『pl5かnex5rで悩んでます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

『pl5かnex5rで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 pl5かnex5rで悩んでます

2013/08/25 16:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

似たような質問は読んだりしたのですが、わからなかっちので質問いたします
今まではコンデジを使っていてそれなりに満足していたのですが、夜景や暗い部屋だと綺麗に撮れなかったりぼやけたりするのが不満で買い換えようと思いました
せっかく買い換えるなら趣味にできるようなカメラにしたいなと思い、予算の関係上、上記機種になりました
夜景や夜景と人物を手持ちで撮りそれなりに撮れる機種がいいのですが、nexはちょっと高く悩みます
デザイン的には、手持ちでもそれなりに(人物がメインで背景の夜景もぼやけずとれる)のであればpl5にしたいのです
丸投げの質問になってしまいますが、皆様のご意見をお聞かせください

書込番号:16506186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Custom7さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/25 16:22(1年以上前)

三脚を購入するって選択肢はないのかな。

書込番号:16506215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/08/25 16:29(1年以上前)

三脚も考えたのですが、ディズニーランドとか旅行先とかでもう少し手軽に撮れる機種があればそれにしたいのです

書込番号:16506240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2013/08/25 16:51(1年以上前)

夜景や夜景と人物を手持ちで撮りそれなりに撮れる
手持ちでもそれなりに(人物がメインで背景の夜景もぼやけずとれる)


こういうのは、コンデジの方が機能あるような
気がしますが(;^ω^)

夜景を綺麗に撮るには感度下げてシャッター速度
遅くする必要があります。
当然手持ちだとぶれます。

人物がメインで背景もぼやけない、というのは、
絞りを絞る必要があります。
つまり、シャッター速度は遅くなります。

SONYのコンデジなどは、1回のシャッターで複数枚
撮影して、合成することで実現してたりします(;´・ω・)


どうしてもミラーレスで。。ならISO感度上げて
撮るのが良いかもですが、NEXとかEOS Mのが
いいかもですね(;^ω^)

書込番号:16506302

ナイスクチコミ!2


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/08/25 17:38(1年以上前)

こんばんは。
ちょっと高くて悩まれているなら、とりあえず
nexなら 3n
マイクロフォーサーズならe-pm2あたりを検討してみたらどうでしょうか?

基本、カメラはレンズです。
基本はキットレンズを使いつつ、浮いたお金で明るい広角〜標準域の単焦点を買えば室内や夜景でも美しく撮れますよ!
純正にこだわりがなければSIGMAの30mm f2.8や19mm f2.8は一万円強とは思えない画質です。

書込番号:16506447 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/08/25 19:25(1年以上前)

返信ありがとうございます
自分なりに調べたらコンデジよりもミラーレスのマイクロフォーサーズとかaps‐cの方が画質が良くなると見たので、これを機にカメラを覚えようと思いました
でも三脚とか高い機材が必要になるなら気軽に楽しめる趣味ではなくなるのでコンデジの方がいいのかもしれないですね(´・_・`)

感度をあげて撮るという方法もあるんですね、家電量販店だと暗くして撮れないので試せないのが難点です

書込番号:16506782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/25 19:27(1年以上前)

NEXには(コンデジのような機能?)手持ち夜景モードがありますよ。
3Nにも。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006247_J0000003973
http://kakaku.com/item/J0000006247/#tab
動画が5Nより少し劣るけどオリンパス機よりはよいです。
コンデジよりずっとよいです。

全く同じ意見だけど、キットレンズだけでは性能を活かせなくてもったいないかも。
NEX用のシグマの30mmと60mmもすごくよいです。換算45と90mmで画角がちょっと使いやすいです。余裕があれば35f1.8と50f1.8とが手振れ補正付。
PENならパナソニックの20mmとオリンパスの45mmの銘玉も。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000055876_K0000268305_K0000476453_K0000476457_K0000505820&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281851_K0000434056_K0000476451_K0000476455_K0000505822&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

書込番号:16506790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/08/25 19:29(1年以上前)

カメラはレンズなんですね
レンズを変えて夜景や人物を綺麗に撮れるのであれば、pm2の方がいい気がしてきました
タッチパネルもnexより操作しやすかったですし
ご教授ありがとうございます

書込番号:16506793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/25 19:36(1年以上前)

リンクはこっちでした。
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-3N/feature_3.html

ブレやノイズを抑えてキレイに撮れる「手持ち夜景」モード;シーンセレクションの「手持ち夜景」モードは、高速連写した6枚の画像を1枚に重ね合せるので、ノイズを増やさずに高感度で撮影できます。夜景を撮るときはもちろん、落ち着いた照明のレストランなどで写真を撮りたいときも、フラッシュや三脚を使わずに、ブレを抑えてキレイな写真を手持ちで撮影できます。

大袈裟な三脚は花火と滝でしかつかったことないです。
こんなのが便利なときもあるけど。
http://review.kakaku.com/review/K0000292741/#tab

書込番号:16506826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/08/25 19:42(1年以上前)

返信先がかけてなかったです

Polandroidさん
手持ち夜景モードっていうのは初心者の私からしたらすごくひかれる設定です笑
やはりキットのレンズではもったいないのですね
Pm2と追加でレンズを買うのと、nex5rのキットレンズだとどっちが夜景と人物を手持ちで綺麗に撮れるんですかね、って試さないとわからないですね(^^;
気持ち的にはpm2に傾いてきてます

書込番号:16506848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2013/08/25 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゆーたでございますさん、はじめまして

写真を趣味にされたいのでしたら、今まで使っていたようなコンデジよりモチベーションの上がるμフォーサーズ機やNEXシリーズを選ばれるのもアリです。

NEXはAPS-Cのメリットもありますが、その分レンズが大きめになります。
ブログやA4サイズにプリントでなら、μフォーサーズ機でも満足できるかもしれません。

個人的にはかなりお買い得になっているPM2のレンズキットに明るい単焦点レンズを追加が良いと思います。
お勧めのレンズはNEX用と大きさは同じになってしまいますが、シグマ19mmF2.8が比較的安価でAFもそこそこ速いです。
写りの方は駄作ですが、参考になれば^^;

書込番号:16507007

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/25 20:30(1年以上前)

ちょっと暗い所で比べてみましたが、
暗さ加減等被写体によってどちらがいいとはいえないのかもと思います。
少し大きいセンサーと「手持ち夜景モード」機能とで、シャッター2段分のレンズの優位を、ISO2段弱あげてノイズ処理するNEXの方がぱっと見、ほんの少しよいかそんなにかわらないかなと思うぐらい、ただ画像処理なので被写体によっては制限もあるし、
追加レンズのある方を選んだ方が撮影の幅もひろがり日中の撮影も楽しめると思います。

書込番号:16507026

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/08/25 21:14(1年以上前)

ペンタックスにどっぷりさん、はじめまして
ステキな写真ですね、二枚目のぼかしてる写真とかはまさにやってみたいことです笑

なるほど、せいぜいパソコンの画面めいっぱいにするくらいの大きさくらいにしかしないので大丈夫そうです
今のカメラはすごいですね、10代の頃に清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで買ったデジカメ(数万ほどですが)より安くて、撮ってて楽しいカメラが手に入るんですから(^-^)

書込番号:16507234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/08/25 21:18(1年以上前)

Porandproidさん
わざわざありがとうございます、みなさん優しい笑
ちょっとくらい差や、場合によりけりならpm2と追加レンズにしたいと思います!!
本当に有難うございます!
俺もカメラ覚えて興味持ち始めた人にアドバイスできるくらいになりたい笑

書込番号:16507252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2013/08/25 23:04(1年以上前)

手持ちで遠くも近くもボケ無しって、なかなか難しいですよね。
人物にも夜景にもピントが合うくらい絞り、手ぶれが抑えられるくらいISO感度を上げてしまうと、いくらAPS-Cでもノイズで見れたものではないと思います。
ミッキーの銅像なり、しぼんだカバンなり、とにかくカメラをなんとか固定できれば、「スローシンクロ」「夜景ポートレート」で行けそうな気もするのですが・・・

私なら「手持ち夜景ポートレート」や「ひとふりパノラマ」は1万円台のコンパクトデジカメにまかせて、ボケを楽しみたくなったらE-PM2かE-PL5を買います。
そんなにしょっちゅう夜景撮りませんし、マイクロフォーサーズのレンズ、価格の割に楽しませてくれますので。(^^)
千円前後のミニ三脚でも、あると結構役立ちますよ〜。かばんのポケットにいつも入れてます。

書込番号:16507747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/08/26 00:00(1年以上前)

コーンスープ生クリーム入りさん
うーん、決意が揺らがないうちにpm2を注文したのですがやはり難しいんですかね笑
カメラを使い分けるのも手段の一つですかね!
せっかく買う初ミラーレス一眼なので、いろいろ試してみたいとおもいます(^-^)

書込番号:16507979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/08/26 01:24(1年以上前)

当機種
当機種

赤ツメクサ 45mmF5.6

赤ツメクサ 45mmF2.2

ゆーたでございますさん PM2に決めまられましたか。おめでとうございます。

夜景で背景ぼかさずに撮るのはコンデジの方が有利な気もしますが、多少離れてストロボ焚いて、スローシンクロ
かな? ISOを高めに、手ブレを我慢できるところまで、絞りは深く絞ります。
背景は多少ボケた方が味があると思うようになれば撮り方も変わると思います。

同じ物を撮ってもちょっと絞りを変えるだけで、雰囲気がずいぶん変わりますよ〜。コンデジには絞りの制御は無かったから、その分複雑になるけど面白くもなります。撮影を楽しんでくださいね。

書込番号:16508177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/26 06:52(1年以上前)

(人物がメインで背景の夜景もぼやけずとれる)
の部分見落としてました。申し訳ないです。背景がぼけずにきれいに写るシャッタースピードまで落としてのスローシンクロだと三脚などでカメラを固定する必要があります。被写界深度の深いコンデジで夜景モードの方がよいのかもしれません。NEXの手持ち夜景モードは絞り値の設定が変えられず、開放になってしまうようでF3.5でも背景と人物と両方にピントは合わせるのは難しいです<(_ _)>
なるべく人物から離れてISO目一杯あげて(6400か3200)ソフトでノイズを消せば明るめの夜景ならなんとかなるかもしれないです。ピントのあったものとはずれたものの多重露出の夜景はきれいなので夜景の光と重ならないように人物を写し込めるとよいけどやっぱり難しいですね。
人物+夜景以外ならコンデジよりもずっと楽しめるのは間違いないと思います <(_ _)>

書込番号:16508436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2013/08/26 09:20(1年以上前)

当機種
当機種

ど素人の友人がISO8000 F3.5 1/60で撮影しました

F3.5で前後のぼやけ方はこの位です レンズ/シグマ19mm

私も[人物がメインで背景の夜景もぼやけずとれる]を見落としていました。

これは高級なデジ一眼でも難しいシチュエーションです
考えようによっては、重いデジ一眼よりミラーレスなどはカメラを保持しやすいでしょう。

三脚不可の場所もありますので、
首にかけたストラップをピンと張ってカメラを安定させる。

三脚の脚がフレキシブルなゴリラポッドを、支柱などに絡ませて使う

紐三脚を自作する :詳しくは検索すれば自作し使っている人のサイトが見付かります。
*エツミ スナップバンドの止めねじ等を使い、適度な長さのアウトドア用等の紐を付ける。
紐の端を足で踏み、紐をピンと張ってカメラを安定させて撮影する。

等々工夫次第で手持ちだけより安定させて撮る事が出来ると思います。


許容範囲かどうかの参考になればと、ISO8000で撮影の写真を載せてみました。

書込番号:16508688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/08/26 21:32(1年以上前)

TideBreeze.さん
素敵な写真ですね
これをみると日中の撮影なら楽しく撮影できそうです
届いたらさっそく試してみます
ありがとうございます!

書込番号:16510814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/08/26 21:36(1年以上前)

polandroidさん
むむむ、やはり手持ちだと難しそうですね
教えていただいたことを届いたら試してみて、自分なりになっとくできる写真になるか試して見ます^^
それなりにきれいに撮れるといいな笑

書込番号:16510839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/08/26 21:40(1年以上前)

PENTAXにどっぷりさん
高級デジ一でも・・・というのは逆に励みになります笑
初心者の私からしたらとてもきれいな写真だと思います!
手持ちで撮った写真なんですよね?
ほんとに綺麗に写したいときは三脚で撮りたいと思います!
さっそく紐三脚調べてみます^^

書込番号:16510858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング