『【続・雑談】SONYの戦略ミスで、EOS-Mが市場を席巻するかも』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット

「EOS M」と標準ズームレンズ「EF-M18-55 IS STM」のキットモデル

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットとEOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキットを比較する

EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット
EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキットEOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキットEOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキットEOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット

EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオークション

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年10月12日

  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオークション

『【続・雑談】SONYの戦略ミスで、EOS-Mが市場を席巻するかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ450

返信141

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:94件

IFA2012の話を聞くと、どうやらSONYは未だ纏まりに欠けているようですね。
スローガンはOneSONYなのに、製品個々の性能向上しか目につかないのが何とも。

EOS−Mがあからさまに性能(少なくともAFは)で他社現行機に劣っているのに売れそうなのは、
製品全体で一貫したストーリーが、ある程度しっかりと存在しているからですかね。

野次馬な私としては、守旧派のキャノン&ニコン対改革派のその他メーカーという構図を期待しているのですが、
キャノンやニコンの内部改革の方が早いようでは、面白味に欠けます。。。

オリンパスやパナソニックの業績不振具合を考慮すると、SONYに頑張ってもらうしか無いと思うのですが。

書込番号:15005096

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/08/31 22:33(1年以上前)

火のないところに煙を立てるような、
関係ないカメラを無理やりこじつけるようなスレ立てには感心しません。

書込番号:15005119

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/31 22:54(1年以上前)

AF性能がどうとかってのはあくまでもカタログスペックの話であって、ソニー製品の場合は肩透かしを食らうことが多いので実機対決を待ちたいと思います(^∇^)

書込番号:15005222

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/31 23:09(1年以上前)

出る前のカメラ同士で戦略も何も…スレ立てに戦略を練ろうよ。

書込番号:15005304

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:94件

2012/08/31 23:19(1年以上前)

>ぽんた@風の吹くままさん

今後、比較対象として最も話題にのぼるカメラだと思うので、
一概に無関係とは言えないのでは無いでしょうか。
キャノンの話をするときにニコンが出てくる理屈と変わらないです。

また、火のない所に煙を立てるというのは、
一般的に、根拠や云われのない誹謗中傷の類を投げつける事だと思うのですが、
そういう事も書いていないですよ。
話題のメインは「EOS−Mって低スペックだけど売れそうだよね。なんでかな?」ですし、
どちら派の人もスペックの優劣と販売の優劣については異論が少ないところが面白いポイントです。

まあ、どちらも発売前だから、それまで雑談するには丁度いい対象でしょう。

書込番号:15005364

ナイスクチコミ!2


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/31 23:50(1年以上前)

OneSONYは、グループ内他ジャンル製品同士の水平展開のことなので、意味合いが違うかと存じますm(_ _)m

2社の対立のスレ立てですので、書き込みジャンルの変更をお薦めします。


戦略なんですか(´・ω・`)アオリトモイウネ

書込番号:15005517

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/01 00:41(1年以上前)

個人的には、ことミラーレスに限定すれば、Canonの方が戦略ミスしてると思うけどね。
一眼レフの市場を喰わないようにEOSシステムの一部として、
KISSシリーズの下に位置させる、という戦略は、
やっぱり他社ミラーレスを軽く見た消極的すぎる策だよ。

マイクロフォーサーズも侮れないレベルになってると思うし、
Sonyのボディとの性能、機能差、コストパフォーマンスは、
ちょっとくらいのごひいきじゃ、かばいきれない差がある。

もっとも、Sonyはボディの性能向上と、ラインナップは凄まじいものがあるが
レンズラインナップが貧弱だというのは確かだね。これは出さないんじゃなくて
出したくても出せないんだと思うけどね。

同じ総合電器メーカーであるPanasonicとSonyの一番の大きな違いがこれで、
Panasonicは非常に潤沢なレンズ生産キャパを持っているが、Sonyにはそれが欠けている。
Sonyのカメラ事業の一番の致命的アキレス腱と言っていいだろう。

一眼レンズのような高品質なレンズ生産能力を、あっさり得られるものでも
ないのが痛い。金をかけて工場だけ建てても技術者が居ない。
そこそこのレンズが増やせるだけだろう。
検査技師や組み立て技士だけでも修業何年って言う世界だし。

今のところは、ボディの矢継ぎ早の刷新と新技術の惜しみない投入で、
Sonyの活躍が目につくが、このアキレス腱はいずれ何とかしないと
前半のリードをチャラにしてしまうだろう。レンズ設備の増強も手をつけてるとは思う。

Canonがまだのんびりしているのもそれが分かっているからかもしれんが。

書込番号:15005721

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/01 00:48(1年以上前)

ミノルタの技術者がパに逃げちゃったのが痛いね。

書込番号:15005743

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/09/01 03:02(1年以上前)

>また、火のない所に煙を立てるというのは、
>一般的に、根拠や云われのない誹謗中傷の類を投げつける事だと思うのですが、
>そういう事も書いていないですよ。

タイトルで既に「SONYの戦略ミス」と誹謗中傷になってるけど?

少なくてもなんのことを指してるのかは書かないと、これが誹謗中傷のスレ立てではないと言い逃れは出来ないな。

・SONYの戦略とはなんのことを指しているのか?
・ミスと何がミスなのか?

この2点をまず明らかにしよう。これ、スレ主の責任ね。話はそれからだ。

書込番号:15006010

ナイスクチコミ!20


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの満足度5

2012/09/01 03:18(1年以上前)

完全電子制御のEOSレンズ群は他のミラーレスでは使いづらいですし、EOS MならAFまで動いちゃうからEOSのサブ機としては最適だと思ってます
こういう考えでEOS M買う人は多いかもしれません

EOS Mに動きものの撮影は期待していませんが、動画でのAFはできるだけスムーズなのがいいですね
あと動画時などにクロップモードがあると便利だと思う
いまのままでも値段が極端に安ければ買っちゃいますが、値段が下がらないならもう少しブラッシュアップされた製品を待ちます

書込番号:15006027

ナイスクチコミ!6


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/01 03:57(1年以上前)

>完全電子制御のEOSレンズ群は他のミラーレスでは使いづらいですし、EOS MならAFまで動いちゃうからEOSのサブ機としては最適だと思ってます
こういう考えでEOS M買う人は多いかもしれません


これはどうでしょうかね?

私もEOSは使っていますが、STMの新レンズはこれからAF速度を上げることは可能でしょうがマウントアダプターをかませたEFレンズは良くてもEOSシリーズのライブビュー(コントラストAF並)の速度しか出ないでしょう。下手するとマウントアダプターをかませた分もっと遅くなる可能性もあります。

NEXのマウントアダプターは位相差AFを組み込んでいるのでαレンズを使えばαシリーズ並のAF速度となるのでNEXのEマウントレンズよりAFが早かったりします。

私はEOSのライブビューは静物にしか使えないのでライブビューを使いたいときはαを使っていてEOSレンズが使えると言うだけではEOS Mに魅力を感じません。

ただCANONのレンズ開発の速度は他メーカーを圧倒しているので、STMレンズも2年くらいするとNEXやマイクロ4/3より充実している可能性があります。その辺がCANONの強みだと思います。

書込番号:15006056

ナイスクチコミ!11


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/01 05:52(1年以上前)

単純にブランド力だけで惑わされてませんか???^^;

初期のソニーNEXと比べてもキャノンEOS-Mの方がスペックは低めかなぁ、、なんて思いますが
まだリリースされてないのに
「キャノンだからAPS-Cミラーレスも素晴らしい!」って思い込みはナンセンスかと^^;




書込番号:15006149

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/01 06:28(1年以上前)

>AF性能がどうとかってのはあくまでもカタログスペックの話であって、ソニー製品の場合は肩透かしを食らうことが多いので実機対決を待ちたいと思います(^∇^)

それならNEX批判は実機が出てからやれよ!

書込番号:15006208

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/01 06:32(1年以上前)

CanonのEOS Mの市場評価なんて、ここで語っているような我々マニアのような人間が予測する話じゃ
なくて、実際に出てから判断すべきでしょうね。あれだけ酷評されていた、ニコン1シリーズも最初
は散々でしたけど、値段がぐっと下がってからは、あっという間にNEXシリーズと同等もしくはそれ以上
の販売台数・シェアを記録していますから、分からないもんです。

明らかに戦略ミスしているのは、NEX・EOS Mよりも、αシリーズの方でしょうね。
単体機種がどうのこうのでなく、シリーズに首尾一貫がなさ過ぎます。ソニーはパソコンでもそうです
が予定生産台数を終えると、後継機種の発表を待たぬまま終了してしまいます。これがパソコンなら、
一ヶ月も待てば後継モデルが出てきますが、αに関しては、散々α100の後にモックアップで中級機・
プロ機と開発発表をしてやきもぎさせたα700・900も出るまで遅かったですし、700なんて価格が下落
したという理由で、後継機なきリストラ。 α900も生産終了1年たってもまだ後継機の発表すらあり
ません。

あと一眼レフユーザーはちょこちょこマイナーチェンジをするのは嫌がります。せっかく買ったのに
1年少々で欠点を改良するぐらいなら最初から、きちんと開発してから出せと言いたいでしょう。
そして、ラインナップをそろえられないくせに、無駄に同じクラスに似たような派生モデルを投入する。
これは店側が在庫の関係で非常に嫌がります。α37と57二機種要りませんし、α77が価格下落した後に
α65なんて必要があったのか? α550と580、α200/250/350などのあたりもそうです。

さらに、ミノルタα時代から出ているレンズも、後継レンズが無い状態でディスコンにしてしまう。
一眼レフは売れる量が少なくとも、レンズラインナップが用意されている必要があるのに、500mmf8
ミラーを始め、フルサイズセンサー一眼が不在とはいえ、
カールツアイスのf2.8以外、フルサイズに対応した中口径ズームがない。
これは16-35mmクラスも、24-105mmクラスもどちらもないのは致命的。
望遠レンズがあまりに弱すぎる、200mm単焦点・300mm単焦点・400mm単焦点、
100mmより上の望遠マクロ、他社にはなかった500mmミラー、等倍超のマクロ
ズーム、他社も消えてしまったけどソフトフォーカスも欲しい

書込番号:15006217

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/01 06:38(1年以上前)

>【続・雑談】SONYの戦略ミスで、EOS-Mが市場を席巻するかも

というスレタイは、前スレが200に達したので単純に<続>をつけただけと思うね。ただ

>オリンパスやパナソニックの業績不振具合を考慮すると、SONYに頑張ってもらうしか無いと思うのですが。

というのはぽんた@風の吹くままさんが言われるとおり、関係ないカメラを無理やりこじつけるようだね。

書込番号:15006224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/01 06:46(1年以上前)

>オリンパスやパナソニックの業績不振具合を考慮

って、パナソニックの業績不振は、は昨年度単年度のお話し。
オリンパスは業績そのものでなく投資への失敗と虚偽報告が最大の問題でしょう?

むしろこの4-5年間赤字を垂れ流し続けている、ソニーの方がよほどまずい状況。カメラは多少良くとも
オプティカルディスクの子会社の解散、リストラ、カーナビ撤退、テレビはこともあろうにサムソンなど
という状況・・・
NECやシャープ、エルピータなどではないにせよ、ソニーの方がグダグダ、社長も責任取らないし終わってるでしょ?? 

書込番号:15006236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/01 09:16(1年以上前)

おっしゃる通りですね。
しかも「毎度カタログに嘘を書いておいて厳しい言い逃れを繰り返す」反省のない企業。

書込番号:15006611

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/01 10:26(1年以上前)

ソニーはカタログスペックがすべてw
いつもの通り実機はダメダメ。

書込番号:15006894

ナイスクチコミ!7


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/01 10:30(1年以上前)

>>しかも「毎度カタログに嘘を書いておいて厳しい言い逃れを繰り返す」反省のない企業。

視野率100%とかシーリングを省いた簡易防塵防滴とか?

書込番号:15006913

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/01 10:41(1年以上前)

熱で停止とかカチカチ音とか。
しかも日本の消費者のクレームには耳を貸さず、アメリカで問題になってあわてて対処とかね^^

書込番号:15006959

ナイスクチコミ!8


masa404さん
クチコミ投稿数:11件

2012/09/01 10:51(1年以上前)

この場は製品の口コミを掲示する場所であって、企業の悪口を書く場所じゃないと思いますが??

書込番号:15006994

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/01 11:22(1年以上前)

>オリンパスやパナソニックの業績不振具合を考慮すると、SONYに頑張ってもらうしか無い・・・

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGD0206B_S2A800C1EA2000/?dg=1

ソニーも同列かも?

書込番号:15007143

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/01 17:10(1年以上前)

>この場は製品の口コミを掲示する場所であって、企業の悪口を書く場所じゃないと思いますが??

全くそのとおりですね。スレが無駄に長くなって見づらくしまいます。

書込番号:15008411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 Instagram 

2012/09/02 12:11(1年以上前)

EOS KissにEFも何本か所有してる一方で、初代NEX-5のユーザーでもあり、最近はNEX-5の出番が多いんですが、NEX-5Rには魅かれてもEOS Mには残念ながら全く食指が動きません。

EOS Mの次機種に期待してもいいんだけど、キヤノン方式の像面位相差AFだと位相差単独でのAFは困難で、この先もEF/EF-Sのポテンシャルを活かせないままズルズルと行きそうで…。キヤノンは「イヤならレフ機にステップアップしてね♪」ってスタンスだし。。

それよりも像面位相差AFの完成度が高そうなNEX-5Rで手持ちのEFを使えたらなぁーって思います。
双方とも完全電子マウントなんで通信プロトコルの変換チップかませたマウントアダプタだけで済みそうだし、フルサイズNEXが登場したらEFの高速AFや描写性能ばかりかイメージサークルもフルに活かせそうだし。

EOSのサブ機って実はNEXが最適だったりするんじゃないでしょうか?
EFレンズ付けてNEX-5Rの機能がフル活用できるんだとしたら夢のよう…。
タムロンあたりがマウントアダプタ出してくれないかなぁ〜?

書込番号:15011987

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/02 15:30(1年以上前)

のむねんさんはまさしくEOSMユーザーにはならないと思います。
キヤノンものむねんさんのような人がEOSMを買うとは想定していないでしょう。

のむねんさんには、NEXでは満足できなくなる日がいずれ来るのではないかと思います。
一眼レフ購入を検討するときこそ、のむねんさんはキヤノンのターゲットになるでしょうし、そういう人が増えることこそキヤノンが望むところでもあると思います。

ソニーはのむねんさんをNEXで囲いたいのか、αに移行させたいのかよくわからないところがあって、そのあたりが「戦略ミス」云々されるゆえんかもしれません。

書込番号:15012663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/02 16:29(1年以上前)

商品を選択する上でメーカーの姿勢も問われるわけで、批判されるメーカーが出てくるのは当然のことです。

書込番号:15012874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/02 17:02(1年以上前)

>キヤノンは「イヤならレフ機にステップアップしてね♪」ってスタンスだし。。

そうですね。豊富なラインナップを持つキヤノンならではの弱点ですね。
まあこれがキヤノンの戦略なんでしょうけど。
でもNEXの像面位相差AFと比べられたらかなり遅いと思うね。

書込番号:15012994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/02 20:00(1年以上前)

>そうですね。豊富なラインナップを持つキヤノンならではの弱点ですね。

ソニーファンって、何をいっても理解できない、理解したくない我田引水の人がいる一方、自虐に走る人もいる。

のむねんさんのようなマトモなユーザーを逃がさないようにソニーは頑張ってください。

書込番号:15013822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/02 20:06(1年以上前)

ソニーファンて竹島は韓国領だって主張する韓国人にも似てますね^^
何でも自分の都合のいいように脳内変換。

EOS-Mの出来がいいか悪いかは「市場が判断する」でしょう。

書込番号:15013846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/02 20:24(1年以上前)

>のむねんさんのようなマトモなユーザーを逃がさないようにソニーは頑張ってください。

それは本当にそう思います。

書込番号:15013934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/03 03:13(1年以上前)

もし仮に、のむねんさんがおっしゃるように
EF→Eマウントを完全に行うマウントアダプターが出たら、
Canonの一眼・ミラーレス戦略は、根底から崩壊するだろうね。

EOS-Mの決定的アドバンテージが完全消滅するし
EFマウントそのものの優位性すら揺らぎはじめる。


まぁ、といってもそんじょそこらのメーカーじゃ無理だろうし
もしそんなもんが出たら、Canonも訴訟で難癖つけて潰そうとするだろう。
潰せなくても、将来のEFレンズにはIDチップとかがついて、Canon
純正品以外のボディに装着するとエラーになる対策とかするだろーな。
それまではアダプタ馬鹿売れするだろうけどw

書込番号:15015419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/03 06:19(1年以上前)

>EOS-Mの決定的アドバンテージが完全消滅するし

EOS-M専用のレンズの話があまり出ないが、近い将来レンズが順調に増えるかどうかでキヤノンの戦略がわかるね。
ミラーレスブームの今他社同様新規ターゲット層を獲得できるかどうか。
まあミラーレスは一時的なブームではなく今後主流になっていくと思うけどね。

書込番号:15015536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/03 10:44(1年以上前)

EF→Eマウントアダプタなんて技術的には簡単に作れるんじゃないですかね。

でも、こんなのがでたら、困るのはソニーの方でしょう。ボディしか売れなくなるんだから。まあ、今でもそうなのかもしれませんが。

キヤノンは最初から交換レンズを増やす予定は今のところはないといっています。
キヤノンのことだから、ミラーレスユーザーのリサーチを徹底的にやって、実際のところ交換レンズを買うミラーレスユーザーは少ないのでしょう。
現実には交換レンズを欲しがるユーザーは一眼レフを使ってるということでしょうね。

書込番号:15016118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/03 10:54(1年以上前)

近い将来ミラーレスが主流になると思うので、交換レンズを順調に増やしてるマイクロの強みだと思うね。ただフォーサーズは実質終わってるので、キヤノンとは状況が違いますが。

書込番号:15016144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/03 11:05(1年以上前)

>EF→Eマウントアダプタなんて技術的には簡単に作れるんじゃないですかね。

いやいやいや。
EFマウントに関連したマウントアダプタはかなりの数が出てるけど、
やっと絞り制御に成功したアダプタが出た程度で、AF制御に成功した製品は
一つもないっす。簡単ではないのは確か。

あと「大手の電器メーカーレベルが簡単にやれること」と、
そのへんのマウントアダプタなんか作っている
中小メーカーを同レベルで考えたらダメだよ?
次元がまるで違うから。

専用LSI一個でどうにかなるレベルだけど、LSIそのものを作るって
大手でもないそのへんのメーカーには、とんでもなくハードル高い。

FPGAならハードル低いけど、マウントアダプタみたいな
スペースや電力に厳しい制約がある製品に組み込む電子回路には、
問題ありすぎる。

書込番号:15016175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/03 11:28(1年以上前)

いいたいのはそんなのが出たら困るのはソニーでしょ、てことなんですがね。

書込番号:15016238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/03 11:29(1年以上前)

>実際のところ交換レンズを買うミラーレスユーザーは少ないのでしょう。

パナのG1、オリのE-P1からはじまったミラーレスも今ではかなり機種が増え、安い入門機からE-P3、GH2、E-M5等ハイエンドまでバリエーションが増えています。ミラーレスの入門機を買うユーザーはミラーレスに限らずダブルズームで終わるかもしれませんが、一眼レフからミラーレスに移行した人は交換レンズ買うでしょう。私もかなり買いました。今後もレフ機からミラーレスに乗り換えるユーザーは多いのではないかと思います。
システム自体が小さく軽くなるメリットは大きいと思います。その時キヤノンがどんな戦略にでるかですね。

書込番号:15016239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/03 12:20(1年以上前)

>一眼レフからミラーレスに移行した人は交換レンズ買うでしょう

キヤノンのEOSユーザーが買うわけないじゃでしょ。
もうレンズ資産あるんだから。

書込番号:15016393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/03 12:55(1年以上前)

キヤノンユーザーでレンズ資産持ってる人は、それ以上買い足ししないのでしょうか?
持ってる本数も人それぞれ違うと思うし。

またkissダブルズームのユーザーが小型軽量を魅力にミラーレスに移行する場合、もし明るい単焦点レンズを買いたいと思ったら、EOS Mではレフ機と同じEFレンズを買うしか選択肢がなく、ミラーレスのメリット(小型軽量)が享受できません。他のミラーレスマウントにいってしまうかもしれませんね。実際E-M5の板でキヤノンからマイクロにシステム変更して良かったという書き込みも何件か見てます。その中には7DをメインにLレンズ何本も処分したという書き込みがありました。

書込番号:15016531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/03 13:11(1年以上前)

個々人の行動はそれぞれ違うのは当たり前です。
それがマスの消費者行動がどうなるかということの話だと思うのですがね。

>EOS Mではレフ機と同じEFレンズを買うしか選択肢がなく、ミラーレスのメリット(小型軽量)が享受できません

だから、そもそもEOSMを買おうというコンデジからのステップアップユーザーなどは最初から交換レンズを買う気はないでしょうといっているんです。

タメの議論は無益ですね。

書込番号:15016599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/03 13:20(1年以上前)

>コンデジからのステップアップユーザーなどは最初から交換レンズを買う気はないでしょうといっているんです。

ですね。
あとは単純に「彼氏がEOSユーザー」とかの場合も多いと思いますよ。
アダプターでレンズ共有ができていいですよね。
EFの強みを生かした戦略だと思います。
高機能が欲しければKissにステップアップしてねって事で。

書込番号:15016624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/03 13:38(1年以上前)

>だから、そもそもEOSMを買おうというコンデジからのステップアップユーザーなどは最初から交換レンズを買う気はないでしょうといっているんです。

コンデジからのステップアップユーザーじゃなくて、先の例でいけばkissユーザーがEOS Mではレフ機と同じEFレンズを買うしか選択肢がなく、ミラーレスのメリット(小型軽量)が享受できないと言ってるんだけどね。
kiss使ってる人もEOSユーザーだよね。

書込番号:15016684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

2012/09/03 19:04(1年以上前)

ソニー好き でもなんでもありませんが、 ここまでしつこく他社をこき下ろさないと、このカメラ売れないんですかね。 痛々しいです。 「 王者はゆるがない。」のであればどっしり構えてほしいものです。

書込番号:15017697

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2012/09/03 20:24(1年以上前)

マヒマヒマンさん、いや、Golden・・・さんかな。

このスレ
キヤノンユーザーよりもソニー、オリンパスユーザーの書き込み多い気がしますよ。


普通の人が見たらドン引きすると思うんですけどね。(^_^;)

書込番号:15018033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/03 21:13(1年以上前)

いずれにしても、販売されれば消費者に選択されちゃいます。

カメラに興味を持たない消費者がはたしてEOSMを買うのかどうか。

ソニーが頑張ってNEXのシェアを挽回させることができるかどうか。

キヤノンの思惑ははずれるかもしれないし、ソニーの努力が結実するかもしれない。
お正月にはわかりますよね。

書込番号:15018299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 Instagram 

2012/09/03 22:00(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

>功夫熊猫さん
NEX-5を2年間使ってみてハッキリ自覚したコトなんですが、露出補正とWBに背景ボケ量が事前に精度よく視認できるようになって、EOS Kissで撮るよりも失敗写真が格段に減りました。
もちろん、ドピーカンの屋外のように正確に視認しづらいシーンもありますが、撮り直しは確実に減ったし、迷走し過ぎるコントラストAFや持ちの悪いバッテリー等、他にもミラーレス特有の不満は無くはないですが、一眼レフを新たに買い増す動機としては弱いです。
あと、NEX-5の携帯性にも大満足なんで、今後のAマウント機への移行もありえません。

ただ、除湿庫の肥し状態になってる手持ちのEFレンズ群を何とかミラーレスでも活用できないものか…というのが目下の悩み処でして…。


>アキラ爺さんさん
「ミラーレスをトリガーにして、レフ機購入に誘導する」というキヤノンの戦略に正直強い違和感を覚えます。本当にそんな戦略が成り立つんだろうか…と。
EOS Mはともかく、一度NEX-5Rを味わえば、レフ機にステップアップするなんて動機はOVFに余程のこだわりがあるかプロでも目指さない限りあり得ないと思うんですが。。

豊富なラインナップを誇るEF/EF-Sレンズ群を、像面位相差AFを搭載した他社製ミラーレス機にも広く開放する…というのが、Win-Winの戦略かと思うんですけどね〜。


>たけうち たけしさん
EF→Eマウントアダプタ、キヤノンにとっても悪い話じゃないと思うんですが。

レンズを買ってほしいキヤノンと、ボディを買ってほしいソニー。それぞれ強みが異なるワケだし、双方完全電子マウントでISはレンズ側と、相性も抜群。お互いタッグを組めば抜群のシナジー効果で幸福なマリアージュが実現すると思うんですけどねー。

キヤノンはNEXユーザーに向けてEF/EF-Sレンズの販路を拡げられるし、ソニーとしてはEF/EF-Sレンズをミラーレスで使いたいユーザーがNEXを買ってくれるし、レンズ不足も補える・・・お互い悪い話ではないと思うんですけど。

もちろん、EOS Mの戦略は根底から崩れて売れなくなるだろうけど、それ以上にEF/EF-Sが売りさばける効果のほうが大きいんじゃないか…と思います。

キヤノンやソニーが純正でEF→Eマウントアダプタを出さないんであれば、両マウントに精通している筈のタムロンやシグマ等のレンズ専業メーカーであれば、大した苦労もせずに造れるんじゃないかと思いますが・・・需要は確実にあるはずです。

ミラーレス時代のユニバーサルマウントとしてのEマウントに大いに期待します!
(長文失礼しました)

書込番号:15018588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/03 22:00(1年以上前)

>このスレ
>キヤノンユーザーよりもソニー、オリンパスユーザーの書き込み多い気がしますよ。

見返してみたらそのようですね。
一応「雑談」スレなんだけど、EOSユーザーはあまり興味がないのでしょうかね。
ソニーやオリ、パナ等既にミラーレスを持ってるユーザーのほうがEOS Mに興味があるような。

書込番号:15018593

ナイスクチコミ!0


MP100さん
クチコミ投稿数:43件

2012/09/03 22:13(1年以上前)

>ソニーやオリ、パナ等既にミラーレスを持ってるユーザーのほうがEOS Mに興味があるような。

アンチソニーの捨てハン使いが必死になってるのが、面白いだけなのでは(笑)

書込番号:15018673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/03 22:42(1年以上前)

MP100さん。参りました。言い得て妙ですね。

書込番号:15018867

ナイスクチコミ!1


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/03 22:50(1年以上前)

マヒマヒマンさん

> ソニー好き でもなんでもありませんが、 ここまでしつこく他社をこき下ろさないと、このカメラ売れないんですかね。 痛々しいです。

いや、ちょいとお待ちを。大分勘違いされていると思いますよ^^
EOS Mのスレ全体を読めば分ると思いますが、他社(ソニー信者?)が一生懸命EOS Mをこき下ろしていて、キヤノンの多くはユーザはあきれていると思います。

販売されてもいないのに、あら不思議、、、NEXの劣化コピーとかもうね、アホかと…

書込番号:15018910

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:139件

2012/09/03 23:31(1年以上前)

そうですね。 いずれにしても 他社の製品をけなしあってるのを はたから眺めてると 気持悪いです。 しつこいし。

書込番号:15019153

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2012/09/04 00:19(1年以上前)

TICK-TACさんのいうとーり、信者ひっしできもちわる〜ぃ?

書込番号:15019348

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/04 04:53(1年以上前)

初期のソニーNEXの発表・リリースされた時は
EOS-Mと同じように
「NEXは全然使えねー!、こんなの恥ずかしくて街中では持って歩けねーよ!」と散々バカにされました。

程度の低いソニー馬鹿はその時の仕返しをしたいだけでは?(笑)(笑)


私もメイン機種はソニーユーザーというかAマウントユーザーですが
こういう輩は無視するのが一番(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!

書込番号:15019763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/04 07:22(1年以上前)

マヒマヒマンさんってGolden B・・さんですよね。
だったら今まであなたがしてきたことと同じです。

書込番号:15019956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/04 11:39(1年以上前)

あたしは父親がEOS-7Dに使ってるEFレンズを借りて使えるそうなんで、NEX5Nを下取りに出して購入しようと思ってるんですけど。

書込番号:15020639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2012/09/04 12:40(1年以上前)

思いのほか、流れが早いですね。
発売まで無駄話がダラダラ続けば、ちょうどいい暇つぶしなんですが。

>のむねんさん

>「ミラーレスをトリガーにして、レフ機購入に誘導する」というキヤノンの戦略に正直強い違和感を覚えます。本当にそんな戦略が成り立つんだろうか…と。

それはあくまで表向きの話で、多分、キャノンの腹の中は違うと思います。
EOS−Mの役割は、これまでKissが担っていた女性やライトユーザーの獲得で、
他社ミラーレスに浸食されていた分の奪還でしょう。

この層は単純にボリュームがあるので、そもそも、そんなにステップアップは期待して無いでしょう。

キャノンのように一眼レフの延長線上に位置付けてアピールするのと、
ニコンのように全くの別物としてアピールするのは、
将来、どちらが正解だったと言われるようになるのか非常に興味深いです。

書込番号:15020824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/04 14:54(1年以上前)

>「ミラーレスをトリガーにして、レフ機購入に誘導する」というキヤノンの戦略に正直強い違和感を覚えます。本当にそんな戦略が成り立つんだろうか…と。

こんなことが戦略であるとは、裏でも表でもキヤノンは言っていないんじゃないですかね。むしろ、既存EOSユーザーにEOSMを使ってもらうというのが戦略だと思います。

EOSMはEOSのエントリー機という位置づけで、EOSマウントとも互換性を維持してあるので、一部のユーザーは高速レスポンスを求めてEOSにステップアップするかもしれません。

とはいえ、基本的に一眼レフのような大きなボディがいやな人がEOSMを買うわけですから、大半のユーザーはEOSM止まりでしょう。

まあ、ターゲットとされる消費者はTVCFでも始まらないと今だにEOSMの存在すら知らないわけですから、カメラオタクがあーでもない、こーでもないと言い合ってもしょーがないですね。

書込番号:15021198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/04 15:13(1年以上前)

そうですね。
わたしも父親から聞くまで知りませんでした。

書込番号:15021263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/04 15:34(1年以上前)

>とはいえ、基本的に一眼レフのような大きなボディがいやな人がEOSMを買うわけですか>ら、大半のユーザーはEOSM止まりでしょう。

基本的に一眼レフのような大きなボディがいやな人は、大きく重いレンズもいやだと思います。

書込番号:15021324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/04 16:56(1年以上前)

>基本的に一眼レフのような大きなボディがいやな人は、大きく重いレンズもいやだと思います。

そうでしょうね。だから望遠レンズ出さないんでしょう。

書込番号:15021597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/04 17:12(1年以上前)

NEXのレンズは大きくて不恰好で嫌なんですが、EOS-Mはボディーの厚みもあるのでそれほど苦にならないかなと思います。

書込番号:15021663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/09/04 17:21(1年以上前)

どっちにしても、来年の今頃は、バリアングルになってEVFの有無で2グレードの展開になってるんだろうな。そして初代Mは特売の目玉商品として余生を送る。

書込番号:15021697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/04 17:53(1年以上前)

フレンドシップ7=ねこ みかん さんまた別ハンで同じ事を言ってもバレバレだよ。

そもそもEOSMに興味も何もない君がSONYを中傷したいが為に当て馬としてEOSMを使っているのが見え見えでEOSユーザーとしては不快だよ。

書込番号:15021795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/04 18:28(1年以上前)

何ですかこの人?

書込番号:15021916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/04 18:45(1年以上前)

>そうでしょうね。だから望遠レンズ出さないんでしょう。

そういう問題じゃあないと思うんだけどね。
EOS Mで望遠レンズ使いたい人は、別マウントいけっていってるみたいだ。

書込番号:15021976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/04 20:45(1年以上前)

事前の書き込みで、この機種のユーザー層2種類ははっきりしてるんじゃないでしょうかね?

EFレンズ所有のカメラマニアのサブ機。

コンデジ/ケータイからのステップアップの中で、「パナ?冷蔵庫じゃあるまいし。ソニー?ウォークマン買うんじゃないんだヨ。オリンパス?ペンタックス?なにそれ、聞いたことない、韓国のメーカー? あ、キヤノンあるじゃん、やっぱカメラはキヤノンだよね!」という層。

ついでに言うと、ここを入り口に、本格1眼機へ誘導も、メインストリームとしては無いと思うな。
だって現実にパナ/オリの場合は移行する先の本格機が存在しないわけだし(敢えて言えばOM−D一点)、NEXから入ったユーザーがわざわざマウントアダプター購入してAマウントレンズを使い、Aマウント機を追加購入するなんてケースも稀な気がする。

書込番号:15022460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/09/04 21:49(1年以上前)

スペックアップ組を相手にするには値段が張りすぎてるような気がするけどねえ、今の価格が発売早々の御祝儀価格であることを切に願う。
せめてアダプタを基本セットから外してダブルレンズで定価を10万にしてほしかったな。
どうせ別売りにしたところで必要な人はすぐに買うだろうし、ステップアップ組は慣れてきて足りないと分かった時に買ってこそステップアップしたことになるんじゃないだろうか。

書込番号:15022806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/04 23:20(1年以上前)

>事前の書き込みで、この機種のユーザー層2種類ははっきりしてるんじゃないでしょうかね

その通りですね。このカメラはターゲットとする消費者が非常にはっきりしていて、性能も実に割り切ったものになっています。

まあ、私は停滞したコンデジ同様、一眼レフ市場も伸びなくて、フルサイズ一眼なんてそうそう売れるわけがないと思っていたのですが、5D3もD800も予想に反して売れました。

販売前のあーでもない、こーでもないという議論は当てになりませんね。

書込番号:15023345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/05 08:56(1年以上前)

あ、そうでした。>EFマウントアダプターつき

これこそ、「コンデジと何が違うの?え?レンズが交換できる? じゃこのダブルレンズってのがいいじゃん。 ・・・なにこの平べったいレンズ、不良品だよ〜、ガラス入ってないし〜」なんて事になりかねない。

逆にEFマウントユーザーはそれこそダブルレンズキットなんぞ興味ないでしょうに。

そういう意味ではマーケティング的に混乱はあるのかな〜。

書込番号:15024508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/05 14:29(1年以上前)

キヤノンは徹底した市場リサーチしているはずですから、セット販売の組み合わせなどは研究しつくしているでしょう。あとは実際に売れるのかどうか。


キヤノンは最大規模の宣伝広告を展開するらしいので、コンデジ・スマホユーザーにどう商品説明をするのかですね。これなら使ってみたいと思わせることができるのかどうか。
イメージ戦略的としてはCMにツマブキ、ガッキーの起用は成功だと思いますが、決して価格の安くない道具なので、単なるイメージ戦略だけじゃ買ってくれないでしょう。

書込番号:15025437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/05 15:20(1年以上前)

あっちのスレでおこらりちゃった(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001581/SortID=15009930/SortRule=1/

言いたかったのは、
「ダブルズームキット=コンデジからのステップアップ組で、レンズ交換もしたいヒト向けなので、EFアダプターは要らないんじゃ?」
「既存EOSユーザーでEFレンズ資産お持ちの方は、むしろボディ+アダプターとか、パンキーキ+アダプターとかを割安で売ってくれた方がありがたいのでは?」
って事なんですが、間違ってますかねぇ。

その後、EOSユーザーは「要らんダブルレンズを買いたくないので定価でマウントアダプターを買ってくれる」ないし「割安なので使わないのを承知でダブルレンズ+アダプターキットを買ってくれる(レンズは売れば良い)」という、深遠な販売戦略かも? と思い直しましたが。

書込番号:15025587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/05 18:54(1年以上前)

ボディよりダブルレンズキットを戦略的に割安にして、レンズ2本買わせたいんじゃないでしょうか。そのままダブルレンズを使ってくれればラッキー。
2本とも売却だと中古市場に大量に出回るかも。

書込番号:15026250

ナイスクチコミ!1


minakさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/05 19:39(1年以上前)

日経トレンディの「キヤノン「EOS M」の専用レンズが2本しかないワケ」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120903/1042825/?P=2
によれば、キヤノン自らEOS Mは使いこなすと必ず不満がでるからその時は一眼レフにステップアップしてくれといってますから、あくまで「ミラーレスをトリガーにして、レフ機購入に誘導する」ためのカメラなんでしょうね。

書込番号:15026428

ナイスクチコミ!3


cczzさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの満足度5 cczz 

2012/09/05 20:13(1年以上前)

いぬゆずさん

>「ダブルズームキット=コンデジからのステップアップ組で、レンズ交換もしたいヒト向けなので、EFアダプターは要らないんじゃ?」
一概には言えないけど、結構いるでしょうね。
僕は、22mmレンズキット+アダプター購入です。

cczz

書込番号:15026571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/05 20:43(1年以上前)

>キヤノン自らEOS Mは使いこなすと必ず不満がでるからその時は一眼レフにステップアップしてくれといってます

EOSMはEOSシリーズのエントリー機だといっているのでその通りでしょう。ステップアップのための選択肢はありますよ、ということ。

>あくまで「ミラーレスをトリガーにして、レフ機購入に誘導する」ためのカメラなんでしょうね

キヤノンも日経トレンディもそんなことは言っていませんね。
EOSkissだって使いこなせば必ず性能に不満は出ます。かといって、上位機種に買い換えるヒトはそう多いわけではありません。そんなに簡単に誘導できるわけないじゃないですか。但し、他社マウントへ移行する抑止力にはなるかもしれません。

書込番号:15026727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/09/05 21:41(1年以上前)

そもそも、販売が一番遅い件で戦略ミスなんじゃないのか。
ミラーレスが売れているから出してきたわけで。

書込番号:15027036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/05 22:14(1年以上前)

確かにマイクロに続き他社がミラーレスに参戦したので(とりわけニコンの発売に触発された?)、キヤノンとしてもとりあえずミラーレスを出しました感があるね。販売が一番遅い件で戦略ミスという考えもあるが、最後発にしてはレンズ以外魅力に乏しく、本気で売りたい感じがしないね。何人かが言われているが、キヤノンとしてはドル箱kissが売れ続ける限りミラーレスに本気出さないかもね。それがいいか悪いか別にしてキヤノンの戦略の気がするね。

書込番号:15027206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/09/06 10:02(1年以上前)

まだミラーレスのシェアって世界で、こんなもんですからね

http://www.cipa.jp/book/crg1000.pdf

書込番号:15028787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/06 11:25(1年以上前)

cczzさんのご選択をみて、「そうかー」と思ったんですよね。

EOS一眼レフ機のサブに最適。
でも普段からEFレンズ付けとくと嵩張るので、パンケーキ付けとけば単体でも持ち出せるし、コンパクトで良い。
だからレンズはミニマムで良いんだけど、アダプターだけは欲しい。

極端に言えば本当の緊急避難用で、普段はカメラケースにいれっぱで良いなら、本体+アダプターでも良い。

も一つ言うなら、コンデジからのステップアップユーザー向けのダブルズームキットにアダプターを付けても、EFレンズ買わないかもだし、50F1.8でも買ってみたとして、アダプター経由では(多分)AFがとても遅くなるので、「なにこれ〜」で使わなくなる。

EFマウントユーザーなら、アダプター経由でのAFが遅ければMFで使うでしょうからさほど問題は無い。

書込番号:15028976

ナイスクチコミ!1


cczzさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの満足度5 cczz 

2012/09/06 11:44(1年以上前)

いぬゆずさん。

殆どおっしゃる通りです。

しかし、僕はEOS MではMFは使わないと思います。
あくまでもお散歩カメラであって、サブカメラでは有りません。
時々EFレンズで遊ぶ予定です。(^0^)♪

cczz

書込番号:15029027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/06 15:11(1年以上前)

>も一つ言うなら、コンデジからのステップアップユーザー向けのダブルズームキットにアダプターを付けても、EFレンズ買わないかもだし

全然読みが甘いと思います。家族や恋人がEOS持ってれば、レンズ借りて使えるし、家族や恋人もEOSMが使えるのです。知り合いにEOSユーザーがいれば、アダプターは購買意欲を刺激する可能性があります。
交換レンズなんか追加で買う気がなくてもアダプタが付いてくれば、ただでEOSレンズが使えるんですから。

>50F1.8でも買ってみたとして、アダプター経由では(多分)AFがとても遅くなるので、「なにこれ〜」で使わなくなる。

話題になった写真ブログ『ダカフェ日記』風の写真なら、支障なく普通に撮れちゃうでしょう。

書込番号:15029641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/06 15:14(1年以上前)

>家族や恋人がEOS持ってれば、レンズ借りて使えるし、家族や恋人もEOSMが使えるのです。知り合いにEOSユーザーがいれば、アダプターは購買意欲を刺激する可能性があります。

はーい、わたしがそうです。

書込番号:15029656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/06 16:18(1年以上前)

>話題になった写真ブログ『ダカフェ日記』風の写真なら、支障なく普通に撮れちゃうでしょう。

EOSのコントラストAFのライブビュー使ったことあります?
子供は絶対動くなといえば何とか撮れるでしょうが、犬猫等動物は、まともに撮れるのは寝ているときくらいですよ。

EOSMが成功するにはどれだけSTMレンズが迅速に出せるかにかかっていると思います。
始めはEFレンズが使えるからと思って買う人もいるだろうけど、AFスピードが従来のEOS並では、レンズの重さもあってKissのほうが良いのではと気付くと思うよ。

>はーい、わたしがそうです。

また現れた大嘘つきのフレンドシップ7君。
いぬゆず氏に対してねこ、orenge氏に対してみかんでねこ みかんとは安直なステHNですな。NEXなんて持ってないし、撮像素子がSONY製だったらぶん投げるといっていたOM-Dはどうなったんだ?
ちゃんと公言したことは実行しなさいよ。
それともこそこそOM-D売り払ってEOSMかうのかな?

書込番号:15029840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/07 00:19(1年以上前)

>子供は絶対動くなといえば何とか撮れるでしょうが、犬猫等動物は、まともに撮れるのは寝ているときくらいですよ

「ダカフェ日記」みたことありますか?
犬は部屋の中で寝てるし、走り回ってる犬なんぞほとんどでてきません。

>EOSMが成功するにはどれだけSTMレンズが迅速に出せるかにかかっていると思います。

キヤノンはSTMレンズを追加で出す予定はないといっているので、EOSMが成功するにはどれだけSTMレンズが迅速に出せるかどうかはまったく関係がありません。

書込番号:15031925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/07 00:47(1年以上前)

>EOSMが成功するにはどれだけSTMレンズが迅速に出せるかにかかっていると思います。

ごめんなさい、間違えました。出さないといっているのはEF‐Mレンズでした。
とはいえ、STMレンズにしたところでそんなにAFが速くなるわけでもなく、やっぱりSTMレンズが迅速に出せるかどうかって重要じゃないと思います。出さなくていいというわけじゃないですが。

書込番号:15031998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/07 05:40(1年以上前)

>STMレンズにしたところでそんなにAFが速くなるわけでもなく、やっぱりSTMレンズが迅速に出せるかどうかって重要じゃないと思います。

レンズが揃うかどうかは重要な問題だと思うね。
Eマウントとマイクロみてたら実感した。

書込番号:15032305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/07 11:16(1年以上前)

私はダブルレンズキット以外のレンズを買うつもりはありません。
アダプターでEF100oマクロを使うかもしれませんが。

以前購入したm4/3もセットレンズ1本だけです。
安くなったらDMC-G5も購入予定ですがこれもセットレンズだけです。
コンデジと同じ感覚です。

書込番号:15033077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/07 12:21(1年以上前)

>Eマウントとマイクロみてたら実感した

台湾キヤノンを増設しましたからね。高級レンズ以外は台湾で作るんでしょう。生産能力は拡大されたと思いますよ。

書込番号:15033240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/07 18:46(1年以上前)

はい。生産量の確保はできたかもしれませんね。ただしレンズの種類が増えるわけではないね。

書込番号:15034265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/07 20:57(1年以上前)

>「ダカフェ日記」みたことありますか?
犬は部屋の中で寝てるし、走り回ってる犬なんぞほとんどでてきません。

当然見ていますよ。走り回ってる犬なんて誰も言っていません。寝ている写真ばかりじゃないでしょ。室内で目を開けている写真も結構有ますよ。一眼レフでも動物は起きていると結構頭を動かすので室内では被写体ブレも相まって思ったようには撮れません。
EOSM+EOSレンズのAF速度だと相当困難かと思います。

>STMレンズにしたところでそんなにAFが速くなるわけでもなく、やっぱりSTMレンズが迅速に出せるかどうかって重要じゃないと思います。


ボクはCANONの事だからSTMレンズは発売までにはNEX並の速度にはなるのではないかと思っています。
まあ今回は無理でもコントラストAF用にMマウントを新設したのだから、いずれはAF速度の問題は無くなるでしょう。

今回の発表で残念なのは本気でMを売るつもりならSTMレンズを5〜6本一気に発表するべきだったと思います。EFレンズ頼みじゃ売れるのは最初だけでいくらCANONでも尻つぼみになるでしょうね。

書込番号:15034802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/07 21:46(1年以上前)

私も本気でMを売る気が感じられないのが残念です。

書込番号:15034986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/08 13:11(1年以上前)

ニコン1よりはマシかな

書込番号:15037430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/08 13:36(1年以上前)

企業が多額の商品開発費や広告費を掛けて売り出す商品を、まったく売れなくても良いと思って売り出していると考えている事自体がありえないと思うのですが…
本気で売れなかったら責任取る人もいるはずじゃないですか?
本気でやって、それでも他企業の製品に負けるとしたら、開発の力やマーケティングが足りなかっただけということでしょ?
批判もあるかもしれないけど、ようは商品は買った人が満足できるかなんじゃないでしょうか?
自分は買う予定です。

書込番号:15037509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/08 15:15(1年以上前)

>企業が多額の商品開発費や広告費を掛けて売り出す商品を、まったく売れなくても良いと思って売り出していると考えている事自体がありえないと思うのですが…

それがキヤノンの戦略だと思います。そこそこ売りたいだけだと思います。
kissの購買層を食わないように。
ミラーレスを出すこと自体迷ったと思います。事実今時点で最後発メーカーです。
レンズも追加で出す予定はないそうです。(EFレンズ持ってる人は別ですが)

書込番号:15037826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/08 17:59(1年以上前)

いや〜、売る気満々だと思いますよ、何せコマーシャルキャラがガッキーに妻夫木君ですから。

ソニーの浅野さん、北川景子ちゃんも良い人選だし、パナの佐藤健君+綾瀬はるか嬢ってのも商品を良くあらわしているよーな。

書込番号:15038318

ナイスクチコミ!1


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/10 07:34(1年以上前)

一眼レフの技術は、キヤノン優位でも、ミラーレス一眼ではソニー優位なのは確かでしょう。

何でもかんでも、キヤノンが一番なわけ無いでしょ!

大体、いつ迄もEFレンズの力に乗っかれるワケないんだよ。NEXだって、アダプタ介せばEFレンズ使えるワケだし。

書込番号:15045286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/09/10 13:09(1年以上前)

それでもキヤノンは売れてしまうんだよね。

書込番号:15046251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/10 13:46(1年以上前)

>まだミラーレスのシェアって世界で、こんなもんですからね

日本だけ、ミラーレスの販売量が多いのは確か・・・

でも、日本が世界をリードしている可能性はある。
ファインダー技術のないサムソンにとっては狙い目らしいけど・・・。
安い製品は韓国に持っていかれてしまうかも・・・。日本では
売れるわけないけどね。

書込番号:15046351

ナイスクチコミ!0


Mac Love!さん
クチコミ投稿数:66件

2012/09/10 15:54(1年以上前)

まぁ今や『世界のEOS』ですもんね。

書込番号:15046724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2012/09/10 19:18(1年以上前)

>APPLE+さん

>一眼レフの技術は、キヤノン優位でも、ミラーレス一眼ではソニー優位なのは確かでしょう。

おっしゃる通りだと思います。
ただ、デジタル一眼レフでその他大勢の地位にいるのはともかく、
ミラーレスでも3位以下に落ち込むようではSONYのカメラ事業に未来が見えない(泣)

NEXは技術的に良いカメラだと思うんですが、それでも市場に受け入れられないなんて、
ほんとにSONYブランドは一般的に不人気なんですね。。。

書込番号:15047437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/09/10 19:33(1年以上前)

SONYブランドという言葉は過去のお話。カタログスペック主義にユーザーが嫌気をさしたのでしょう( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

書込番号:15047489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/10 19:47(1年以上前)

ミラーレス買いたいって人は、軽い、小さい、ファッション性を求めてると思うね。
ソニーはセンサーサイズの優位性をとるか、軽い小さい優位性をとるかで、センサーサイズを選んだ。
その結果レンズが大きく重たくなって、コンデジステップアップユーザーには受け入れにくかった。

ニコンはセンサーサイズより軽い小さい優位性をとった。
またコンデジ上がりユーザーはAPS-Cと1インチのセンサーサイズの差が気にならなかった。(あるいは違いがわからなかった)

NEX-5使ってるけど、バランスがいいのはダメダメの17oだけで、高倍率レンズなんてアンバランス過ぎて買う気もおきない。

書込番号:15047556

ナイスクチコミ!1


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/10 20:03(1年以上前)

>>ミラーレスでも3位以下に落ち込むようではSONYのカメラ事業に未来が見えない(泣)

2011年の世界のレンズ交換式カメラの出荷台数が約1500万台、内SONYのシェアが15%位?なので約225万台。でNEXとαの比率が分からないですけど充分な台数じゃないですかね。
ちなみに国内出荷台数は約150万台、内ミラーレスが40%位なので約60万台。
ミラーレスシェア国内1位とっても世界規模で考えたら他の所の方がやばいんじゃないかな?
ざっとした計算なので間違ってたらすいません。

書込番号:15047642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/10 20:17(1年以上前)

数字的根拠はすぐ出せないが、ソニーの世界での販売比率はNEXよりαのほうが圧倒的に多いと思うね。
一眼レフは今後一部のプロ機除きミラーレスに置き換わっていくと思うので、サムスンが強くなっていくと思うね。

書込番号:15047722

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/11 04:19(1年以上前)

私はソニー信者ではないが
他人からどう言われようが
Aマウントでどうしても使いたいレンズがあるから、Aマウント機を使い続けてる・・・。


でも、ボディのスペックはどんな機種が出ようが納得できず不満だらけ^^;


どのマウントユーザーでも、こういう人の方が多いでしょ!(笑)

書込番号:15049483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/11 10:23(1年以上前)

ああ、自分が対象だって自覚はあるわけだ。
「語るに落ちる」って言うんだよ〜。

書込番号:15050073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2012/09/11 11:34(1年以上前)

>XA8Cさん

>NEXとαの比率が分からないですけど充分な台数じゃないですかね。

どんぐりの背比べのような状況であればそうかも知れませんが。。。

まず、デジタル一眼は2強でシェア8割超えの寡占状態。
それも現時点ではキャノンが5割超えなので、限りなく独占的寡占に近いと言えるかも。
αはシェア9%前後と、経営学的には市場からの即時撤退を検討すべき数字ですよね。

肝心のミラーレスではオリとパナが各約30%と基準の一線を超えてしまいました。
しかもマウント単位ならばMフォーサーズは安定トップの基準を軽く超えるシェアに。
NEXはシェア15%しか無くなってしまったので、存在感が希薄な状態。

そして、そのミラーレス2強は存在感の薄れてきた負け組企業の代表格。
その2社に抜かれてしまったSONYのNEX。。。

今のパナソニック(パナファンの方、すみません)に国内とは言えリードを許す商品に、未来を見るのは厳しいですね〜。
SONYを未だに業界トップランナーだと勘違いしたり、未来があると夢見れるのは、私のようなオッサン世代まででしょうね。
実際、最初は思い込みで勘違いしてましたから(笑)

>アキラ爺さんさん

>数字的根拠はすぐ出せないが、ソニーの世界での販売比率はNEXよりαのほうが圧倒的に多いと思うね。
>一眼レフは今後一部のプロ機除きミラーレスに置き換わっていくと思うので、サムスンが強くなっていくと思うね。

もしα存続させるなら、もっと他の製品やサービスと連動させて存在意義を再定義するしか無い筈。
だからOneSonyの掛け声自体は正しいと思うのですが、いかんせん実態が伴わないようで。。。
もし今のサムスンが本気で仕掛けてきたら、数年後のミラーレスはニコン、キャノン、オリンパスを併せて四天王という感じかも知れないですね。

書込番号:15050248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/11 19:30(1年以上前)

私も80年代、ソニーのウォークマン、ラジカセと共に過ごしてきた。

私はオーディオも趣味なんだけど、80年代アンプは山水、デンオン(当時)、ケンウッド(トリオ)、ヤマハ、ソニー、マランツ、オンキョー、スピーカーはダイヤトーン、コーラル、ヤマハ、ソニー、オンキョー、ビクター(当時)、カセットデッキはアカイ(当時)、ヤマハ、ケンウッド、ナカミチ、テクニクス(当時)その他諸々。それぞれメーカーのシェアは小さかったかもしれないが、魅力的な物が揃っていた。
それがデジタル化により今残ってるメーカーはほんの少し。MP3のネット配信に駆逐されていった。CDも買う人少なくなってるみたいだしね。

今のカメラメーカーみてると、オーディオと被って見える。アナログの一眼レフは駆逐され、いずれはデジタル(ミラーレス)に置き換わっていくような気がする。近い将来スマホで十分なんて時代がくるかもね。
未だにオーディオファンがいるように、一眼レフも極一部の趣味としては残るだろうね。
話が脱線して申し訳ない。

>SONYもNEXも、人気どころか注目もされなくなってきた証拠でしょうね。

SONYだけじゃないと思うけどね。

書込番号:15051672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2012/09/12 12:53(1年以上前)

>アキラ爺さんさん

>今のカメラメーカーみてると、オーディオと被って見える。アナログの一眼レフは駆逐さ
>れ、いずれはデジタル(ミラーレス)に置き換わっていくような気がする。近い将来スマ
>ホで十分なんて時代がくるかもね。
>未だにオーディオファンがいるように、一眼レフも極一部の趣味としては残るだろうね。
>話が脱線して申し訳ない。

そもそも発売前の話題なんて、脱線した話以外無いですよ(笑)

一眼レフは今でもニッチな趣味です。
各社がカンタン高画質を前面に打ち出して裾野を広げただけなので、
画質に関するとんでもない技術革新でも起きない限りスマフォに置き換わる事は無いでしょう。
逆にコンパクトデジカメは更にスマフォに駆逐されるでしょう。

高級オーディオは音楽というコンテンツ自体が衰退したこともありますが、
そもそもがマーケティング主導で作られた市場ですから、
化けの皮が剥がれてバブルが弾けたと見るべきでしょう。

極論を言えば、高級オーディオの胡散臭さはマイナスイオン家電クラスですからね。

書込番号:15054565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/12 21:03(1年以上前)

さて、そろそろソニー板にお帰りになってはどうでしょうか。

書込番号:15056291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/13 05:48(1年以上前)

帰るもなにも、メインはマイクロで、今回kissX4の置き換えを考えているもので。

書込番号:15057863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/13 08:10(1年以上前)

ただキットレンズの出来次第。
ロードマップ発表してないから専用レンズの展開はない(又は期待が持てない)からね。

書込番号:15058113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/13 08:19(1年以上前)

別の書込みでこんなの書いてあったが、

>2.下克上はメーカー間の技術開発・販売競争で起きると大問題だが、同一メーカー内では
大きな問題にならない。

キヤノンはいろんな意味で、問題になってると思うんだけどね。

書込番号:15058138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/13 09:02(1年以上前)

問題は大なり小なりどこのメーカーも抱えています。

駄々をこねないでお帰りなさい。

書込番号:15058259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/13 11:26(1年以上前)

>駄々をこねないでお帰りなさい。

屁理屈言ってんのはあなただね。
EOS Mに興味があるから雑談スレに書いてるだけ。
それともX4ユーザーが書いちゃいけないんだっけ?

書込番号:15058744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/13 11:32(1年以上前)

>>駄々をこねないでお帰りなさい。

命令される筋合いはないんだけどね。
帰れってのもおかしい。価格板の興味のあるスレに書いてるだけだからね。
すくなくともあなたの家がEOS Mだということはよくわかりました。
住み心地はいかがですか?

書込番号:15058765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/09/13 21:16(1年以上前)

『カタログ番長で製品は期待外れなソニー』、『製品は決して期待を裏切らないキヤノン』か。

書込番号:15061003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/13 21:28(1年以上前)

>『製品は決して期待を裏切らないキヤノン』

コンデジはキヤノンしか使ってないが、S100といいG1Xといい見事期待を裏切られたね。

書込番号:15061062

ナイスクチコミ!1


Mac Love!さん
クチコミ投稿数:66件

2012/09/14 10:33(1年以上前)

じゃあ何でここにいるのかな?

書込番号:15063151

ナイスクチコミ!2


cczzさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの満足度5 cczz 

2012/09/14 11:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

アキラ爺さんさん、GIXの何処に裏切られたたんですか?

僕は写りも良いし、満足してますが。

GIXで撮った葉っぱです。

cczz

書込番号:15063270

ナイスクチコミ!1


Mac Love!さん
クチコミ投稿数:66件

2012/09/14 12:00(1年以上前)

綺麗に撮れてますね。
がっかりは『脳内』?^^

書込番号:15063437

ナイスクチコミ!2


Mac Love!さん
クチコミ投稿数:66件

2012/09/14 12:01(1年以上前)

なんか爺さんに『ロックオン』されたよぉ、怖い!

書込番号:15063443

ナイスクチコミ!0


Mac Love!さん
クチコミ投稿数:66件

2012/09/14 13:24(1年以上前)

cczz さん
『美味しそうなサンチュ』?^^

書込番号:15063722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2012/09/14 14:03(1年以上前)

発売まで、あと約2週間。。。たぶん。

各サイトで出てくるキャノンのインタビューコメントが、どうにも全て胡散臭い。
やはり予想通りと言うか、初代?EOS−Mにはあまり期待してないように思われます。
ミラーレス市場で15%のシェア目標ってのが、唯一、本音がチラリと見える所ですかね。
(ミラーレスの現状から考えると、本気の目標数値としてはかなり低い気が。。。)

キャノンが本気と本音を剥き出しにしてくるのは、2代目EOS−Mからでしょうね。

書込番号:15063834

ナイスクチコミ!1


cczzさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの満足度5 cczz 

2012/09/14 14:11(1年以上前)

Mac Love!さん、有難うございます。
サニーレタスです。(^-^)
ちなみに豆も PowerShot G1Xで撮影です。
EOS Mならもっと良い写りでしょうね。(^0^)♪

スレ主殿は EOS Mを買うの?
僕はダブルレンズキット注文しましたよ。

cczz

書込番号:15063860

ナイスクチコミ!1


Mac Love!さん
クチコミ投稿数:66件

2012/09/14 15:00(1年以上前)

レストランでデジイチを出すのは恥ずかしいので、EOS-Mの出番ですね^^

書込番号:15063989

ナイスクチコミ!1


cczzさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの満足度5 cczz 

2012/09/14 16:54(1年以上前)

Mac Love!さん。

EOS Mの出番が増えるでしょうね〜。

cczz

書込番号:15064370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2012/09/18 13:40(1年以上前)

>cczzさん

EOS−Mは見送りで、後継機に照準を定めてます!

理由はダラダラと書いてきた通りなんですが、簡単にまとめると、

今回のスペックで大きな不満は無いけれど、
次機種が大幅に機能向上しそう&意外に短いスパンで出てきそう、と予想したからです。

頻繁にモデルチャンジされても、ホイホイと買い換えは出来ませんからね〜。

書込番号:15083971

ナイスクチコミ!2


cczzさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの満足度5 cczz 

2012/09/18 16:49(1年以上前)

モクズガ二さん

1年待ちますか。
了解です。

cczz

書込番号:15084649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2012/09/18 17:24(1年以上前)

小型ボディーでお財布にも優しい6Dに浮気してしまいそう。

書込番号:15084753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2012/09/18 23:16(1年以上前)

>cczzさん

今回のEOS−Mに限って言えば、
1年待たずにレンズキットで5万円切りの可能性もあると見ています。
あと、AF関連のファームアップも高確率で来ると思っています。

どちらも何の根拠もありませんが(笑)

そうなったら、悩ましいところです。

書込番号:15086694

ナイスクチコミ!1


cczzさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの満足度5 cczz 

2012/09/19 14:50(1年以上前)

モクズガ二さん。

早く手に入れて沢山撮って楽しんだ方が良いような。。。

待つ人は何時までも待ってそうな気がしますが。

cczz

書込番号:15089235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/19 18:56(1年以上前)

間違っても小型ボディーでお財布にも優しい6Dはないね。

書込番号:15090145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2012/09/20 11:33(1年以上前)

cczz さん

早く手に入れて楽しむ、これが一番!
気に入らなかったら売っちゃえばいい。
EOS-MはEFレンズのリアキャップ代わりに買います^^

書込番号:15093491

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/09/20 13:44(1年以上前)

風景撮りにはフルサイズの6D、APS-CはEOS-Mで良いかもしれない。しかし望遠での連写用に7Dもやはり必要だ。

システム全体の大きさではM4/3に大きく劣るが、やはりEFレンズもちにはEOS-Mは非常に魅力的なカメラだ。

書込番号:15093933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2012/09/20 15:05(1年以上前)

その組み合わせ、最強でしょう。
カメラバックにもなんとか2台収まるでしょう^^

書込番号:15094182

ナイスクチコミ!0


cczzさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの満足度5 cczz 

2012/09/20 15:49(1年以上前)

SONY殲滅委員会さん。

ダブルレンズキットを予約しています。
ボデイは白です。
29日に入手予定です。
EF-M18-55 IS STMは売却予定です。

cczz

書込番号:15094312

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/09/20 17:23(1年以上前)

長年EOSを使ってきた私も、M4/3の出現以来ウエイトがEOSよりM4/3に傾きかけてきた。
EOS-Mの出現はそんな私にEFレンズの素晴らしさを再認識させ、EOSシステムの再構築を迫ってきている。

とりあえず購入するのは6DかEOS-Mか。

もちろん、システムのコンパクト性では圧倒的なM4/3は使い続けるが、どのようなEOSシステムを再構築するか、うれしい悩みは続く。低価格軽量のフルサイズ一眼レフとAPS-CとM4/3、これからどう使い分けていこうか。

書込番号:15094642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/09/20 21:27(1年以上前)

広角はμ4/3、望遠は6Dとか羨ましすぎ。

書込番号:15095735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2012/09/21 10:34(1年以上前)

cczz さん
それがお得ですね。

書込番号:15098243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2012/09/21 15:29(1年以上前)

>cczzさん

>早く手に入れて沢山撮って楽しんだ方が良いような。。。
>待つ人は何時までも待ってそうな気がしますが。

他社ミラーレスのスペックや、キャノンの技術力を考えると、
間違いなく、次機種で一気に他社並みに追いつく(=性能の大幅向上)と思いますし、
短期間でかなりの値下がりもあると思うんですよ。

一度買ったら数年は使うカメラだと思うので、少なくとも今回のMについては、
あまり慌てて買わない方が幸せな気がします。

他にカメラ持ってないとか、何かすぐに必要な理由があれば、
買って激しく後悔するようなカメラでも無いとは思っていますが。

書込番号:15099261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/21 19:15(1年以上前)

>他社ミラーレスのスペックや、キャノンの技術力を考えると、
>間違いなく、次機種で一気に他社並みに追いつく(=性能の大幅向上)と思いますし、

やはり出し惜しみしてるように思えるね。KISSの売上落ちるまでKISSとのバランスをとりながら作るだろうね。
まあ初代はEFレンズ持ってない人への訴求力は弱いだろうね。

書込番号:15100038

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
散歩道 3 2025/09/28 16:05:00
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07

「CANON > EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 12377件)

この製品の最安価格を見る

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット
CANON

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング