『富士かオリンパスか、x-proか』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 ボディ

1630万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS センサー」や、236万ドットの有機EL電子ビューファインダーなどを備えたミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 ボディとFUJIFILM X-E2 ボディを比較する

FUJIFILM X-E2 ボディ
FUJIFILM X-E2 ボディFUJIFILM X-E2 ボディ

FUJIFILM X-E2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション

FUJIFILM X-E1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

富士かオリンパスか、x-proか

2012/11/11 13:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

クチコミ投稿数:248件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

s5proとd3を使っています。
奥さんがミラーレスに興味を持ったのと、大きくって人前で使いたくないというので、
D3を資金にミラーレス購入を考えています。

1.富士はまだ望遠レンズがないため、ヤフオクで玉数が多く安くなっていて、センサーも小さく望遠が効きやすいオリンパスがいい。

2.オリンパスブルーには癖があり、富士の自然な色に親しんだなら満足できないかもしれない

3.連射に弱い富士よりもオリンパスのほうがいい

4.写真はずーと残るから後悔しない富士がいい

5.せっかくならx−PROがいい。

6.ニコンは黄色いからもういやだからn1にはいかない。

7.キャノンはまだ高いし、メリハリが効きすぎているのが嫌だ

8.ソニーはビデオカメラみたいでなんとなく好感が持てない

9.パナはよくわからない。

等々自問自答しています。

どなたか私をさっぱりさせてください。

書込番号:15325370

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/11/11 14:09(1年以上前)

わがまま過ぎて困りましたね!

コンデジにしましょう!

書込番号:15325435

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/11 14:20(1年以上前)

とりあえず奥さんではなく、妻と言いましょう。

書込番号:15325477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2012/11/11 14:41(1年以上前)

僕なら…ボーナスまで待って、D3は温存しつつ、叩き売りプライスのオリンパスPEN EーPL3でWズームにします。

まぁ、奥様をダシにしての購入なら富士Xーpro1しかありえないんでしょうけど(笑)!

書込番号:15325545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2012/11/11 15:05(1年以上前)

妻にコンデジや一眼もどきも相談したのですが、
ボケが出ない関係で却下となりました。
やっぱり、PRO1なのかな。
それとも、ボーナスまで待つか。

ちなみに、今度出るズームレンズはどう思われますか?
買いでしょうか?
それとも、単焦点で行ったほうが後悔しないでしょうか?
単焦点でいいと思っているのですが、使い勝手が捨てがたく。
だれか、背中を押してください。

書込番号:15325642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/11 15:30(1年以上前)



S5をお持ちでしたら分かりやすく説明が出来ます。

X-Pro1の色はS5Proと同様で、さらに暗部ブーストがかかり見やすくなりました。
AWBの安定度は更に磨きがかかっていますから、jpeg撮りで不満はありません。

解像度はS5Proが等倍(1200万画素)で見て荒く、実800万画素程度と感じるのに対して、
X-Pro1は実1600万画素に感じ、トリミングの余裕もあります。

オリ・・・・・は、OM-dでしょうか?

OM-dは良いですよ。
撮像素子サイズは小さいですが、フジ以外のAPS-c相当の写りです。
AFなどの使い勝手、操作性、描写などのトータルバランスに優れています。

ただ、フジは他社フルサイズ相当以上の描写で、写りのみをいえばX-Pro1、
トータルバランスを考えたらOM-dではないでしょうか?

奥様が使われるのであれば、私ならOM-dにするかも?


書込番号:15325732

Goodアンサーナイスクチコミ!7


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/11 15:55(1年以上前)

>2.オリンパスブルーには癖があり、富士の自然な色に親しんだなら満足できないかもしれない

オリンパスブルーというのはコダック製のCCDを使っていたときのことで、
OM-D E-M5ではソニー製の撮像素子ですからオリンパスブルーというものはありません。

画質は富士のX Pro1やX-E1のほうがいいかもしれませんね。でも大差はないと思います。
オリンパスはソニー製のセンサーを使っていて、キヤノンのAPS-Cセンサーよりも性能がいいくらいです。
センサーサイズはAPS-Cより小さいですが、一部のAPS-Cセンサーより性能がいいですから
普通に使う程度であれば気づくような差ではないと思います。

レンズが充実しているのはOM-Dのほうですが、X Pro1も単焦点はいいらしいですし今後レンズも増えてくると予想できます。
どちらがいいかは…難しいですね。スレ主さんの好みや直感で決めてもいいのではないでしょうか?

OM-Dには強力な手ぶれ補正と業界最高のダストリダクションがあるのが強みです。
万が一センサーに取り除きにくいゴミがついてもオリンパスはセンサー清掃は無料です。

書込番号:15325827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:248件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2012/11/11 16:52(1年以上前)

オリンパスブルーは昔のことでしたか。
サンプルを見るとブルーがきれいだったので、現行もそうかと思っていました。
ソニーのセンサーで青が青いということは、わざとしているということですね。
ということは、キャノンやベルビアのような補正をかけていると理解していいのでしょうか?

書込番号:15326056

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/11/11 18:24(1年以上前)

 コダックCCD時代のオリンパスはほかの色は地味でもブルーだけきれいに出ました。私はE−1を使ってましたが、初期設定では地味な色(目で見た色に近いといったほうが正確でしょうか)でしたが、不思議に青空だけは上品な青が鮮やかに撮れました。

 その当時はコダックブルーといっていましたが、コダック社製CCDを使わなくなって、オリンパスブルーと呼ぶようになりました。

 その後は、青だけでなくほかの色も派手になりましたので、青をきれいに出そうとして画像処理エンジンで細工しているのだと思います。

 最近の機種でiフィニッシュという仕上がりにすると、ちょっとかすんだ青空もきれいな青になりますが、ナチュラル(やフラット)に設定すれば自然な色になります。

 奥様が使われるのであればE−PL5がいいと思います。必要に応じてパナソニックのパンケーキレンズ20mmf1.7(又は来年発売予定のオリンパスMZD17mmf1.8)を追加でしょうか。
 ファインダーが必要な場合はOM-Dですね。
 

書込番号:15326533

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2012/11/11 18:44(1年以上前)

既出ですが…オリンパスブルーはないっちゃぁないですが…老舗の二代目、三代目…みたいなものですね。
創業当時の味を残そうと、素材は変われど同じ味を追求していく…まさに、老舗光学メーカーとしての気質だと思います。

だから、オリンパスブルーは今もありますし、使い手も敬意を払ってる部分だと思います。

書込番号:15326633

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/11 19:48(1年以上前)

s5を残すならpro1かe1で決まりでしょう!

pro1を購入してからウチのD3sの稼働率はグンと下がりました。。
堂々のエース入りですハイ^_^;

m43機の評価も高いですが、ここはより高画質を取りましょう!

書込番号:15326962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2012/11/11 19:56(1年以上前)

あ〜

D3Sの出動が減りましたか。
やっぱ、高画質の状態で残すことがいいですよね。

フジへの意志が固まってきました。

書込番号:15327008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/11 20:48(1年以上前)

別機種

このくらいの画質でよろしければ
X-Pro1どうぞ
単焦点手動焦点撮影です

書込番号:15327268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2012/11/11 21:07(1年以上前)

-0.7でこの色の表現ですか。
ため息が出るほどいいですね。
人物を撮らせたら、やっぱ、フジは無双な様な気がします。

望遠だけ弱点な気がしてますが、S5があるから
やっぱ、フジなのかな。

書込番号:15327383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/11 22:05(1年以上前)

別機種

紅葉帝釈峡

ちょーふさん
レンズはどうでもなりますから素子の性能画像エンジンの性能など評価されたらいいのでは
上の写真は縮小していますオリジナルはもう少しいいかもしれません
ホーかすが遅いとか言われますが写りが良ければ吹っ飛んでしまいます
高速蓮しゃがいるなら、他のカメラに任せてじっくりとればいいカメラですよ
私もS5持ってますかどX−Pro1の方が主になっています
光学ファインダーはAFレンズでないと役に立ちませんからEVFだけのX-E1でもほぼ画質は同じでしょうから、そちらでもいいかもしれませんね
よくご検討の上お決めください
MFレンズですが300ミリ450ミリ相当もありますのでレンズには不自由をしていません
この時のレンズは20ミリF2.8です

書込番号:15327745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/12 12:34(1年以上前)

奥さんのスキルがどのくらいかはわかりませんけどpro1/E1はあまり初心者向きじゃないですよね。
どちらかというとpro1はちょーふさんが使いたいのではないでしょうか。

僕なら、奥さんには「使いやすいから」とPENのダブルレンズキットを買い与えて、自分用にX-E1を買うと思います。
もちろん名目は共用ですよ。理由はアダプターで奥さんにもFマウントレンズを使ってもらいたいから、ということに。
こんな感じで両方ゲットされてはどうでしょうか。

書込番号:15330017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2012/11/12 14:15(1年以上前)

そもそもスタートの質問が意味不明?!

ちょーふさんがs5proとd3を使って

奥様は気に入ったカメラを買えばいいだけじゃない
多分s5proとd3の代わりになって奥様も満足なカメラってないような

penでもnexでも良いと思いますよ普通に考えてx-proなんてないんじゃない

奥様のレクエストは別にちょーふさんがD3はでかく重いからx-proに買い換えたなら
それはそれでありかと思います
(奥様はだしに使われてだけ?)


書込番号:15330374

ナイスクチコミ!1


月の石さん
クチコミ投稿数:303件

2012/11/12 20:53(1年以上前)

大変失礼ながらX-Pro1の作例、解像感が無いように見えます。2枚目は手前のバイクにピントが合っているせいかもしれませんが。気を悪くされたら申し訳ありません。

書込番号:15331741

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:248件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2012/11/12 21:58(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
私のフジに対する思いが強いのかもしれませんね。
x-e1の実機が出たらx-pro1と比べてみます。
たしかに、マニアックな選択だったと気づきました。

書込番号:15332129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/13 00:01(1年以上前)

別機種

小さいサイズながらオリジナル

画像は縮小していますから
オリジナリテイーは出ていないと思います
こちらはスモールサイズですカメラは違いますが

書込番号:15332855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度4

2012/11/13 01:41(1年以上前)

AFにこだわる人を「トーシロー」などと言い放っておきながら
自分のMFのウデがたいしたことなかったりする人っていますよね.
いっぽうで,AFですばらしい写真を撮る人もいる.
カメラを使いこなすというのは,むずかしい.

書込番号:15333213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/13 02:01(1年以上前)

カメラを使いこなせず売るのは,はずかしい.

書込番号:15333262

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:49件

2012/11/13 18:31(1年以上前)

エールビールさんへ
xpro1の、AF.MFを使いこなせず、手放し
さらには、自分が使いこなせないからxpro1を
避難。 それあんたでしょ? 滑稽すぎでず!

書込番号:15335494

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/13 18:41(1年以上前)

機種不明
別機種

フィルム撮影にこんF2AS

X-Pro1縮小有

同じところをフィルムでもとりました
業務用ASA100富士フィルム方やX-Pro1ですレンズはフィルムが50ミリ
Xは20みり30ミリ相当ですご参考にまで
すべてMFME撮影です
昨日お会いした70代の奥様が言われていました以前はフィルムでしたが息子が買い増しをしたので譲ってくれたと言ってD300をお持ちでしたその時言われた言葉今はカメラが撮ってくれるから楽になりました、向けてシャッターを切るだけですと

書込番号:15335523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/16 11:37(1年以上前)

私も楽になってからの…しか知りませんでしたが、レンジファインダーを買って撮ることの楽しさを感じたりしています。

趣味ですから、フジがお好きならフジ!
私もS5PROは手放せないカメラです。

書込番号:15347213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/11/22 11:59(1年以上前)

>大変失礼ながらX-Pro1の作例、解像感が無いように見えます。

フラットな光線状態で撮ってますからこんなもんじゃないですか? (^^)

ご本人は『価格コムのクチコミ掲示板にアップした画像は縮小表示されるから....』などと書かれてますが、光の状態に注意を払ってしっかり露出を合わせて撮った元画像であれば、キッチリ仕上げさえすれば縮小表示されようが、解像度の良さが確認できて当たり前..... (^^;;


最適な撮影条件でも本当にこんな写真しか撮れないんだったら、私ならこのカメラを買うのは止めますが、X-E1の実力はこんなもんじゃないでしょう (^^)


書込番号:15374326

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 25 2025/09/21 14:26:04
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミを見る(全 9398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング