『使用感を教えてください。』のクチコミ掲示板

EOS M ダブルレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

EOS M ダブルレンズキット [ブラック] EOS M ダブルレンズキット [ベイブルー] EOS M ダブルレンズキット [シルバー] EOS M ダブルレンズキット [ホワイト]
EOS M ダブルレンズキット [レッド]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

EOS M ダブルレンズキット の後に発売された製品EOS M ダブルレンズキットとEOS M2 ダブルレンズキットを比較する

EOS M2 ダブルレンズキット
EOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキット

EOS M2 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M ダブルレンズキットのオークション

EOS M ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 9月29日

  • EOS M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M ダブルレンズキットのオークション

『使用感を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

使用感を教えてください。

2013/07/21 15:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:179件 MY PORTFORIO 

現在5D2をメインにオリンパスのE-PM1にパナ20/1.7の組み合わせを軽装・携帯用に使用しています。
撮影用途は子供含め風景・スポーツなんでも撮ってます。
どちらかといえばストリートスナップなどスナップ系は少ないです。

E-PM1は携帯用に便利でお店にも気軽に持って入れますし
画質・操作感にもそれほど不満はないのですが、メインでの撮影でもっと活躍させれたらと
EFレンズの互換のあるEOS Mに乗り換えようかと思っています。
ちなみにE-PM1と20/1.7は売却して資金の足しにします。


そこでEOS M購入の参考のために使用感、特に22mmパンケーキ、
マウントアダプターの三脚使用時を中心になんでも良いので色々情報頂けたらなと思います。
雑談的なものでも構いません。
あ、あと漢は黙って黒と頭カチカチに思い込んでしまってますが
ボディカラーについてもレンズとのマッチングなど色々聞きたいです。


オーナーのみなさん、よろしくお願いします。

書込番号:16388961

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2013/07/21 15:36(1年以上前)

風景などには適していると思います。(5D2の補助カメラとしては)

近くで子供が動き回る状況ではAFの追従は怪しいです。
屋外でAFをタッチで指定するのは通常では被写体、AFポイントがほぼみえません。泣

マウントアダプターは予想より使いやすくサブカメラとして購入して後悔はありませんでした。

書込番号:16389018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件 EOS M ダブルレンズキットの満足度4

2013/07/21 15:41(1年以上前)

EFレンズ使うと大きいけど? 手軽さを感じますかね?

書込番号:16389027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件 MY PORTFORIO 

2013/07/21 16:13(1年以上前)

とりあえず注釈です。

>カメカメポッポさん
>EFレンズ使うと大きいけど? 手軽さを感じますかね?

メイン撮影と手軽な撮影の使い分けをする予定です。
EFレンズ使うのはメインの撮影(一人で風景撮影・寺社仏閣めぐりなど)
子供とお出掛け、普段の携帯など気軽に使うのはキットレンズ、特に22mmパンケーキを使う予定です。

書込番号:16389102

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/07/21 16:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

パンケーキの22mmはファームアップ前はAFが遅く感じましたが、ファームアップ後はAFも18-55並に速くなったように感じます

前にパンケーキで子供の自転車の撮るところを撮りました
望遠ではないので子供が近づいてきて目の前を右から左へと通過する時を狙い何度か撮りましたが思った以上によく撮れましたね
ファームアップ以前はあきらめていましたけど

またEFレンズは他のミラーレスではAFが作動しないだけでなく絞りもコントロールできませんから、EFレンズを活用するならEOS Mしかないでしょうね

書込番号:16389176

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2013/07/21 17:03(1年以上前)

PM1とEOS MとEOSは使ってますが、
PM1がEOS Mに変わったら活躍するか。。
というとどうなんでしょう(;^ω^)

EOS Mが欲しい、気分転換に機材を変えたい、
なら止めませんけど。。

書込番号:16389254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/07/21 17:17(1年以上前)

別機種

こんにちは。

>雑談的なものでも構いません。

以前、パナGF1+20F1.7をAVCHDによる動画が魅力と感じ購入した事があります。
しかし静止画の実力ではMとは比較にならないと思いますよ〜。
(添付参照)
まっ、私の入手したGF1がはずれだったのかも知れませんが・・

で、さらに5DUも持っておりますがキヤノン内での画像処理のスキルがあがったのか?
Mの方が良い場面も多々・・と感じております・・・
これも私が入手した5DUがたまたまはずれだったのかも知れませんが(笑)

便利ズームでは感じないかも知れませんが、画質自慢のレンズをお持ちである場合、Mの画質は
相当良いと思うかも知れません。

書込番号:16389296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/07/21 18:03(1年以上前)

ストリートスナップ無しの一般的な撮影
EFレンズを使いたい。

X7で良くない?当たり前だがアダプター要らずの完全な互換性。しかもファインダー付き。MCの影がチラつくMと違って当分現役だろうし。

書込番号:16389440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件 MY PORTFORIO 

2013/07/21 18:56(1年以上前)

>天国の花火さん

パナ20/1.7はMより遅いAF速度なんで躊躇なく使えるかもです(笑)

マウントアダプターはさすがに店舗等では試せないので
情報が欲しい次第であります。



>Frank.Flankerさん
>AFが作動しないだけでなく絞りもコントロールできませんから

E-PM1でもアダプター介してましたがまさにそうですね。
ボディ内手振れ補正が使えるのは魅力ですけど遊びの要素が強かったです。


>MA★RSさん
>PM1がEOS Mに変わったら活躍するか。。

まさにそこのところが聞きたかったんですけど・・・
お時間あればお聞かせください。



>ミホジェーンVさん

Mの画質にはとても期待しているところであります。
高感度もかなり使えそうですね。



>横道坊主さん

ミラーレスの携帯性。
基本は普段の携帯、軽装用なのでこれは絶対条件なんです。
X7の小型さはすごいですがレンズ含め自分の許容量を超えています。
(メイン撮影では携帯性を求めません。
説明不足でした、すいません。

MCも興味は薄いです。
だって嫁ローンでほぼ機材を購入している身分としては
発売直後の価格ではたぶん買えませんから(><)

書込番号:16389617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/07/21 19:13(1年以上前)

スレ主さんの用途にはMは良いと思います。

X6Iも持っていますが、Mの出動回数の方が多いですね。なぜかな?やはり小さく軽いのはメリットですね。

22mmはすごく描写が良いように感じますし、一番良く使います。ファームアップでそれなりに速くなりましたしたので快適です。

EFレンズも使いやすく、最近購入した35mmf2ISとの相性も良いですね。

極端に大きいLレンズなどは最初は面白くて遊びましたが、最近は単焦点レンズをつけて遊ぶことが多いので、バランスは特別悪いとは感じません。

激しい動きのものは苦手なので、ご留意を。ゆっくりなものなら大丈夫です。

私が購入した時よりもかなり割安になっていますので、お勧めです。

購入なら早めが良いと思います。

私は白が欲しかったのですが、無難な黒に結局決めました。

書込番号:16389677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/07/21 21:30(1年以上前)

ここ最近は子供撮りに6D+EF70-200/F4ISとEOS M+EFM22を持って出掛けてます。
以前は望遠+単焦点レンズを複数本持ち歩き外出先で交換してしのいでましたが、実際面倒臭かったです。
また、GF5+14mmをサブで持ち歩いていたこともありましたが、高感度での画質が気に入らずMに入れ替えました。
M+22mmでも置きピン気味にすれば滑り台遊びも撮れるくらいのAF性能になりましたが、いまだにシャッターチャンスを逃がしがちなことは否めません。
GF5や家族のE-PM2に比べるとサクサク感は比較にならない位良くありません。
ただ、画質が気に入れば入れ替えも有りと思います。

書込番号:16390141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/07/21 22:36(1年以上前)

Mに大きめのEFレンズを付けた場合、構えたままだとズームがしづらく感じる時があります。
大型でも、ズーム操作の必要がない単焦点レンズだと安定します。

書込番号:16390476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 EOS M ダブルレンズキットの満足度4 Photographer Kiyokazu Watanabe 

2013/07/22 00:52(1年以上前)

当機種
当機種

一眼レフだと入れにくいアングルも楽に撮れます

ぼけますよ22mm

こんにちは。

ボディカラーはベイブルーを選びました。

子供の撮影は(動くものに対しては厳しいかなと置きピンで対応)しています。

22mmは画角が使いやすいですね、ボケのコントロールもしやすい

ライブビューは明るいところだと見にくくなる時もあるから、気になるようでしたらシェードを使うという選択肢もあります。

コンバーターは、EFレンズも、使えるよということで、EFレンズのフルスペックが使えるというものではないので、フルで使えると思うと、遅い、鈍いといわれてますが、そこは一眼のお仕事ということで^^私の場合は、風景などで据えて撮るとき以外は使ってないです。(クリエイティブフィルターがー5Dや6Dにはないので^^)さらに強調したら面白いなあというときはEFレンズ使っています

用途が旅のワンシーンや、お店などで撮るとき、相手に警戒感を与えないなどといったことなら、いいかもしれません。軽いし、写りはいいし。レンズも小さい。 これで電池がもっと持ってくるともっといいですね。


書込番号:16390909

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 EOS M ダブルレンズキットの満足度4 GALLA'S ALBUM 

2013/07/22 02:27(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

EF-M22mm

EF-M18-55mm

EF-S60mm


私は新色のベイブルーにアクセントカラーのコーディネイトでハクバのストラップです。

18-55mm は使いやすく 22mm 単焦点はとても雰囲気があります。
EF-S60mm との組み合わせでの物撮りや接写は非常に気に入ってます。
望遠系は(画質はいいのですが)、体から離して使うので腕が疲れます。

コンパクト性でしょうがないのでしょうが、バッテリのもちが悪いのでお散歩ではスペアが必須です。
その上、バッテリ単品の価格が高いのがちょっと不満。

書込番号:16391050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件 MY PORTFORIO 

2013/07/22 16:10(1年以上前)

>BMW 6688さん

22mmの作例などを見てもなかなか良さそうですね。
m4/3と20mmF1.7の組み合わせをトレードオフさせても問題なさそうに感じてきました。

AFは今までも工夫したりして撮ってたので
あまり問題点ではなかったです。



>モッカ谷沢さん

私も一時期、家族でお出掛けした際にはがっつり機材持って子供撮影してきましたが多少大きくなったところでもあり
今では写真は2の次になっています。
サクサク感はたしかに重要な要素ですね。



>向かいの山田君さん

メインの撮影ではズーム中心なんで苦労するかもですね。
使ってみたい単焦点は沢山あるんでこれから少しずつ必要なモノを揃えていきたいです。



>SUPER-KAZUさん

X7のほうがいいんじゃないかとのご意見もありましたが
ミラーレスならではの構図、気軽さってありますよね。
自分もEFレンズ使用時は三脚多用を考えています。

バッテリーはレビューでも評価低かったですね。
これは実際に使ってみないと分からない部分ですが予備は必ず必要のようですね



>GALLAさん

ベイブルーって人気あるみたいですね〜。
イイな〜と思う反面、ちょっと照れ臭いような(笑)
最近マクロにハマってるので自分もMにマクロつけたいなっていう気持ちもあります。
本気で撮りたい場合はLVでMFしてますし。
バッテリーの件、参考になりました!

書込番号:16392322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件 MY PORTFORIO 

2013/07/22 16:20(1年以上前)

もっとアダプター介してのEFレンズ使用例を聞けると思ったのですが
それほど使用してる人、使用頻度は少ないのでしょうか。

E-PM1購入の際に自分だったらこう使うなど想定してた事、たとえばアートフィルターや
オールドレンズ遊び、EFレンズの×2倍の画角などなど
思ったようには使わなかったり(こなせなかったり)したので購入する前に
色々意見を聞かせてもらいました。


思ってたより嵩張る、使いにくい、使いこなせないなど
想定してたよりEFレンズを活用しない、しきれない可能性もありますが
最低限の条件であるミラーレスの利便性・携帯性は損なわれることないので
近いうちに購入したいと思います。
色はまだ決めれませんが・・・(笑)



みなさん、参考になる意見ありがとうございました。

書込番号:16392340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/07/22 21:37(1年以上前)

Ef レンズは過去レスに色々記載されています
また、キャノンのHP にAFのあいにくいレンズが
サポートに掲載されています。
主に古い設計のレンズです
現行Lレンズはだいたい大丈夫そうです
キットの22パンケーキが特に画質が良さそう
なのでLレンズ着ける機会が少ないかも。
50Lと24‐105Lは時々スナップ撮影で着けています。
でかい望遠レンズは左手が疲れますが使えます。
競馬ゴールインも迫力が撮れました。

書込番号:16393213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2013/07/22 23:27(1年以上前)

>まさにそこのところが聞きたかったんですけど・・・

本人次第だと思いますよ。。


5D2をメインにオリンパスのE-PM1 の関係と
5D2をメインにEOS M の関係と
大して変わらないような気もします。

EOS Mを買ったら大活躍。。となる人なら、
E-PM1でも使いこなしてるような気も(;^ω^)


>マウントアダプター
が活躍の起爆剤になるようなとらえ方をしてる
ような気もしますが、使い分けのイメージは
あるのでしょうか?


お散歩には、EOS M+キットレンズorパンケーキ
メイン撮影は、5D2+EOS M?
5D2メインになりそうな気も(;^ω^)

たとえば運動会なら、5D2に望遠なら、EOS Mは
キットのズームでもいいような。。
であれば、PM1でも同じじゃないかな。。



>もっとアダプター介してのEFレンズ使用例を聞けると思ったのですが
それほど使用してる人、使用頻度は少ないのでしょうか。

私は、EFレンズは使ってないです(;´・ω・)
アダプタ使うのは、ヤシコンのレンズ使うときだけですね。

5Dをメインにするときは、30Dをサブにするから。。
というのもあるかも。

EOS Mだと単独で持ち出すかな。


逆に、EOS Mが気になって仕方ないです。
なら購入はありじゃないでしょうか(*^▽^*)

書込番号:16393754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:714件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/07/23 08:40(1年以上前)

私もマウントアダプターでEFレンズを使うことは殆どありません。
そういうシチュエーションだと結局レフ機を持ち出しますし、Mを使うのはやはり荷物をコンパクトにしたいときなので、EF-M22mmを使うことが殆どです。
「Mでこのレンズを使いたい」という目的がなければ、最初のうち遊ぶだけで、結局Mレンズを使うことが多くなるのではないでしょうか。

それでも(メイン機の故障時等)いざという時に使えるのは他にはないメリットですし、完全に使い分けるのでなければ、アリだと思います。
なにせこの価格ですからね(笑)。

書込番号:16394522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件 MY PORTFORIO 

2013/07/23 16:10(1年以上前)

>MA★RSさん

どうなんでしょう、というのは私にとってどうなんでしょう。ということだったのですね。
スレの趣旨はMは私の用途に合っていますか?ではなく、
『使用感をお聞かせください』なので
E-PM1とMをお持ちのMA★RSさんの体験談、どう使いこなして使い分けているのか、はたまた
どう楽しんでおられるかなどをを聞きたかっただけです。

なので本人次第でしょう、の意見もその通りです。
みなさんの体験談を参考にしたいためにこのスレを上げさせてもらいました。

ちなみに私のメイン撮影は運動会などの子供撮影ではありません。
あくまでも使用感を聞きたかったのであえて自分の情報は最小限にしてきたのがいけなかったですね(聞きたくないと思いましたので)
ちなみに最近でいうと5D2に17-40、40Dに100マクロをチョイスすることが多いです。
三脚多用しています。


最後の体験談、参考になりました。
普段の撮影でEFレンズはやっぱり意外と使わない方が多いようですね。
必ず必要な機材でもないので自分の撮影スタイルと照らし合わせて検討したいと思います。


私は使わない機材は保管より売却するほうなので機材マニアの割合は少ないと思いますが
Mは撮影の幅を広げてくれるのではないかと気になって仕方ないです。

書込番号:16395395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ダブルレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07
EOS M で「満月」撮影方法を教えて下さい 8 2018/01/25 9:38:01

「CANON > EOS M ダブルレンズキット」のクチコミを見る(全 12373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M ダブルレンズキット
CANON

EOS M ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月29日

EOS M ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング