『D7000のサブ機としてはどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

PENTAX Q10 ダブルズームキット

「PENTAX Q10」「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」を同梱したキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ダブルズームキットとPENTAX Q7 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q7 ダブルズームキット
PENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキット

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q10 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション

『D7000のサブ機としてはどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q10 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q10 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信28

お気に入りに追加

標準

D7000のサブ機としてはどうでしょうか?

2013/02/28 01:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット

スレ主 mmic1005さん
クチコミ投稿数:17件

ニコンの一眼レフD7000を持っているのですが、
とにかく重いので携帯性を重視したミラーレスにひかれております。
色々と調べてみるとこちらの機種が評判がいいようなので、かなり魅かれております。

被写体は、子供のスナップがメインです。
日常持ち歩き、ここぞというときにさっと出して
ベストショットを撮影したいと思っています。

最近、趣味となりつつあるフォトコンテストの応募ですが、
D7000で重いながらも我慢して撮影していましたが、
今後はこちらでメインに撮影して応募したいと考えています。
D7000で撮影しているとピンボケだったり、目をつむっていたりと
思い通りの写真は50枚移して4〜5枚あればいい程度です。
こちらはかなり軽くなるので、重さで手がプルプルふるえない分
ブレが少なくなるのかもと思っているのですが、如何でしょうか?
さらに携帯性が増すために、ここぞと思った時に狙えるショットが増えるのではないかと思ってかなり期待しております。

カメラについては、ここ1年ほど興味を持って勉強しているレベルです。
皆様のご意見等をお聞かせ願えれば幸いです。

宜しくお願いします。






書込番号:15827779

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/28 02:16(1年以上前)

こんばんは。

個人的にはミラーレスで動体撮影なら、AFが強いニコン1がいいと思います。
撮像素子もQ10の1/2.3型より大きい1型ですし。

ニコン1なら屋外でも見やすいファインダー付きのV2がオススメです。
V2のスロービュー機能はシャッターチャンスにも強そうです。

D7000と同じニコン機ということで使いやすいのではないかというのもあります。

書込番号:15827804

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/28 02:59(1年以上前)

こんにちは。

D7000をお持ちでしたら、ニコンマウントのレンズをニコンから出ているマウントアダプターを装着すれば、使えますニコン1のV2とかがいいと思いますが、またニコンと違った色合いとかを楽しまれるのでしたら、別マウントのペンタックスもいいと思います。

手振れ補正もボディ内で、どんなレンズを装着でも手振れ補正が効いてくれます。軽くて描写の良い単焦点レンズでも効いてくれますので、機動性はいいかと思います。

Q10は小型の割に、ペンタックスらしい良い色合いで、ペンタックスも他のメーカーより小さいミラーレスカメラということで、力を入れているみたいです。


書込番号:15827839

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/28 03:50(1年以上前)

Q10も良いカメラですがニコン機をお持ちならサブ機はニコン1が良いように思います

ニコン1は他のミラーレス機やコンデジで採用しているコントラストAFの他に、動きものに強いと言われる像面位相差AFを採用しています
またQ10は撮像素子がコンデジに多い1/2.3型ですが、ニコン1は大型の1インチセンサー採用で室内などの暗所での撮影にも強いですし、アダプターを使えばニコンのAF-Sレンズなども使用することも可能ですし、ここの満足度レビューも高いですね

Q10のダブルズームと同じくらいの値段ということで考えると、前モデルですがオススメはファインダー装備のV1のダブルズームが良いかと思いますし、ファインダーの出っ張りが無いほうが良いのならJ2ダブルズームが良いかと思います
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001552_J0000001558_J0000001584_J0000005216_J0000003890

書込番号:15827871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/02/28 04:13(1年以上前)

確かにD7000は重いっすね(^O^)
レンズ資産お持ちならD3100あたりも良いですがゴツイですよね
皆さんおっしゃるニコン1シリーズが無難かと思います

Q10はとってもかわいいと思います
コンデジがわりとして持つなら最高っす
でもレンズ揃えたくなっちゃいますよ(^^ゞ

どっちにしろ標準レンズだと出っ張っちゃうんで、高級コンデジあたりが持ち運びには便利かもっす

書込番号:15827886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2013/02/28 04:32(1年以上前)

ニコンV1かV2オススメします♪

Q10は知りませんが、
V1やV2は動作が軽快で、AFも速く撮っていて
楽しくなるカメラかと!

軽さだけなら、同シリーズのJ3やS1がありますが、
シャッタが電子シャッタなので、D7000から変えたとき、
さびしいと感じるかもw
(Vはシャッタ幕があるので、ちゃんとシャッタ音があり、かつ無音も可)

書込番号:15827902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/28 06:44(1年以上前)

交換レンズが豊富なマイクロフォーサーズはいかがでしょう?

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_0/p1001/s6=5/#Option1_OptionP

D7000よりも軽量なD3100かD5100もお薦めです。

書込番号:15828034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/28 06:57(1年以上前)

普通にD7000のサブならVシリーズではなくP7100でしょうが
Q10はカメラ内フィルターも付いてるし
02・06Wズームに03魚眼を付けても55000円
そして最近ファームアップでAFも早くなったので
充分使えます、そして自分だけのカラバリも唯一無比ですからね

唯一の弱点がバッテリーの持ちだけです ただ社外品でも充分ですが予備はほしくなります

あと手ブレが気になるのでしたらボディ内手ぶれ防止機能の付いた
ファインダー装着機がお勧めの気もします

書込番号:15828055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/28 07:28(1年以上前)

ミラーレスならセンサーが大きいニコンJ2かパナGF5Xがいいと思います。
標準ズームレンズ込の重さはJ2よりGF5Xのほうが軽いはずです。
Q10にするなら、むしろコンデジのP7700でいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002782_J0000001583_J0000001566&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:15828123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/28 07:40(1年以上前)

おはようございます。

D7000は以前使ってました、V1も娘が使ってます。

ニコン大好きですが、現在はK5UsとQ10の出番が多くペンタックスも大好きになる切っ掛けがQでした。

Qへのマウントアダプターは純正では有りませんが、ニコン用も有りますから気にしなくても良いかと思います。

書込番号:15828144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/02/28 07:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@ 大阪”新世界”での風景-1

A 大阪”新世界”での風景-2

B 大阪”新世界”での風景-3(通天閣)

mmic1005さん、お早うございます。

要は、皆さんからどんなご意見が出ようと、ご自分ではどうされたいかで、お決めになるしかないですよ。

>被写体は、子供のスナップがメインです。
>日常持ち歩き、ここぞというときにさっと出して
という意味では、私も確かにこのQ10は良い選択肢の一つになるかと思います。コンデジならば、LX7、XZ−1か-2、あるいはもっと気軽に持ちたい場合はCanonS110などが良いかと思います。

ところでこのダブルズームキットには02,06レンズが付属していますが、私は別途01レンズを購入し、ほとんどこちらで街角スナップ写真などを撮り楽しんでおります。01レンズは明るくシャープで良いですよ。
もしQ10を購入された場合、このレンズは是非とも追加購入下さい。

書込番号:15828186

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/28 08:34(1年以上前)

現在、位相差AFのカメラをお使いですが、Q10はコントラストAF方式に成りますからAFは遅くなります。
ピンボケ、目をつむっていたりは、カメラのせいでは無いのですが、重いとお感じなら軽いカメラにするより無いですね。
ピンボケですが、一応ニコンに点検依頼をされたら良いです。

軽いカメラなら、ニコン1シリーズが良いですよ。
撮像面位相差AF方式で、AFが速く動き回る子供の撮影もOKです。
良いショットを選ぶ機能も有りますし、楽しい機能も有ります。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j2/index.html

書込番号:15828275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/28 10:25(1年以上前)

こんにちは。
必ずしもQ10の魅力を否定するものではありませんが・・。

>D7000で撮影しているとピンボケだったり、目をつむっていたりと
>思い通りの写真は50枚移して4〜5枚あればいい程度です
>重さで手がプルプルふるえない分 ブレが少なくなるのかもと思っているのですが、如何でしょうか?

この点がちょっと気になります。
D7000でピンボケや目をつむっていたりするというのは、撮り方に問題があるように思います。失礼を承知で申し上げると、AFポイントの選定やシャッターチャンスの捉え方(機械としてのレリーズタイムラグではなく、ユーザー側の要因として)を考えられたほうが満足できる写真に近付けるのでは?

また、重いから手ブレする、と単純に片付けられるとも思えません。ブレには手ブレと被写体ブレとがあります。お撮りになった写真を見て、どちらか判別できますか? 逆説的な言い方になりますが、重いカメラほど安定したホールドが得られ、結果としてブレにくくなるように思います。また、D7000はキットズームをお使いでしょうか? であれば、撮影条件にもよりますが、手がブルブル震える程度なら、優秀なVR機能でほとんど止まるように思います。

もし被写体ブレ(背景が止まって、被写体だけがブレている)のなら、ISO感度を上げるか、フラッシュを発光させて十分なシャッタースピードを確保するのが有効です。

以上の点が解決できなければ、軽量コンパクトなミラーレス機を使ったとしても、満足できる結果にならないように思います。

個人的な意見ですが、D7000の画質に慣れておられて、フォトコンにも応募されるというなら、1/2.3型センサーのQ10は少々厳しいのかなと思います。もちろん、趣味としてあまり大きくプリントしないのなら十分楽しめるでしょうけど。

やはりNikon1かm4/3あたりを選ばれたほうが満足度はアップするでしょうね。ただ、もしマウントアダプターでD7000のレンズをお使いになるという場合、キットの18−55mmですとNikon1なら48.6−148.5mm相当になりますし、m4/3ですと36−110mm相当になります。レンズもそれなりに大きいですし、カメラのコンパクトさをスポイルしますので、あまり現実的ではないでしょう。キットレンズで十分だと思います。

また
>日常持ち歩き、ここぞというときにさっと出してベストショットを撮影したいと思っています

ということですが、レンズ交換式カメラ(一眼レフ・ミラーレス)の場合はレンズキャップ方式で撮影時にいちいち外さなければなりませんし、D7000ほどではないにせよ、かなり出っ張ります。またカメラ本体は軽量でも、レンズを装着した状態ではけっこう重くなります。

最近のハイエンドタイプのコンデジはかなり画質も良くなっていますし、高感度性能も向上しています。速写性と画質のバランスが絶妙のSONY・RX100やキヤノン・S110あたりならご希望に添えるのかなと思います。

長文失礼しました。

書込番号:15828560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/28 11:52(1年以上前)

持っていますが画質にもなんの問題も有りません。

そりゃ二つ並べれば素子の大きい方が  になるでしょうが そんなら645D買え! みたいなもんですww

D7000使っていたのでしたらコンデジなどと違っていろんな機能がつかえる所も良いですよ。

m43も持ってますが圧倒的に出番は多いです。

分かってない人がAFが とか言ってますが最新ファームにすれば爆速wです。

http://homepage2.nifty.com/rayqual/PTX_Q.html
でニコンレンズも使えますので超望遠レンズ として使えます。

いつでもポケットやカバンに入れておけますし 小さく軽くかわいいw

好きな色も選べるので愛着も違いますよ。

上記にもありますがカメラが軽くなったとしてもしっかり構えて撮ってくださいね。

書込番号:15828832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q10 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q10 ダブルズームキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2013/02/28 12:54(1年以上前)

当機種

大きさ比較

こん**は。

> D7000で撮影しているとピンボケだったり、目をつむっていたりと
> 思い通りの写真は50枚移して4〜5枚あればいい程度です。

おそらく現状では、Q10や、他の皆さんがオススメされているニコワンとか、マイクロフォーサーズの機種にされても、結果はさほど変わらないと思います。

まずは、D7000で正しいカメラの構え方(一眼スタイル)、手ぶれ/被写体ぶれしない程度まで十分にシャッター速度を確保するため、感度を上げるか、絞りを開けて撮ってみて下さい。まずはこれが大前提です。
また「シャッター速度」「感度」「絞り」「被写界深度」の関係をおさらいするのもいいですね。

そして、D7000で思い通りの画が撮れる確率が上がってくれば、Q10、ニコワン、マイクロフォーサーズなどの機種でも、それなりの画を得られるようになると思います。小形のレンズ交換式カメラは、その時考えたほうが良い結果を得られると思います。

ちなみに、センサーサイズで優劣を語るのであれば(私はセンサーサイズ至上主義者ではありません)、APS-Cクラスのミラーレス機も組み合わせるレンズ次第ですが十分小さいですよ。仮にセンサーサイズが正義とするならば、NEXとか、EOS Mとか、FILIFILM XE-1とか、サイバーショット DSC-RX1(フルフレーム)がお奨めとなるでしょうか。
APS-Cとくらべ、マイクロフォーサーズは1/2程度、ニコワンは1/4程度の大きさしかありませんから(Q10はもっと小さいです)、レンズ次第の所もありますが、解像力はそれなりです。

個人的には写真は、画面の隅々までカリカリシャープに解像しているものが常に素晴らしい写真とは限らないと考えています。また機材を言い訳にしない覚悟は必要だと考えています。その上で、センサーサイズが小さくても表現の仕方はいろいろとありますし、「写ルンです」でも思い出を残すことは出来ます。

ちなみに、NEX-3とQの比較写真です。コンデジ感覚(構え方もコンデジスタイル)で撮るのであれば、NEX-3NLなんてのも選択肢になるかもしれませんよ。
http://kakaku.com/item/J0000006247/

もちろん、D7000である程度の確率で思い通りの画が撮れるようになってから・・・が大前提です。

書込番号:15829082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/02/28 13:37(1年以上前)

Q10のかわいらしさは好感が持てますが、サブという位置づけで考えるとやっぱりニコワンになるかなと。FT-1は必要に応じてお買いもとめいただくとして、

ご不満のピンボケもD7000より被写界深度が深くなるので起こりづらくなりますし
最新機種なら目つむり対策としても以下のような機能が付いています。

ベストモーメントキャプチャー
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j3/features02.htm

私もそのうち値ごろ感がでてきた頃、子どもスナップ用にV2かJ3のどちらかを買いたいなと思っています。

書込番号:15829221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/28 14:31(1年以上前)

mmic1005さん、こんにちは。

おやおや、大変な悩みですね。

「サブ機」の意味合いは人によって異なるんで、
mmic1005さんにとってのサブ機とは何なのか、
というところをお考えになることが大切かもしれませんね。

「重い」メイン機に対して「軽い」サブ機のようですが、
これを同じシステムのなかで補助的な機材にするのか、
まったく別のシステムを構築して補助的なシステムにするのか、
として考えると、

@仰るようにQ-10のシステムを構築するのが後者、
A例えば、同じマウントの「軽いD3200」を追加するのが前者ですね。

Aでは、ボディだけで200gと500gの差ですね。
ちなみにD7000は780gです。
軽いレンズシステムの恩恵もありますから、
Q-10とニコンDXマウント機の違いはかなりです。
でも、これもひとつの立派な選択肢になるような気もすます。

あまり汎用性は無いかもしれませんが、
皆さんが仰るニコワンもアダプターでレンズを共有できる、
という意味では、このAにやや入るかもしれませんね。
(現実的には独立システムとして使用される方が良いでしょうが)

で、@にする場合ですが、いくつか考えがあるかもしれません。

まず、フォトコン「作品」にも耐えられるコンデジをサブ機にする、
という考え方もありますし、導入している方は多いです。
皆さんがよく推奨されるソニーのRX100など
たくさんの機種が候補になるでしょうか。

次いで、いわゆる「軽いミラーレス一眼システム」を
サブシステムとして構築する方法でしょうか。

これを、センサーサイズで小さい順に並べると
Q-10(1/2.3型)<ニコワン(1型)<
マイクロフォーサーズ機(オリンパス等)<APS-C機(ソニー等)
となります。

これらの比較を乱暴に言うと、
大きければ画質他の機能を期待できて、
小さければ軽く小さい軽快感を期待できるということです。
(この「期待」を裏切るモノが沢山あるのは世の常です)(笑)

センサーサイズのヒエラルキーは歴然とあるなかで
サイズ下剋上があったり、呑気な大会社があったりは、
今の世間と同じですね。(笑)

各システムの特徴は皆さんが仰る通りだと思います。
これらを元にお考えなすってくださいな。

ただ、
ご自分の求めているスペックがどの程度かで変わってくると思います。
そんなに大きな出力をしなかったり、写真効果を大きく期待しないのであれば、
オーバースペックにする必要はないと思います。

拙の考えるところの写真は
(と言うことは、あまり当てにはならないということですが)(~_~;)

@構図(フレーミング)
Aタイミング(シャッターチャンス)
B光のコントロール

これらによって、「光を切り取る」ということです。

このなかで、mmic1005さんの、お撮りになりたお写真にとって
機材に依存するところがどのくらいあるのか、
という辺りをお考えになるのが宜しいかと存じます。

(写真がヘタな拙にとって機材は関係なかった、と最近気づきました)(笑)

ところで、Q-10、
小さくて可愛くて、実は良いカメラシステムかな、
と思っています。

これで撮れないものはメインのニコンで撮れば良いんですから。
ある日、メインとサブが逆転するかもしれませんね。

書込番号:15829365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/28 15:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



D7000の代わりにはならないと思います
つまりQ10はサブ機としてはお勧めできません!
ですが、ものは考えようです
サブ機がメイン機をフォローする形が理想ではありませんか?
メインをQ10にして、厳しい条件下の撮影ではD7000をスーパーサブに…
それがベストです (ロケット小僧さんに先に言われてしまいましたが)
携帯性を重視するなら、引き換えに失うものもあるわけです
そこのところ上手に使い分けれるならQ10はお勧めできます
常に持ち歩くことで一眼カメラのイロハを学習でき、愉しみながら上達できるようになります
趣味であるフォトコンのセンスを養うには良い教材になるはずです

>日常持ち歩き、ここぞというときにさっと出してベストショットを撮影したいと思っています
それがQ10の強みですよね
むしろ手当たり次第撮りまくるスタイルが似合うのだと思いますよ
ある程度待たないと次のシャッターが切れないのが玉に瑕なのですが…


>思い通りの写真は50枚移して4〜5枚あればいい程度です
ものは考えようです
50枚のHITを求めるなら500枚撮って選べば良いだけではありませんか?
D7000では連写や連続撮影を使って撮るスタイルが似合うかも知れません
一発盗み撮りならいい表情を逃さぬようシャッタースピード上げて狙い撃ちです
被写体がどんな時にいい表情をするのか常に観察しておくことも重要でしょう

それと01レンズは僕からもお勧めしときます
携帯性を損なわず写りも良いレンズですからね
Q10に01レンズと魚眼のダブルレンズキットがあれば一番良いのですが…
先日01レンズで銀座をブラブラしながら撮った写真を掲載してみます




書込番号:15829561

ナイスクチコミ!5


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/28 19:06(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見ごもっともです。ロケット小僧さんや右や左のダンナさんのご意見ごもっともだと思いました。

ここで、ちょっと考えを変えてみたらいかかがでしょう。(私はペンタックスオンリーなので、D7000を使ったことがございません、その上のご意見です)

私はistDに始まりK−5USまでの歴代機を現在現役で使っています(もちろん、出撃率の最も高いのはK−5USです)。ミラーレスのK-01も持っています。

QやQ10のどちらかを常に、ポケットに潜めています。首にはAPS-C機(K-01含む)のどれかをくっつけています。

気楽に使いたいときはQまたはQ10)を取り出し、本格撮影のときはファインダーを使ってAPS-C機を使います。
どちらがサブでどちらかがメイン機と決めていません。どちらもメインです。
スレ主は女性のようですので、ポケットに忍ばせるとはいかないかと思いますが、ちょっとしたバッグにはQシリーズ収まるのではないでしょうか。

それはK-5Usの画像とQシリーズの画像、同等とは言いません。撮像素子もレンズも違います。それはどうしようもないことです。

そんな、楽しみ方もあるということで、ご参考までに。


書込番号:15830158

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmic1005さん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/28 22:39(1年以上前)

短期間にこんなに沢山のご回答を誠にありがとうございます。
どの回答もじっくりしと読ませて頂きました。

実は、先日、初めてフォトコンテストに入選し、景品のカメラバックを頂きました。そのカメラバックはミラーレス対応のカメラバックらしくD7000が入りませんでした。(汗)
初めて入選でフォトコンの楽しさに目覚めてしまったのと、日常使いで公園にD7000を持っていくと大変重くかさばるので、軽量コンパクトなミラーレスが強烈にほしくなってしまった次第です。

ご指摘頂いたD7000のピントですが、先月に点検に出して修正をして頂きました。さらに、子供がカメラをぶつけたり、わきを締めてカメラを固定していなかったり、機械というよりは撮り方自体に問題がある場合も多くあります。(まさにご指摘の通りです)そういった中でも素敵な写真が一枚でもあるとすごくうれしくなり、写真の楽しさにどっぷりはまっております。

去年D7000を購入したばかりなので、また次のカメラを買うのは躊躇してしまいますが、ニコン1いいですね!ものすごくほしくなってきました。
ただ、Q10、RX100、S110もよさそうなので、週末じっくりお店でさわって考えていきたいと思っております。

カメラが好きになってから、皆様からのアドバイスの意味もわかるようになり、楽しく嬉しく思います。
貴重な時間を回答にあてて頂き、本当にありがとうございました。

書込番号:15831328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/28 23:03(1年以上前)

mmic1005さん、こんばんは。

私はフルサイズはD700、APS-CはD3000、m4/3はGX1とGF2を、コンデジはNikonのP300とS8200を、そしてQ10×2台とQを所持しております。
様々なタイプのデジカメを使用して思うことは、それぞれは代わりにならないと言うことです。
様々な状況や目的で使用するメイン・カメラを選択し、その状況によっては2台、3台持ちで撮影に向かいます。
サブとしてだったり、全然違う表現を求めるためだったり、撮影の幅を広げるためであったり、複数台持ちの目的も様々です。

私の結論としては、Q10はD7000の代わりにはなり得ないと言うことです。
Q10は大好きですし、Q10仲間が増えるのは大歓迎ですが、Q10とD7000では性格が違いすぎます。
スレ主さんが気にしている大きさにも大きな違いがありますが、センサーサイズに大きな差があるため、高感度撮影でも許容できるISOの幅が違います。また、被写界深度(ボケ具合)もセンサーサイズに大きく左右されるため、撮れる絵も自ずと変わってきます。

D7000が重くて大変と言うことで、D7000と同様な写真を撮りたいのであれば、D3000シリーズをお勧めしたいと思います。D7000からのレンズもそのまま使えます。
正直D7000からメインを代えるとなると、他のどのミラーレス機も見劣りするかと感じるので、D3000シリーズが最低ラインと感じるのですが、いかがでしょうか?

書込番号:15831483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/28 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

世界らん展にて

世界らん展にて その2

D3000+マイクロ40mm

D3000+マイクロ40mm その2

Q10のフォローもしときます。
当初、Q10を手にしたときは、ミラーレス一眼と言うよりは、レンズ交換式コンデジだなと思っていましたが、使い込むにつれ、これは立派なシステムカメラだという思いが強くなりました。正直、同センサーサイズのコンデジとは明らかに撮れる絵も使い勝手も違います。それは用意されたレンズにも大きな特徴を持っており、特に06レンズと呼ばれる望遠ズームレンズは、このズーム領域で、この大きさで、セットレンズでありながら、F2.8通しという希有な存在であり、このレンズの活用方法で他のコンデジとは一線を画すからです。また、標準大口径である01レンズの存在も大きいでしょう。
今では、このQシリーズはミラーレス一眼でも、コンデジでもないPentaxQシステムカメラという別ジャンルというべき存在だなと思っています。

センサーサイズが小さいので、被写界深度は深く、ボケにくいのですが、件の06レンズをうまく活用すると、ほどほどにボケてくれます。

アップした画像は先日、世界らん展に行った際、D3000とQ10で撮影したので、それぞれアップしました。
個人的にはどちらが良いというわけではありませんが、ボケ具合の違いなど、表現手法が変わるため、別物であると言うことが判っていただければよいかなと思います。

D7000の代わりと言うより、相棒として状況に応じて使い分けるというのであれば、Q10オーナーとして大歓迎です。
もちろんその時は、他のミラーレス等候補たるライバル機はひしめき合っているのでしょうけどね。

書込番号:15831686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/28 23:53(1年以上前)

Q10がサブにはなりえません。
サブになるならD7000を持ってる意味がない。最低限APSC機のミラーレス機をサブにすべきです。

書込番号:15831749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2013/03/01 05:44(1年以上前)

スレ主さんの文章の中で「思い通りの写真は50枚写して4〜5枚あればいい程度」とありましたが、多分新しいカメラを買っても、今のカメラを使ってても、その10%と前後は変わらないと思いますよ。なかなかいい写真と言うのは撮れないものですよ。カメラマンだって百発百中なんてありえませんし、カメラマンが以前テレビに出て言ってましたが、100枚撮って2〜3枚あればいいんじゃないのと言ってました。ましてや作品作りとなれば何100枚に1枚かも知れませんよ。

書込番号:15832313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/01 21:35(1年以上前)

>最低限APSC機のミラーレス機をサブにすべきです。


意味がわからん

書込番号:15835235

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/03/02 07:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

mmic1005さんおはようございます。
Qは結構良く写るので普段の持ち歩きに使うのは最適だと思います。
Q10の前のQで撮影した松本城です。
標準レンズを使って撮影してます。
2枚目は天守閣の中で手持ち撮影した鎧です。
ノーフラッシュで撮影ですが結構高感度にも強いです。
またアダプターで普通のカメラのレンズを付ければ超望遠マクロになるのでマクロレンズにも強いカメラになります。
3枚目4枚目はQにペンタのDFA100mmf2.8マクロで手持ち撮影です。
又標準レンズや標準ズームレンズ、ペンタックスの純正アダプターを使えばレンズシャッターですのでフラッシュが1/1000秒でも同調するので日中シンクロを全く何も考えずに使えるので便利ですよ。

書込番号:15836826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/02 07:49(1年以上前)

重さの原因は本体だけでなくレンズも大きな要因なので、軽量なレンズにするのも解決策だと思います。

エントリークラスのレンズセットならカメラもレンズ軽いので、カメラ屋さんで構えて見てください。

書込番号:15836859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX Q10 ダブルズームキットの満足度5

2013/03/02 17:33(1年以上前)

>思い通りの写真は50枚移して4〜5枚あればいい程度です

カメラを替えられても思い通りの写真は50枚写して4〜5
ぐらいしか取れませんよ

D7000が重いのでこのカメラを選ばれるようですが
Qはレンズ交換式コンデジなのでどうでしょうか、ちょっと違うような気がしますが

コンデジでとった写真でもコンテストに入賞することもありますので
常に持ち歩けるという意味では良いかもしれません

このカメラ単体で考えると 楽しいカメラだと言えます。

書込番号:15839146

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmic1005さん
クチコミ投稿数:17件

2013/03/03 23:26(1年以上前)

皆様から頂いたアドバイスを再読させて頂いた後、
本日、お店にカメラを見に行ってきました。

Q10はコンパクトで本当にかわいいですね。
これならポケットに入れて簡単に持ち運べそうと思いました。
デザインが一番気に入りました。
ただ、今まで全然知らなかったD3000シリーズのコンパクトな一眼をみてあまりに可愛いのでちょっと感激しました。
また、操作性が慣れているので、サブ機として活躍しそうと胸が躍りましたが、当初の目的であるポケットに入れて持ち運ぶとなるとやはりちょっとかさばりそうですね。
J1もお店にあったので、いじってみたのですが、操作の仕方が直観ではわからなかったのと、連射が若干遅い印象を持ちました。J2とかでは改善されているのあかなあと思いながら、とりあえず、お財布と相談しながら、もう少し検討する必要があるようです。

丁寧に解説して頂いたり写真を乗せて下さったりと本当にありがとうございました。すべての皆様に感謝致します。

書込番号:15845629

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング