『ミラーレス一眼レフ初心者です』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

『ミラーレス一眼レフ初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 ミラーレス一眼レフ初心者です

2013/10/05 19:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:18件

はじめまして。質問させていただきます。
赤ちゃんの写真をデジカメでとっていましたが、赤ちゃんが動けるようになったことでぶれるようになり、ミラーレスの購入を考えていたところ店員さんにこちらの商品をすすめられました。
こちらのカメラはアートという設定ができるようで、写真をさらに楽しむことができそうでそれも魅力的です。
デジカメからの買い替え理由はぶれてしまうことが一番の大きな原因です。
子供以外の撮影ではぶれることはありませんが、これからも子供をメインで撮りたいと考えています。
初心者でわからないのですが、こちらのカメラはシャッターが早くてピントはあうのでしょうか?

あと価格変動で先月17日に安くなっているようなんですが、今月もそのあたりで値が下がるのでしょうか??

書込番号:16669969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2013/10/05 20:07(1年以上前)

まず、ブレは何で発生するかです。

ブレには被写体が動きことによるブレ。
撮影者が動くことによるブレが有ります。
また、コンデジだとピントが合ってシャッターを押したあとでも、
シャッターが切れるまでのタイムラグが大きいのでその間に被写体が
動いてしまうとブレてしまいます。

候補のカメラであればタイムラグも短くなりますので、今までより数段撮りやすいかと。
但し、分かっているようですがシャッター速度を上げる必要があります。
でもただ単にシャッター速度を上げるだけでは適正露出になりません。
でそのために、ISOを許容範囲まで上げる必要があります。
で、ISOが許容範囲でどこまで上げられるかですね。
だめなら明るいレンズを付けてシャッターを上げれば撮れます。

また、AFが被写体の動きについていけない場合は、AFの追従性の良いものが必要になってきます。
候補に挙げた機種は、AF機構がコンデジとコントラストAFです。
まだ動きの遅い赤ちゃん程度であれば、まあ、撮れるかと思います。

そのうちに外で駆け出したりすると、このE-PL5で満足するかです。
そうなってくると、現在ミラーレスで動きに対し強いのはニコンの
ニコン1シリーズの像面位相差AFを搭載したものとなります。

室内で、駆け回るようになったら、AFの追従性のよい一眼レフでも難しいかと。



書込番号:16670054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/10/05 20:13(1年以上前)

ブレた画像のシャッター速度を調べてみたほうがいいと思います。
コンデジよりは高感度が使えますが、明るさによっては、キットレンズでは無理な場合もあります。
17mmF1.8等の明るいレンズならなら大丈夫だと思います。

書込番号:16670072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/05 20:51(1年以上前)

赤ちゃんが撮影できないカメラなんてないと思いますね。
練習しだいでしょう。

ただし、歩留まりをあげたいなら、一眼レフのほうが良いと思います。
ミラーレスは暗いところではAFが遅くなる、あるいはAFできないとい
う欠点があります。室内では厳しいと思います。

ニコ1はミラーレスの中では俊足AFですが、センサーがちょっと小さめ
なのが気になります。

PL5を店員さんが勧めた理由ってなんですかね? 悪いカメラじゃないと
思いますが、AFに関してはごく普通のカメラだと思います。

書込番号:16670232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/10/05 21:06(1年以上前)

みなさん、まとめての返信で失礼します。
isoは3200が最高なのですが、やはりデジカメといえどそのあたりの設定を変えて撮影すべきなのですね。
いつもオートにしていたので触ったことがありませんでした。
ちなみに知り合いが、ルミックスのDMC GF5wを使っていて見せてもらいましたが私はすごくきれいに写ってるなぁと思いました。
こちらのカメラのほうがいいのでしょうか?

書込番号:16670299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:835件

2013/10/05 21:30(1年以上前)

こんばんは、E−PL5とGF5の両方を持っています。

単に解像感といいますか、わかりやすさではパナのほうが上ですが、これも撮り方次第で左右されます。
E−PL5もそれまであった古臭い?イメージが払拭されスタイリッシュにおしゃれになりましたので、やや武骨に見えるGF5(失礼)に比べて、外観ではこちらかな〜と。主観が入りますが、気に入られたほうで良いと思います。

また知り合いとか、ヒトが撮ったから綺麗に見えるのであって、「これから綺麗に見せるんだ」とお考えいただければ、難なくこなしていけると思います。どちらがどうと言うことはないようですね。

デジカメでも何でも、ISOが上がり過ぎると画質は落ちることがあります。
ここら辺も、ご自身で調整されることを覚えていくとよい経験になろうかと思います。

書込番号:16670426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/10/05 21:51(1年以上前)

ありがとうございます。
知り合いのカメラを借りて私も撮影したことがありますが、私が持っているデジカメよりも明らかにピントが合って赤ちゃんがうまく撮影できました。
やはりデジカメには限度があるのかな…

isoもかえて撮影したこともありますが、画質が荒くなってしまいました。
ただ寝顔はとまっているだけあってうまくとれるのですが(笑)
それとも今もっているカメラで頑張るべきかなのか…
安い買い物ではないので悩むところです(;_;)
ちなみにイオスキスもいいなと思ったことがありますが、やはり赤ちゃんもちの者にはミラーレスのほうがかさばらないしいいですか?
それかほかにもおすすめのカメラがあれば教えていただきたいです。

書込番号:16670523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/10/05 21:51(1年以上前)

3歳の娘を撮っている者です。
子供撮りが上手くいかない理由はイロイロなんですが…
PL5のダブルズームの購入での解決は、かなり限定的と思った方が良いと思いますよ。

時期的にも季節的にも室内撮りが多い気がしますけど、それってけっこう難しい環境なんですよ。人の目には明るく感じても、
カメラ君には暗闇に近い環境なんで。

まあ、だからフラッシュがあったり、交換レンズなんてものが売ってるんです。

で、解決策ですが、予算によりけりです。
モタモタしてるとすぐに赤ちゃんじゃなくなっちゃうので、予算を提示した方が適切なアドバイスに集約されて、判断も早く出来ると思います。

所有されているデジカメにもよりますので、それも書いた方がイイかもしれませんね。

書込番号:16670525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/10/05 21:55(1年以上前)

ありがとうございます。
今使っているカメラはリコーのcx5です。
設定は特にしていません。

予算は三万円代と考えています。(オリンパスのこの機種は予算をこえていますが)
初心者です。
アートのような写真もとれたらなと思います。

書込番号:16670544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/10/05 22:12(1年以上前)

『GF5』を使っています
場合によってはISO 6400も使いますが…
出来ればISO 1600(10人前後の集合写真ならISO 400)までに抑えたいのが本音ですが(/ ̄∀ ̄)/

高感度の耐性はGF5+αぐらいでしょうが…
ローライト時のAFが進化した(ー3EVらしい)『GF6』

高感度の耐性がGF5よりかなり良いらしい(すみません持ってないので評判だけです)『PL5』

どちらも良いと思います(^ワ^)☆

『GF5』も(一般的な評価はともかく…)使ってみると悪く無いです♪(むしろ私的には良い☆)

…で、あとはレンズ次第ですかね♪

出来ればF1.8ぐらいの単焦点レンズとかが使いたいですね♪

運動会とかは…
この間まで一眼レフ派でしたが…
小学6年生のリレーがGX1(パナソニックのミラーレス)で普通に撮れてしまったので(;^_^A
ファインダーさえあれば…まぁ、普通に撮れるな…って感じです
数年後にファインダー付きのカメラを買い足し
…或は、ファインダーの付くカメラに買い替える事まで想定するなら、今のモデルより優れているでしょうから充分かなぁ?…と

何よりカメラは持ち歩いてなんぼ
撮ってなんぼだと思います♪


なお…GF5、GX1はJPEG記録(撮って出し)で使っております

おまけ
GF5・GX1(確かGF6も?)の良い所
フラッシュが上を向きます♪
間接的に…自然に光が足せます☆

書込番号:16670616

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/10/05 23:31(1年以上前)

3万円台は、かなりかなり厳しいと思いますよ。

ちなみに男爵さんには大変申し訳ないのですが…
GFシリーズは、子供の室内撮りには適してないです。撮れない訳じゃないけど、他機種との比較で高感度が弱いので。

で、あくまでも私ならですが…
ニコンかソニーの35mmF1.8というレンズに、なんか一眼レフのボディ…ってのが思い付く程度です。

汎用性を無視してますけどね。これで撮れない写真は、引き続きCX5でって感じで。
子供がぶれて撮れないって課題を解決するのは簡単じゃないと思うので…

他によいアドバイスがあるとよいのですが…私はけっこう変わり者なもんで(汗)

書込番号:16670972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/10/06 00:44(1年以上前)

申し訳なく無いですよ(笑)

PL5の方がかなり(一段か2段?…2段だと吾輩のK30並が期待出来るのでしょうか?)強いらしいのは知ってますし♪
上のレスにも書いてます(笑)

まぁそのうち(EM1発売後、安くなるであろう)EM5を買って比較してみたいと思いますが(^皿^)

CX6も使ってますが…こちらよりは大分強いので☆

書込番号:16671212

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/10/06 03:26(1年以上前)

 さすがに、暗い場所での撮影は、コンデジに比べればミラーレスのほうが上かと思いますけど。

 まあ、暗い場所での撮影に強い弱いは、イメージセンサーの大きさによるので、一眼レフよりも暗いところに強いコンデジもありますが、標準的なサイズのもので、ということで話を進めたいと思います。ややこしくなるだけですので。

 一般的なコンデジのイメージセンサーのサイズに比べて、マイクロフォーサーズは8倍弱の大きさがありますので、単純に言ってしまえば、8倍弱、暗いところに強いです。
 今お使いのCX5のレンズ、明るさがミラーレスのセットに付いてくるレンズと同程度のようですし、ISOでCX5で200まで上げられるのなら、マイクロフォーサーズだと1600まで平気な計算になります。シャッタースピードにすれば、例えば1/15秒になってしまうところを、1/120秒にできるわけで、手振れ、被写体振れを大幅に減らすことが可能……なはず。
 まあ、センサー自体の性能の差のせいで、GF5はE-PL5などに比べると暗いところでの撮影が苦手ですし、そもそもが、コンデジのセンサーはその大きさのわりには暗いところに強かったりしますが、それでも、コンデジでは勝負にならないくらいには、暗いところに強いかと。


 予算が3万円台ですと、かなり限定されますが……。
 まず思い付くのはE-PM2。液晶が動かない以外は、E-PL5と同等です。がんばれば、ダブルズームレンズキットも手が届くかも。ただ、動画は苦手。動画に興味があるなら、後述のGF5かNEX-3Nのほうが良いです。
 GF5も悪くはないと思います。こちらもダブルズームレンズキットでも予算内。でも、気になるのは電動ズームレンズキットのほう。携帯性が明らかに高くなりますし。当面、望遠レンズが要らないのなら、こっちのほうが良いかも。前述のとおり、E-PM2よりも暗いところには弱いですけど。
 あと思い付くのは……ソニーのNEX-3Nかなぁ。センサーがさらに大きいだけあって、さすがに暗いとこには強いです。標準ズームレンズが沈胴式なので、意外とコンパクト。予算的にダブルズームレンズキットは無理ですけど。
 ミラーレスですとこの程度ですが、レンズの交換を考えないのなら、レンズが明るくて(F値が小さいもの)、イメージセンサーが1/1.7インチくらいの、いわゆる「高級コンデジ」という選択肢もあります。レンズが良い分、写りが良いこともありますし、暗いところにも対応できますし。レンズ交換なしで広角から望遠、ものによっては接写まで対応できて、ミラーレスよりはコンパクト。なにより安いw

書込番号:16671470

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/10/06 08:47(1年以上前)

横レス失礼します。

◎ほら男爵さん

補足していただきありがとうございます。
私はPL5からGF6に買い換えたんですが…確かに高感度ってだけならGFよりPLかなぁ…って気もしますが…
高感度性能ってのも被写体次第なのかなぁ?ってのが率直な感想です。

乳幼児の肌って、難しいですよね。なんか数値化されてるのはよく分かりませんが、光が満ちてないとセンサーサイズの差は顕著に出る気がしてます。
あっ、かみさん撮るなら別です(笑)

なもんで、多分K30のほがいんじゃないかなぁって思います。

書込番号:16671853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/10/06 10:20(1年以上前)

まとめてのお返事ですみません。
みなさん、たくさんのことを教えていただきありがとうございます。
PM2は店員さんから自撮りできないし微妙だと言われました。こちらはアートがついてるんですよね?
でも今までのカメラも自撮りはカメラを自分にむけてやっていたので、確かに赤ちゃんと一緒にとりたいけれどそこまでストレスにならずにすむのかなと考えるようになりました。
こちらはアートの撮影できるのでしょうか?

さきほど手持ちのカメラでISOをおとして撮影してみましたが、画像は荒くはなりますがそこまでぶれなかったような気がします。同時にホワイトバランスもかえながら撮影してみたら、以前よりはうまくとれました。
ピントを合わせている時とシャッターをきった瞬間の写真の色合いが違う(シャッターをきったときの方が暗い)のですがこちらは仕方ないのでしょうか?

皆様のお話を聞いて持ち運びなども考えてPM2がいいのかなぁと。。
レンズの買い足しなどは…初心者なのでまだよくわかりません(>_<)

書込番号:16672121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/10/06 10:22(1年以上前)

アートアートうるさくてすみません(;_;)

書込番号:16672127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/10/06 12:25(1年以上前)

今回のケースでは、自撮り液晶の有無は、誤差になるかどうかくらい…だと思います。

かつて私も自撮り目的でPL5を購入しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002790/SortID=15156246/#tab

自分+子供の自撮りってのは、けっこうな広角を必要としますので、標準キットレンズの広角14mmだと楽しくないというか厳しいと思いますよ。ご検討されているのはレンズ交換式カメラですからね。

>レンズの買い足しなどは…初心者なのでまだよくわかりません(>_<)

誰しも最初は分からないんですが、学べば誰でもわかる程度の内容ですので…
『カメラ』『教科書』って検索して、ヒットした安価な本を買ってみて下さい。amazonだったら明日には読めるでしょう。たかが子供撮りされど子供撮りですので、ちょっとだけ手間をかけてみて下さい。きっとよかったと思えるはずですので。

書込番号:16672497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/06 12:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ドラマチックトーン

トイフォト

ファンタジックフォーカス

リーニュクレール

E-PM2ユーザーです。

>PM2は店員さんから自撮りできないし微妙だと言われました
そうですね、可動式液晶とモードダイヤルがないのがE-PL5とE-PM2の差ですね。でもそこを重視しないのなら、写りは全く同じですからE-PM2はとてもリーズナブルだと思います。

CXシリーズはCX3を持っていますが、写りは‥雲泥の差です。E-PM2は高感度でも被写体のディテールが崩れにくく、色もきちんと出ます。CX3だとちょっと感度を上げると塗り絵みたいになっちゃいます。これはセンサーサイズが全然違うので仕方がないことなのですが。

>アートアートうるさくてすみません(;_;)
とんでもない♪
オリンパス機を使う楽しみの一つが豊富なアートフィルターの存在なのですから。
もちろんE-PM2もE-PL5と全く同じアートフィルターをつかうことができます。あともうひとつ、RAWという形式で普通に撮っておけば、同梱のソフトをインストールしたPC上で自由自在にアートフィルターを適用・変更できます。こんな感じです。いずれも「普通に」撮ったものをPC上で加工したものです。(機種違いで削除されるかもしれませんが)

書込番号:16672574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/06 13:22(1年以上前)

それから、ご予算3万円台ということですが‥
カメラとレンズの他に、当然SDカードは必要ですし、レンズプロテクトフィルターや液晶保護フィルムなどもあったほうが安心です。これらを揃えると5千円くらいにはなりますので、そのぶんも合算する必要がありますね。

個人的な考えなのですが、当面は望遠レンズは不要ではないでしょうか? レンズキットで十分かと。幼稚園に上がって発表会や運動会など望遠レンズが必要になった時に考えればよろしいかと思います。また、E-PL5・E-PM2ともにデジタルテレコン機能が付いています。これを活用すれば焦点距離が2倍になりますから、ある程度の行事は十分こなせるでしょう。

それよりも、室内で動くお子さんを撮るというのは、高感度性能に優れたカメラと明るい高価なレンズをもってしても難しい面があります。いっそ外付けフラッシュを使うという手もあります。

E-PL5・E-PM2ともに非常にコンパクトなフラッシュが同梱されていますが、発光量が小さいですし、直射方式なので「いかにもフラッシュを光らせました」というつまらない写真になりがちです。この外付け純正のフラッシュはそれなりに発光量が大きいですし角度も変えられますので、天井や壁に反射させる「バウンス」という技法を使えます。プロもよく使う技法ですが、暗所で動く被写体にとても有効ですよ。
http://kakaku.com/item/K0000268605/

なお、E-PL5の価格ですが、E-PL6が発売されたのでもうディスコン(製造打ち切り)でしょうし、今が底値だと思います。安売り店の在庫状況によりますが、徐々に姿を消していくはずです。これはE-PM2も同じです。

書込番号:16672652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2013/10/06 14:07(1年以上前)

別機種

アートフィルター「ファンタジックフォーカス」

暗いところでアートフィルターを使った孫の写真を参考に載せます。

カメラはE-P3ですので、E-PL5やE-PM2より高感度が弱いカメラです。
レンズはパナソニックの20mmF1.7ですのでキットレンズより明るいレンズです。

作例は絞りf1.8、シャッタースピード1/125秒、ISO1600、露出補正-0.3になっています。

これを若しE-PL5(PM2も同じ)のキットレンズで撮ると
ISO1600のままで絞りはf3.5になるのでシャッタースピードは1/20秒〜1/30秒位になると思われます。
これではブレる可能性が強くなるのでISOを3200にすればシャッタースピードは1/40秒〜1/60秒になってブレるギリギリのところとなります。

この様に暗いところではF値の小さいレンズがあるといかに有利かということが分かります。
E-PM2レンズキットにMZD17mmF1.8を購入されると理想的ですが予算オーバーになってしまいますね。

当面はレンズキットで何枚も撮ってその中にブレていないものを探すという方法でしょうか。
それと部屋の灯りをスタンドを持ってきて明るくするのはきわめて有効です。

後、RAW+JPEGで撮られることをお薦めします。
RAWで撮ってあれば付属のソフト(Olympus Viewer 3)でアートフィルターを後から適用出来ますし、暗い写真を明るくしたり、ホワイトバランスを調整して赤ちゃんの肌の色を現実的な色にしたりすることが出来ます。

ソフトの使い方が慣れた時点で昔のものも補正出来ますので、RAWでとっておくのは必須だと思います。

書込番号:16672779

ナイスクチコミ!1


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4

2013/10/06 14:51(1年以上前)

まず、ご予算から可能な範囲を考えてみたのですが、


例えば、中古のE-PL3(ボディのみ)が1万4・5千円で販売されているので、その中古カメラとシグマの19mmF2.8(マイクロフォーサーズマウント)の新品レンズが1万5・6千円位で販売されているので、手始めにその組み合わせでミラーレスを始めてみてはいかがでしょうか。

室内でも撮りやすく、(レンズが明るい為に)シャッター速度も速めやすいより明るいレンズでパナの20mmF1.7もお勧めの1本ではあるのですが、このレンズのみで3万近くする為(中古でも2・3千円お安い程度)、カメラとレンズの組み合わせとしてはE-PL3と19mmF2.8が今のベストかなと思います。

ちなみに、E-PL3ではカメラ機能でレンズの焦点距離を2倍にした撮影(デジタルテレコン)も可能なので、19mmのこの1本のみでも2通りの焦点距離の撮影が可能にもなります。

そして、よりしっかりと考えていきたい場合には機種やレンズの選択、購入の為の資金面などもしっかりとお考えになると良いでしょう。


いかがでしょうか。

書込番号:16672920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2013/10/07 18:22(1年以上前)

このかわいいカメラでがんばる。というのも楽しいのではないでしょうか。(^-^)
大きいカメラもいいですが、パッと出してパッと撮るのに小さなカメラは便利です。
肩に下げても苦になる重さではないですし、レンズを買い足すにしても、そこそこのお値段でいいのがありますよ。

たしかに赤ちゃんのピント合せは大変ですが、せっかくなのでどんどん連写すれば何とかなるかも。
もしかしたら飾りたくなるような名作は数百枚に1枚。でも十分だと思います。
16GBのSDHCカードに2千枚くらい撮れますから、どんどん撮っちゃいます。数打ちゃ当る方式です。笑

動画におけるコンニャク現象については、広角で撮影し、できるだけゆっくり動かすのが一つのコツだと思います。
そうすればグニャグニャもあまり気にならないレベルになります。
一緒に走りながら撮られたい場合は、5軸手ぶれ補正のSH-50もアリかも知れませんね。
コンニャクは少し気になりますが、手持ちの望遠であれだけぶれないのを見ると欲しくなってしまう。(-o-;)
http://kakaku.com/item/K0000463681/
http://youtu.be/dATKX0oddZA
http://youtu.be/Dsrq6IIkvqY
もちろんレンズ交換できませんし、ボケにも期待できません。
でもマクロから超望遠まで撮れて、「スロー動画」や「ひとふりパノラマ」など面白機能満載なのです。

書込番号:16677076

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング