α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
α350からの買い替えです。
NEX-5とα77の両方を購入するのはもったいないでしょうか?
最初、NEX5RLがキタムラさんで¥50,800だったので購入しようと思ってました。
その際、E50o F1.8のレンズも購入予定の旨伝えたところ
話しの流れで、そのレンズを購入予定ならNEX5RYを購入して、E PZ16-50oのズームレンズを下取りにするという形を取ると、実質RYの価格は¥57,800になりますよ、と教えてもらいました。
個人的に、NEX-5は外出用に欲しかったので、できるだけ望遠が利く方がよかったので
E PZ16-50oの方のレンズは不要かな?と思い、良い話だなと思いました。
NEX-5の購入を検討し始めたころから
α77も気になりだしていたのと、現在α350を使用しており
マクロレンズと単焦点レンズを持っていることもあり
(α350のキットレンズと本体は下取りで出す予定)
ちょっとした勢いもありますが
α77も買ってしまうか迷っています。
カメラ撮影は好きですが、ほとんど初心者状態の私が
両方購入するのはもったいないでしょうか?
あと、NEX5は持ち歩きに向いている、
スペックもソニーのホームページで見る分では比較はできている。
以外のことで、NEX5のここが良い、α77のここが良いなど
教えていただけると購入の参考になりますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:16163363
0点

初心者です。お手柔らかに・・・さん、こんにちは
NEX5の良いところはコンパクトでいつも持ち歩けて気軽に撮れることでしょう
でも、液晶を見ながらの撮影だと天気の良い日は見づらいでしょうし、望遠撮影の場合は構えが不安定になりやすくブレやすくなります
そういった面では携帯性は悪くてもα77の方が優れていると思います
ここの常連さんは2台どころか何台も持っているつわものが多いですし、適材適所でシチュエーションに合わせてカメラを使い分けるのは大いに有りだと思いますよ
書込番号:16163383
5点

購入機種が気に入って、全く同じものを予備に購入される方もいますし、
ご相談では使い勝手が違うものをとのことですので、予算があればいいと思いますよ。
書込番号:16163391
2点

Frank.Flankerさん
早速のご回答ありがとうございました。
機種により、それぞれに良い点はありますもんね。(もちろん悪い点も)
NEX5はファインダーがないことで(オプションで買わないことを前提として)
晴天の中での撮影がしにくいことは
レビュー等でなんとなくわかってましたが
あえて指摘をされてしまうと、α350についていたズームレンズは
一緒に下取りに出してしまわないほうがいいような気もしてきました(-_-;)
アドバイスのおかげで、自分では思いつかない視点で
検討ができそうです。
ありがとうございました。
書込番号:16163429
0点

dell220sちゃん さん
早速のご回答、ありがとうございました。
予算がある・・・無理をすれば・・・という程度なんですけど
自分なりに考えてると、勢いだけで買ってしまいそうだったので
こちらでご相談させていただきました。
そうですよね。
ここの広場には何台も所持してる方、多いですもんね。
いろんな持ち味を味わうと思えば、勢いで購入しても・・・
という気持ちが少し芽生えてきました。
まだ、検討しますが、ありがとうございました。
書込番号:16163442
0点

α77の良いところ♪
キットレンズに妥協が無い♪
3軸チルト
綺麗なEVF☆
吾輩ならばα350も残します(^皿^)
CCD大好きです♪
バッテリーも同じだったかと?…多分(笑)
NEX5Rの良い所
α77の弱点、高感度が補えます♪
吾輩ならファインダーが欲しいのでNEX6にしますが(笑)
使い分けには良いコンビかと思いますよ☆
書込番号:16163458
2点

わたしは、77とNEX5の両方持ってましたが…やはり効率が悪かったです。
操作性も覚えきれないし、レンズも中途半端になってしまいました。
どちらかに集約して一本でも余分にレンズをそろえるほうがよろしいかと。
書込番号:16163470
3点

ほら男爵 さん
早速の回答ありがとうございます。
α350も、5年近く使っているので
愛着はありますね。下取りに出すつもりではいますが
下取り価格によっては、持って帰ってきてしまうかもしれません(-_-;)
α77のキットレンズの評判はとてもいいですね。
しかし、今回はボディーのみの購入を検討しています。。。
やはり、α350のキットでついていたレンズは残そうか
また迷い始めてきています。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:16163489
0点

杜甫甫 さん
そうなんですね!両方持ってるんですね!!!
確かに、同時購入で悩んでいるのは
同時に操作を覚えなくてはならないこと・・・
自分も、その点は考えました。
アダプターを付ければ
αのレンズもNEXで使えることはわかってるんですが
なんとなく、専用のレンズがいいかな?とか
アダプターもいい値段がするような・・・
そして、いちいち交換するのが・・・
とか、色々考えてしまって・・・
今持ってるαのレンズももったいないような。。。
うーん。杜甫甫 さんのご意見でまた迷いはじめました。
こういう風に迷ってるときが一番楽しいのかもしれないですね。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:16163510
0点

こんにちは。
α77とNEX(といっても3ですが)他を持っています。
気になっているのと、予算次第であれば購入しても構いません。
晴れた日だけに使うとは限らないでしょうし、気軽に持ち歩くにはNEXのほうが適していますね。
自分は、30ミリマクロと55−210の望遠をセットで(勿論、他にもありますけど ) で持って回ることが多いです。
77となると大きいですし、気軽にというわけにはいかないでしょうから。
一方、しっかりとした写真を撮りたいのなら、77といったとこでしょうか。
賛否両論あるものの、やはりデジタル一眼ですから。
またレンズキットなら、このレンズは地味に見えていい仕事します。
#初心者だからというより、自分にとってプラスになるのであれば、勿体ないということはありません。
ひととおりのことを覚えるのであれば、予算次第もありますが反対はいたしません。
ただ、350をお持ちであるのならば、77を主体に考えていってNEXは次点で。
77と350との組み合わせというのも悪くはありませんね。マウントが同じですから。
NEXはマウントが違うのでレンズの共用は、オプションのマウントアダプターがありますが、そこまでして…というほどではありません。
この後も色々な意見が出てくるかもですが、それらを鑑みて今一度じっくりと検討されて後悔のないことを願っています。
書込番号:16163526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初心者です。お手柔らかに・・・ こんにちは
50mmは望遠ですよね 広角からの標準ズーム手放すと 少し不便な気がしますので 手放さない方が良いと思いますし
今勢いで カメラ欲しくなっている気がしますので 少し落ち付いて α77の事考えた方が良いように思います。
まずは α350のキットレンズ下取り出さず NEX-5とα350使ってみて 不便であればその時α77考えた方が良いように思います。
書込番号:16163538
1点


α350の懐かしさについ書き込みさせていただきます。
私もα350にてデジ一眼デビューいたしました。たしか2008年だったと記憶しています。その後ドライブ旅行などではよく使用していましたが、あくまでもコンデジに比べて少しマシな写真が欲しいという感じでバカチョンカメラ的に使っていました。
去年、もう少しカメラを趣味としてやって見たくなり、CANONですがAPS-Cに始まり、フルサイズ、ミラーレスと買い広げて今日に至ります。カメラは種類があればあるだけよく使うようになり、今ではすっかりはまってしまっています(笑)
CANONの濃厚な色合いからするとα350はかなりあっさり目に感じていましたが、先日息子にあげる前に撮影したら、なかなかこういう描写も捨てがたいなと見直しました。
前置きが長くなりましたが、カメラは複数あっても良くα350もお手元におかれるのがベストだと思います。まずはNEXから買われて使われたらいかがでしょうか。
撮影楽しんでくださいね。
書込番号:16163585
1点

今、なにが足りないかを考えて、それを買うのがよいかと。
NEXを外出用にしたいということは、
α350では持ち出すには大きいということでしょうか?
それでは、α77はもっと大きいので、
もっと持ち出さなくなりそう。
NEXを買った後なら、なおさらです。
それとも、
α77を考えたのは、
α350の大きさ以外に、
どこか別の不満があったからですか?
書込番号:16163736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者だから2台購入はもったいないでしょうか・・・何と云う謙虚な人柄でしょうか
購入する予算が潤沢なら、何台買おうと自由です。
初心者ならこのカメラ、ベテランならこのカメラとお節介をやく人もいますが、そんな
ことはありません。
私は、むしろ初心者ほど高級カメラを購入したら良かろうと考えています。高級カメラ
を手にすると写真が上手くなることは事実です。気持ちが違うんですね・・・。
また、逆に型落ちの中古を購入したからと云って、写真が下手になることもありません。
写真の善し悪しは、カメラやレンズだけの問題で決まるものじゃありません。その人の
感性しだいなのです。
但し、デジタルカメラはRaw画像をPCで現像処理をすることが前提ですから、高機能PC
と画像処理アプリも同時に購入することをお勧めします。
さて、本題のカメラですが、両機種共に大賛成ですが、5RよりはNEX-6に標準ズーム
を付けたものを薦めたい。内蔵ファインダーが有るのと無いのとでは撮影に大きな違いが
あります。
50mm F:1.8も大口径特有の優れた画質ですが、スナップ用としてNEXを使うならば標準
ズームの方がずーっと便利です。短いのと長いのとがありますが細かいことを云えば、長い方
が画質的に優れていると思いますが、電動ズームは小さいですから、日常、持ちあるくことを
考えればこちらでも充分です。
α77は誰が何を言おうと、現行APSーCモデルの中では最優秀カメラです。
交換レンズは、もし、可能ならばTAMRONの18−270mm高倍率ズームとマクロ(これは
SONY製がピッタリでしょうが、TAMRONの60mm F:2をお薦めします)。
この2本があれば、ほとんどの被写体に対応出来ます。あとは、PC画像処理と、あなたの
感性次第です。頑張って!!
書込番号:16163792
1点

2つ買うのであればNEXは標準ズームと50mm単焦点でいつでもお手軽撮影
望遠はやっぱりα77に任せたほうがいいともいます。
暗い室内をNEXで明るい野外撮影にα77が合ってると思います。
書込番号:16163844
1点

NEXとαの同時買いは勿体無い気がします。
年代的に同世代で近い性能のセンサーを持ったカメラは、やはり性能的にも描写的にも似た感じが出てしまう気がします。
私なら、NEXを少しセンサーサイズの小さなm4/3にするか、αは今回見送って来年まで待とうとおもいます。もしくは、αはやめて光学ファインダーを持った一眼にするのも有りかと思います。
何にしても同世代のカメラで2台買う場合、かなり性格の違うカメラを買わないと差を実感し難いのでは?もちろん、2台同時に持ち歩いて、レンズ交換の手間を省く考え方も有りますけどね。
書込番号:16163942
0点

αとNEXは全く違うカメラなので両方買いは全然有り。
でも資金繰りがどうなってるかわからないので勝手な意見だけどαはやっぱα99まで行っちゃった方が幸せになれるとおもう。
α77考えてるならα57か66でも良いかも。
書込番号:16164260 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ソニーのαは700、55、77
NEX-6を持っています。
私はファインンダーが無ければNEX-6は買いませんでした。
理由は、野外の明るい場所での撮影では、背面液晶では見にくいからです。
ピントはわかんし、撮った後のチェックもできない。
理由はただそれだけ。
で、α77とNEXですが、使い分けをしています。
気軽に撮るときは、NEXですね。
レンズは16-501本しか持っていません。
今のところ追加のレンズも考えていません。
αは、接写をしたり、鳥さんを撮ったり、
目的によりレンズを交換しています。
持ったないかは、何をもってもったいないか人それぞれかと思います。
ニコンのD7000も持っています。
更に、レンズですがα、ニコン用に
タムロンの70-300(A005)とシグマの50-500をそれぞれのマウント用に持っています。
持ったないかというより、他人から見るとアホに見えるかも。
でも、私自身は必要だからと勝手に思って持っています。
趣味の世界において、自分がまず納得することが大切かと思います。
書込番号:16164391
0点

NEX-5Nとα77を持っています。α350も持ってます。
同時に買われるかは別として、
NEXは通勤時に持っています。16mmだけつけてます。
理由は薄くて持ち運びが便利なのですが、
50mmをつけるとかさばりますので、
出来ればEPZ16-50oは売らずに持っていると便利ですよ。
出掛ける時はNEX+77、もしくはNEX+350、
レンズ交換を頻繁に行うシチェーションでしたら77+350で素早く撮影出来ます。
夜景はNEXが強いですし、日中は77が大活躍です。
状況によってはは片方で動画、もう片方で写真が同時に撮れますしね。
77と350はバッテリーも共通です。77はすぐにバッテリーが無くなるので、
350から急遽移すことも出来ますし。
77もしくは350が故障した時はどちらかが残るので困ることもありませんし。
ですので350はレンズごと残しておく、EPZ16-50oも売らない。
この状況が色々な事に対応できるのではないでしょうか。
EPZ16-50oは後で買い足すと20000円以上しますし、
NEXが故障した時は50mmとEPZ16-50oをつけてみれば、
NEXの故障なのか、レンズの故障なのか簡便に判断も出来ますし。
資金に余裕があればお勧めの買いですね。
書込番号:16164557
1点

大きくはAFの性能差になると思います。
お子さんやペットの動き回る姿をとるのには
α77はとても楽に撮れます。
それ以外の点では、日中の晴天下で駅前だと見えにくいところでしょうか?
自分なら同時に買わず、先にNEXを買って
満足いかない点がふえたら、別の機種を買うと思います。
書込番号:16165170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hinami4 さん
回答ありがとうございます。
α350を持っていて、気軽に外に持ち運べないのがずっと気になっていました。
外出するときはコンデジだったんですが
せっかく出かけるのに、あまり画質がよくないので
ミラーレスが欲しくなった理由の一つです。
もちろん、ミラーレス持っていなかったから
欲しくなったという理由もありますけど。
あと、NEXのアプリも魅力の一つでした。
まだ検討段階ですが、とても親切にアドバイスしていただき
ありがとうございました。
書込番号:16166050
1点

もとラボマン 2 さん
回答ありがとうございます。
実は、ここに質問して
お返事を読んで、じっくり考えていたんですけど
いきなりNEXとα77を同時に購入するのは?
と自分でも思いました。
単に、NEXを購入する際に
α350を下取りに出せばさらに安く購入できる・・・
という考えで。
でも、操作を覚えることとか考えると
先にNEXを購入してもいいですよね。
また一つの参考になりました。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:16166064
1点

Hinami4 さん
ありがとうございます!!!
本当に初心者さんですか?
とても、キレイに撮れていますね!
NEXもキレイ!!
ソニーの人だと、「エヌイーエックス」って呼びますよね。
私も「ねくす」と呼んでいます。
画像、大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16166077
0点

BMW 6688 さん
回答ありがとうございます。
そうです!2008年に購入しました。
それで、5年保証をつけていて、今年保証が終わることもあって
α77の購入を考えるようになったのも
一つのきかっけです。
いろんなカメラで撮れば、ひとつひとつ表情も違いますよね。
私もいろんなカメラ試したい人です(笑)
まずは、初めてのミラーレスということで
NEXから購入しようかな?と気持ちが傾いてきました。
参考になるアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:16166086
1点

ほんの少し小さな月 さん
α350だと、外出するときに持ち出すのが
億劫だったんです。
現在、α350はペットを撮る為に使っていて
連写が追い付かないので、α77が欲しくなりました。
ペット?と思われてしまうかもしれませんが
少しでも、一瞬を逃したくない、きれいな画像を残しておきたいと思ったのです。
NEXを買ってしまうと、それで満足してしまいそうな・・・(笑)
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:16166098
0点

アルトハイデルベルグ さん
回答ありがとうございます。
α350を購入したときに、本も一応読んで勉強したつもりだったんですが
もっと、今度は真剣に!と思ってα77も欲しくなったきっかけの一つです。
タムロンのレンズ、いいんですね!!!
現在α350で使用してるレンズは
マクロがシグマ、単焦点がソニーです。
室内撮りが基本で、キットのレンズはあまり使っていないのが現状です。。。
見ず知らずの私に、「がんばって」と言ってくださって
ありがとうございました。
初心者で、技術も無いくせに
NEXもαも欲しいなんて、ここでは生意気な発言かと思っていましたが
すくわれる想いがしました。
アドバイス・応援、ありがとうございました。
書込番号:16166122
0点

xやがみx さん
今後、登山を趣味にしようと思っていたので
望遠も欲しい。
でも登山初心者で、αだと重いかな?負担になるかな?
と思っていたのでNEXの望遠でと考えていました。
NEXでも室内を明るく撮れるんですね!!
先にNEXを購入する方向でだんだん気持ちが固まりつつあります。
参考になるアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:16166132
0点

rascal-x さん
回答ありがとうございます。
なるほど、同時期に出ているカメラだから
違いがわかりにくい・・・
そういう考えは自分には無かったので
また、違う視点を持つことができました。
α77がだいぶ値段が下がってきて
なんとか手を出せそうだった・・・というのもあったんですけど。
アドバイスのおかげで、また一つ検討項目ができました。
ありがとうございました。
書込番号:16166146
0点

みかん.com さん
回答ありがとうございます。
NEXとα77を購入するなら
いっそα99でも・・・?
と迷ったこともあるのは事実です(^_^;)
ミラーレスも使ってみたいと思ったのと
外出時を考えるとやっぱり軽量のものが欲しい。。。と思い
諦めましたけど。
でも、どんどんカメラは欲しくなりますね(笑)
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:16166158
0点

okioma さん
回答ありがとうございます。
NEX5は、やっぱりファインダーが無いのがネックですよね。
現在α350で、液晶を見ながら、外の景色や植物を撮影していると
本当にピントが合わせにくい・・・
NEX6も検討の余地ありかもしれないです。。
他人から見るとアホ(笑)
そうですよね。欲しい人間にとっては
他人が無駄遣いに見えても、欲しい物は欲しいですもんね(笑)
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:16166174
1点

tatcom さん
自分の欲しいものと、持っているものを所持していらして
羨ましいなと思いました。
保険がわりにα350を持っていることも
考えました。
本来であれば、コレクションのようにもなるので
残しておきたいところです。。。
まだ、焦っているわけではないので
NEXのレンズを下取りにすることも
もう一度検討してみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:16166182
0点

a&s さん
回答ありがとうございます。
みなさんの意見を聞いて、NEXを先に購入しようと思っていたんですが・・・
α77はペット撮りが楽というご意見を読んで
また迷ってしまいました。
優柔不断ですいません。
ただ、最初にNEXで試してみてという思いもあります。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:16166197
1点

こんにちは。
もしα77を購入されるのであれば、最初は高く感じるかもわかりませんが、レンズキットがお薦めですね。
このレンズ、もしあとで購入しようとしても安くはありませんし、自分も当初は否定していましたが買って損はないとわかりました。
ここに、そのレンズで撮った画像を貼っていきます。
ねくす…まぁ、「ねっくす」というのが多いのでしょうけど、自分はここの以前の掲示板であったので、そう呼ぶことにしました。
結構、愛着が湧きます。
また、自分のは初代ですが現行モデルは、更に改良されていると思いますね。
これもつたない画像で参考になるかどうかわかりませんが、貼っていきます。
ご検討を重ねて、後悔ない買い物を!
書込番号:16167159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hinami4 さん
いつも親切にしてくださって、本当にありがとうございます!
写真を添付するのも手間なのに、感謝します。
キットのレンズ、すごいですね!!!
こんなにキレイに。。。
やっぱり、これは技術が伴っての写真じゃないでしょうか。
ボディだけの購入のつもりが・・・(笑)
ねくすもすごいキレイで感動しました!
α77のキットで、値段検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:16167327
0点

ご丁重な返信ありがとうございました。
カメラ選びで悩んでいる時が楽しい時でもあります。
大いに悩まれてベストな選択をされることをお祈りしています。
書込番号:16172434
0点

盛り上がっていて楽しそうですね、わたしも参加させてください。
私はD90→NEX5→α55→NEX6と買い増しました。
皆さんカメラからレンズを見ていますが、私は使いたいレンズで考えることが多いです。特にデジタルカメラになってカメラの実質的な気持ちよく使える期間が短くなって複数ボディに抵抗なくなりました。
NEXにはカメラがお辞儀するようなレンズは付けたくないので、E16,フィッシュアイコンバータ、シグマ30oF2.8、電動標準ズーム(NEX6セット)、E20です。
Aマウントは、タムキュウを手ぶれ防止機能付きで使いたくて買いました。ニコンではタムキュウに手ぶれ防止付きでは使えないからです。50oF1.4も手ぶれ防止で使いたいです(ニコンもキャノンもF1.4のレンズには手ぶれ防止機能はついていません)。 便利ズームもF2.8標準ズームもAマウントです、手ぶれ防止のついていないリーズナブルなレンズが使えるのでニコンマウントにはしませんでした。
NEXにF2.8通しの望遠ズームを付けたいと思わないですし、便利ズームも使いたいと思わないです。
ボディを中心に考えると複数ボディや複数マウントは無駄かもしれませんが、使いたいレンズを効率よく使えるボディを選ぶという視点もあると思います。NEXとAマウントは、素晴らしい相棒だと感じます。
蛇足ですが、運動会など屋外で頻繁なレンズ交換に抵抗があればボディは二台必要です。
書込番号:16172884
2点

BMW 6688 さん
こちらこそ、お返事までいただいてしまって・・・
ありがとうございます。
だいぶ気持ちも固まってきたとは言え、安い買い物ではないので
みなさんのご意見を読み返しつつ
気持ちを整理したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16173760
0点

キャロリ さん
参加してくださってありがとうございます。
レンズから選ぶ・・・
その視点は驚きました。
なるほど、実際カメラというのは
レンズで撮るもの(表現がおかしくてすいません)ですもんね。
マクロレンズ=近いものを撮る
のように私の場合、教科書通りのことしか考え付きませんでした。
もっとこれからレンズのことも覚えていきたいです。
しかし、みなさんの知識の豊富さには
ずいぶん助けられ、自分の視野も広がりました。
いかに、無知識だったか(・_・;)
ご回答くださって、ありがとうございました。
書込番号:16173769
0点

だから私が今買うとしたら、α77ではなくてα57(^o^)とNEX6電動ズームセット。
機種選びは楽しいひとときなので、じっくり選んで下さい。
書込番号:16174584
0点

α57ですか。はいはい持っています(笑)
ただ、350とあまり変わりばえしないだろうし、77が気になっていたようなので言いませんでしたが、軽快に撮れるのはこちらです。
今回は、ねくすと77ということだったので、57の役割はねくすに任せられるだろうと思いました。
まぁ、77のほうがたくましくて持つんだったらこちらでしょうが、見栄より実用で一台のみの選択だったら、57という手もあります。
77に比べて、ちょっと貧相?に見えるけど、使いやすさと軽快さや持ち出しやすさでは57もいいですね。
前出の通りマクロレンズでも風景、望遠ズームでも近接撮影をやったりしますので、このレンズだからこうということはないかも知れません。
また、近距離になるほど手ブレ補正の効果は弱くなる…というより効かなくなると考えておいてください。
それでも三脚など使ったり、明るければブレも防げることもあるので、基本的な持ち方はマスターしておいてください。
コンデジなどのように、片手で気軽には避けたほうが良いかもです。
また、初心者だから「逆に物怖じせず」と開き直るのもいいかもしれません。
失敗しても、良い経験になり+になりますから。
確かに選んでいるときが楽しいといえます。
私の場合、77買ったときに57も安かったのでと、迷ったら両方だったですけど(笑)
書込番号:16175383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はカメラ本体にはこだわっていません、α57より古いα55の写真とNEXの写真を参考にアップします。
レンズでこれだけイメージが変わるのって楽しいです。 桜の写真だけはレタッチで明るくふわっとした感じに仕上げました。最後にNEXにマウントアダプターで40年前のカビの生えたレンズで撮った愛犬の写真を追加しました。
良い写真ライフを(^o^)。
書込番号:16175884
1点

キャロリ さん
ふたつご回答くださってありがとうございます。
お花、すごいですね。
肉眼で見るより鮮明に見えます。
私もいつかこういう写真撮りたいです!
まずは基本からしっかり学ぶつもりで購入を検討しないと・・・
写真まで添付してくださって
ありがとうございました。
書込番号:16178226
0点

Hinami4 さん
またまた、写真見せてくれてありがとうございます♪
ねくす!!!鳥の飛び立つシーンが
ブレないで撮れてますね!!!
腕のない私が生意気ですが
全体のバランス的に感動しました〜。
室内でペットの撮影をしたくて
それならα77で・・・と思っていたんです。
けれど、気軽に持ち運べる、ねくすで
風景も撮りたくて、と言う気持ちもありました。
Hinami4 さん!!!!!
α57と77・・・57が安かったから買ったとは(笑)
全然ヒトに見せれるような写真ではないので
そうですね・・・
失敗もあり!
なんだか、どんどん購入に向けて背中を押されてる気がします(笑)
今回もアドバイス参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16178248
0点

おはようございます。
室内での撮影となると、やはりα77がいいでしょう。
人の目には明るくても、カメラでは暗く感知してしまうので、シャッタースピードが低下する現象がおきて、ブレやすくなります。
77のキットレンズだと、どうにか太刀打ちできるでしょうけど、やってみて無理だったら「ソニーのはじめてレンズ」の中から、35ミリくらいの「単焦点レンズ」を追加するという手もあります
どうしても、構造的にねくすのほうがピント合焦が遅くなりますので、外撮り専用に後から追加するほうがよいかもですね。
まぁ、先に77を優先したほうがいいということで、ねくすは後になりますが、ファッション感覚程度に考えておけば思ったほど高く感じずに、結構飽きずに長く使えると思いますよ。
書込番号:16178393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Hinami4 さん
やっぱり室内撮りならα77の方がいいんですね。
カメラ雑誌を読んだり、ソニーに問い合わせもして
そうとはわかっていても
実際には比べれないし・・・
と思ってましたけど
Hinami4 さんに教えてもらって、やっぱりそうなんだ!と思いました。
どうしても、ソニーの人とかだと
高い方を売ろうとしてるんじゃ?と疑いを持ってしまうところもあったので(笑)
ねくすで撮った電車の写真!!これって動いてるところですよね!!!
すごーい!外で撮ることを前提であれば、気軽に持ち運びできるねくすは
絶対に使えますね!
今、α350でSAL50F14の単焦点レンズ使ってるんです。
こちらでも代用できそう・・・あ・・・
α77を買う前提みたいな書き方してしまった!!!
うーん・・・
ねくすから買う方向で気持ちが傾いてきてたのに・・・
でも、また参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16180112
1点

Hinami4さんが仰るように、もしα77を買うならレンズセットがお得だと思います。
明るい標準ズームは欲しくなります。レンズセットとボディの差額では、F2.8の標準ズームは買えないですからα77を買うならレンズセットが良いと思います。
NEXで、夜の屋内写真を見たいと書いていましたのでさっき撮りました。
カメラはNEX6を使用して、レンズは附属の電動標準ズームで撮りました。ホワイトバランスを日中屋外にしているので色味がおかしいです。(必要なら後からレタッチで色味を変えますが今回はそのままでアップします。)夜で撮影感度がかなり上がっていますので拡大するとノイズがあります。この程度のノイズで大丈夫か確認して下さい。気になるようなら附属のズームより明るいレンズが必要です。
私はNEXは高性能な一眼カメラだと思っています。写真撮影が目的ならどんな重い撮影機材も気になりませんが、旅行のお供や外出時の持ち歩きに大きな重いカメラは邪魔です。私が持ち出すのは90%以上NEX6です。
とりあえず、夜の撮影雰囲気だけ伝えたくて撮りました。お恥ずかしい写真ばかりです(^^;)。
書込番号:16181566
1点

よく考えると、私も夜と室内はα55で日中持ち出し用がNEXです。屋内なら大きくても良いし、NEX用に明るいレンズをそろえてない(そもそもリーズナブルな小さな明るいレンズが無い)からです。
NEXでもファインダーはあった方が使いやすいです。NEX5からNEX6に換えて満足しています。
でも、コンパクトさでは5シリーズですね。
あとマウントアダプターはニコン用とミノルタ用を買っていますが結局使わないです。やはりそれぞれの専用カメラの方が圧倒的に使いやすいです。マウントアダプターを付けるとコンパクトというNEXの利点も消えてしまうと感じます。
書込番号:16182353
0点

キャロリ さん
ありがとうございます!!
わざわざ撮影してくださったんですね。
なんという親切な・・・
一瞬、ワンちゃんの写真は暗く見えましたが
大きくしてみたら、私としては全く気になりませんでした。
毛並みとか、とても鮮明に写っていて、いいなぁと思いました。
夜の撮影でも、すっごくキレイです。
α77のキットを購入すると
当初、ボディだけのつもりだったので
結構値段に開きがあるな・・・とは思いましたが
冷静に考えると、あはりキットで購入したほうがよさそうです。
今日、もう一度カメラ屋さんに行って
触れてきてみます。
買うかどうかは・・・(笑)
わざわざ撮影に出かけてくださってありがとうございました。
ワンちゃんもモデルさんしてくれて、ありがとう。
書込番号:16182466
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5RY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 2023/03/09 15:17:28 |
![]() ![]() |
16 | 2022/10/14 0:28:47 |
![]() ![]() |
1 | 2020/10/12 0:54:07 |
![]() ![]() |
7 | 2020/07/29 5:24:27 |
![]() ![]() |
4 | 2020/03/02 22:16:36 |
![]() ![]() |
7 | 2018/10/10 18:30:44 |
![]() ![]() |
6 | 2018/08/29 10:50:18 |
![]() ![]() |
29 | 2018/01/27 6:19:21 |
![]() ![]() |
4 | 2017/12/31 14:54:55 |
![]() ![]() |
11 | 2017/06/28 11:22:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





