『質問:iAUTOでの夜景撮影時のシャッター速度の遅さについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

『質問:iAUTOでの夜景撮影時のシャッター速度の遅さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

クチコミ投稿数:2件
機種不明

初心者でOLYMPUS PEN mini E-PM2を購入したものです。
子どもの撮影や家族で出かけた時に記念撮影する程度でしか使用しないので、いつもiAUTOで撮影しています。
とても初歩的な質問かもしれないのですが、教えていただけたら助かります…。

夜景で記念撮影をすると、たまになんですが、異常にシャッター音が長くなり、光がぼやーっとしたぶれた写真が撮れてしまいます。(添付写真のような感じです;)

なぜそうなってしまうのかわからないんですが、普通にシャッターをきっているつもりなのに勝手にシャッターが長くなってしまい、普通に撮りたくても撮れないことがあり困っています。

iAUTOで撮影していると仕方のないことなのでしょうか?
初心者でも夜景をぶれずに撮影できるモードなどがありますでしょうか?

いろいろと検索したのですが解決策が見つからなかったので、投稿内容がかぶっていたら申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

書込番号:16156121

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/20 21:09(1年以上前)

シーンモードで夜景撮影はありませんか?

あれば一番簡単です。

書込番号:16156169

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/20 21:14(1年以上前)

しのうささん こんばんは

>iAUTOで撮影していると仕方のないことなのでしょうか?

iAUTOで無くても 暗いところではシャッタースピード遅くなります。

ISO感度を上げれば有る程度は助かるとは思いますが iAUTOの場合ISO感度上がっていると思いますので 三脚使用しブレを抑えるか ストロボ使うしかないと思います。

書込番号:16156195

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2013/05/20 21:15(1年以上前)

暗い場所でのカメラの基本
ISOを許容範囲まで上げる。
それでもだめなら明るいレンズを使う。
それでもだめなら
ストロボを使う
それでもだめなら
三脚を使う…。

スローシンクロという方法もありますが。

但し、動きがあるものを止めるには
限度があります。


まずは、シャッタースピードと絞り、ISOのそれぞれの役割りと関わり合いを知っておくと良いかと思います。

書込番号:16156197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/05/20 21:24(1年以上前)

iAUTO はISOが1600までだったと思う。たしかiAUTO はISOを変えることが出来なかったから、
「P」モードにして、ISOを2400とか3200、場合によっては6400とかに変えてみて下さい。
数値を上げれば上げるほど、撮影しやすくなりますが、ノイズも増えて汚い画像になります。

ぶっつけ本番じゃ不安なんで、夜の散歩でもしながら、ISOを変えて試した方がいいです。
もちろんシーンモードも試して下さいね。

書込番号:16156244

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/20 21:47(1年以上前)

こんばんは

ノーストロボでオートで撮った場合、暗いところでシャッター速度が遅くなってぶれるのは仕方がありません。

ノーストロボで撮りたいのなら絞り優先モードにして絞りを開放(絞り値を最小)にし、ISOを1600くらいまで上げて撮りましょう
人物を撮るのなら1/60秒くらいは欲しいですがシャッター速度が遅めならISOをもっと上げれば良いでしょう
ISOが上がりすぎてノイズが多いとなると明るい単焦点レンズを買う必要がでてきます。

また三脚は必須になりますが、背景の夜景をバックに撮影するのならシーンモードの「人物&夜景」モードを使えばスローシンクロ撮影ができるのでストロボで人物を照らし、背景をスローシャッターで明るく取り込むことが可能となります。
なお撮影中は人物が動かないようにしてもらうことが必要です

書込番号:16156366

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/05/20 22:18(1年以上前)

E-PM2ユーザーなので、一言・・。

MENUボタンを押してiAUTOからAかPモードに切り換えてください。
次に、OKボタンを押す−ISO感度選択モードを選ぶ(初期状態はAUTO)ー →キーで3200に合わせてOKボタンを押す。これでダメなら6400にしてみる。

ただし、上の方法だと背景の明るさに引っ張られて肝心の顔が暗くなる可能性があります。その場合は同梱のフラッシュを取り付けて、シーンモードの夜景&人物で試してみてください。念のため、OKボタンを押してフラッシュモードがAUTOになっていることを確認してください。

書込番号:16156522

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/05/20 23:29(1年以上前)

t0201さん
もとラボマン 2さん
okiomaさん
ファイヴGさん
Frank.Flankerさん
みなとまちのおじさんさん

みなさん細かく教えていただきまして、ありがとうございます!
ISO感度など勉強不足でお恥ずかしい限りです。
シーンモードの「夜景&人物」かPモードでISO値を高くして練習してみようと思います!
ここぞという場所での記念撮影はやはり三脚必須なんですね^^;
カメラの性能に頼りすぎず、ちゃんと勉強しないといけませんね…。
スッキリしました^^
ありがとうございました!

書込番号:16156922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/21 10:53(1年以上前)

別機種

E-PL3

絞り優先モードに挑戦してください。
絞り優先モードで絞り開放(F値を最小)にするのが、適正露出で最速のシャッター速度となります。
それでもシャッター速度不足なら、ISOを上げてください。

書込番号:16158254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング