『ストラップ取付金具の位置』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

『ストラップ取付金具の位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

ストラップ取付金具の位置

2013/10/20 16:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

スレ主 WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件 TomWat 革木堂 
当機種
当機種
別機種

金具が角の前側に有る

50mmレンズなら若干前上がりに

E-PL5・14-150mmでは大分前かがみに

フィルム一眼レフカメラの事は全く解らないのですが、
先日、義父の形見のMINOLTA・X-7をいじっていて気が付いたのですが、
あれ!ストラップ取付金具の位置が違う!
これだったら、あまり大きいレンズでなかったら大抵バランスが取れるよなって思いました。

ネットで昔の一眼レフカメラを検索したところ、ほとんどのカメラがこの辺りに付いているようでした。
なぜ、最近のデジタル一眼カメラは本体真横に付いている物が多いのでしょう?
特にミラーレス一眼のほとんどは、本体真横に付いているようです。
せめてダブルズームレンズキットの範囲で、そこそこのバランスが取れるような位置に出来ないものなのでしょうか。
旧来のような角前の方が人差し指の邪魔に成らず、シャッターも切りやすいように思えるのですが。
何か、理由が有るのでしょうか。

気になったもので、ネットで検索してみましたが、それらしき記事が見つからずこちらに書き込みました。

書込番号:16731862

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/10/20 17:52(1年以上前)

>なぜ、最近のデジタル一眼カメラは本体真横に付いている物が多いのでしょう?

当時のカメラと今のカメラの大きな違いがフィルム交換のための裏蓋が無くなったこと、フィルムを巻き上げる巻上げレバーが無くなったことです
それに伴いグリップなどが付いていますのでそこの場所に金具を付けるとシャッターボタンがを押す場合指に干渉するからですよ

要は当時と今ではカメラのグリップのしかたが変わったと言う事です

書込番号:16732091

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/20 17:56(1年以上前)

私のは、ストラップの取り付け金具は平行では無く対角線になっていますが、金具&ストラップが
撮影の邪魔にならないようにしないといけません。
特に、シャッターボタンの位置、ボタン類の位置の事も有りそうなっているのです。
どうせ、長いレンズを着ければ同じように傾きますしね。

書込番号:16732111

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件 TomWat 革木堂 

2013/10/20 19:06(1年以上前)

餃子定食さん
robot2さん

ご投稿ありがとうございます。

餃子定食さんは、プロカメラマンとお見受け致します。
多分、餃子定食さんのご教示通りだと思います。

私もX-7を触っている時に疑問を感じたのですが、フィルム交換の蓋の開閉に邪魔になるからかな?
とも思ったのですが、金具の位置を蓋よりも若干上に付ければ解決することですし(二枚目の写真を参照)
どちらかと言うとシャッターボタンの横並びを避けるのと、カメラの前後バランスを取るためなのかな?
と、勝手に思ったしだいです。

コンパクトカメラを初め、大半のデジカメのストラップ取付金具の位置はシャッターボタンと横並びの位置に有ります。
これって、人差し指の邪魔にならないのかな?
コンパクトカメラに至っては、スペースの問題もありますので難しいのかもしれませんが、
一眼カメラ位のスペースが有れば中指と人差し指の間くらいの位置の方が扱いやすい様にも思えるのですが。
こんな事感じるのは私だけなんでしょうか。

書込番号:16732402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2013/10/20 19:28(1年以上前)

WAT.jpさん

裏蓋の開かないフィルムのM型ライカでもストラップ金具はちょっと前向きになっています。これは明らかに、レンズの重さとバランスをとってカメラが水平に向くようするためにですね。
デジタルでもそうなっていてもいいと思いますよね。とくにPENなんかは。

私は、ライカM5やCLのように、カメラの左側(背面から見て)の下位置にもストラップ金具を付けて、ボディを縦吊りにも出来るようになっているといいと思っています。そうすれば、右手の操作にストラップが干渉することがなく、肩から吊り下げたときにも安定します。

書込番号:16732490

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24890件Goodアンサー獲得:1699件

2013/10/20 20:12(1年以上前)

面白そうなので、今持っているカメラで確認して見ました。

銀塩のオリンパスOM-2Nは前の角。
ミノルタのα7、およびソニーのα700、77は、右側は側面、左は前角。
α707si、α55、NEX-6、ニコンのD7000、7100は側面で右側と比べるとやや左側が前側。

OM-2Nは丸リング、α707siとα55は三角リングではなくコの字のタイプにストラップを取り付けています。

何を基準として位置を決めるのでしょうかね。
昔なら、50o前後の標準レンズ?
今は…ボディのみ?

いずれにせよ、大口径のレンズや望遠レンズになったらあまり意味がないかも…

書込番号:16732702

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件 TomWat 革木堂 

2013/10/20 20:57(1年以上前)

Tranquilityさん
okiomaさん

ご返信ありがとうございます。
おかげで、カメラの前後バランスを取るためのアイディアで有った可能性も考えられますね。

あるカメラ好きな技術者、もしくはデザイナーのアイディアでそのような位置に設計し、それが市場に受け入れられた。
しかし、時代の流れでそのアイディアは忘れ去られ、逆に技術者の作りやすいような配置に成ってしまった。
と、勝手な想像をしてしまいます。

私も物作りの仕事や趣味をしていますので、
あちらを立てればこちらが立たず、痛し痒しの壁に当たることが良くあります。
う〜ん!シャッターボタンを押す人差し指の邪魔になることも気になるのですが。

書込番号:16732940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/23 21:28(1年以上前)

WAT.jpさん
日頃から気になっていたことをスレにしてもらってありがとうございます。

ただ、わたしとしては、金具の取り付け位置を後ろにして欲しいです。そうすると、前下がりになりますね。
そのほうが望遠レンズを付けたときに下向きになって良いです。
長いレンズでなくても、レンズは前(水平方向)を向いているより下向きのほうが安全です。

ついでながら、1眼レフ(みたいなカメラも)を肩から提げるときはレンズを内側(体側)になるようにします。
同じくレンズを守るためであることはいうまでもありません。

書込番号:16745801

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件 TomWat 革木堂 

2013/10/29 22:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

久しぶりにこちらのサイトにおじゃまし、投稿させて頂きました。
そこで、今更ですが新機種LUMIX DMC-GX7Cの情報を知りました。
パナソニックのサイトから画像をお借りしましたが、これだったら私の疑問を解決してくれそうです。
ストラップの位置からして、前後バランスやシャッターボタンとの並列の解消。
多分、この図からして中指と人差し指の間にストラップ取付金具が来てくれそうです。
性能も良さそうですので、次回購入の参考にしたいと思います。

書込番号:16771301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング