『かさかさ音のするコードの交換は出来ないでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥29,500

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-1Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-1Rの価格比較
  • MDR-1Rのスペック・仕様
  • MDR-1Rのレビュー
  • MDR-1Rのクチコミ
  • MDR-1Rの画像・動画
  • MDR-1Rのピックアップリスト
  • MDR-1Rのオークション

MDR-1RSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月27日

  • MDR-1Rの価格比較
  • MDR-1Rのスペック・仕様
  • MDR-1Rのレビュー
  • MDR-1Rのクチコミ
  • MDR-1Rの画像・動画
  • MDR-1Rのピックアップリスト
  • MDR-1Rのオークション

『かさかさ音のするコードの交換は出来ないでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「MDR-1R」のクチコミ掲示板に
MDR-1Rを新規書き込みMDR-1Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1R

クチコミ投稿数:20件 MDR-1RのオーナーMDR-1Rの満足度2

音楽を楽しむ道具には、いろいろと個人的な主観がはいるので、その評価はさまざまだと思います。
少しくらいのノイズがあっても、気にしない方もいると思います。それが悪いわけではありません。音よりも形が気に入って選ぶこともあってもいいと思います。
ただ、私からすれば音楽を聴く道具としてのヘッドフォンに不可欠な静寂を乱すタッチノイズの処理に、今回のMDR-1Rはわざわざノイズを生む筋の入ったコードを採用するなど、やや無神経なところがあるような気がします。(たぶん理由はあるでしょうが)
といっても、かさかさ音のするハウジングはいまさらどうしようもないでしょうが、幸いコードは着脱ができる仕様になっているので、ソニーさんには希望者にMA900並の滑らかなコードに取り替えることができるようにしてもらえないでしょうか。
それだけでも、だいぶタッチノイズは減るように思われるのですが、皆さんはどう思いますか。

書込番号:15296707

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:107件 MDR-1RのオーナーMDR-1Rの満足度5

2012/11/05 00:56(1年以上前)

メーカーに相談されても時間の無駄だと思います。いっそのことヤフオクで売っぱらうというのも潔くていいと思いますし、長さが短いという声も少なくないので、みなさんに良いケーブルをおすすめしてもらえればいいのではないでしょうか?

書込番号:15296814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:13件 MDR-1RのオーナーMDR-1Rの満足度5

2012/11/05 01:48(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000149154/SortID=13878877/
こんなスレありますよ。後、付属のケーブルはポータブル仕様で絡まないようにするためです。
手軽にやるならZ 1000用のケーブルに交換が楽かもしれません。1.2mで一万前後あたりです。ほかのスレで交換した感想を書かれているので参考になるかもしれませんね。

書込番号:15296953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 MDR-1RのオーナーMDR-1Rの満足度2

2012/11/05 08:30(1年以上前)

早速アドバイスいただき、本当にありがとうございます。

>ガリガリくんが好き さん

やっぱりメーカーの対応は無理でしょうね。
あとは、自分で方策を考えないといけないということになりそうです。いさぎよくあきらめることも考えてみます。

>スカーレットデビル さん

交換コードの件で具体的に教えていただき、ありがとうございます。つくるのは電気工作が苦手な私には敷居が高そうですが、文句だけいうのでは物事の発展はありませんね(汗!)。

ちなみに、私は最近、内部処理32ビットのDAC(RASTEME UDAC32)を初体験、いままで聴いていたCDが別物のように生まれ変わり、それから住宅のこともあり、その高音質にみあったヘッドフォンに興味を持ち始めた初心者です。

他に所有しているHPは HD800、STAXのSR404+SRM006tA、sony SA5000 MA900などです。ただ、現在はクラシックを中心に聴いているので、小さく絞ったスピーカーかSTAXでもっぱら聴いています。MDR-1Rは密閉型をもっていないので、自分としては宣伝文句を読んでとても期待して予約して買いました。(ちなみにMA900を除いて全て中古です)

それで、個人的にいえば、ソニーさんのSA5000の繊細な音としっかりした造りを経験しているので、期待もあり反面がっかりして、こうして投稿までしてしまったしだいです。

今回のことは、いろいろ新たな経験もし、ご意見もいただき、今後のオーディオライフに活かそうと思いました。ありがとうございました。

書込番号:15297416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/05 18:07(1年以上前)

ケーブル交換可能な作りにしてあるのは、こういった要求にも応えるためでしょう。
多少手は掛かるかもしれませんが、ハウジングに手をいれずに交換可能なので、万が一の修理対応も受けられそうですしね。

書込番号:15299094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 MDR-1RのオーナーMDR-1Rの満足度2

2012/11/05 20:22(1年以上前)

ポテチはノリ塩 さん

確かに、コードが交換できるのはいいですね。以前コードが断線したことがありました。修理は事実上不可能とのことで、愛用のSA3000を捨ててしまったことがありました。でも、できれば最初に長さとか選択できるともっといいいのですが・・・・。

書込番号:15299684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/06 05:26(1年以上前)

この機種は市販のケーブルやミニプラグが無加工でそのまま差し込めるという点で、かなり親切な仕様になっていると思います。

他社のヘッドホンの中には、接続部分が特殊な形状になっていて純正ケーブルしか差し込めない物もありますからね。

これはネットの情報ですけど…

スカーレットデビルさんが返信2件目に挙げられたスレの作例でも使われているREAN(旧ノイトリック)製のストレートプラグ『NYS231』は、根本のカバー部分の直径がMDR-1R付属ケーブルのプラグとほぼ同じサイズらしいです。

これをヘッドホン側の接続プラグとして使うと、まるで純正ケーブルを繋いでいるかのようにピッタリと収まってしまって外見上の違和感を全く感じないらしいですよ。

このプラグはブラックとシルバーの2種類が市販されているので、ヘッドホン本体との色を合わせられるという意味でも興味深い製品ですね。

書込番号:15301507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 MDR-1RのオーナーMDR-1Rの満足度2

2012/11/06 08:55(1年以上前)

虹色マンボウさん

いろいろな方法があるんですね。
プラグを自作?できれば、ケーブルの長さも自由にとれ、このMDR-1Rをより便利に使いこなせそうです。
詳しい情報ありがとうございます。

書込番号:15301864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:25件 MDR-1RのオーナーMDR-1Rの満足度4

2012/11/06 12:18(1年以上前)

タッチノイズは自分も購入直後から感じて、これ外用途だとカナル並に厳しいかも?
って思ったりもしますが、自分の場合は外で使わないので、屋内で座った体勢や寝転んで聴く分には全く気にならないですね。

屋内でもそんなに気になるのですか…

このヘッドホンは軽量に仕上げる為なのか、見た目よりチープなのか、軽くコンコンと叩くと響きが凄いですねf^_^;

カナルイヤホンなら、シュアー掛けでタッチノイズを一旦耳たぶで逃がす事で内耳への振動を軽減させられる場合が有りますが、

果たして、ケーブルの素材だけで改善されるのか、興味有るところですね。

書込番号:15302443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/06 13:35(1年以上前)

おちゃめな更生年さん、ハウジングを叩くとそんなに響くのですか?

そこまで反響しやすい構造だと、コードを伝わって来た振動音がハウジング内で反響してしまっているのかも知れませんね。

ヘッドホンでも出来るタッチノイズ対策というと、コードの途中にクリップを取り付けて服の胸元などに固定してしまう方法が考えられます。

コードをクリップで留めてプラプラ動かないようにすれば、衣服と擦れる場面も減るのでタッチノイズを軽減できると思いますよ。

書込番号:15302757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:25件 MDR-1RのオーナーMDR-1Rの満足度4

2012/11/06 13:55(1年以上前)

虹色マンボウさん。

開放型に慣れているせいもあると思いますが、密閉型はハウジングがあるため音が逃げないのかな?と。

手持ちのD1000も、ある程度響きます。

ただ、D1000はケーブル2本出しでY字になるためか?タッチノイズは気になる程では無いですね。

1Rが、単にケーブルだけの原因ならケーブル交換で効果が有りそうですし、ハウジングの関与が大きいとケーブル交換より、途中でノイズ遮断させる方法のほうが効果あるのかな?と。

書込番号:15302824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 MDR-1RのオーナーMDR-1Rの満足度2

2012/11/07 10:04(1年以上前)

おちゃめな更生年さん

タッチノイズの件、個人差がありますが少なくともハウジングが響きやすいことをおちゃめな更生年さんも感じておられるとのこと、自分のかってな思い込みでもなさそうなのでとても安心(?)しました。ありがとうございます。

それが気になるかどうかは個人差になるでしょうが、たぶんそれには神経質な私の性格のせいもあるような気がします。私が使うのは室内だけなのですが、クラッシクの静かな美しいピアニシモでノイズが入ったりすると気になってしまいます。じっとしていればいいのでしょうが、つい音楽にききいって身体が動いてしまうこともあり、注意すべき点ですね。

なおその後、昔に密閉型のMDR-CD770を買ったことを思い出して、MDR-1Rと比較しましたが、CD770のコードは滑らかで絡みやすいかしれませんが、コードからのタッチノイズは皆無に近く、ハウジングの響きやすさもMDR-1Rほどではなく、音楽を鑑賞するのにも気になることはありませんでした。


虹色マンボウさん

虹色マンボウさんには具体的にノイズを防ぐ工夫を教えていただき、とても参考になりました。クリップでコードを留めるのもなるほどと思いました。やはりみなさんは、いろいろ工夫をされているのだなと、自分の努力の足りなさも感じました。ありがとうございます。

書込番号:15306441

ナイスクチコミ!0


Pulamさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 ブログ 

2012/11/07 22:05(1年以上前)

値段が下がってきたら購入しようと思っていたので、タッチノイズの話は気になりますねぇ〜。
私も神経質な方なんです。
スマート&手軽に解決出たら、是非、書き込みの方よろしくお願いします。

この手の解決方法って探し方が悪いのか、なかなか見つからないんですよね。
今使っている AKG K530 もタッチノイズがひどいです。
他のイヤホンの軽減方法を参考に写真のようにして、気にならないレベルになりました。
ケーブル束ねてる部分は胸ポケットに入れてます。

MDR-1Rは通勤で使いたいので、写真のような見栄えの悪い方法は避けたいなぁ...(;´д`)

書込番号:15309187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:25件 MDR-1RのオーナーMDR-1Rの満足度4

2012/11/07 23:17(1年以上前)

Pulamさん。

かなり工夫されていますね。

MDR−1Rに、いま手持ちのミニジャックケーブルを繋いでみました。

・D1000のコード ちょっと太めですが、まったくダメ。
・何かのイヤホンに付属されてた延長コード(L字) 少しだけマシ。
・FX3Xのジャック 試した中で一番マシ。
う〜ん、ポン付けなら細いケーブルが良いのかも?

番外、SHURE掛け。
カナルと違い、全く効果無しでした。

書込番号:15309669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/08 06:48(1年以上前)

かめせんべいさん、私はMDR-CD770を所有していませんけど中古品を試聴した事が一度だけあります。

この機種は、ハウジングとそれを支えるアームとの接続部分が自由にグラグラと動く構造になっていませんか?

たぶん…ハウジングをガッチリと固定しない自由に動く構造になっているのが理由で、コードを伝わって来た振動をハウジング接続部で吸収してしまっているのだと思います。

おちゃめな更生年さんが実験した結果の『細いコードの方が良さそう』というのは、細くて曲がりやすいコードの方が振動を吸収しやすいという理由なのかも知れませんね。

ビクター製のイヤホンではコードの根本の部分を軟らかい防振素材で覆って、タッチノイズの振動がハウジングに伝わらないように工夫されているみたいです。

この『ハウジングの手前で振動を吸収する構造(素材)』というのが、タッチノイズ対策のヒントになりそうですね。

私が以前に考えた方法に、ミニプラグの根本にシリコン素材の『防振ワッシャー』を挟んで、コードを伝わって来たタッチノイズの振動を吸収するというアイデアがあったのですけど…

この方法はジャックに差し込んだ状態で0.8〜1ミリ程度の隙間ができるプラグでしか使えないので、私が所有するヘッドホンでは試す事が出来ませんでした。

MDR-1Rのような構造だったら、ヘッドホン側のジャックをヤスリで削って隙間を作る事が可能かも知れませんね。

防振ワッシャーはネジやボルトの根本に挟んでモーターやエンジン等の振動が他の場所に伝わらないようにするための物で、金物屋やホームセンターなどボルトやネジを扱っている店で入手できますよ。

書込番号:15310520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 MDR-1RのオーナーMDR-1Rの満足度2

2012/11/09 12:38(1年以上前)

pulamさん

思いつくのはコードにビニールテープを巻くくらいですが、外観からして避けたい方法ですね。
だめもとで、ソニーさんに聞こうかとも思っています。何かわかったらお知らせします。



おちゃめな更生年さん

コードを換えるのが一番スマートですね。でも交換可能でも実際に使えるのはなかなかないんですね。サードパーティでつくってくれればいいんですが。



虹色まんぼうさん

やはり、各社さまざまな対策をねっているんですね。とても貴重な情報ありがとうございます。
コードの表面の仕上げだけでなく、コードの素材とか接続の仕組みもノイズにかかわっている可能性があるんですね。
たぶん、そこまでしないと、完全に解決しないような気もしますが、削るのは私にとってはちょっと勇気と技術が必要です。

書込番号:15315797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件 MDR-1RのオーナーMDR-1Rの満足度5

2012/11/11 19:24(1年以上前)

MDR-1Rで交換可能なケーブルはいっぱいありますよ。
ステレオミニプラグ(オス) - ステレオミニプラグ(オス)のケーブルです。
AMAZONで『ステレオミニケーブル』で検索してみてください。

私は付属から、家にあったJVCのCN-MM100-Bに換えてみたら、解像度がちょっと落ちたように感じました。
長めのケーブルと標準Phoneプラグが欲しかったので、オヤイデのHPC-35 2.5mにしましたが、
音は付属ケーブルとほとんど変わらないです。

ただし、タッチノイズに関しては付属ケーブルが一番少なかったので、ケーブル交換は無駄に終わりそうな気がします。
ティッシュやスポンジも挟んでみましたが変わりありませんでした。

プラグを伝ってハウジングで反響してるって意見が正しいかも
タッチノイズ防止に編組スリーブ被せられればいいんですけどね。

書込番号:15326832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 MDR-1RのオーナーMDR-1Rの満足度2

2012/11/13 11:51(1年以上前)

食い物よこせ さん

コードとタッチノイズの原因について、具体的に教えていただき、いろいろ参考になりました。
なかなか、コードだけでは解決は難しいかもしれませんね。ありがとうざいます。
私はこれまで、タッチノイズについて考えたことは無かったのですが、いろいろと複合的なことが関わっている気がします。
ソニーさんにも聞いて、何かわかればまたお知らせできればと思います。

書込番号:15334284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-1R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リケーブル効果大です。 0 2018/05/18 11:24:48
900ST用YAXYパッド 0 2018/05/17 9:31:15
しびれるほど美しいデザイン・値段 0 2017/01/01 21:55:57
購入しようか迷っている 12 2016/01/27 16:51:22
イコライザーについて 0 2015/12/11 19:44:47
販売終了。ネット販売は3万円台に。 0 2014/07/06 20:50:35
アマゾンの中古(マーケット・プレイス) 0 2014/06/24 22:19:07
ハイレゾ 12 2013/11/11 20:08:59
落としてもうた・・・ 8 2013/11/07 17:43:18
mdr1r mk2の音質について 4 2013/10/17 21:07:08

「SONY > MDR-1R」のクチコミを見る(全 982件)

この製品の最安価格を見る

MDR-1R
SONY

MDR-1R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月27日

MDR-1Rをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング