『ドットサイト照準器は有効なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション

『ドットサイト照準器は有効なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

クチコミ投稿数:4665件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

どちらで質問すべきか迷いましたが、どれもボディが軸になりそうなのでこちらで質問させてもらいました。
おおまかに言うと、
『E-PM2を超望遠仕様で使おうとする場合、ドットサイト照準器というものは有効利用できるものなのか』
が知りたいのです。

経緯を少しだけ説明させてもらうと、
元々は明るい中望遠オリ45mm F1.8の望遠側を少し伸ばすためにテレコンを漁っていました。
なかなかよいものが見つかりませんでしたが、そのうちDCR-2025PROをゲット。
これを他の手持ちレンズオリ75-300mmに付けてみてもまあ使えるものでしたので、
換算1320mm (デジタルテレコンこみで2640mm)の絵が出るようになりました。
しかし、元々のテレコンなしの換算600/1200mmの時ですらなんですが、
望遠ズーム最大のままでは目視した被写体をファインダー越しに捉えることが非常に困難で、
一度広角側に戻し、被写体を捉えてから再ズームを余儀なくされるが故、何度もチャンスを逃しています。
これを解消するには、オリSP-100EEのようなイーグルズアイがあればよいのかしら?
と思ったことから、今回の質問に至りました。

もしドットサイト照準器が有効なのだとしたら、オススメはどんなものでしょうか?
今度発売予定の純正EE-1がベストでしょうか?アマゾンなどに1万円以下のものも多数あり、
それらではどうなのか、どういう点を気をつけて購入すればよいのかを知りたいのです。

三脚を買えとか、そちらの方はごもっともで、それはそれで心得ております。
また、ボディ変えたら?も言われてしまいそうですが、是非E-PM2での場合でお願いします。
今回は被写体を捉えるところで、便利なもの・方法はどんなものかを教えて下さい。
今のところドットサイト照準器なのかな?と思っていますが、よりよいオススメがあったら是非。

書込番号:18631044

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/30 13:15(1年以上前)

純正は見た目もいいですし、最初からホットシュー取り付け前提なのがいいですよね。意外に大きそうですが。

機能性だけでいうと、Amazonとかで売ってる銃用のオープンダットサイトにアダプターかませたやつも、なかなか捨てがたいのではないでしょうか。

超望遠レンズだと、やっぱり便利ですよダットサイト。ファインダーだと一回視界から外すと大変。

書込番号:18631110 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/30 13:22(1年以上前)

 SP-100EEのドットサイトは上下だか左右だか忘れちゃったけど、
 ユーザーが片方しか調整できないんだよね。

 アマゾンで売ってる物は両方調整できるんだとおもうけど、
 購入の際は確認したほうがいいかもね。

書込番号:18631125

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/03/30 14:20(1年以上前)

えっっ? ドットサイトって 調整できたの??
覗きこむカメラマンの目の位置で大きく変わるもんだとみてたんで、調整出来るとは知らなんだ f ( ^ ^ )

まぁ、趣味性の強い商品だから ドット 売れるもんでもなさそーな、、、。。。(((ヘ^^)ヘ
               

書込番号:18631215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/03/30 17:08(1年以上前)

EE-1の予約は突っ込みました! 来てみないと使い勝手等まったくわかりません!!

ウチで一番長い組み合わせだと、ケンコー800mm+4/3アダプタ+EC20+デジタルテレコン=6400mm相当F16固定!??

手ぶれ補正も効かないし、酷い事になりそう!wktk

晴れた日に1度だけ遊びでやってみよーカナ!?

書込番号:18631533

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2015/03/30 17:34(1年以上前)

SP-100EEは光軸真上の本体内蔵だから縦軸の調整しか必要無い。
EE-1は汎用だしアクセサリーシューに取り付けた時の誤差があるかもしれないから縦横必要。
製品紹介の画像では縦軸・横軸二つの調整ダイヤルがあるっぽい。


syuziicoさん
覗きこむカメラマンの目の位置が変わりドットサイトのフレーム中で被写体の見えている部分が変わっても、ドット(レティクル)はフレーム内で移動して『被写体の同じポイント』を捉え続けます。
※それがドットサイトの利点です。
その『被写体の同じポイント』を銃なら着弾点、カメラなら撮影画像のセンターに合わせる必要があります。

書込番号:18631600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4665件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2015/03/30 18:49(1年以上前)

進撃の社畜さん(スゴイお名前ですねw)
EE-1、コンパクトに折りたためるのが、なんともいいですよね。確かに大きいのかも知れませんが。
他のも気になっています。安いし。フード付液晶と両目で見れるのって、便利なのかな?も気になります。

おまっとさん(こちらもウマいお名前でw)
調整について、確かに購入前に色々なものについて確認しようと思います。

syuziicoさん
EE-1はチラホラ意識してるコメントがあって、
実は予約してる方が思ってるより多いのではないかと。
でドット混むとw

めぞん一撮さん
6400mmはスゴイですね・・・何撮るんですか???そして、AFはできるんだろうか・・・
しかし、光学3200mmはスゴイです。m4/3でF16もなかなかのものですけどw
ついでで今日現在の値段(もちろん予約の際の、ですが)はこちらどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18603784/#tab

mosyupaさん
補足ありがとうございます。とてもためになりました。軸調整の詳細は購入前に確認してみます。


やはり、Dot Sightは超望遠に有用なようで。そしてEE-1は、結構印象がよいかんじですね。
予算が湯水の如く、ではないので、発売後様子見つつまた相談、がいいのかなー

撮影スタイルとして、日がな腰を落ち着けて鳥撮りするわけでなく、
もし機材持ってたら暫時的に超望遠モードが必要なときにやってみる、ってかんじで、
普段(広角ー望遠域)はVF-4付けて撮ってるので、必ずしも照準器がコンパクトにならなくてもいいし、
もしかすると両目使ったほうが便利かもしれないなーとも思うので
着脱式液晶フードとともに取り外しして使うのがよいのかなーなどと色々妄想しております。
でも、EE-1ならスゴく手軽に使えそうな気もするし。この辺の使い勝手の差が、知りたいところであります。
こういう奴は、どのへんに落ち着くといいのでしょうかねー???

書込番号:18631816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2015/03/30 20:11(1年以上前)

本来アクセサリーカテゴリで、EE−1でスレが立てられると良いんだけど、私は機種限定ならないように、オリンパスで立てました。

めぞん一撮さんのシステムは、EC20だと、フォーサーズのカメラですね。

マイクロフォーサーズだと
ポラロイド9000mm X MILTOL2.0 X デジタルテレコンで7200mmでしょうか)
http://www.amazon.co.jp/dp/B005DEVFCA/http://www.amazon.co.jp/dp/B00FGLDDV6/http://www.amazon.co.jp/dp/B008F4SINE/
(絞りF16固定、MFのみ。 初段のミラーレンズで解像度とコントラストが落ちるので、リアコンはあまり現実的でないです(笑))

とりあえず4月4日は皆既月食 換算200mmぐらいがいい感じです。ドットサイト間に合えばよかったんだけどね〜。

書込番号:18632079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/03/30 20:25(1年以上前)

>6400mmはスゴイですね・・・何撮るんですか???そして、AFはできるんだろうか・・・

>めぞん一撮さんのシステムは、EC20だと、フォーサーズのカメラですね。

いたずら心で情報をかく乱してしまい申し訳ございません!
やったらどーなっちゃうのか!?の興味だけで言ってしまいました!!!

ケンコー800mm自体がMF専用のTマウントレンズで、何にでもつきます! 直接m4/3でもいーんですが、EC20はさんだらどーなるのか!?と気になってしまい、一旦4/3にしてEC20入れてから、m4/3にしてデジタルテレコン使ったら!?!?!?と妄想が発展してしまいました!

最終的な狙いどころは、300mmF4Pro+1.4倍コンバーター+EM1、かなぁ!?ともくろんでおります! 
(34の発売日不明ですが!)

書込番号:18632126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/30 21:41(1年以上前)

別機種

使い物にならない

照準機ってただの四角ではなかったんですね。
作ってみたらよくわかりました。

書込番号:18632451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/30 21:48(1年以上前)

1万円こえるなら、コンパクトカメラ乗っけた方がお得かも?
上で広角の動画撮りつつ、下で望遠も撮ったら楽しいかな・・・なんて。
なわけないですね。m(_ _)m ペコ

書込番号:18632490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/31 14:01(1年以上前)

http://aisakeb.com/?p=5120

へ〜。こんなものがあるのですね。うまく使えるといいのですが、うまく行かないと
ドット疲れそうな気が・・・

書込番号:18634374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2015/03/31 19:25(1年以上前)

じじかめさん 情報が遅いっ(笑) 節分前から発売日を毎晩チェックしてましたよ〜

EE−1お待ちの皆さんへ
カカクコムさんが、オリンパス>ファインダー関連で、EE−1の板を作ってくれました。
http://kakaku.com/item/K0000764987/
早めにお引越ししましょう。




書込番号:18635032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2015/03/31 19:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

装着状況

ガラス面にポイントが表示されます(空戦映画の照準器を連想してください)

 オリンパスユーザーではありませんが、先日オープンタイプのドットサイトを購入しました。当然、安い汎用品です。実戦投入はまだしていませんが、手前に枝などの障害物が無い場合、ファインダーを覗くより視野が広いので、ファインダーで捉えるのが困難な、鳥とか戦闘機の追尾には、反射神経が追い付けば、それなりに期待が持てると思います。

書込番号:18635142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2015/04/01 14:11(1年以上前)

めぞん一撮さん・TideBreezeさんのお話見て、色々探しちゃってました。
m4/3のリアテレコンはないけど、MF覚悟で別マウントなら、どこまでも望遠イケるのですね。
MILTOLも見に行っちゃいましたよw 確かにm4/3以下のは換算倍率高いから、
900mm (TideBreezeさん、9000mmはビビリましたw)のみでも
デジテレ込みで3600mmですもの、こりゃスゴイ話聞かせていただきました。

じじかめさんは、以前の75-300のスレで
EE-1を紹介するTideBreezeさんと袖擦れ合ってるはずなんですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463666/SortID=18556253/#tab

デジスコのなんかを見ると色々あってどうなのかが気になります。
http://www.turboadapter.com/index.htm
両眼視型とか円筒式とかマルチドットとか。。。
この辺は、EE-1の方でTideBreezeさんのトピに乗ってみますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000764987/SortID=18635115/#tab

とりあえず少しだけようすが分かりましたので、こっちは閉じまーす
みなさんありがとうございました。

書込番号:18637546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング