『LED リングライト のレポート』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V2 ボディとNikon 1 V3 ボディを比較する

Nikon 1 V3 ボディ

Nikon 1 V3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

Nikon 1 V2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

『LED リングライト のレポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ボディを新規書き込みNikon 1 V2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

LED リングライト のレポート

2014/04/07 21:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件
別機種
当機種
当機種
当機種

リングライト

雑草 1

雑草 2

雑草 3

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00E0GSGRY/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

を購入してみました。ところが V2 のホットシュー は特殊で取り付け出来ませんでしたので、

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EXP8YUG/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

を購入して取り付けました。

これを使った作例も掲載します。全て手持ち撮影です。

書込番号:17390369

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/04/07 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雑草 4

花 1

花 2

花 3

リングライトを使った作例です。

書込番号:17390389

ナイスクチコミ!5


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2014/04/07 23:23(1年以上前)

APMTJさんの探究心、行動力、そしてその成果に拍手!

書込番号:17391003

ナイスクチコミ!2


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/04/07 23:42(1年以上前)

師匠に褒められた様な気がします。恐縮です。

書込番号:17391081

ナイスクチコミ!0


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/04/08 11:31(1年以上前)

良い写真は道具より人の感性の方が影響が大きい というのは正しいとします。

感性とか才能を上げるのは相当難しい、また時間もかかる。

ので凡人は撮影する対象により向いている道具が欲しくなります。

V2のメリットです
****************************************************************************
距離が同じでレンズが同じならばV2のCXは全てのFXとDXより解像度は高い。
****************************************************************************
これは理論的に間違いなく、現実のテスト撮影でもなんども確認しました。

ですから特に距離が制限される鳥撮影などの超望遠撮影において、現状手持ち撮影可能の道具のなかではv2が相当有利で CX>DX>FX 成り立つ場合が多いです。(場合が多いというのはケースバイケースで反対の場合もありますので、文字通り場合が多い という意味です)

で普通に距離が問題になり難い風景写真とかポートレートとかになると FX>DX>CX が成り立つ場合が多いです。

では普通のマクロ撮影についてですが、被写界深度の問題を棚上げにすると横36ミリ程度までの拡大は等倍マイクロレンズがあるので FX>DX>CX 成り立つ場合が多いです。
しかしこれも被写界深度を考慮するとなんともいえなくなってきます。

等倍以上に拡大する場合はV2が有利な場合が結構増えてくるのではないかと考えていますので、どの辺りからV2が有利でどの様なものをどの様な距離で撮影する場合V2が有利か今検証中です。
もちろん細かくはケースバイケースですが大体の自分基準になります。
現状撮影対象によってどのカメラを使用するかの検討のようなものです。

どの場合においても鑑賞サイズによって変わってきますので一応プリントでA3までモニターで大体1960x1400程度までの話です。将来4Kモニターとか8Kモニターが普通になってきた場合はカメラはフルサイズの比率があがると思われます。



D800E より明らかに V2 の方が有利と思える状況も多いので、その境目を見つけようとしています。

書込番号:17392153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5308件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/08 15:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

APMTJさん

何時も貴重な情報や検証を有難う御座います、技術的な話題に成りますと難しい理論になりがちで私の様な者は出てくる単語をググリながら勉強しております、

ニコン1でのマクロ撮影の話が出ましたので、以前から私なりにニコン1を使っていて思った事が有りますのでお聞きしたいのですが、ニコン1はレンズの性能にシビアと言われています、只之は高画素であればどんなカメラでも言える事と思います、

マクロ撮影をしていて思ったのですが、案外古いレンズでも良く写る様な気がします、風景などでは使えない様なレンズでもマクロなら結構使えたりします、ですから私は高価なマクロレンズに手を出さずシグマの投売りされている様な180mmF5,6なども気に入って使っています、

只何故こう言う現象が起きるのか理論的な裏付けの無いまま使っているのですが、望遠ではあれほど性能にシビアなのにマクロでは大らかなのが不思議です。

遊びでレチナの裏蓋に穴を開けCマウントを埋め込んだ物で撮った写真を載せさせて頂きます、蛇腹の効果で無限遠も出ました。

書込番号:17392749

ナイスクチコミ!2


towns1972さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/08 19:31(1年以上前)

じぶんもエギザクタの接写用ベローズ入手しました。もちろん改造するためです。。
それからキヤノンのnew fd 2.8 200mm も。あまり関心を持たれず古道具屋に置いてあり値段がついていなかったので聞くと25000円とのこと、別な日に行ってみると500円になってました。。特殊硝材を使っていない明るい望遠レンズではかなり性能が高い部類だそうです。

書込番号:17393348

ナイスクチコミ!1


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/04/08 20:03(1年以上前)

阪神あんとらーすさん

写真見た瞬間凄いと思いました。素晴らしいです。


>望遠ではあれほど性能にシビアなのにマクロでは大らかなのが不思議です。

これに関しては被写界深度だけでは語れない何かがあるようです。
ある一定以上拡大した場合、レンズが同じならばD800EよりV2の方が高い解像度感になる場合が多いのです。
レンズの問題もあり、センサーの問題でもあると思っています。

センサーの問題としては、同じ大きさで写す場合レンズが同じならばフルサイズに比べて2.7倍の距離で撮影できます。結果近すぎないので光の曲げる量が少なくなり収差が少なくなって解像度が高くなるのではないかと考えています。

レンズの問題としては、古いレンズはレンズ枚数もすくなく、率直な性質を持ち中央部の解像度は結構高いのではないかと思っています。また凄く大きく拡大する場合は明るさも問題となり、少ないレンズ枚数は光のロスが少なくて有利になります。
最新のレンズは中央を少し犠牲にしても周辺部まで画質を確保して、枚数の多いレンズは距離の使用範囲もある程度限定しているようです。

とか色々な要因を考察していますが、多分光を曲げる量が少なくなって収差が少なくなる要因が一番大きいのではないかと考えています。
V2の方がD800Eより有利になる場合は必ずあります。

書込番号:17393441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5308件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/08 20:13(1年以上前)

今読み返して間違いが有りましたので訂正します、裏蓋にcマウントと有りますがCXの間違いです、

towns1972さん、同士と呼ばせて頂いて宜しいのでしょうか(笑)、25000円が数日後には500円ですか、古道具の世界は恐いですね、有る程度目利きにならなければ決して手を出してはいけない世界と思います。

レチナを改造した物は見かけによらずコンパクトで、高倍率のマクロレンズを付けるよりコンパクトです、オオイヌノフグリも手持ちで撮れました、又改造が終わりましたら何処かで作例など見せて頂ける事を楽しみにしております。

APMTJさん、横スレを失礼しました。

書込番号:17393485

ナイスクチコミ!0


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/04/08 20:23(1年以上前)

towns1972さん

等倍までの拡大であれば、近くで撮影した場合に大きく光を曲げる結果になる事を考慮して設計したマイクロニッコールがありますのでマイクロニッコールが良いかもしれませんが、それ以上に拡大する場合でニコワンで撮影する場合オールドレンズも良いかもしれません。

書込番号:17393531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5308件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/08 20:28(1年以上前)

すみません又間違えました、オオイヌノフグリでなく、カラスノツユクサだったと思います、

APMTJさんレスが重複して失礼しました、センサーが小さい事で画質の面で悪い事ばかりではないのですね、これからも自分なりに楽しみながら色々試して見ます。

書込番号:17393548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5308件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/08 20:47(1年以上前)

今度は大丈夫と思います、ツユクサでした。

書込番号:17393625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9669件Goodアンサー獲得:81件 Nikon 1 V2 ボディのオーナーNikon 1 V2 ボディの満足度4

2014/04/08 21:39(1年以上前)

阪神あんとらーすさん

今晩は。いつも精力的に楽しい素晴らしい写真を見せて頂いており、感謝しています。
カメラ技術の理屈には疎い方ですが、こんなことかなぁと、考えてみました。
スレ主様、スレ汚しですが、少しスペースを下さい。


>マクロ撮影をしていて思ったのですが、案外古いレンズでも良く写る様な気がします、風景などでは使えない様なレンズでもマクロなら結構使えたりします・・・(中略)
>・・・・望遠ではあれほど性能にシビアなのにマクロでは大らかなのが不思議です。

 マクロレンズはシンプル構造のレンズが多く、描写力(解像力)も元々高いのだと推察していますが、加えて、
マクロ撮影は、被写体を手元に引きつけて大きく写す例が多い。撮影時に、被写体ぶれがないという前提であれば、微少なシャッターぶれ(カメラの前後左右上下ぶれ)をどこまで最小限に抑えるか、が鮮明かつ克明な描写の原理原則だと考えています。それゆえ、大概3脚を利用してこれを退治する手法を皆さんが採られている。

 これが、遠方を引き寄せる望遠系が対象となると、近距離から中距離、遠距離にある風景(被写体)などを狙ってピントを合わせるのですが、被写界深度の観点ではピントの合う被写体の前後の距離は広くなるが、その狙った被写体を描写する画像センサー数が、どうしてもマクロ撮影のような大きな画像に比べて少なくなるので、微細な構造まで描写しづらい(解像できない)、ということなのではないでしょうか。

 それに、遠くなると 大気の揺らぎや乱反射光などの、”ノイズ”もたくさん入るので、ますます不利になるということでしょう(Nikonのナノクリの効能はこんなとことも改善してくれるのだと想像しています。レンズは持っていませんが)

 これららのことを逆に言えば、例えば鳥さんを撮る場合も、可能な限り近距離からファインダーの実質的な広さを占めるように大きく撮って、鳥さんがぶれないように、被写体ぶれを防ぐための高速シャッターや、手ぶれ、シャッターぶれ等のカメラぶれ防止策の徹底が一番大切ということなのではないでしょうか。
 いくら解像度が高くても、豆粒みたいな被写体を撮影後に拡大しても、知れている。それより、最初から光学的なズーム力を利用して、可能な限り目一杯大きく撮る方が、いいに決まっていると考えるからです。

 被写体ブレを抑えるために、シャッター速度を上げようとすると、解像力の高いレンズが欲しくなるのは当然として、明るいレンズが欲しくなったり、ISO値を上げる必要があったり、ISO値を上げるとセンサーの特性が低下する、特に光量の少ない場面では苦労するので、高感度に強いカメラが欲しくなったりする、ということではないでしょうか?

 俊敏な応答速度を持ち、明るくて 解像力の高い たとえばNikkor 70-200mmとか、高性能の単焦点レンズを使うと好結果が得られやすいということも、このカメラ撮影の基本原理から何も離れるものではない。
 加えて、Nikon1での撮影には、このカメラが35mm換算 2.7倍のクロップ係数を持つことから大概のレンズでは超望遠となるわけで、余計に、なるだけ高速でシャッターを切る、被写体追随性能の高いレンズを使うということだと思います。

 近接のマクロ撮影で、静止しているものを、息を殺してシャッターをそっと切り、あるいはレリーズで大事にそっと撮るということをやれば、フルサイズに適うとまではいいませんが、今時のデジタルカメラであれば、大概できのいいマクロ撮影が可能になるのは原理原則に沿っていると考えます。

 フィールドの鳥を追いかける時、同じような撮影スタイルは採りにくいでしょうが、基本に立ち返って、”カメラに優しいこと”を可能な限りやってあげれば、それなりの回答が帰ってくるのだろうと信じて、私は鳥撮影には臨んでいます。

>何故こう言う現象が起きるのか理論的な裏付けの無いまま使っているのですが

 阪神あんとらーすさんの写真にはいつも感心しています。
理屈は別にしましても、感性のままので、普段からの探究心で私どもがとてもかなわぬ鳥撮影をなされているのですから、撮って撮って、撮りまくるというのでいいのではないでしょうか。
 
 私も、V3を得たら、撮って撮って、撮りまくって カメラに慣れたいと思います。写真は、理屈よりも 現場に行って撮ることの方が楽しいですからo(^-^)

 鳥撮影の大先輩に、押しつけがましいことを申し上げました。
Nikon1愛好会のよしみで(私はまだ予備軍ですが)、ご容赦下さい。

書込番号:17393830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5308件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/09 11:39(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん、仰る通ではないかと思います、

超望遠は素子の大小に関わらず難しい所が有ルと思います、ラージフォーマットのカメラにハチゴロウを付けても1インチのセンサーに比べ被写界深度が非常に薄く、僅かのピントの狂いやブレで並みの画像に成ることが良く有ります、

只、良く撮れた物は引き伸ばした場合圧倒的にラージフォーマットのカメラが高画質でしょうが、パソコンのモニターで鑑賞する程度でしたら、1インチでも長所を生かして上手に撮れば遜色の無い物が撮れるのではないかと思っています、

その意味でAPMMTJさんや新シロチョウザメが好きさんの様な、写真に精通された方が同じ1インチのカメラを使って写真を撮ってくださる事が有意義と思います。

ニコ1の携帯性を生かした手持ちの写真では良い物を見かけますが、専門知識を駆使してじっくり撮った完璧な作例が此の掲示板で沢山見られることを期待しています。

もう後1週間余りでV3が発売される様ですね、私も待ちきれません(笑)。

書込番号:17395410

ナイスクチコミ!2


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/04/09 23:02(1年以上前)

ミラーショックとかシャターショクについて


ミラーショックとかシャターショクの影響の少ない広角の世界ではD800Eは圧倒的に有利ですが、
換算2000ミリ程度となるとミラーショックの影響がどうしようもないほど大きいです。
それより遥かに少ないシャターショックでも結構影響が大きいです。基本センサーが大きいほどシャターショックが大きいです。
遥かに小さいセンサーのフォーサーズGF1で換算2000ミリで月を接触のない赤外線リモコンでシャターをきると、
三脚に取付けたGF1の液晶に映る月がゆれます。そこでランダムにシャターを押し捲ると偶然打ち消しあってブレの少ない写真が出来ます。超望遠ではそれぐらいシャターショックでも影響が大きいです。

D800Eで普通に連射すると凄い振動が手に伝わります。全てが揺れているはずです。ミラーアップした状態では振動は相当少なくなりますが、位相差AFにはならずコントラストAFになり動く小鳥は撮影しずらいです。
D800Eで解像度の高い小鳥の写真が少ないのはそのような理由があるからです。

またハチゴロウでもフルサイズではまともな月の写真は撮れません。見たことがありません。
たしかに大型天体望遠鏡を使ったD800Eで高い解像度の写真はありますが、これはミラーアップと強固な三脚と全体の質量がバラサなければ持ち上げるのが難しい様な道具で撮影したものです。
ここでも小さいセンサーが有利な状況が出てきます。

V2は比較的にシャターショックが小さいので、大きい対物レンズであれば結構解像度の高い写真が撮れそうです。

メカニカルシャッターと電子シャッターの差については、NEX-5Nでは電子シャターは明らかに低画質に感じました。V2では差を見つける事が出来ませんでしたが、両方とも十分過ぎるだけの検証を続けた分けではないので、大事を撮ってV2ではメカニカルシャッターを使用しています。それは換算800ミリ程度の撮影だからです。
換算2000ミリ程度の撮影をする機会が増えればどちらが良いか再度検証する必要がありそうです。

書込番号:17397443

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ボディ
ニコン

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング