枚のツバメ、この日は5枚もピントバッチリだったのですが、その後はなかなか上手く撮れて
いません。撮れても今回の写真が精一杯で、この違いは体調なのか?なんなんでしょうね。ただ、「光」と
仲良くなれないと良い写真は撮れないことは間違いないです。

カラスも背景・光とか色々な条件を加えると、やはりもう撮れないかもしれません。

書込番号:16317668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/07/03 19:52(1年以上前)

チングルマistさん

>誤算だったのは、スーパーコンパネが使えなくなることです。
>E-M5では背面モニターからスーパーコンパネの表示が消えてしまいます。

今さらですが、未だご覧になっていたら、確認させてください。
話の流れから判断すると、
  スーパーコンパネは、VF-4 には表示されるが、背面モニターには表示されない。
ということのようですが、これで間違いないでしょうか?

私は、背面モニターを見ることは殆どないので、スーパーコンパネが背面モニターに表示されなくても一向に困らないのですが、もし、VF-4 にも表示されないのであれば非常に困るし、それが、VF-4 のためのファームアップをしたら、VF-2(や内蔵 EVF)にも表示されなくなるなら、更に困るからなんです。
 *ファームアップすれば確認できるのですが、もし表示できなくなった場合、自分では元のバージョンに戻せないので、
  ファームアップを躊躇しています。

というのは、私は地面直置きくらいの超低位置撮影が多く、しかも老眼が進んで、背面モニターは見にくい(眼のピントが合わない)ので、E-M5 でもティルト可能な VF-2 を多用しており、その VF-2 もかなりくたびれて来ているので、何れは、E-P5 用とは別に E-M5 用にも VF-4 を用意しようか?・・・と考えているからなんです。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:16325133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/03 20:40(1年以上前)

メカロクさん

>スーパーコンパネは、VF-4 には表示されるが、背面モニターには表示されない。
ということのようですが、これで間違いないでしょうか?

わたしの理解不足かも知れないので間違っていたらごめんなさい。
スーパーコンパネ:背面モニターに表示される。
ライブコントロール:背面モニター及びEVFに表示される。

私は普段は背面モニターに表示されるスーパーコンパネを使っています。
そして時々MENUボタンから設定をしています。
ライブコントロールはほとんど使用していないので良く分からないのですが、
VF−4でも背面モニターに表示されるスーパーコンパネ機能と同じことができます。
これはライブコントロールと思っていました。

ついでにVF−4を評価します。
1・VF−4を装着すると背面モニターからスーパーコンパネが消えてしまう。
2・小型化されているボディーがやや大振りになる。
3・裸眼では大きい画像を見ることができるが、近視のメガネを通して見るとE−M5本体のEVFで見た画像とあまり変わらない。
4・この程度の画素数のEVFでは、OVFのように正確なピントが掴めない。
拡大してのピント合わせから開放されるものではない。

3についてはVF−4のアイカップの厚さでメガネとの距離が大きくなるためと思います。

1から4の理由により今はVF−4を使用していません。

書込番号:16325378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/07/03 21:37(1年以上前)

チングルマistさん

早速のレス、ありがとうございます。

そうですか、VF-4 でもライブコントロールは表示されるのですね。

それなら、スーパーコンパネも表示できる筈です。
というのは、E-M5 の場合、デフォルトではライブコントロールだけ On になっていますが、スーパーコンパネもライブコントロールも、On-Off できるようになっているからです。
 *E-P5 も同様です。
 *私は、EVF(内蔵/外付け) 使用時には背面モニターは何も表示しないようにしているので、確認していませんが、
  外付け EVF 使用時に背面モニターにも表示する場合は、ライブコントロールだけに制限しているのかも知れませんね。

これで、安心して、E-M5 のファームアップができます。

ありがとうございました。

書込番号:16325709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 8日

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング