『EVFの見やすさと微ブレについて質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオークション

『EVFの見やすさと微ブレについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

EVFの見やすさと微ブレについて質問です。

2014/05/06 00:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット

スレ主 咲-sakiさん
クチコミ投稿数:12件

OM-Dをお使いの方にお聞きしたいことがあります。

普段は一眼レフを使っているんですが、旅行や通勤用にこのカメラに興味があります。
このレトロな感じがかっこよかったり可愛かったり、デザインは特に好みです♪
お店で触ってみていいなと思っているんですが、題名の二点が気になっています。

・微ブレについて
ネットで調べていると、ボディ内手振れ補正のためか特定のシャッタースピードで
ブレが発生するというのを見ました。アップされている写真は、ブレてるの?と
思うものから、手ぶれじゃないかなぁ?と思うものまであるのですが、見てすぐ分かる程なのでしょうか。

・EVFについて
以前NEXを使っていた時は撮れる絵そのままが写るためか、室内で撮ろうとした時など
ISOが上がると動きがもたついたりノイズで見づらいことが多かったです。
E-M5はお店で覗いてみたら案外見やすくて違和感がなかったのですが、上記のように
EVFや液晶が見づらくなる場面があったら教えていただきたいです。

ちなみに他にもE-M10、α6000、EOS kiss X7なども良いなぁと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:17484789

ナイスクチコミ!0


返信する
nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/06 01:14(1年以上前)

EVF内蔵ならGX7をお勧めします^^
1年後の発売でだいぶ進化していますよ。
何より同じレンズでも驚くほどAFが速くて正確です。

書込番号:17484829

ナイスクチコミ!1


スレ主 咲-sakiさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/06 01:49(1年以上前)

nuqneH!さん こんばんは♪

そういえばPanasonicはあんまり触ったことなかったです。
モニターも動くし、操作性もよさそうですね、チェックしてみます!
ありがとうございます。

書込番号:17484902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2014/05/06 05:26(1年以上前)

微ブレって、本当にあるんですか?

体験したこと無いので、分かりませんが。

書込番号:17485072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/05/06 07:50(1年以上前)

当機種

鶴山公園(津山市)

私もE-Mを約半年使ってますが、微ブレというのは気になりません。
防滴が必要で、パナG5から買い替えましたがEVFの見え具合もあまり変わらないと思います。

書込番号:17485249

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2014/05/06 08:07(1年以上前)

咲-sakiさん こんにちは

微ブレについてですが 決まったシャッタースピードで出るのでしたら もっと大きな問題になると思いますし 再現も簡単に出来ると思いますが 
再現が 出来ない場合もありますし 大きな問題にもなっていないと思いますので 余り気にしないでもいいと覆います。

後 EVF 良くはなっていますが EVFの画像は カメラ内に取り込まれた画像データーをカメラ内で処理し EVFに映し出しますので タイムラグはしょうがないと思いますし 暗い場所ではゲインアップしなければならないので ノイズ多くなります。
でも ノイズが出る位の暗さですと 光学ファインダーでは 暗くて見難いので ノイズがあっても EVFの方が使いやすいと思いますよ。

後1つ 手持ちで 超望遠撮影など EVF内がゆれる場合残像が残り見難い場合があります。

書込番号:17485277

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 咲-sakiさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/06 12:14(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます♪


masamasaariさん

気になったので検索してみたらそういう記事が結構でてきました。
わたしもホントにぶれるのかなぁ?って疑問に思っていますが
買ってからブレブレだったらやだなぁと思って質問させていただきました。


じじかめさん

半年お使いになられて気にならないなら問題なさそうですね!
アップされた写真をみましたが、小さいカメラでも綺麗に写ってて良いなぁと思います♪


もとラボマン 2さん

そうですね、ブログの記事とかを見てみてもやろうと思っても再現できないっていう
感じの記事を見ます。細部まで拡大して見れば、っていう程度の話かもしれませんし
あんまり気にせずにおこうと思います。

旅先では夜も出掛けたりしますし、EVFなら露出も極端にはずさず撮れるので
やっぱりEVFが便利ですよね♪
前にNEX-7を使っていてEマウントのはノイズっぽい印象でしたが
E-M5は違和感もあまり無かったですし、Panasonicとも比べて検討したいと思います。

書込番号:17485913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/06 12:37(1年以上前)

オリの特定のシャッタースピードにおけるブレは、すでにわかっている
ことだと思います。メーカーも1/120前後では手ブレ防止切ってくれと
言っていると思いましたが・・・

原因はよくわかってないようですが、シャッターショックに対する反応
じゃないかという人もいます。

これからは電子シャッターの時代でしょう。GH4が欲しい。電子シャッター
ひずみはかなり減っているようですね。

書込番号:17485968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/05/06 17:28(1年以上前)

こんにちは。
オリ機はE-PL1・E-PM1・E-PM2を使っていますが、これまで微ブレ問題に悩まされたことはないですねぇ。1/125秒前後の微ブレについては、E-M5よりもE-P5の板で騒ぎになったようですが‥

もしご心配であれば、デジタル系さんがおっしゃるように手ブレ補正機能をOFFにするという手もあります。手ブレを抑えるには1/焦点距離(秒)を確保しなさいと言わることがあります。これに従えば、キットの標準ズームMZD14-42mmの望遠端42mmだと84mm相当になるので、1/84秒以上をキープできる状況できちんと構えれば、手ブレ補正OFFでも手ブレを抑えられるという理屈になります。

また、低速シャッターの場合は微ブレ問題はほとんど指摘されていないので、1/60秒以下であれば手ブレ補正をONにすればよろしいかと。もっとも私の場合は、MZD14-42mmの使い勝手が悪いので、パナ14−45mm(ヤフオクで新同品を1万円ちょっとで購入)の手ブレ補正機能を使っていますが。

書込番号:17486727

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/06 18:15(1年以上前)

機種ちがいで恐縮ですがウチのPM2にもわずかに微ブレ出ます。SS1/125くらいで45mmf1.8で遠くのもの撮ったら顕在化しました。
自分はほとんど子供撮りメインで、被写体ブレ防止に大抵SSは1/125以上にしてるので、手振れ防止切っていても特に問題ありません。

手振れon/offでの写真付けてメーカーに送って見てもらったこともありましたが、「手振れoffでもきちんと撮れているようなので、そういう方は切って使ってください」とのこと。
その言い方もどうかと思ったけど、特に実害ないと判断し使い続けてます。

書込番号:17486858 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/06 19:57(1年以上前)

EM5で微ぶれが気になったことはありません。まったくないわけではありませんが、EM5の場合その条件はかなりかぎられるようで実用上問題ないと感じます。

微ぶれがいちばん気になったのはEP5です。この場合、例えば17mm/f1.8をつけて1/100sで撮ればほぼ全コマに発生します。小保方さんは200回くらいとのことでしたが、わたしゃ、その倍くらい確認しています。この系統の微ぶれは、個人差や個体差に依存するのではなく基本的に常に発生すると考えてほぼ間違ありません。

ただし、その場合でもブレ幅は一定ではありません。また、テストで確認できても実写ではわからないことが多いです。これは「図柄」によるのだろうと思います。

同じEP5でももっと重いレンズを着けると途端になくなります。しかし、どのレンズで発生するのかをいちいち調べるのは個人ユーザーの限界を超えています。しかも、それを調べて発表したところで、ユーザーでもない輩がチャチャを入れて貴重な発言の腰を折ったりします。また、過去スレを熱心に調べるひとも少ないようで、結果、いつまでたっても微ぶれの全容は明らかにならず、スレ主さんのような質問者が思い出したように登場するという状態が継続しています。

どのレンズでもボディーでも問題になるSSは1/80〜1/320に決まっています。ですので、それを外せばいいのです。それも基本的に軽いレンズだけです。そういう運用で実害は発生していません。撮影条件の制限を疎ましく感じることもありません。

つづいてEVFの話。EM5のEVFはちゃんとピントが見えます。1眼レフでMFできるひとなら使い物になるファインダーです。しかし、色味に不満を感じます。彩度が低く、個人的にはそのほうが好きですが、あとから確かめるとずいぶん違った写真が撮れていると感じることが多々あります。

その点でいうと、次世代に当たるEM1やvf4のほうが格段に優れています。拡大率も大きく、ピントは余裕です。EM10のファインダーの拡大率はEM5と同じようなものですが、色味や見やすさに関してはかなり改善されています。が、カメラ全体のレスポンスはEM5のほうがEM10より若干いいかもしれません。ただし、操作性や機能性はEM10がずっと上です。

書込番号:17487175

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 咲-sakiさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/07 19:15(1年以上前)

さらに詳しいアドバイスありがとうございます!


デジタル系さん

手振れ補正のON/OFFが手間だった場合はちょっと使いづらいですね・・・。
また触ってみて切り換えの仕方をチェックしてみます。


みなとまちのおじさん さん

やっぱり1/120前後なのですね。E-P5+外付けEVFっていうのもありかなぁと考えたのですが
それを聞いたらやめようかなと思いました.
普段はCanonの一眼レフで手振れ補正無しのレンズを使っていますから、日中の手振れはいつも通りに
気をつけて、日が暮れたり光の少ないところでは手振れ補正にお願いする使い方ならよさそうですね。
せっかくの手振れ補正をOFFにするのはちょっともったいないような気持にはなりますが(笑)


書込番号:17490403

ナイスクチコミ!0


スレ主 咲-sakiさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/07 21:01(1年以上前)

美濃守さん

機種違いでも大丈夫です。情報ありがとうございます♪
少し意識して使えば問題ない程度という方が多いですね。
カメラの癖を掴むまでにちょっと時間が掛かりそうですが・・・。


てんでんこさん

E-P5+VF-4の組み合わせを昨日触ってきました。EVFも大きくて、必要な時だけVF-4を
付けるのも良いかなという考えもあったんですが、E-P5の方がブレが出やすいのですね。
調べてみたらボディは同じくらいの重さですが、ボディ構造の違いでしょうか。

単焦点はどれも同じくらいの重さのようなので、17mm1.8に限らず単焦点なら
ちょっと気をつけて撮る必要がありそうですね。

VF-4とE-M1はとても見やすかったです。予算的にもE-M5からE-M1にはなりませんが(笑)
E-M5は入門モデルの一眼レフと同じくらいでしたし、わたしの用途では充分かなと思いました。
各社のEVFを見させてもらったせいか、E-M10との差はあまり感じませんでしたね。


みなさんアドバイスありがとうございます。カメラの購入資金が入るのが少し先なので、
それまでもうちょっと触らせてもらって悩もうと思います^^

書込番号:17490843

ナイスクチコミ!0


スレ主 咲-sakiさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/09 23:49(1年以上前)

今日改めてE-M5とE-M10を触ってきました♪
EVFはE-M10の方が見やすいかなと感じたりもしましたが、
AFや持った時のフィット感などからもE-M5にしようと思います。

レンズやSSによってわずかにブレるかも?というのが唯一気になる点ですが
皆さんのアドバイスを聞いて、すこし気を使えば大丈夫かなと思いました。

来週くらいに買いに行けそうなので楽しみです♪
皆さんのアドバイス参考になりました。ありがとうございました^^

書込番号:17498787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5

2014/05/11 00:35(1年以上前)

M5に決めましたか。 今ならオリオンのアウトレットで購入でも良いかな〜?
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/6856
レンズキットが、一般会員\64600、プレミアユーザーだとクーポン使用で¥61370
(Wズームとボディは、プレミア会員のみ購入可)

書込番号:17502461

ナイスクチコミ!1


スレ主 咲-sakiさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/11 21:16(1年以上前)

FideBreeze.さん

お値打ちな情報ありがとうございます♪
今携帯からなので見えないみたいですが、
程度がよいのなら魅力的ですね!

じつはレンズは12-50かダブルズームかでちょっと揺れてます(笑)

書込番号:17505240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5

2014/05/11 22:08(1年以上前)

咲-sakiさん

photopus会員限定なので、ユーザー登録まだなら、まずユーザー登録して、フォトパスにログインした状態で見れるようになります。
注意点は、アウトレット品は保証期間6ヶ月と短いです。

おすすめはプロレンズキットですが(^_^;)ヾ、12-40mmF2.8Proレンズを将来購入予定があるなら、Wズーム、
プロレンズ購入予定が無ければ、12-50mm防塵防滴、43mm簡易マクロ付きのレンズの方が使いでありそうです。

書込番号:17505466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/12 22:16(1年以上前)

こんばんわ
私は12-50oのレンズキットを推薦したいです。
このレンズ望遠時の絵が甘いとか、マクロがF6程度なので良くないとか色々批判されてます。
でも、電動ズーム→マニュアルズーム→マクロと3段階に替えられるギミック的な機能と、これも賛否両論ですが細くて長いレンズは、ビジュアル的にもM5のデザインに合っていると思います。
また、長いですが、それ以上更に長くなることはありません。
広角12oから標準ズームの42oより大きく50oまで中望遠、また、マクロ機能で近づけるという便利な万能レンズではないかと思えます。
更に、L−fnボタンをデジタルテレコンにセットしておけばボタン一つでデジタル式望遠となり、通常使用の80%位はこのレンズで撮れてしまうのではないでしょうか?
おまけに防塵防滴なので、雨降りの日の撮影にも出掛けられる様になります。
私に取っては、とても素晴らしいレンズです。

ダブルズームの方は標準ズーム共々マウントがプラスチックなので安っぽくいし、ビジュアル的にもビヨーンと凄く伸び過ぎる望遠レンズ(あんた何を撮ってるのてのが即バレで超恥ずかしいですよ)と、操作が手間な標準ズームは私はどうしても好きになれませんでした。
キットレンズで買っても、直ぐ売却の繰り返しをしております。
長く使われている方には大変失礼な意見ですが、あくまでも私的見解と言うことで、、、

書込番号:17508637

ナイスクチコミ!2


スレ主 咲-sakiさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/15 12:59(1年以上前)

TideBreeze.さん

そうだったんですね。PCでも見れないからもうなくなったのかなって思いました(笑)

2.8通しでも小さいのはいいですが、価格ですね。この価格を出すならメイン用にEFレンズを買ってしまうかもしれません(笑) 機能性なら断然12-50なんですよね。
でも月末に友人の結婚式があるので望遠も持ってるといいかなって思ってます。

ギイチャンズさん

私は12-50の防滴防塵と簡易マクロがいいなぁって思いますが、普段使っているフルサイズと比べるとずっと寄れるので結構満足だったりします(笑)
あとフルサイズ用の望遠ズームは重くて高価ですし、14-42には魚眼コンバージョンレンズも付けられるのが面白そうです♪

書込番号:17517620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 8日

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング