『レンズ歪み補正の設定』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

『レンズ歪み補正の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ歪み補正の設定

2013/01/30 02:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

クチコミ投稿数:277件

キットレンズを購入したのですが、レンズの歪みが気になります。
ニコンP7100のときには、歪み補正のONとOffの設定項目があったかと
思うのですが、説明書を何度みても、これについての記載が見つかりません。
本機種は、自動的にレンズを認識して歪み補正も自動的に設定されているので、
ONとOFFは設定できないという理解でよろしいでしょうか?
本機種をお使いの型でご存知の方はご教授いただければと存じます。

書込番号:15690491

ナイスクチコミ!0


返信する
kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/01/30 03:09(1年以上前)

カメラjpegでは歪曲補正は自動でかかっていて、offにはできません。
rawで撮って、olympus viewer2で現像すればoffにしたり、手動で強めに掛けたりできます。

書込番号:15690509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2013/01/30 03:49(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
普通に撮影した場合も歪みを感じるのですが、
それでも自動補正はやはりかかっているのでしょうか?

書込番号:15690564

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/30 09:34(1年以上前)

レンズによっては、自動補正が掛かっていても画像に歪を感じる事は有ります。
歪_歪曲は、レンズの性能差でも有ります。
出来ればRAWで撮って、画像ソフトで修正が最良ですが、気にしない方法も有ります。

書込番号:15691147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/30 09:43(1年以上前)

広角で近くで撮ると、ある程度の歪曲はやむをえないと思います。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035250/

書込番号:15691179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2013/01/30 10:04(1年以上前)

了解です。ありがとうございました。

書込番号:15691236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/01/30 10:28(1年以上前)

>rawで撮って、olympus viewer2で現像すればoffにしたり、手動で強めに掛けたりできます。

olympus viewer2で歪曲補正offにできるの?  (・_・ヾ 


デカチクさん

オリンパスさんとしてわ、控えめに補正しているっぽいので、
少し歪曲が残っているよーに見えますね。  i(・-・*)

気になるよーであれば、歪曲補正のできるソフトで調整してあげるのがいいかもね。 ・。・) 了

書込番号:15691305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/30 11:31(1年以上前)


 >気にしない方法

 それ、いいね。

書込番号:15691481

ナイスクチコミ!3


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/01/30 12:52(1年以上前)

機種不明

>olympus viewer2で歪曲補正offにできるの?
RAW現像ではなくて編集のタブの歪曲補正で、
「レンズ情報を使用する」のチェックボックスを外すとふにょんとなりますよん。

デカチクさん
このキットの14-42mmは元が歪曲強めなので、補正も完全ではないかもしれませんね。
あんまり強く補正をかけると周辺の解像力が低下するし、画角も狭くなるしで、ほどほどに抑えているんでしょう。
私も建物とかあまりとらないので、ほとんど気にしてません。

書込番号:15691725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/01/30 14:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

補正ナシ

補正アリ(Viewer 2)

レンズ情報使用しない(Viewer 2)

3の操作画面

kanikumaさん

>RAW現像ではなくて編集のタブの歪曲補正で、
>「レンズ情報を使用する」のチェックボックスを外すとふにょんとなりますよん。


えとね


それ勘違いしてますね。  i(^ー^* )
「レンズ情報を使用する」のチェックボックスお外しても補正されてるんです。
Viewer 2で歪曲補正なしの画像わ出力できませんよん。  \(o‥o)

こー書いても、ご理解いただけなさそーなので、添付画像貼っておきます。
(ほかのスレからの使いまわしでわるいんだけど、歪曲度合いだけの比較です)

1:補正ナシ (歪曲補正offで現像できるソフト)
2:補正アリ (Viewer 2)
3:レンズ情報ナシ (Viewer 2)
4:3の操作画面


ってことで、Viewer 2でレンズ情報使用しなくても、
その画像わすでに歪曲補正されてるんですよん。  ( ̄ー ̄)v

書込番号:15691943

ナイスクチコミ!3


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/01/30 15:07(1年以上前)

あー確かに違いますね((゚m゚;)
しかも3枚目→2枚目より、1枚目→2枚目の方が差が大きい。
完全補正なしのraw現像を自分で握ったおにぎりだとすると、OV2のレンズ情報を使用しないは、
保存料無添加のコンビニのおにぎり(だけどpH調整剤は入ってる)ってかんじでしょうかね。
ちょうど、市販の現像ソフトを使ってみっようかと思ってたところなので、自分でも試してみますわ。

書込番号:15692112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング