『pm2?Lumix dmc-gm1k?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 pm2?Lumix dmc-gm1k?

2013/11/26 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

スレ主 _aya_さん
クチコミ投稿数:9件

初めて質問させていただきます。
軽さとコスパ重視でミラーレス機が欲しいと思っています。
pm2があまりにも下がったので、その価格に大きな魅力を感じつつ、キットレンズの大きさが気になっていました。
そこにgm1k発売で、沈胴レンズとボディ自体の小ささ、gm1kのクラシカルな外見に目移りしています。

現在使用のカメラはnikon d60です。
明るくボケる画が好きなので、レンズは、35mm f1.8をメインに、公園や運動会等の子供撮りにはwズームキットの望遠レンズ(200mm)を使っています。
d60、好きなのですが、私にはどうにも重い。けど、もっともっと写真を楽しみたい!

お散歩カメラとして、コスパと大きさを重視した際、pm2とgm1では、どちらが優位だと思われますか?
pm2とgm1、素人目でスペックを見比べていると、ボディ内手振れ補正の有無とシャッタースピードの早さが違いとしてあげられるのかな、と思っていますが、優劣つけがたい。

機種選定上のアドバイスを、是非お願いいたします!

書込番号:16884949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/26 23:19(1年以上前)

コスパを考えると、GM1はまだ高すぎですね。
PM2のダブルズームキットの方がいいのではと思います。

それか1年くらい我慢してGM1の値下がりを待つかですが・・・

書込番号:16885060

ナイスクチコミ!3


スレ主 _aya_さん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/26 23:44(1年以上前)

アナスチグマート さん

早速の返答ありがとうございます!
gm1kの価格、まさに仰る通りですよね。
一年待ってgm1kか、今pm2か、という所でしょうか。
今gm1kを考えるなら、pm2にレンズが1〜2本つきますものね。

一方、pm2小さく仕上げる目的でパンケーレンズ足した場合、そこまでの価格差がなくなるのも迷う理由だったりします。

冷静なご意見ありがとうございます!
他にもご意見よろしくお願いします!

書込番号:16885185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/11/27 00:05(1年以上前)

_aya_さん、こんばんは。

まず、コスパは圧倒的にPM2が良いです。こちらはほぼ底値でしょう。逆にGM1は、発売されたばかりの最高値あたりです。

サイズでは、逆にGM1がかなり小さいです。

スペックでは、大差はないと思います。ただPM2もGM1も小型軽量モデルなので、より小さいGM1の方が完成度は上です。


どちらを選ぶかですが、お散歩カメラとしてポケットサイズぐらいを希望するならGM1を狙うべきです。

ポケットサイズでなくても、首から提げる、肩にかけるスタイルならPM2でも全然OKだと思います。

PM2の注意点としては、標準ズームレンズが沈胴式のくせに出っ張りが大きい(最近のレンズと比較で)ことです。カメラ本体のサイズよりも、レンズの出っ張りの方がネックかも。

GM1の注意点は、オリンパスの交換レンズを購入した場合に、手ブレ補正がないことですね。安い・軽い・写りも凄いと評判のオリ45/1.8などあるので、少しツライです。


オススメ購入術としましては、今は底値のPM2を購入。PM2で満足できれば良し。やっぱりGM1が欲しくなった場合は、半年後に購入すれば、今より2万円ぐらい下がっていると思います。

どちらにせよ、一度実物を見てから決めて下さい。スペックで迷ってても、実物見たら一瞬で決まる場合も多いです。(安っぽくて引いたとか、一目惚れしちゃったとか)

書込番号:16885267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/11/27 05:00(1年以上前)

おはようございます。PM2とほぼ同じ内容のPL5を持っています。
またニコンユーザーでもあり、D60も持っています。

このD60、ここでの人気はパッとしないようですが、侮れない絵作りをしてきます。
また、今後はこのような機種は出てこないのではないかとも言われています。

現状で入手されたいのであれば、PM2は良いかと思います。
それまでのPENの画が少々固めだったのに対して、優しくなってきたうえに解像感を増してきました。
もうひとつ持っているGF5よりは、上を行っている気もします。

ですがそれが全てではありません。
GM1はまだ評価が固まっていないとこもありますので、急がなければ状況を見られて選ばれてはいかがでしょうか。
小さいわりに侮れないとは思っていますが、どういった傾向になってくるかは未だ未知数のようですね。

ただこれは、ご自身の判断でも当てはまるかどうかは変わってきますので、どちらが良いといいますか……安くなっているほうをとられても間違いではありませんが、後発のどこが良くなっているかを見極めてからでも遅くはないと思いますよ。

まだまだ未知のとこがあるジャンルでもありますからね。

書込番号:16885672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/27 07:59(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268485_K0000323109_K0000586789_K0000489510&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

私はE-PL5のレンズキットで購入し、レンズのロックスイッチが嫌なので少し大きい12-50に買い替えました。
パナのような小型ズームレンズが欲しいと思います。

書込番号:16885906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2013/11/27 18:11(1年以上前)

_aya_ さん こんばんは。

 私はPM2のユーザーですが、デジタル一眼は初心者(キャリア2ヶ月)です。
 PM2のシンプルでムダのないデザイン、小型軽量さが気に入っているのですが、正直、GM1Kは、とてもよいカメラに思えます。PM2から見て、GM1Kのうらやましい点は、次の通りです。
・フラッシュを搭載している(PM2は外付けフラッシュが同梱だが、付けるとカサばる)。
・モードダイヤルや、AFモード切替レバーがある(PM2にはない)。
・操作ボタンが右側に集中していて使いやすそう(PM2は左側に再生ボタンで使いにくい)
・シャッタースピードが1/16000,最低ISO125(PM2は1/4000,ISO200)
 PM2だと晴天時にF1.8レンズを使おうとすると露出オーバーになり、減光フィルターが必須になってしまいます。GM1Kならば、ISO感度を約1段低く、シャッタースピードを2段高くできるので、フィルターなしでも撮影ができて、使用の場が広がりそうです。

 また、現状だと、PM2だと好きな色を選べない場合があります(在庫限り)。発売直後のGM1Kならば、好きな色を選べます。さらに、PM2は最近は店頭にない場合も多いです。カメラは長く使うものですので、実際に手にとって納得して選ばないと、後で後悔しそうな気がします。

 逆に、PM2がよいと思う点は、以下です。
・価格が安いので、追加レンズを買う余裕ができる。(私は予算がなく、PM2一択でした)
・ボディ側手ブレ補正なので、レンズを選ぶときに選択肢が広い。

 ボディ側手ブレ補正の有無は、悩ましいところです。先に使いたいレンズを選んでから、手ブレ補正が必要か不要か、判断するのもよいかもしれません。
 例えば、現在お持ちのレンズ35mm f1.8と同等の画角(換算52.5mm)のレンズだと、以下があります。
 ・シグマ DN 19mm F2.8 約2万円
 ・パナ LUMIX 20mm F1.7 約4万円
 ・パナ LEICA 25mm F1.4 約5万円
 ・シグマ DN 30mm F2.8 約2万円
 どれも手ブレ補正は搭載していません。広角レンズになるほど、手ブレしにくいそうです。換算50mm前後の画角ならば、手ブレ補正は不要なのかもしれません。さらに広角のパンケーキレンズならば、手ブレの影響はさらに小さくなると思います。(不安でしたら、お手持ちのカメラで、手ブレ補正をオフにして確認してみると良いと思います。同条件ではありませんが、参考にはなるはずです。)
 ちなみに、私はオリンパス45mmF1.8(換算90mm)を使用していますが、手ブレ補正がないと辛いです。このレンズを使いたいならば、PM2が良さそうです。

 以上を踏まえて、これは個人的な意見ですが、「散歩カメラ」としては、GM1Kが良いと思います。理由は、
・最新型なので、持ち歩いていて楽しくなりそう。
・コンパクトなので、常に持ち歩ける。
・標準〜広角寄りの単焦点レンズならば、手ブレ補正の効果は少なそう。
・フラッシュ内蔵なので、夜の散歩でも安心。
・シャッタースピードが速く、ISO感度も低くできるので、晴天時もフィルタ不要で撮影できる。

 PM2を選ぶ理由は、「安くしたい」場合に限りそうです。

 以上、思いついたことを羅列しましたが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:16887600

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 _aya_さん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/27 19:33(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん

ありがとうございます!
出来ればポケットサイズ希望だったところに、gm1が思ったより安かった、というところで迷いが生まれました。

明るい追加レンズには、45/1.8の描写がすごく好きで、第一候補でした!
45mmだと手振れ補正がないとツライんですね、、、。
それはちょっとマイナスです。

底値でpm2ゲットで、使ってみて様子を見る、というご提案が妥当な気がして来ました。
そうですね。
gm1実物、京都のヨドバシだったら触れるかな?
決められるように、実物、見に行って来ます。
どうもありがとうございました!

書込番号:16887882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 _aya_さん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/27 19:43(1年以上前)

Hinami4さん

ありがとうございます!
d60ユーザーの方からのお声が頂けて、とっても嬉しいです。
私も愛着があって、ボディを買い換える気になれません。
好き、なんですよね。
最新のボディが欲しいと思うこともありますが、まだd60でも遊びたいです。
ですので、頑張って撮る時はd60で、お散歩カメラとしての小型機、という使い分けで購入を考えています。

後発の良さが未知数というご意見、その通りですね。
言い換えれば、アラも未知数。
pm2がもう在庫処分で、いつまであるか分からない、という所で焦ってる部分があります。

週末に、gm1の店頭展示を探しに行って、触って納得したいと思います。
どうもありがとうございました!

書込番号:16887925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 _aya_さん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/27 19:46(1年以上前)

じじかめさん

ありがとうございます!
ロックスイッチが邪魔になったりするんですね。
考えてませんでした!
実ユーザーの方ならではのご意見ありがとうございます。

レンズ、目移りしちゃいます。
広角から中望遠の明るい単焦点も欲しいですし、お散歩カメラとしての小型レンズも魅力的です。

レンズ情報ありがとうございました!

書込番号:16887940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 _aya_さん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/27 20:03(1年以上前)

マツジョンLG さん

とても丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます!
ユーザーならではのきめ細かいご意見、とても参考になりました。
私もモードダイヤルはgm1の大きな魅力に感じます。
あと、晴天時の減光フィルター!
そうなんですね。
45mm f1.8に魅力を感じていたので、良い情報を頂きました。
広角単焦点レンズの情報も、とても丁寧に教えて下さり、どうもありがとうございます。
aps-cの35mmが私にはとても使いやすいので、このリスト、思わず画面コピーしました!
描写は45mm f1.8に魅力を感じてます。
マツジョンLG さんもお使いなんですね。
私が画角に馴染めるか不安もあるんですが。
とても良いレンズに思えます。
レンズのことを考え出すと、pm2でレンズの充実を取る方に気持ちが傾いて来ました。

pm2は以前に何回か店頭で触ってみたので、大きさはイメージ出来るつもりです。
gm1の店頭展示を探して、その大きさと操作性を体感して決めたいとおもいます。

色々な情報をありがとうございました!

書込番号:16887991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/29 01:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

レンズが収まるのが魅力的

レンズを外せばまさにコンデジサイズ。でも一眼画質。

オレンジお気に入り

自分も

PM2
PL-5
GM1
Stylus1

で悩んでいます。

PM2, PL-5のキットレンズだときっと飽き足らなくなり、Lumix 20mm F1.7、シグマ19mm, 30mm F2.8レンズを買い増すと思うので、結局10万円程度逝きそうです^^

そうなるとGM1やStylus1も考えてしまいます。作例を拝見していると、Lumix 20mm F1.7で眠たい写真にお目にかかったことがありません。

皆さん腕も良いし、また選別してアップされていると思いますので、より綺麗なのは分かるのですが逆に眠たい写真を見たいと思うぐらい、これは良いレンズではないとかと思います。

GM1はキットレンズがかなり良いみたいで、そのまま使用できそうです。
Stylus1がXZ-1クラスの画像をたたき出してくれるなら、これも魅力的です。

現時点での本音は、GM1にLF1クラスで良いのでファインダーを付けて欲しいところです。

書込番号:16893310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2013/11/30 08:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シャッタースピード1/20、手ブレ補正あり。

シャッタースピード1/20、手ブレ補正なし。

シャッタースピード1/100、手ブレ補正あり。

シャッタースピード1/20、手ブレ補正なし。

_aya_ さん 

おはようございます。

 散歩中の子供撮りであれば、45mmF1.8は、ぜひオススメしたいレンズです。

 45mmF1.8使用時の手ブレについて、実験してみました。シャッタースピード1/20と1/100で、同じ距離から同じ被写体を撮影しています。不安定な構えになりやすい「タッチシャッター」での撮影です。左手でレンズを支え、右手の人差し指で液晶画面をタッチしています。
 1/20だと手ブレ補正が必要ですが、1/100だと補正有無で差が分からない結果でした。(どこまで気にするかによりますが)
 絞り開放(F1.8)であれば、私の家の室内では、シャッタースピードが1/100より遅くなることはありません(ISO3200まで使用)。このため、通常使用であれば、手ブレ補正がなくても問題ないかもしれません。しかしもっと暗い部屋での撮影を考えると、手ブレ補正があるに越したことはありません。難しい選択です。

 45mmF1.8で、被写体からの距離を変えて撮影した作例(子供撮りメイン)を、下にまとめてあります。画角の参考になるでしょうか。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-959.html

書込番号:16897448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/11/30 12:14(1年以上前)

PM2を所有しています。

どちらも非常にコンパクトで、画質・機能的にも十分だと思います。
価格は皆さんご指摘のように、発売間もないGMよりも、PM2の方が圧倒的にお買い得です。

個人的に気になるポイントとしては、ビューファインダーをつけられるかどうか。
PM2は外付け可能ですが、GMは非対応です。

いずれも液晶の角度を変えられないため、日中の撮影で液晶が見えづらい場合、ビューファインダーを重宝しています。

書込番号:16898175

ナイスクチコミ!0


スレ主 _aya_さん
クチコミ投稿数:9件

2013/12/01 21:38(1年以上前)

Unix5532さん

ありがとうございます!
gm1見て来ました。
手に取ると、思う以上に小さい!ほんと、ポケットサイズ!

一緒にstylusも見て来ました。
ファインダーが良かったです。
覗きながらダイヤルで設定が出来るのは、とても魅力的!

両機、ついでにnexもあれこれいじらせてもらいましたが、やはりキットレンズだと物足りなく感じました。
stylusも全域2.8とは言え、個人的にはもう一声欲しいと感じました。

pm2+単焦点に決めたいと思います。
単焦点は20mm, 25mm, 45mmでもう少し考えます。
いっそ前々から欲しかったマクロにしようかとも^_^

どうもありがとうございました!

書込番号:16904454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 _aya_さん
クチコミ投稿数:9件

2013/12/01 21:44(1年以上前)

マツジョンLGさん

沢山の参考画像とURLをありがとうございます!
お子さん可愛い!
うちはもうちょっとだけですが大きくなったので、懐かしく拝見しました。

gm1、その他諸々、店頭で触って来ましたが、やはり私程度の使い方だとレンズあってこそだと痛感して帰ってきました。
ボディはpm2で、レンズ買い増しでいきたいとおもいます。

45mm f1.8は本当に綺麗ですね!
お値段も嬉しい。
ただ画角に不安が残るので、キットレンズでしばらく遊んでから焦点距離を決めたいと思います。

いろいろとありがとうございました!!

書込番号:16904494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 _aya_さん
クチコミ投稿数:9件

2013/12/01 21:51(1年以上前)

浅利さかむしさん

ありがとうございます!
ファインダーつけたいんです。
今、覗いて撮っているので、液晶のみは不安があります。
ファインダーと言う点ではstylusなんてのも出てきちゃったんですがσ^_^;

gm1のポケットサイズはとても魅力的ですが、拡張性、手振れ補正、バッテリー等、不足を感じる部分が気になるようになって来ました。

ボディはpm2にして、レンズを選ぶ楽しみを取りたいと思います。
どうもありがとうございました!

書込番号:16904533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング