『どちらが良いのか教えてください。』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

『どちらが良いのか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらが良いのか教えてください。

2014/06/22 19:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:48件

いつも楽しく拝見しています。
さて題名のとおり、こちらのOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットと、OLYMPUS STYLUS 1 価格があまり変わらない商品ですが、どちらのカメラがよいのでしょうか?

被写体は、中3の息子の陸上短距離、小学生のソフトボールの試合撮影がメインで、たまに集合写真も他の親御さんに頼まれたら、撮影しています。

STYLUS 1 はファインダーもあり、またレンズも明るいようなので、魅力的かなとも思うのですが、レンズ交換ができないので、PEN Lite E-PL5 が良いのかなと、とても悩ましいです。

メインは動き物なので、私の用途に合うのはどちらか アドバイス頂けたらうれしいです。

書込番号:17655173

ナイスクチコミ!0


返信する
iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/06/22 19:09(1年以上前)

動き物に対しては、ミラーレス一眼もコンデジも、どちらも得意じゃないですね。
EOS Kissの安いのを買った方がいいですよ。

書込番号:17655196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/06/22 19:14(1年以上前)

一番大きな違いはセンサーの大きさがPENのほうが5倍ほど大きなセンサーを使っていると言う事です

それがどういった意味を持つのかは誰にでもわかると思います

OLYMPUS STYLUS 1はあくまでコンデジですよ・・・・・・・・

書込番号:17655209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3116件

2014/06/22 19:15(1年以上前)

ミラーレスより、ミラーありを、勧めます。

書込番号:17655212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/06/22 19:38(1年以上前)

初めてのカメラ?であれば OLYMPUS STYLUS 1 でよろしいかと・・・。
レンズ交換する手間を考えても コンデジのハイクラスと思えば満足できると思います。

書込番号:17655299

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21731件Goodアンサー獲得:2935件

2014/06/22 19:41(1年以上前)

>中3の息子の陸上短距離、小学生のソフトボールの試合撮影がメインで

なら、私もデジイチかな(;^ω^)

昼間のスポーツならファインダーはあった方が良いと思います。
撮影が楽なのは、2択だとSTYLUS 1の方かもですね(;^ω^)

書込番号:17655314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/06/22 19:45(1年以上前)

写りは間違いなくE-PL5 が上です。
他の方も言われてますが動き物は一眼レフの方が撮りやすいです。

書込番号:17655325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/06/22 19:50(1年以上前)

動きもの主体のようですから、私も一眼レフ(ミラーのある機種)がいいと思います。
Kiss X7i とか 70Dとかのダブルズームキットでいいと思います。
予算がなければKIss X7, X5などでも。

ーー
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットと、OLYMPUS STYLUS 1のどちらを選べ、といわれたら
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットですね。センサーが大きいので画質の面で差があると思いますよ。
室内や暗い日はOLYMPUS STYLUS 1の明るいレンズが有利になることもあるとは思いますが、陸上やソフトボールということですからE-PL5のほうがいいと思います。
でもやっぱり一眼レフですよねー。

書込番号:17655356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2014/06/22 19:55(1年以上前)

iPhone厨 さん

餃子定食 さん

MiEV さん

ありがとうございます。やはり、私の用途では、一眼が良いようですね。

霧G☆彡。 さん

コンデジのハイクラスと思えば満足 確かにそう思います。

MA★RS さん

しんちゃんののすけ さん

SakanaTarou さん

動き物は一眼レフ やはりそうですね。

みなさん短い時間で本当にアドバイスありがとうございます。
一眼の方向で、検討してみます。

書込番号:17655384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/06/22 20:08(1年以上前)

しっかり、吊りに引っかかってるわ。ひとくちに動き物っていっても、鳥みたいなのは別にするとオリ機なら大丈夫だけどなあ。あと、画質も、どんな大きさにするのかもわからないでは、まともなアドバイスは不可能。A4までならSTYLUS 1で問題ありません、としておきます。

書込番号:17655445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/22 20:15(1年以上前)

コンデジもミラーレスも背面液晶で、昼間の運動会はかなりきついですよ。
天気が良ければほとんど液晶画像が見えません。

お子さんの晴れ舞台の写真をきちんと残してあげると考えたとき、頑張って一眼レフを買った方がいいと思います。
キットレンズで十分なので運動会だと望遠が必要になるのでダブルズームキットで。

一眼レフはCanonしか詳しい知識がないので、他社と比較できないのが心苦しいですが、Kiss X7iダブルズームキットが良いと思います。

書込番号:17655474

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/22 20:48(1年以上前)

この用途だと一眼レフのwレンズキットを考えて再度検討した方がいいですね。

書込番号:17655611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:36件

2014/06/22 21:42(1年以上前)

OLYMPUS STYLUS 1 をお勧めします
動きの激しい物を取るならファインダーは必要です
ミラーレスや一眼を買えばレンズが追加になる可能性大で
 基本的に他社レンズは使用出来ない(浮気できない)
近距離から遠距離まで幅広く簡単に撮影するなら 
 STYLUS 1 が良いでしょう
(OLYMPUS意外にも似たコンデジは有ります)

最後に
 高画質は不要
 軽くて機動性が高く安価な物が希望ならSTYLUS 1
 上記の逆なら一眼かミラーレスになると思います

書込番号:17655868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/23 10:30(1年以上前)

小中学校の運動会等を観客席から撮るのにミラーレスでも十分ですよ。

キャノンのAPS−Cは他社より一回り小さくM43と大して変わりません。
ピント精度も劣るし、PL5セットの方がお勧めですね。

書込番号:17657444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2014/06/23 15:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

タッチシャッターで撮影。シングルAFは高速ですが、連写追従は悪い。

解像感は良いと思います。

キットレンズ望遠側(換算84mm)。これくらいボケます。

ISO800。ノイズは気になりません。

> ハーシー さん
 こんにちは。オリンパスのミラーレスE-PM2(E-PL5と同時期に発売)のユーザーです。

 過去レビューを拝見しますと、すでに一眼レフ(ミラー付き)をお持ちのようですね。一眼レフからミラーレス、コンデジを検討ということは、何かご不満な点があるのかもしれません。そのあたりを開示していただけますと、皆様のご意見も的を得てくるかと思います。


 当方まだ初心者ですが、E-PL5のようなミラーレスとSTYLUS1のような高級コンデジを比較してみて、良い点・悪い点を列挙してみます。

◎ミラーレスE-PL5が優れると思う点
・用途に合わせて、レンズを交換できる。

◎高級コンデジSTYLUS1が優れると思う点
・オリンパスのコンデジの最上位機種なので、洗練されている印象。
・操作しやすい位置に2個のダイヤルがあり、ボタンも多く、操作性が良さそう。動きものの場合は、状況に応じて撮影条件(連写、AFモードなど)を即座に切り替えたいこともあるでしょうから、有利だと思います。E-PL5のダイヤルは背面1個で、使いやすいとは言えません。
・ファインダーが付いている。望遠の撮影でもブレにくいと思います。
・光学10倍ズーム。ミラーレスのようなレンズ交換が不要。シャッターチャンスに強そうです。E-PL5で10倍ズームのレンズを買うとなると、5〜6万円の追加が必要です。
・レンズ収納されるので、持ち運びが便利。対するミラーレスはレンズ突出が大きくて、かさばる。特にオリンパスのキットレンズは、標準・望遠とも使用時に驚くほど長く伸びます。


 ご存じかもしれませんが、レンズの明るさについて補足です。ノイズやボケという点では、F値だけでなく、センサーサイズも関係します。E-PL5はSTYLUS1のセンサーサイズ(幅)の約2倍です。F値では、STYLUS1のF2.8がE-PL5のF5.6に相当する計算になります(あくまで理屈上、ざっくりの話)。
 よって画質(高感度ノイズやボケ具合)は、実際に比較したわけではないですが、センサーサイズとF値の関係から推察するに、E-PL5キットレンズとSTYLUS1で同等だと思われます。

------
 私見ですが、レンズ交換の投資(年5〜6万円くらいか?)ができるようでしたら、E-PL5(あるいは一眼レフ)もよいと思いますが、本体1個だけで長い間、手軽に楽しみたいならば、STYLUS1だと思います。軽くていつでも持ち運べるというのは、カメラとして重要な特性だと思います。コンデジ最高級機種だけあって、操作感も良さそうなのも魅力です(店頭でご確認ください)。


 動きものではありませんが、参考として、E-PM2+レンズキットでの作例を添付します。画質はE-PL5と同じです(センサー、画像処理エンジンが同じ)。STYULUS1も同程度だと推定します。

書込番号:17658062

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/06/23 15:29(1年以上前)

望遠レンズやマクロレンズ、単焦点レンズ等が使えるE-PL5のほうが撮影を楽しめると思います。

書込番号:17658065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2014/06/23 20:40(1年以上前)

みなさん本当にありがとうございました。
一眼レフは持ってはいるのですが、買った当初はうれしくてどこにでも持ち歩いていました。でも最近は大きさ、重さが負担になってきていて、コンパクトで、軽いカメラも良いなと思って質問しました。
 
しかし動き物には、やはり一眼が良いとのご意見が多いので、子供のためにも一眼で撮影したいと思いました。

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット OLYMPUS STYLUS 1 どちらもとても気になっていた機種ですが、
今回は見送ります。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:17658916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/06/23 20:58(1年以上前)

ニコ1を試してみたらいかがでしょう?
ニコン〜300mmズームが780mmになりますよ(笑)

書込番号:17658989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/06/24 07:03(1年以上前)

ハーシーさん おはようございます

わたしも重たい一眼と軽いミラーレス・コンデジを使ってますが
重たい一眼では、持ち出す気力も無くなり撮影する機会も減りますので

OLYMPUS STYLUS 1の魅力は大です。
常日頃は、PL5+レンズ2本を持ち出して撮影していますが
イザという時に、レンズ交換が面倒で撮影したいものを逃がしています。

写真は、きれいに撮影(いい雰囲気で撮影)する事も重要ですが

写したいときに 写したいものを 写せない

OLYMPUS STYLUS 1なら 解決できるかと思います。

書込番号:17660361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/06/24 16:20(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000589967

ソニーRX100なら、ベルトケースで持ち運びできます。

書込番号:17661553

ナイスクチコミ!1


元ROM専さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/29 13:00(1年以上前)

あんまり読んでないのに書き込みます。
ファインダーならVF3が8000円くらいなのでソレ買えばいいとおもいます。
ダブルズームキットのpl5のほうが断然いいと思います。

書込番号:17678909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2014/06/29 20:48(1年以上前)

TideBreeze. さん

霧G☆彡。 さん

じじかめ さん

元ROM専 さん

いろいろと本当に、アドバイスありがとうございます。

よーく考えてみます。(^o^)

書込番号:17680490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/01 01:04(1年以上前)

また一眼を買って使わなくなるより
OLYMPUS STYLUS 1を買われた方が良い様な気がします。
E-PL5 ダブルズームの焦点距離をF2.8通しでカバーしてくれます。
センサーが小さいからその大きさに収まってるわけですし
ファインダーもE-M5相当のファインダーです。

スレ主さんに必要なのは気軽に使える大きさだと思いますね。
動きが予測できる人間を撮るのですから大丈夫な気がしますが。
難しい被写体なら一眼レフだって難しいです。

書込番号:17684752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング