『X-E1のフォーカスモード切り替えについて』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

『X-E1のフォーカスモード切り替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

標準

X-E1のフォーカスモード切り替えについて

2013/02/03 19:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

スレ主 benji11さん
クチコミ投稿数:1件

取説53ページでは、「Cに設定するとシャッター半押ししなくても、ピントを合わせ続ける」とありますが、小生のはシャッター半押ししないとピント合わせを行なってくれません。
他の設定なども関係するのでしょうか。お分かりの方、ご教示ください。

書込番号:15712480

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/03 19:42(1年以上前)

そう書いて有りますね。
しっかり、フォーカスポイントで対象を追いかないと駄目ですが、そうしているのにあわせ続け無いのでしたら、
富士にお電話されたら良いです。

書込番号:15712632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/02/03 22:00(1年以上前)

コンテュニアスAFとしての実用性はともかく、私のは取説通りに動作してるみたいです。

書込番号:15713509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/04 20:47(1年以上前)

汎用のデジ一眼の位相差AFのAF-Cでも私の場合は使い物にならないのでAF-Sオンリーです。
AF-Cは機械側のタイミングでAFするだけの代物です。
まして「普通の」コントラストAFのAF-Cなんか・・(^^;

像面位相差が登場したとしても汎用デジ一眼の位相差より優れた性能になるとも思っていません。
高速で前後移動する被写体には「腕」が必要です。

書込番号:15717749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/02/05 01:29(1年以上前)

>-----高速で前後移動する被写体には「腕」が必要です
たしかに、、、、、、相当の腕が必要です。
ふつ〜のひとは、動いているモノを撮るときは別の機種を使った方が効率的ですね。
D4などのAF-Cとは異なりますね。
個人的には不要なAF-Cだと感じています。

書込番号:15719344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2013/02/05 04:51(1年以上前)

私も発売日に購入してからすぐに、AF-Cの挙動を確認しました。ピントを合わせようとする気配は見せながらも、合う前に動作を放棄してしまう挙動が多かったため、使えないと判断してそれっきりでした。

今気になって、ちょっと試してみたところ、最新のファームに変更した機体では途中で放棄し難くくなってるような気がしました。試したレンズは35mmです。

それよりも私がX-E1のAF-Cについて疑問に感じるのは、シャッター半押し状態にすると、ピントが固定されてしまうことです。他社機種のように、半押し状態でも追い続けてくれる仕様の方が実用的だと思います。

とは言え、X-E1のAF-Cは現状の追随速度では使い途は見当たりません。私がこの機会に求める機能ではありませんが、将来の像面位相差方式の機種においては磨きをかけて搭載して欲しいと思います。

書込番号:15719549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/05 08:41(1年以上前)


私もこの機種と GRD使ってはいますが自分では一眼と比べてこのタイプの機種の優れている点と言

えば 大きさと重さが優れている点だと思います。

他はやはりフルサイズ一眼の方が優れていると感じます。

その日の撮影目的に応じたカメラを使うのがいいでしょう。

弘法筆を選ばずなんてのは腕のある人の言う事です。職人は道具にこだわります。いい仕事する

には、それなりの道具が必要です。いい腕と道具が有ってこそ良いものが出来るのです。

書込番号:15719894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/02/05 09:05(1年以上前)

自分に荷の勝ちすぎた道具を使っても、ロクなことにならないことも多いですよ。

身の丈に合ったものを見つけることが大事かと。

書込番号:15719931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/05 12:38(1年以上前)

コンテニュアンスは意味不明な動きですよね^_^;

ぶるーとさんのコメントが気になったので一言…
僕は身の丈に合わない機種も使いますが、
趣味なら好きな道具を選べば良いと思います。
高性能カメラは下手な僕を助けてくれます^_^;

もっと言うと、若者に「ガキの癖にX-E1なんか使いやがって」なんてことに(笑)

書込番号:15720449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/02/05 13:26(1年以上前)

私自身が身の丈に合わない高価なカメラを、十代の頃に手に入れて育ってきたので、そんなこと言えるわけがありません(^^;;

ただまあそんな風に年食ってくると、自分にとっての必要にして十分は見えてきますよね(^^;

書込番号:15720632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/05 15:30(1年以上前)



ただ カメラは使って見ないと判りませんね。

カタログだけや、30分くらいカメラ店で触って買ってみても使っていると、自分の使い勝手に

合わない場合が有りますから。

それとそのカメラが自分のテンションをあげてくれるか否か・・・ 

使い勝手などと云うのは人それぞれですから、自分が使いいがってが悪くても他の人にとっては

非常に使い勝手がいいかも解りませんし。

色々と買い変えて使ってみましょう。そのうち自分にベストの物が見つかりますよ。

書込番号:15720962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/05 15:57(1年以上前)

毎秒10回のピント合わせかなあ。実用になるには。
むろんレンズ駆動を含めて。

レンズからピントメカをなくせばどーなるか。
撮像素子を前後させてピント合わせする、いかなるレンズの装着でも高速AF可能。
どっかで開発中だろうと思ってます。

書込番号:15721030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/05 18:12(1年以上前)

コンタックスAXみたいな事ですね。
あれは低速でしたが(^^;

書込番号:15721475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2013/02/05 18:54(1年以上前)

当機種

偶然撮影出来たら「ラッキー!」程度の腕しかないので・・・

フォーカスポイントを示す表示が□から+に変わりますが、シャッター半押ししないと合焦しているのかどうか不安にはなります。
本体構えて前後しつつ、一気にシャッター切るとまあピンボケ率はかなり高いです・・・追尾しているのだろうけど、反応精度ともに所有レフ付きデジ一との比較では完敗かなと。

XE-1に関しては、動体追尾能力は低いと個人的には感じています。ですので使用方法は風景静態の撮影に特化させている、割り切っているのが現状です。軽量システムで所有レンズも使用したい動機で購入しましたが、すべての被写体をそつなく撮影できる機種ではないと思って、それでも楽しく撮影しているのが現状です。

(駄文失礼)

書込番号:15721629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/02/05 21:57(1年以上前)

スレ主さんへ
pro1もE1も、AF-Cと呼ぶタイプのものでは無いように思いますね。
世間一般ではシャッター半押しの状態でフォーカス追尾するのがAF-Cであると思われております。
追尾するほどの速度は有りません。
60mmなどを使う場合はコノ設定を使いますとプレフォーカス?みたいな感じですからシャッターを押したときに迷う感じが幾分減少します。
しかし、、、、本当の使い方は、、、実用的な効果はどうゆう場面で有効なのでしょうかね?。
動態被写体の撮影で付加価値を発揮するタイプのカメラでは有りませんので、ど〜でも良いことではありますが、不思議なAF-Cだと個人的には感じております。

書込番号:15722543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/02/06 09:46(1年以上前)

コンテュニアスAFは、今後カメラがもっと進化して、顔認識を含めた物体認識が高度になり、カメラが「これは人間であり、動いている」とか判断できるようになってくると、本当に使い物になってくるかもしれませんね。

書込番号:15724546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2013/02/06 10:28(1年以上前)

ちょっとだけ気になったので・・・

コンティニュアスAF(以下AF-C)に関して言えば、何と比較するかという議論も有りますが、速度精度ともまあ下から数えた方が早いと感じています。
コスト、大きさ、重さを問わなければキヤノン機、ニコン機では@ぶるーと殿が云う「本当に使い物になってくるかもしれませね」性能に近い機種、レンズとも存在しています。

撮影者が何を求めるかによって選択機種を予算に応じて選択購入すれば良いのであって、現状この機種ではAF-Cを使用しての撮影には適さないと判断しても構わないと個人的には強く感じています。もっとも某の使用方法が未熟なのかもしれませんがね(笑)

(駄文失礼)

書込番号:15724647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/02/06 11:22(1年以上前)

当機種
当機種

高尾山からの富士

ミツマタの花芽でしょうか

久々に投稿します。撮って出しです。PLフイルター使用です。

書込番号:15724808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/02/06 13:43(1年以上前)

すみません、私、大きな間違いをしているのがアメリカンメタボリックさんのおかげで分かりました。

コンティニュアスAFなんですね(^^; ずーっとコンテュニアスAFって言ってました(汗)

書込番号:15725264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/02/06 14:18(1年以上前)

投稿した写真画像の青空にモアレが生じてますが自PCの元画像では生じてません、これはWEBサイトの画像圧縮により生じるものでしょうか

書込番号:15725356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/06 16:05(1年以上前)

湘南ダイバーさん、この項とは無関係ですので、新しいスレをお立てください。

書込番号:15725677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/02/06 18:05(1年以上前)

スレ主殿、皆様、不用意な投稿をお詫びいたします。

書込番号:15726077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 9 2025/09/11 21:36:28
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9382件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング