『5Rか6のどちらが適してますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのオークション

α NEX-5RY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのオークション

『5Rか6のどちらが適してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5RY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5RY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5RY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

5Rか6のどちらが適してますか?

2012/11/26 18:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:15件

皆さん、こんにちは。
今までコンパクトデジカメしか使用したことがない素人ですが、もう少し値下がりしたら5Rか6を購入しようと考えています。
(皆様にとって、どうでもいい質問をしてしまいスミマセン。)

屋内外問わず、動き回っている幼稚園児を撮影する場合、どちらが適しているでしょうか?
自分で調べた限りでは、外での撮影は6のEVFが効果を発揮し、動いてい被写体を撮影する際は、5Rのタッチパネルの追従機能??が有効とのようです。

実際にSONYショップで実物を触りましたが、これらの判断がつきませんでした。持った感じでは6の方がしっくりきたという程度です。

みなさん、アドバイスをお願いします。

書込番号:15395020

ナイスクチコミ!1


返信する
856-07502さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/26 20:30(1年以上前)

予算はおいくらかな?

書込番号:15395459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:12件 α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/11/26 22:15(1年以上前)

値段がそんなに違わないですからね。悩みますね。

>>外での撮影は6のEVFが効果を発揮し、
>>動いてい被写体を撮影する際は、5Rのタッチパネルの追従機能?

私はNEX-5Nのユーザーですが(5Rの前の型。EVFは内蔵されて
いません)、外でそんなに困ったことはありません。太陽光が液晶に
当たった場合、ちょっと手をかざして陰を付ければ問題ないです。
コンデジの使用経験がおありとのことですが、どうですか? 不便
でしたか?

動いている幼稚園児をタッチパネルで追う、というのはできる?
そんなこと到底できないと思いますよ〜。ということで動体の
追従性は5Rも6も大差ない、と思います。

操作性はダイヤルが多い分、6の方がいいでしょう。それと6には
EVFとフラッシュが内蔵されています。そのメリットと、5Rの軽さ・
小ささ・安さとの比較になるかと思います。どちらに重きを置くか、
です。

「動いている被写体」でしたら一眼レフがいいですよ。
ただデカいので、そのデカさに耐えられるか、です。

TPOに応じて2台持つのが理想と思いますけど、、、やっぱり
予算の問題がありますからね。

書込番号:15396103

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2012/11/26 22:48(1年以上前)

5Rと6では断然ファインダーが有る6にしますね。
ファインダーがないと、
日中の明るい場所では、液晶だと見づらいし、撮ったあと撮ったものがどのようなものか
キチンと確認も出来ないし。
更に、望遠になるほど動いている被写体を捕捉するのが大変になります。
カメラの保持も大変です。

どこの情報か分かりませんがタッチパネルで動いているお子さんが捕捉できますかね。


で、AFですが、今度のAFが動きものに対しどの程度のものなのか、私も興味はあります。
コントラストAFと比べ動きに強くなっているようですが、満足できるかは実際に確認してみないと…


私も、NEX-6の購入を考えていますが、動体撮影は考えていません。
おそらくですが、動体撮影では一眼レフの方がまだ良いかも。


書込番号:15396343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/11/27 00:19(1年以上前)

856-07502さん、なのきちさん、okiomaさん、コメントありがとう御座います。

まず補足しますと、”5Rのタッチパネルの追従機能??”はタッチフォーカスのことでした。
この機能があると動いている子供が捕らえやすいと勝手に理解していました。

そして、動きがある物を撮影する場合はやはり一眼レフなんですね・・・。
綺麗な写真をとりたいですが、あの大きさには抵抗があり、購入してもきっとタンスの肥やしになること間違いないです。笑

そのためSONY好きとしてたどり着いたのがNEX-5Rと6です。予算は特にありませんので、どちらか子供の撮影に適している方を購入したいと思います。
(ダブルズームレンズキット購入予定でNEX-7は見た目が何故かNG)

現在、海外住まいですが、この国のお国柄でしょうか、知らないことでも知ったかぶりをするので、いくらSONYショップの店員であろうが、全く信用出来ません。
店員からの情報収集は出来ませんので、アドバイスをお願いします。
(先日もこの2機種が日本語対応していると言い張った店員と少しばかりもめてきました。)

書込番号:15396886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/27 02:45(1年以上前)

ノートブックさん

私も5Rか6かどうしようか悩んで、今のところ5Rにしようかなと思っています。
理由は「タッチシャッター」と「追尾フォーカス」があるからです。
5Rの「追尾フォーカス」は、タッチした対象を追尾しながらピントを合わせ続けます。
コンデジで使っていますが、非常に便利です。
それと、タッチパネルの方が操作もしやすいですし、カラーも3色から選べますしw

6にはファインダーが付いていますので、もしノートブックさんがファインダー撮影になれていらっしゃるなら、ファインダーの方がいいかもしれません。
特に動いている被写体を撮影する場合は、効き目でファインダーを覗いて、もう片方の目は開いたまま、普通に見ます。
そうすると、全体とファインダー内の画像が両方見られるので、被写体を追いやすくなります。
6の場合は、ファインダー位置からして効き目が右の場合は出来ますが、左の場合は無理だと思います。

私はフィルム時代は一眼を使っていましたが、デジタルはずっとコンデジだけです。
それ以上にスマホの割合が多いです。
久しぶりに一眼が欲しくなって、一眼レフは大きくて持ち運びが大変なので、ミラーレスを買おうかと思っています。

書込番号:15397295

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2012/11/27 03:22(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

NEX-5Rにも対応している外付けファインダーのFDA-EV1Sを追加購入するのであれば、ファインダーの有無は考慮しなくても良いようにも思います。

これを購入する場合はNEX-6よりも多少お値段が高くなるかもしれませんが。

シューアダプタを占有してフラッシュを取り付けられなくなるのが欠点ですけど、アングルファインダーとしても使える利点もあったりします。

可動式の液晶があるのでアングルファインダーとして使うシチュエーションはほとんどないかもしれませんけど、撮影の自由度は向上します。

固定されたファインダーのアイレベルだけの構図で子供を捉えると、見下ろした構図が多くなりますしね。

タッチパネルが使える分、撮影での自由度の高いNEX-5Rのほうが僕は好みです。

NEX-5Rですと、液晶を正面から見られるようにすることもできますので、お子様を抱きかかえながら構図を確認して撮影することなどもできそうです。

書込番号:15397323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/27 11:35(1年以上前)

NEX-6を使用しているのでNEX-6側での感想のみ書きます。

タッチフォーカスはないものの、NEX-6でも追尾フォーカスは可能です。
追尾したい被写体を中心において、センターボタンでロックオンします。
通常AFの「フォーカスエリア:中央重点」でAFさせるのと近い感覚です。
これがファインダーでもできるので結構正確にロックできます。

ただ、それはあくまで「じっくり撮影するぞ〜」って余裕があるときの話で、
普段の生活で動き回る子供をカメラをじっくり集中して撮るのって結構難しいんですよね。
「あっ!そっちいったら危ないよ〜!」とか「ここでは走っちゃダメ〜!」とか。笑

んで、まだ1週間ちょいの使用なので言い切れませんが、
「追尾フォーカス」よりも「顔検出(さらには「個人顔登録」)」で
フォーカスロックしたときの位相差AF(AF-C)が凄く良い感じなので、
子供相手の場合は「追尾フォーカス」は使用しないかな?という感覚です。(あくまで顔を含めて撮る場合ですが…)

まだ実際に試せてませんが、「追尾フォーカス」は車・電車・飛行機などの撮影あたりで有効かな?って思ってます。

書込番号:15398170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/11/27 11:56(1年以上前)

皆さん、コメント有難う御座います。

う〜ん、どちらにもメリットがあって、大きな決定打がないですね。
しかし、なんとなく6に傾いている自分がいます。
一時帰国時の値下がり状態も加味して、あとは自分の直感で購入してみます。

色々とご親切にして頂き、有難う御座いました。


SONYさんもNEXシリーズで3,5,6,7と出しすぎのような気がします。
カメラに詳しい方達ならこの違いが大きいのかもしれませんが、私のような素人では悩むだけです。(この悩んでいる時間が楽しいですけど。)

書込番号:15398230

ナイスクチコミ!0


kabu-chanさん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/30 11:59(1年以上前)

私も保育園に通う息子、飼っている犬をメインで撮影するためにNEX-5Rを購入しました。

「動いている被写体」はNEX5R,NEX6に搭載されている新しいAF(オートフォーカス)で
キビキビした動作でピントが合ってくれて期待以上です。

またタッチシャッターをOFF(購入時はON)にすると
タッチAFに切り替わり、動体追尾をONにしておけば
AFトラッキングをしてくれます。
つまり、子供にタッチしておけば四角2重枠が表示されて動体追尾、
画面端でなければ新AFが動作してサクっとシャッターが切れます。
モードはAUTOでもこの操作は可能です。
ついでに仕上がり設定(クリエイティブスタイル)をポートレート
美肌効果をMIDくらいにしておけば
子供の肌質や画面の仕上がりも抜群です。
これ、正直最強ですw

EVFは屋外で使用、というより
細かいところにピントがちゃんとあってるかどうか確認する用途に向いており、例えば交換レンズなどで単焦点、マクロ、望遠時に
背面液晶では確認しにくい被写体のピントを正確に目でみるときに重宝します。
動き回る子供や犬を撮影するのにそんなにEVFを覗く必要はないですが、
今後いろいろな写真を撮りたいならNEX6でもよいかもしれません。

余談ですが、AF性能が良くなったので
秒間1コマ高速連写のときでもピントがかなりついてくるようになりました。
すべり台からおりてくる子供を連写しましたがどの写真もピントしっかりあってくれてます。
またNEXは夜撮影にも強いのでフラッシュは一度も使ったことがありません。

本体サイズと撮りやすさの考えるに
子供撮影機としてはすごくいいと思います
動画も録れますしね。

書込番号:15412125

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5RY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
SONY

α NEX-5RY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5RY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <530

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング