『レンズキットかダブルズームキットか悩んでます。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

『レンズキットかダブルズームキットか悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

スレ主 bamibamiさん
クチコミ投稿数:37件

以前いろいろ質問させていただいて、PM2にすると決心しました。
価格が下がるのを待ちつつようやくスイスアルプスへ行く日程が決まったので購入に踏み切ろうと思います。

そこで質問なのですが、レンズキットかダブルズームキットかで悩んでいます。
1万円の差なら買っても損はないと思うのですが、はたして山々を撮ったり料理写真を撮るくらいで必要だろうか・・・?とも思ったり。
人物は撮らないのでそんなにもズームにすることってあるのかな・・・という感じです。
ほとんど使わないのなら大きなレンズを持ち歩くのも億劫になってしまいそうです。

レンズのほうのクチコミを見るとズームだけでなく背景ぼかしにも活躍すると書いてあったのでそれなら持っていたほうがいいのかなと悩んでいます。
他にもこのズームレンズがあるとこんないいことがあるよっていうのがあったら教えていただきたいです。

山々や町並み、料理などを撮るという目的がほとんどという前提でどちらがいいかご教授願います。

書込番号:16314429

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/07/01 00:25(1年以上前)

bamibamiさんこんばんは。

山や町並み、料理が被写体なら望遠レンズはほとんど要らないでしょう。レンズキットをオススメします。
料理はレンズの性能よりもライティングが大事だと思いますし、山や町並みの撮影ならばむしろ広角レンズを使って広大な風景や遠近感を強調した写真が個人的には好きです。

書込番号:16314470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/01 00:27(1年以上前)

こんばんは。
>山々や町並み、料理などを撮るという目的がほとんどという前提でどちらがいいか

町並みや料理だとそんなに望遠ズームの出番はありませんが、山々、特に雄大なスイスアルプスだと望遠が活躍するシーンもあろうかと思いますよ。それに一眼レフ用と違ってそんなに大きくも重くもありませんので、邪魔にはならないと思うのですが。

あとで購入するとなると中古でも1万円では入手できません。「絶対に望遠なんか使わない!」という信念があれば別ですが、ダブルズームキットのほうをお勧めします。

書込番号:16314475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/01 01:09(1年以上前)

私もダブルズームキットの購入をお薦めします。
他にレンズを持っていないのですよね?
折角のレンズ交換が出来るカメラなのですからこの機会に手に入れてみると良いと思いますよ。

書込番号:16314582

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/01 02:06(1年以上前)

難しい選択ですね

望遠があれば風景の一部を切り取るという使い方も出来ますから...
今までコンデジを使っていて望遠の必要性を感じたことがあるか、無いかで決められた方が良いかもしれません
望遠を使う場面が想定できなければ安いとはいえ、無駄な投資になってしまいますから
それよりは室内撮影用に明るい単焦点があると良いと思いますし、風景好きなら超広角レンズの必要性の方が高いように思います

書込番号:16314694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/07/01 02:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

苔沼 45mm(キットレンズのほぼテレ端)

苔沼の浮島 300mm

山の稜線とお月様 200mm

林の中でリス発見! 300mm+デジタルテレコン

bamibamiさん 2択だとズームレンズは不要かもしれません。むしろ補強は9-16mmあたりの超広角レンズかな? でもズームレンズは使う機会は少ないかもしれないけど、持ってれば撮影スタイルに幅が出ます。またレンズを替えると今まで気にならなかった鳥を見たり、花を見たりが楽しくなります。 雲や月や夕日を絡めるならズーム効かした方が良い感じになると思います。 積極的に使ってあげれば一万円、無駄な出費にはならないと思いますよ。

書込番号:16314711

Goodアンサーナイスクチコミ!2


松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/07/01 03:16(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。
ダブルズームをすすめます。山の大きさにもよりますが、山麓の平地や谷などの対岸からだと、望遠レンズが必要です。迫力をだしたいことが多いからです。山の斜面に入ったら広角を使うことが多いと思います.。それとCPLフィルター装着をわすれずに。

書込番号:16314759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/07/01 06:36(1年以上前)

bamibamiさん おはようございます。

レンズが必要かどうかはあなたがどんな画角で撮りたいかで決められたらいいと思います。

あなたがお使いのコンデジP300は35o換算超広角24oから中望遠100oまでのズームが付属で、PM2の標準ズームは同じ用に換算すると広角28oから中望遠82oまでとなり広角域と望遠域が少し不足となると思います。

ダブルズムキットの望遠ズームは中望遠80oから超望遠300o(同換算)が付属となり、今まで経験したことの無いような画角で撮れるレンズが付属します。

明るい標準レンズもお持ちの様なので1万円程度ならば一眼カメラはレンズを交換出来るところが最大のメリットなので、持ち歩かなくてもカバンに入れておいてホテルの部屋の窓から望遠の景色も眺めてみられれば良い様に思います。

書込番号:16314915

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/01 07:25(1年以上前)

ダブルズームキットとレンズキットの差はお店にも寄りますが今だと2〜3千円で1万円もしませんね。
ということで、WZKをお奨めします。
小生もこの間購入しましたが、レンズリア・キャップがただの被せ式のプラだったので、お店で買われるなら同時に1個はレンズリア・キャップを購入しておかれる事をお奨めします。旅行で持ち運ぶ時にしっかり回して止められるリアキャップの方が安心だと思いますから*_*;。
望遠ズームはアルプスの山々をぐぐっと身近に引き寄せた感じで撮ることが出来るので、持っていて損は無いと思います。

書込番号:16315005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/07/01 07:44(1年以上前)

現在の撮影する被写体では14-42mmのレンズキットで十分ですが、
そのうち、旅行とかで、望遠レンズが欲しくなると思います。
1万円で望遠レンズが買えるのでダブルズームキットを買っていた方が
お得です。

書込番号:16315031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/01 07:59(1年以上前)

望遠レンズが必要かどうかが問ポイントでしょうね。
必要なら、ダブルズームキットのほうがお買い得ですが・・・


http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002793_J0000002794&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:16315064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/07/01 09:55(1年以上前)

bamibamiさん、こんにちは
どのような画角のレンズを使うかは、それぞれの感覚に負うところが大きく、他人の発言は意味がないといえなくありません。そういう前提で、話をしますが、個人的には、望遠レンズをもっと多用すべきだと思っています。鳥やスポーツ系のひとを除くと望遠はあんまり使わないひとが多いですが、残念なことです。

旅行中に山を撮るなら望遠は絶対に要ります。山には容易に近づけません。スナップするときも、望遠で切り取ると全然違った写真になります。まあ、料理はどうかなと思いますが、それも、望遠のボケを活かした雰囲気のある写真がとれたりします。

望遠が使いにくいというひとは、ものを見るときの視野と画角が合っていないのでしょうね。ふつうに、全体をばくぜんと見ているときは、換算28〜35〜50mmくらい(けっこう、幅ある)でしょうが、ちょっとある方向だけを注目すると85-100mmくらいになり、遠くの一点を凝視すると200〜400mmになるかと思います。

以上、「望遠も使い方次第」ということでしたが、ただ、オリのキットの望遠レンズに関しては、??????です。一度、店頭でさわってみてほしいのですが、バカほど伸びます。あんなもの、公衆の面前では恥ずかしいくらいです。それに、その望遠端に近いところだと、ファインダー像が揺れて構図が定まりにくかったりします。慣れたら何とかなりますが、けっこう訓練が必要です。なので、「望遠もいいよ」と奨めながらも、このレンズに関してはお勧めしません。

同じような焦点距離の望遠ズームでもパナ45-150/4-5.6のほうがずっと使いやすいです。伸びるのは伸びますが、節度のある伸び方です。写りも良し(これは、オリも良い)。デザインも悪くない。オリより小型軽量。それで、このレンズが、2万円くらいです。だから、まずPM-2レンズキットを買って、しばらくして、パナ望遠ズームを買うのがよいかと思います。

さらにいえば、標準ズームに関しても、パナのキットズーム(手動!のU型)がよいです。オリのは、同様に撮影時に長く伸びて感心しません。そして、収納時にはロック解除の操作が必要で、ちょっとしたこととはいえ、何度もすることなので、面倒に感じます。

そうなってくると、ボディーもパナ?となってきそうですけど、わたしゃ、パナの回し者ではなく、ボディーについてはPM2を奨めます。まあ、ものごと、1度で上手くいかないものですから、先に言った順で買っていかれたらいいでしょう。標準ズームの買い換えは、するにしてもそのあとです。


書込番号:16315336

ナイスクチコミ!0


スレ主 bamibamiさん
クチコミ投稿数:37件

2013/07/01 13:51(1年以上前)

早々にたくさんの方々からお返事をいただきとても参考になりました。
ズームレンズはたぶん使わないだろうと思い込んでいましたが、皆さんからのアドバイスを読んでいるうちに考え方を変えて逆にどんどん使ってみてどんな写真が撮れるか試したくなってきました。
考えてみたら今までもコンデジP300でめいいっぱいに望遠にしていたことも度々ありました。
今まで漠然と捉えていた山々の景色も迫力のある写真が撮れるよう頑張ってみます。
パナのレンズも気になるところではありますが、ド素人の私ですのでまずはこの安価なセットで手に入れられるレンズで始めてみようと思います。
いつか上達してレンズの違いまでわかるようになったときにはまたアドバイスお願いいたします。

CPLフィルターやレンズリアキャップのことなども教えていただき感謝です。
購入と同時にこれらも買いたいと思います。

書込番号:16316003

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング