スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au
朝フル充電で昼には50%を切る状態。使えない!!!
『iPhone4』のバッテリー容量が1420mAhに対し『IS03』のバッテリー容量は1020mAhと少ない。メーカーも電池の持ちが少ないと気づいたのか購入宣言するとバッテリーを
もう一個プレゼントするというキャンペーンを行っていた。
充電のめんどくささが増えただけで、充電し忘れた日にはバッテリ切れとの格闘になってしまう。節電モードにすればスマートホンとしてのメリットは完全に無くなってしまう。
バッテリーの改良をして、購入者に対し交換をする対応を早くしてほしいものだ。
書込番号:12359071
17点
このスマートフォン、バッテリーの持ちだけは本当に致命的です。
ちなみに電波の入りも通常の携帯より弱い様です。
同じauの携帯と同じ所に置いても、通常携帯がバリ3なのに、IS03は4段階で1〜2しか立ちません。頑張って受信をしようとするから、余計に電池持ちが悪いのか?
同じシャープ製なのに、ドコモのSH-03と比べますと、連続待受時間が倍半分違うという事にも驚きます。
厚みが倍になっても構わないので、大容量バッテリーを出してほしい。
いくらキャンペーンでもう1個バッテリーを貰えると言っても、本体に入れないと充電できないし、その度に裏蓋を外すのでは頻度が多すぎて蓋を壊してしまいそうです。
職場は東京の港区ですが、電波は1〜2本しか殆ど立たず、この環境だと満タンに充電して1回も画面を表示すらしていないのに、夕方には残り50%を切るという始末です。
結局、節電する為に昼間は3Gを切ってしまっており、これじゃ携帯とは言えなくなっています。
書込番号:12359204
10点
何本たつかとかあんまり関係ないみたいですよ。実際につながらなかったんですか?厳格に判定されてるだけで通常使用に問題なしと聞きましたが。あと抽象的にバッテリ持たないとかじゃなくてこれこれしたらもたないとか設定とかもう少し詳しく書いてくれませんかね。バッテリ容量言われてもそんなの分かってるし。バッテリのもちは個々人の使い方に大きく依存すると思われるので。場合によっては不具合かもしれない。あと、連続待ち受け時間もキャリアによってそもそもの判断基準が違うんじゃないですか。統一の基準なんてあるんですかね。バッテリの絶対容量が少ないのは分かりますが、数字だけ取り上げても何の解決にもなりません。
書込番号:12359309
15点
AutomaticTaskKillerを使うべし!
バッテリーの持ちが劇的に変わる。
書込番号:12359335
2点
確かにバッテリー容量は少ないですが、私は問題ありません
使う技量がない、もしくは工夫がめんどくさい方はIS03はお勧めしません。
道具も使い方次第です
書込番号:12359586
7点
結局、この機種に限らず、プラットフォームにandroidを使用している携帯は情弱な方には無理だと思いますよ。
自分の使いやすいようにカスタマイズできるのが最大の特徴であり、そのカスタマイズを楽しめる方でないと、逆に使い続けるのは苦になるかと思います。
『買ってきて電源入れればそのまま使える携帯がいいんだ』とおっしゃる方にはフィーチャーフォン(いわゆるガラケーっすね)を強くお勧めします。
書込番号:12359600
9点
他社の同様のスマートフォンと比較しても明らかにバッテリーの容量は小さいです。2/3くらいしかありません。ただでさえスマートフォンは消費量が多いのに、スペース的な問題でバッテリーを小さくしているようですから、充電回数の多さや待機しているだけで半日で50%になってしまうようではスマートフォンの便利性は失われます。
対策として、少なくともiphoneと同等かそれを上回る2000mAh位のバッテリーに改良して、購入者に交換するくらいの対応をしてくれれば、買った方も納得するのではないでしょうか?たしかに使い方の違いはあるかもしれませんが、開発試作段階で既に露呈していた事です。ある意味バッテリー容量不足の不具合です。
改善されないまま発売に至ってしまったメーカー(シャープ)もauにも十分責任はあると思います。いずれにしても、カタログ数値とあまりに違いすぎますし、このままではリコー問題にも発展しかねません。あちこちの掲示板でIS03大炎上です。
私もユーザーとして一刻も早く改善対応してもらいたいと思っています。
書込番号:12360063
7点
なにをいまさら…って感じですかね。
バッテリーの容量のことなんか、過去スレでいくらでもでてるし…
最初から容量の少ないのをコミコミで買ったんじゃないんですか?
いい加減バッテリーの容量を問題視するのやめてもらいたいものです。
書込番号:12360105
13点
ほとんど未使用(メール数回、ネット数分)状態で、バッテリーは、1日で「10% 〜 20%」減ぐらい
Wi-Fi、Bluetooth、GPS → Off
バックグランドデータ、自動同期 → On
バッテリー云々言ってる人は、リチウムイオン電池やAndroidについて、もっと勉強すべき
書込番号:12360107
9点
待機状態でその日中に50%ですか、設定がおかしいか不具合品なのでは。
私のは、日に2,3通のメールと若干の操作をしますが1日位では10〜
20%の減りで済みますよ。
なので1日ほぼ待機状態と同じ感じでもバッテリー残量は80%位で済みま
すけどね。
もともとバッテリー容量は少ないのだから、今更文句を言うのも大人げない
です。
書込番号:12360187
6点
私も初日・二日目あたりはスリープ状態でもバッテリーがガンガン減っていくのを確認しましたが、今ではバッテリーがこなれてきたのか上のお二方が仰っているような感じで、スリープ時のバッテリー消費はほとんどなくなりました。Wi-Fi・Bluetooth切、GPS入、自動同期入で。
タスク切ったり、あっちこっち設定弄って改善を試みていましたが、どうやら時間が解決してくれたような気がしています。
半日持たないという主な原因は、スリープ時の消費にあると思いますが、コレさえ解決すれば意外なくらい結構持ちますよ。
リコールはちょっとムリでしょ。バッテリーが大炎上すれば期待できますが(笑)
書込番号:12360342
4点
確かにいろいろと設定を変えて、若干の改善は見られました。使用頻度にもよるとは思います。
しかしです。予め売る前にこの機種はバッテリーが弱いですと購入する人に知らせますか?
購入する人の大半はスマートフォンの便利性、特にIS03に於いてはiphoneよりも機能が豊富である事を謳い文句にして購入者を獲得しています。バッテリーの事は何に一つ触れずに。
購入者の大半はバッテリーの容量が小さい事を知らないのですし、目に留めていないのです。
買う側は当然今までと同じくらいの持ち時間がある事を、前提にしています。
初日に予約した25万人の内それくらいの人がこの事を知っていたでしょう。
買ってからしまったー!と思った人が大半だと思います。
車だって同じです。買ってから不具合に気が付き、運が良ければリコールで対応してもらえる。専門的な知識を持っている人は少ないですし事前に分かっていて買う馬鹿はいません。
バッテリーの件は当然問題にすべきです。いまさら何をでは済まないのです。
CCDカメラを積んだらバッテリーの容量を小さくせざるを得なくなったというのはメーカーの言い訳にすぎません。消費者側からするとは普通に使えて当たり前なのです。
品証の立場から言えば、巻き返しを図ったauにとってこれは社運に関わる問題だと思います。
悪評はあっという間に広がりますし、広がり始めています。
早期に手を打たなければ、今後の販売戦略も含めこの代償は大きいと思います。
このへんで私の意見は終わりたいと思います。
みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:12360498
9点
>三河七福神さん
お気持ちはよくわかりますね。
私も、同じ状況であれば、そう感じたと思います。
せめて一般的な容量にして欲しいものだと。
恐らくIS05では、改善されていると思うので、その時はさらにつらいですよね。
ただ不具合とは違うと思いますので、IS03用で容量の大きな電池を開発し
安い値段で提供してもらうのがいいように感じます。
ソフトバンクの話ですが、シャープの携帯の多くで電池が急に減るという問題点があり
それをアップデートで改善したというのがあるので、もしかしたらそういう対応も
あるかもしれませんね。
期待は薄いと思いますが…
ま、なんにしろ新しい製品を発売後すぐに買う場合は、リスクはあると思いますので
その覚悟と、下調べを十分したうえで購入しなければなりませんね。
書込番号:12360666
2点
ところでバッテリーの型番とバッテリー単体充電器のオプション販売が有るかどうかを教えてください。
私はバッテリーもちが悪いならさっさと予備の購入を考えます。
書込番号:12360806
0点
>三河七福神さん
お気持ちお察しいたします。
ただ、私は購入時事前にバッテリーの容量が少ないとの説明を受けましたので、覚悟はしておりました。
説明を受けていないのでしたら、メーカーの問題だけでなく販売店にも問題があるのではないでしょうか。
どちらにしろ、バッテリーの問題でしたらmobile boosterなどをお使いになることをオススメします。
>ACテンペストさん
バッテリーの型番はSHI03UAAのようです。auショップで買えるとの事です。
ただ、単体の充電器は無いようです。
お節介かも知れませんが、eneloop mobile booster のURLを貼っておきます。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html
書込番号:12361268
0点
じゃあ買わなければいい
機能や電源関係等をちゃんと吟味できないならフィーチャーフォンでも買えばよかったのに
書込番号:12361296
6点
バッテリー上手く使うから大丈夫だと言ってる方も、
バッテリー最悪だ!と言ってる方も、
バッテリーという基本的な所で苦労してて可愛そうだ。
ただでさえ性能低いのに。
書込番号:12361405
6点
では他のスマホではバッテリはバッチリ十分なんですね?
IS03だけが異常に悪くて苦労して悪いということなんですね?
それで性能が低いと言っているんですね?
そのあたり、よくわからないんですけど。
多かれ少なかれバッテリ不足なんでしょう?基本的にスマホは。
ただスペック上IS03がかなり見劣りがするから槍玉に上がり、
そして確かに苦労している人が多いのでしょうが、他のスマホなら
満足して使えるんですね? 確認です。
そこまでIS03がひどい、ということなら性能低い、と断言してもいいと
おもいますけど。
書込番号:12361588
4点
どらぐらい使っての50%なんでしょうね?
じぶんは音楽聴きながら通算一時間のブラウジングで30%減ぐらいですが
書込番号:12362145
0点
アプリ管理アプリ入れなよ…
タスクキラーとか…
モバブー使いなよ…
結局使えばどのスマートフォンも一緒だよ…
ユーザーの自由度が高いからAndroidなんだけど…
なんでメーカーに振り回されてるんだよ…
書込番号:12362261
0点
>雪やさん
横から質問に丁寧な解答ありがとうございました。
このバッテリーはSH製の普通の携帯と同様の物でしょうか?また、au他メーカのバッテリーとも互換性(公式には認めないでしょうが)があったりしませんかね?ソニエリの携帯バッテリーと単体充電器はたくさん持っているのですが・・・
>バッテリー容量
個々人で適正と不満とメーカ側のコスト目標とかもあるでしょうから、容量を数段階用意して買時にチョイスできるようにすれば良いと思います。
コストパフォーマンスを出すためにキャリアーでバッテリーの仕様を統一するか、認定品という形でサードパーティーに製造させてはどうでしょうか?
書込番号:12362334
1点
意見は終わりましたので、データをご紹介します。
スマートフォンの比較表です。
http://www.smph.info/
IS03は待ち受け時間だけ比較すると最下位の200時間。
他社はその1.5倍〜2倍の待ち受け時間。バッテリーの容量もそれに比例していると思います。
したがって頻繁に充電しなければならないのは、このデータが物語っています。
折角機能が豊富なのに他社と同じ様に使えないのはとても残念ですね。
★下記にためになる情報を載せました。ご参考までに
バッテリを長く持たせる&バッテリの鉄則10か条
1.まずバッテリの本気は充放電を繰り返した3日から。購入直後の時間はアテにならないゾ♪
2.買ったばかりで継ぎ足し充電をしてはいけない。使いきってから充電(10%〜20%くらい残す のがベスト?)・・・電池の寿命を短くしたくない人はやる。 でも最初の2-3回充放電繰り 返したら、あとは適当なタイミングで継ぎ足しくらいが
感覚的にはちょうど良いです。
3.いらないウィジェット、ショートカット、アプリケーションを削除する。
4.必須・推奨アプリの導入を検討する
Automatic Task Killer…液晶がOFFになったとき、起動しているタスクを自動で終了してく れる。除外設定も可
Advanced Task Killer…起動して一括、指定間隔でタスクを一括終了するタスク管理アプ リ。ガジェットでワンタップ終了も可。
Mysettings or Quicksettings…ワンタップでWi-FiやGPSのON/OFFが切り替えられる。個人 的に前者がデザインがかっこよく、日本語でおすすめ
ホームアプリを変更する…ADW.Launcherなど。標準ホームアプリは不要なものが登録されて おり、重たい。
5.(効果大)液晶の輝度を最低にする…基本。
6.(効果大)液晶をこまめにOFFにする(電源ボタン1回軽く押し)…これをやるだけでだいぶ違 う。電源ボタンで簡単にスリープ状態に移行(黒い画面で、サブ液晶が時間になるやつ)で きるので、やりたい操作が終わったらこまめにOFFしよう。
標準だと、最低設定が30秒で自動スリープなので、操作終了後の無駄な待機時間が長い。ち りも積もれば山となる!
7.バックグラウンド同期はOFFにするな!…バッテリもちは向上するが、バックグラウンドOFF にすると、メール届かないとか弊害だらけで使い勝手が悪い。Wi-Fi、青歯などはその都度 ON/OFFでいいが、バックグラウンドは必須だろう。使えなくて何がスマートフォンぞ。
8.アプリごとにバックグラウンド同期の時間を設定できたりするので、そちらで調整するこ と。メール1分ごとにチェックしなくてもいいでしょ?
9.出来る限りACアダプタで充電すること。USBケーブルでは使用しながらの充電は難しいこと がある。(あとケーブルもデータ転送用だとうまくできないことがあるよう。)
10.使用しないサービスはOFFにする…Wi-Fi,GPSなど。どちらもかなり電力を食う。
それでもだめなら、マモノさんのサイトのグッズとか参考にしてみる。
個人的な感想だと、Wi-FiとGPSはオフ、ある程度タスク管理(自動)をきっちりし、使わないときはこまめに液晶を切る(輝度は最低)。
これだけの作業で、バックグラウンド同期をオンにしていても、15-20時間は確実にバッテリーが持ってくれています。
よく引き合いに出されるDoCoMoのAndroid 2.2搭載端末 Galaxy Sですが、
バッテリ容量がIS03比で1.5倍、なおかつ2.2搭載ということで、動作が軽く、バッテリもちが良いのではないでしょうか。
IS03もアップデートの予定があり2.2になることでSDカードへのアプリインストールが可能となり、
動作がかなり軽くなることが予想されます。省電力機能もさらに強化されるかもしれませんね。
これに加え、今後発売されるであろうサードパーティ製大容量バッテリを搭載すれば、まずバッテリは心配なくなるものと確信しています。
書込番号:12362507
7点
で、なんで購入前に調べなかったの?
そこまで調べられるんだったら分からないワケないでしょ
批判前提で資料用意していたとか?
書込番号:12362596
5点
「待ち受け時間」と、バッテリー容量は比例していませんよ。
比較表からだけでも読み取れるはずなんですが・・・
書込番号:12362731
1点
>IS03は待ち受け時間だけ比較すると最下位の200時間。
>他社はその1.5倍〜2倍の待ち受け時間。
以前、私も比較データを書き込んだのですが、ソフトバンク、ドコモは電波の
安定した場所での測定で、auだけは移動しながらの測定だとご指摘を受けました。
ややこしいので、各社、同じ測定法にしてもらいたいですね。
そうなると、単純に比較できるのは、IS01の200時間だけですね。
IS01より下がっていれば問題ですが、同じレベルというのならば、仕方ないかも
しれません…
書込番号:12362946
1点
シャープはそもそもバッテリー容量をなめてますから、バッテリーを気にするならシャープ買っちゃいけません。
シャープの姿勢を肯定しているのと変わりませんよ。
書込番号:12363158
1点
で、結局バッテリは駄目なんですか?どうなんですか?
結論がないですね。スレ主さんは。
結局何が言いたいのでしょうかね。
そんなにバッテリが駄目な機種ならとっとと機種変更すればよいのでは?
それとも努力の結果使えるようになったのでOKということなんですかね?
使うつもりなら持っていない、あるいは買うつもりもない他機種と比べあげて
何になるんですかね? 自分の不幸を一緒に嘆いてくださいとでも言いたいのですか?
それともバッテリ駄目だから買うな、とでも言いたいのですか?
もっと明確に言いたいことをいってください。
もとはご自分が言い出したことですよ。
書込番号:12363172
1点
バッテリーが少ないのは自分も気になりますが、今までの携帯より操作も多くなってるかもしれないし、壁紙やウィジェットだけでも電池は減るし、今まで小さい画面で何もする気にならなかったけど、いろいろなアプリやブログやtwitterを見て触っている時間が増えたからバッテリーが減るのはしかたないと思いつつ、使ってます。そういうもんだと思ったほうがいいかもしれませんね。
書込番号:12363323
3点
>バッテリーと待ち受け時間
そういえばDoCoMoのレグサフォンとauのIS04の諸元比較で、
確かIS04のほうが連続通話時間が短く待ち受け時間が長いという不思議な数値でした。
そんな違いがある筈ないのになぁ。
書込番号:12363436
0点
スレ主さんは、車の件を引き合いに出されていましたが・・・
数百馬力のアメ車なんか買っちゃったとしてですよ。
燃費が悪く、航続距離が短いからといって、リコールになるんですか?
メーカーが無償で燃料タンクでっかくしてくれるんですか?
ハイブリッドにアップグレードしてくれるんですか?
そもそも目指すところが基本的に違うでしょう。
みんな電池が長持ちするからこの機種買ったんですか?
いろんなことが出来るからスマホ買うんじゃないんですか?
電池が長持ちするに越したことはないけど、用途を考えれば仕方がない事。比べてるiPhoneだって、普通のガラケーに比べりゃ早く電池切れますよ。
そりゃいろいろ使ってりゃバッテリーの減りも早いでしょうよ。でもそれはこの機種に限ったことじゃない(他機種より容量が少ないことも含めて!)し、スマホに限ったことじゃあ無い。
イメージ広告に踊らされて、自分に合わないものをまんまと買わされてしまう不幸な人がいることも、いずれの業界でも起きていること。auだけを責めてもしょうがない。
買って失敗した人にはお気の毒ですし、私だって100%満足しているわけではありませんが(バッテリーも含めて)、クチコミってのは、すでに出尽くしたカビの生えた愚痴を書き込むところじゃないと思います。
「悪」評価をつけるのは今後の改善を促す意味でも大いに結構だとは思いますが、新たにスレをたてるなら、もちっと有益で目新しい情報を書き込むようにしてくださいよ。
最初から最後までコピペみたいなことしないで。
書込番号:12364030
7点
宣伝でカラゲーから変えても大丈夫と言ってるようですから勘違いしても仕方ないと思いますけどね
書込番号:12364075
3点
まぁ、いまさらですが。。。
Android 2.2 にバージョンアップする予定とのことですので、
バッテリー問題?も収束していくかなぁ、と思います(期待を込めて)。
バージョンアップ内容はいろいろあるのですが、バッテリー周りに関して言えば、
・Dalvikに、やっとこさJITコンパイラを乗せた(Dalvik JITと言うらしい)
・カーネルのメモリ管理が、ちょっとは?ましになった
Dalvik JITで2〜5倍、メモリ管理で20倍(?)の実行効率が改善されているようです。
AndroidアプリはほとんどがDalvikで動いてますので、実行効率が上がれば
CPUの処理時間も短縮され、消費電力もたぶん(期待を込めて)改善されるのではないかと。
なので、早くAndroid 2.2に上げてくれー、というのが正直なところです。
(by IS03(黒)持ちユーザ)
書込番号:12365177
1点
別スレで、ユーザーはOSのバージョンなど気にしないという意見がずいぶんありました(OSが2.1でも問題ないと)。
そんなこと気にするのは、一部のユーザーに過ぎないという感じでしたが。
大部分のユーザーがOSのバージョンも意識しないで購入するのであれば、それ以上に、バッテリーの容積などいちいち確認して買うんでしょうかね?
OSのバージョン以上にバッテリーの持ちは生活に直結するとはいえ、じゃあ、カタログにちんまく、特に強調されるでもなく書かれた4桁の数字。
しかも、他の機種と比較してみないことには多いんだか、少ないんだかもピンと来ない数字を確認してからでないと買っちゃダメということなんでしょうか。
OSのバージョンは、気にする方が悪。
バッテリーの容積は気にしない方が悪。
よくわからない基準な気がします。
書込番号:12365205
2点
バッテリーだけは日常的に使ってみないと分からないので購入するまでわからないと思うんだけど。
持たなかったって意見を書くだけで攻めるのは良くないと思うんだけどな
書込番号:12365704
6点
ここは口コミ掲示板。商品が良くも悪くも口コミされる場所です。外食産業では口コミの評判が悪ければすぐに廃業です。それだけ口コミの影響力は大きいと言うことです。口コミとはそういう事なのです。良い事だけが口コミではありません。
このIS03も悪い所が有れば悪い評価をされます。世間の評価は厳しいのです。
悪かったら買わなければいいとか、スマートフォンだから仕方がないとか、事前に調べない方が悪いなど意見がありましたが、そういう問題ではありません。
悪いもの出してしまったら、ユーザーに早く告知し、良くするための方策を早く提案しなければ言えません。メーカーに振り回されるなとの意見も在りましたが、メーカーが作ったものを我々は購入している訳です。
また、他の方の書き込みされた意見に上げ足を取るような短絡的な反論意見もありましたが、そもそもそういう事を言い合うためにスレッドを上げた訳では在りません。
今のこの状況をメーカーを含め今後どのように対応すべきかを考えるために起こした話です。
誹謗中傷するためではなく建設的な意見を求めていました。
重箱の隅をつつくような意見や子供のくち喧嘩的な意見は書き込みを控えて頂きたいです。
購入してしまったから仕方ないということではなく、バッテリーの改良や、OSのアップデート、スマートフォンの良さを殺さないじょうずな使用方法など建設的な意見をお願いしたいと思います。
シャープもauも大企業であるのにもかかわらずCSを疎かにしているとしか思えません。
大企業であればCS(顧客満足)には敏感なはずです。CS部も在ると思います。
であるにもかかわらずユーザーの声がなかなか届かない、反応がない事に苛立ちを覚え、ここに書き込みをしました。
書き込みを読まれた方の中には理解できない方も見えると思いますが、企業には口コミの怖さを理解してもらい、企業体質改善とこのバッテリー対策をしっかり行ってもらいたいものです。
書込番号:12365988
5点
で、結局バッテリは駄目なんですか?どうなんですか?
またまた結論がないですねぇ。スレ主さんは。
このような掲示板に書き込むのにご自分の意見にそぐわないものは不要、というなら
こんなところに書き込まなければいいんですよ。他でやってください。
ここは自由な発言のできる公の掲示板です。そんな基本的なこともご理解できて
いないようで。
そして結局バッテリは駄目とメーカに言いたい、というのが結論なんですか?
それなら最初からそういえばいいんではないの?
最初から言わないから色々言われるんですよ。釣りですか?っていいたくなりますよ。
ご自分で行った行為の結果ですよ、これって。
で、どうして駄目なのか、どの程度のことをしないとだめとか具体的説明がないですよ。
あなたの主観を聞かされてメーカだって困るだけでしょうに(笑)
駄目というならその根拠をきちんと提示してください。私がメーカだったらそういいますね。
書込番号:12366038
1点
面白いご意見ありがとうございます。
バッテリーの結論は一番最初に述べています。
それに対してどう動いていくかという事を皆さんが書き込んでもらえれば良いと思っています。バッテリーが具体的にどのように良くないのか根拠になる事は発売前からメーカー側は承知していてそれを公表していないのです。
カタログデータと全く違うんです。通常状態を8日間待ち受けだけでバッテリーが持てばデータ通りでしょうが、まず持たないです。
それに対して動かないから購入した皆さんがやきもきしているのです。
私が具体的にこの場で述べたところで、何の解決にもなりません。
言いたい事は明確に最初に述べています。
ここは口コミする場ですから、バッテリーが悪い一日持たないと言ってるのです。
これに賛同して書き込まれるなら大いに結構です。
SIOHSUNさんと幼稚な言い争うつもりはないので、私の書き込みはこれで終了します。
書込番号:12366322
3点
あなたの脳内妄想だとあなたに賛同しない意見でないと幼稚な話になるんですね。
全く基本的な人格を疑いますし、結局このスレを立ててバッテリの文句を
言いたいだけだったわけですな。
他になにかあるのかとおもい聞いただけですが無駄でしたね。
ご自分で言ったとおりもう発言は結構ですから文句は他ででも勝手に言っていてください。
そんなに文句があるならつかわなけりゃいいのに。
書込番号:12366373
1点
SIOHSUNさん
賛否は両論あってしかるべきだとは思いますが。
タイトルが、「バッテリー駄目です」
最初のスレッドが、「朝フル充電で昼には50%を切る状態。使えない!!!」
となっているにもかかわらず、
> で、結局バッテリは駄目なんですか?どうなんですか?
> またまた結論がないですねぇ。スレ主さんは。
とは?意味不明です。
初っ端に結論がでかでかと書かれているように見えるんですが。
書込番号:12366485
6点
たしかにフィーチャーホンから比べると、スマホは電源管理は面倒ですね。
先程評判が良いLINX3Dの板を覗いてみたのですが、やはりそろそろバッテリーが
もたないというクチコミが出てきてますね。
ただ、あちらはとても大人のやり取りをされてて、見てて気持ちが良いです。
連続待ちうけ200時間。結構ありえるかもですよ。
と言うのは、私はバッテリー状態の確認に「Battery Snap」というアプリを使っていますが、
これは、使用状態に応じて後どれくらい持つか表示してくれるのですが、
今日は朝6:00から10:00位までほとんどスリープ状態で、確認の為ホームを開いたら
残り時間が7d(7日)となっており、残も100%のままでした。
その後はメール・通話が少々ありましたので今80%であと2日と9時間となってます。
3G以外は全てOFFですが、ウィジェトとか結構ホームに置いてますので、本当にまっさらに
したら大丈夫かもと思ってしまいます。
まぁ一台持ちなので、まったく使わず一週間はありえませんが^^;
スレ主さんのように、メーカーから渡された状態でしっかり使えるようにするのでしたら
まだまだガッチリ作りこんでユーザーが絶対弄れないようにして売るしかないでしょうね。
あ…だったらもうスマホと言えないかな^^;
長文失礼しました。
書込番号:12366570
1点
連投すいません。
書き忘れましたが、もちろん色々と対策を施して、もうどうしようもない状態で
昼まで50%になるのでしたら、当然私もスレ主さん同様に憤慨します(^^ゞ
書込番号:12366584
0点
スレ主さんは、
>>カタログデータと全く違うんです。通常状態を8日間待ち受けだけでバッテリーが持てばデータ通りでしょうが、まず持たないです。
この発言から察するに、待機時間200時間は嘘だと言いたいわけ?
書込番号:12366585
0点
yjtkさん
都合のよいところだけを引用して今度は私の揚げ足取りをしようとしているかどうか
知りませんが、スレ主さんはバッテリを持たせる10箇条なるものまで研究されていた
わけですよね。なので結局どっちなの?って聞いたんですよ。
本機のバッテリは結局使えるの?どうなの?という結論を聞きたかったのです。
仕様通りでバッテリが持たなくて不満だが、努力の結果不満が解消されたのか
どうかを聞きたかっただけです。
結局、不満ということでしたけど。じゃあ何しても本機は不満なものだとスレ主さんは
認識していると考えるのが妥当でしょう。
だから、どうしてあなたが都合のよいところだけ引用してきて狭い範囲で人の意見に対して
語るのか全く理解できませんが。
あと、大人の話がどうのこうのという方もいましたが、より直接的に言わないと
わからない場合はそうするしかないですよ。それでもわからないんですから。
スレ主さんは私の意見は自分の意にそぐわないと結局そっぽを向きましたよ。
これじゃあ大人の会話?なんだか知りませんができるはずがないです。
私の立場としてはこれから購入する者なのでこういう情報は参考にしたいのですが
特にこのIS03は同じようなスレが乱立してるし結局何が正しい情報なのか、何が
言いたいのかを明確にしてもらいたいだけですよ。特に使用されている方の情報は。
使用している方が一番よくわかっているのは自明なんですから。
あなたがスレ主さんの意向を正しく代弁しているならこんなことは言いませんが、
私は納得しかねますね。以上の理由から。
だからこのスレはただ不満を言うスレになっているだけになっている可能性が高い
ですよね。スレタイからみても。それだと単に不毛なだけですわ。
書込番号:12366672
1点
なんだか悪い方向に盛り上がってますが・・・、人を責めたり挑発するのはやめましょう。。
スレ主さんもタイトルが炎上を誘いましたが、言いたい事は理解できます。
私は、賛否両方の意見で1点ずつ:
○Xperiaなど、省エネも考えずにひたすら使えば半日持たない、というスマフォは多い。
むしろ「バッテリーをもたせる学習や設定が楽しい」くらいの人が、スマフォを持つべき。
そういうのが面倒な人はガラケーを持つべき。機能的にはもはや、ほぼ変わらない。
●但しIS03も、例えばカメラをCCDではなくCMOSにすれば、同じ端末サイズで、
バッテリースペースをもう少し確保できたのではないか。今はCMOSでも十分高性能。
バッテリー容量がせめてiPhone4の「1420mAh」くらいあれば、実際のもちが悪くても、
もっとハッキリ「他のスマフォも同じ、使い方次第」と言えた。
バッテリー問題を除けば現在の最高機種なだけに、これだけバッテリー問題で議論が
発生するような端末を設計してしまったシャープ&auチームには、反省してもらいたい。
プレゼントバッテリーは、ぜひ1.5倍の大容量バッテリーを!(見てますか!)
P.S.
ちなみにバッテリー問題への対応案は、以前にまとめたのがあります。参考まで。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155736/SortID=12314552/
書込番号:12367012
2点
スレを終わりにしたのでしたら「解決済」にしてください
シャープ製品に低消費電力を求めることは無駄です昔からその部分は弱いメーカー
ですから、それでもIS03が初期出荷は完売、予約待ちなのは他の部分に魅力がある
んですよだから大ヒットしたんでしょう
で、IS03のバッテリー容量は端末発表時から公表されてるのに何で選んだの?
他社と容量スペック比べるくらいだから何も知らないワケないですよね?
捨てIDだしホントにIS03持ってるのかな?
そんなにバッテリーで選ぶんだったら24時間のプッシュ配信にも余裕で耐え節電も
一切気にせず使えるスマートフォンはBlackBerry一択しかないんですけど
書込番号:12367178
2点
もう止めにしません?
あほらしい!
前向きの議論しましょ!!
書込番号:12367610
0点
バッテリーの悪さについて、一般ユーザーが驚くのは、素直な感想だと思いますよ。
そんな携帯が存在するなんて想像してないと思います。
あまり気にしてないので、事前にバッテリー情報があっても関心ないと思うし。
買ってはじめて「おっ」ってびっくりする。
で、激怒する。
よくわかります。
でも、使えないってことはないです。
私は、帰宅時70%も残ってます。
最初は無性に腹が立って、IS03での改善を強く希望しましたが、
今では、どうでもいいです。
楽勝で1日もつし。
それよりも、バグ修正とタッチパネルのチューニング、
そして、OSのアップロードをしてもらえれば、
この端末に不満はないです。
書込番号:12369327
2点
結局スレ主さんは、かなり高尚なことをいっていますが
大人な対応されたほうがよいと思います。
原因は初期不良のような気がしますが、ショップ等に調べてもらいもしないでダラダラ文句言っているだけです
待機状態にしているだけ といっているのも、「待機状態」という状態はひとつしかないわかではないのに、全く触れていませんしね
書込番号:12369524
0点
長文失礼します。嫌ならスルーで。
スレ主さんの仰りたいことはおおむね理解できるのですが、最初から趣旨を記載した上で書き込みをされれば無駄にスレが荒れず、いらぬ批判を受けることも少なかったのではないでしょうか?
1.ほとんど使わず放っておいてもすぐにバッテリーが減る。
2.調べて同様の状態が多数発生していることもわかった。
3.対策法も試して、ある程度改善できた。が、まだかなり不満。
4.メーカーの更なる改善やバグフィクス等の早急な対策を促す目的で悪評を入れておきます。
と、整然と書き、尚且つ対策法のまとめを張っといたらよかったんじゃないでしょうか?
これでは、怒りが収まりませんか?だとすればこのスレ自体がやはり単なる愚痴ですね。
建設的に・・・といいながら、そもそもこのスレ自体が建設的でなくなっています。
今回のスレタイとスレが、今まで散々既出の内容を繰り返しているだけ。
当初からこのクチコミ板を見ている人は「またか」と思うのは当然。それも初心者が書き込んだのならスルーするべきところを、すでにご自分で対応策を取っているにもかかわらず、それには触れず、わざと荒れるようにこのスレを立ち上げたようにも見て取れるので、よけいに腹立たしいのではないでしょうか?
そもそも急激な電池の消耗が、(全のケースとはいえないが)容量に起因することではなく、タスクの管理のまずさ(バグも含めて)によるものであることは、ここをチェックされてる皆さんはすでにわかっておられることだと思います。
ここだけでなく、他の掲示板等を見ておられるスレ主さんが、それに気がつかないわけはないでしょう。
それをことさらバッテリーの容量のみを問題視するようなニュアンスで書き、さらに現実的にはまず無理であろう、バッテリーを交換しろとの主張(言うのはタダですが)。これが「建設的な意見」をもとめるスレの始まりなのでしょうか。
真意はわかりませんが、私はそうは思えませんので、建設的な意見を書くのは控えます。
今まで数多くのバッテリースレがたって、過去の情報が探しにくくなっていきます。その中には当然、建設的で有益な情報も含まれています。結果、繰り返しますがこのスレ自体が建設的でなくなっています。
また、auや、シャープの関係者も当然このクチコミ板を見ているでしょう。しかしここまでバッテリースレが乱立すれば、はたして全部を見てもらえるか・・・
まあ、ここまで乱立するほど(ここを見ることもない人も含め)、ユーザーがみんな不満を持っているのは、すでに十分わかっているでしょうが。
最後にこれはスレ主さんにだけでなく・・・説教じみたことが嫌ならスルーで。
前にも書きましたが、せっかくスレたてるのなら、コピペ同様の無駄スレたてるより、なんか1つ、些細なことでもいいから新たな情報があったほうが、みんなありがたいし、スレも生きるとおもいます。
でなきゃスレたてるな、とか暴論は言いません。既出に気付かないことも当然ありますし、規定に反しなければ何書いてもいいでしょうから。
ただちょっと書き方を工夫してもらいたい。なるべく簡潔に、趣旨をはっきり、状況を詳しく。それほどあわてて要旨を端折って書き込む必要もないでしょう、掲示板だし。
ちょっとした気遣いで荒れるのは防げます。(とくにこの板は荒れやすい傾向にあります)
とにかく荒れるような書き方でスレをたてられるのはご遠慮願いたいもんです。見難くなります。それが目的なら、手に負えませんが。
書込番号:12370376
4点
2番目にコメントを書き込んだ者です。
ちょっと見ていなかった間に、書き込み数が凄い事になってますね?
荒らすつもりは全くありませんが、自分の場合の使用状況を書き込みさせて頂きます。
自分の場合、タスクキラーは既に入れており、下記の条件でした。
1)画面がスリープに入ったら、アプリは全て落とす。
2)画面表示時間は30秒
3)画面照度は、一番暗い状態。
4)GPSやWi-Fi、ブルートゥースも「切」の状態。
5)画面は1日に2〜3回、1分程度の表示。
6)メール受信は無い日もあり。
7)バイブは無し。
8)着信は同僚の携帯に転送させ、IS03で受信しない。
この状態にしても、自分の場合はバッテリーが夜まで持ちません。
故障の可能性も疑い、auショップへ何回か相談に行きましたが、殆どが「そういう機種」との説明。
本日も出張先の京都で時間が空いたのでヨドバシ近くのauショップに行きましたが、回答はやはり同じ。
自分の場合、IS03の電波が弱くなる箇所にいる事が多いのですが、電波が弱い場所はバッテリー低下が余計に早いと説明あり。
タスクキラーを入れても改善しないのは、これが主原因と思われます。
バッテリー持ちが悪い事は事前情報で知っていましたが、まさか1日すら持たないとは思っていなかったので、正直ショックでした。
「1台持ち」できる機種と期待していたのですが、それも叶わず。
バッテリー以外には全く不満が無い端末なので、余計に目立ってしまいます。
今は、「自動機内モード」というアプリを入れ、画面スリープ時は3G回線も遮断する様にしました。
これでバッテリーは1日持つ様にはなりましたが、肝心の電話を受ける事は出来なくなくなり・・・
残念な結果です。
来春予定のOSバージョンアップで消費電力の改善を期待するか、長時間バッテリーの販売を待つしかない状況です。
書込番号:12372754
2点
フロントーサさん
そこまでされて1日もたないのであれば、何らかの不具合の可能性が高いですね。
他の方が書かれていますように、アンテナの表示は通話の為の電波の強弱とは直接関係無さそうです。
私も1,2本のことが多いですし。
検証のため、一度電波状態の比較的よい場所に、1日放置してみては如何でしょうか?
失礼ながら、どのみち現状では携帯として全く機能していないようですし。
問題の切り分けができなくなるので「自動機内モード」は使わずに。
念のため、リセットはされましたか?もしくは電池抜くか。タスクは切れても、裏で変なサービスが走っていることもあるみたいですし。
ちなみに3Gはoffにしても通話は可能ですし、メールの自動受信をoffにしておけば新着メールの通知だけはしてくれるので、実用上問題は少ないと思います。
私はタスクキラーの類いは一切入れていません。
それでも十分1日持ちます。
朝7時に100%。使用時以外は3G、wifiはoff。メール2,3通。通話15分程度。Wifi でブラウズ1時間弱。GPSをonで高速道路を3時間ほど移動。かなり途中電波は悪かったはずですが、それでも夜10時にまだ30%残量がありました。
書込番号:12373410
2点
極端な回答になると思いますが、バッテリーが持たないという致命的な問題を
抱えていると言うのならば、不満を販売店でなくメーカー(au、SHARP)に直接
訴え、販売店へ行き返品交渉を行いましょう。
早々にIS03と縁を切った方がいいと思います。そうしなければストレスばかり
溜めるだけであり、メーカー側は問題を解決する行動にでないと思います。
メーカー側を擁護する訳ではないですが、事前にバッテリーが問題となる事を
メーカー側が認識しているからこそ、早急に対策ができないため事への代償と
して、今回の予備バッテリーのプレゼントキャンペーンを実施したと思われます。
同意を求めたい気持ちは判りますが、それだけではユーザーの不満をメーカーに
伝える事はできないと思います。
書込番号:12387047
1点
粉人間Zさんのコメントを参考に、色々試してみました。
先ずは「自動機内モード」を外し、電波状態の比較的良い場所に1日放置。
結果、状態は殆ど変わらなかったので、皆さんの言われるとおりアンテナの表示はあまり関係ない事が確認できました。
次に、リセットを実施。
この状態で1日試そうとした時、友人から気になる情報が入りました。
IS03で「AUTOMATIC TASK KILLER」のタスクキラーを入れている場合、削除対象にワンセグを入れておくと、スリープ時にワンセグが勝手に起動しようとしてタスクキラーが動作、またワンセグが起動しようとする悪循環が発生し、バッテリーを勝手に消費する場合があるというものでした。
試しに「AUTOMATIC TASK KILLER」の削除対象からワンセグを外してみたところ、バッテリーの減りが前より明らかに改善しました。「文句なし」と言える程ではないものの、皆さんの様に1日は持つ様になりました。
かなり前のスレに対する、今更ながらの書き込みで恐縮ですが、思っても見なかった結末だったので、情報ご連絡までに書き込みさせて頂きました。
書込番号:12390103
2点
失礼します。
バッテリーの持ちに関しては、タスクキラーの話など、使い手の工夫によってできることを皆さん書かれています。
私もそう使っている一人ですが、昨日、購入宣言キャンペーンの予備バッテリーが届きました。
バッテリーのみを充電できるいわゆる急速充電器みたいな市販品を購入して使っています。
2つあれば、私の使い方では十分なのですが、その届いたバッテリーを見ていてその薄さで気づいたことがあります。
あくまで、想像ですが、バッテリー容量を大きくできなかったことの要因は、お財布携帯機能かもしれない。と思ったのです。(バッテリーの厚みで感度が落ちる)
設計上あまりバッテリーを厚くできなかったので、容量の確保が難しかったのでは?
auの予備バッテリープレゼントキャンペーンは、その部分を解消すると同時に、購買意欲の喚起につながる、という作戦だったのかもしれないですね。
結構それは、誠意ある対応かなと思います。
書込番号:12390228
0点
>バッテリー容量を大きくできなかったことの要因は、お財布携帯機能かもしれない
私も想像でしかないですが、フェリカはバッテリーの位置から外れてますので、
初採用のダブル液晶関係の設計がまだこなれてなくて裏側で場所とってるのでは
なかろうかと思っていました。
…ただ3D液晶はどうなの?って考えると…どうなんでしょぅね〜。
二つ分解して見てみたい(^^ゞ
書込番号:12390442
0点
KzNBさん
なるほど、そうなんですね。
SHARPとauが開発して、「バッテリーの持ち」で叩かれることに気づかないとは思えないし、
何らかの理由があるのだろうと思っていました。
液晶のことなのですね。
これだけ、端末が売れていてもバッテリーメーカーなどから大容量互換バッテリーが出ないのは、おそらく技術的に難しいこと、もしくは開発コストの問題など、いずれにしても大きな壁があるのでしょうね。それでも、出てくれればうれしいのですが。
因みに、docomoの仕事に関わってる友人がいるので、
「3D」どう?と尋ねたら、解像度が低く3Dに見える角度が限られてて使いづらいといっておりました。
これから出てくるコンテンツ次第だと。。。。。。。
スレタイとずれてすいません。
書込番号:12390931
0点
私の場合、発売日に購入したのですが、バッテリーが持たず(熱は高くなりませんでした)に本当に困っていました。夜に充電完了して充電器を外し放置すると朝には完全放電状態となり全く携帯できない電話となっていました。
ショップへ持って行きメーカー点検してもらいましたが原因不明で結局基板交換(バッテーリー交換なし)となったのですが、症状変わらない状態でした。メーカー点検中に借りていた代替機が正常に作動していたためにショップに文句を言い、バッテリーを代替機のものと交換してもらい使用してみても症状変わらず。メール受信のみで12時間持たない状態でした。もうあきらめていたところに無料ソフトにFreeMemoryRecover(アプリケーションを終了させメモリを回復するソフトらしい)があり、コメントで劇的にバッテリーの持ち良くなると書いてあったことから藁掴の思いで導入したところ、「使用後は常駐アプリケーションや空きメモリを確認してください」との表記があり常駐アプリ??と思い、ソフト実行後に確認(設定−アプリケーション−実行中のサービス)すると??見たことのな〜いソフトが動いており、??と思ってそれらをすべて停止したところ、な〜んとバッテリーの持ちが劇的に変わりました。やっとIS03を堪能できそうです。あくまで私の場合ですがお試しあれ。
書込番号:12392730
1点
>尾張名古屋城さん
横からすいませんがその見たことも無い終了させたアプリってのが何かが結構重要なんじゃないでしょうか?
代機に無くて自分のにあるのに見たことも無いってのもおかしな話ですしね。
まぁ覚えてないのなら仕方ないですが自分もちょっと気になるので。
書込番号:12393221
2点
Androidマーケットに、System Panel Appというタスク管理アプリがあります。
有償版ですが、時間軸で、バッテリの残と、CPU、デバイスの使用率が対比できます。
さらに、特定のアプリがどの時間にCPUを多く使用しているかも対比できます。
指定の時間帯(1DAY, 8hour, 2hourなど)で、CPUを使用しているアプリのトップ10的なものも調べれられます。
バッテリが半日もたない場合は、待機中にも、なんらかのアプリがCPUを30%〜とか消費しているのが見つかる場合があります。
このアプリによって”犯人”が見つかった方もいます。私も、音楽アプリがずーっとCPUを30%以上消費していたのを発見し、問題を解消したこともあります。
ただし、有償版ですし、解決の保証できかねます。
書込番号:12406223
0点
カタログスペックで語りあっても答えが出ませんね!
バッテリーは、普通に使っていれば他社のスマートフォンばりには
持ちます。よくGalaxySもちの同僚と比較していますが、そんなに変わりありませんよ!
バッテリーの酷評のみを、しかもカタログスペックなどでしている方は、
おそらく成りすましユーザーなのでしょうから、信用に値しませんね!
酷評して、おまけにキャリアー批判するようにお思いなら、まず使用レビューに
書かれてからにして欲しいですね。
みなさんも、酷評を書いている方がレビューに書き込んでいるか確認した方がいいですよ!
ちなみにレビューでも当然ながらなりすましユーザーが多いですが…。
まっそれもこれも、IS03が人気でしかも使い勝手の評判がいいので気になる人が多い
んでしょうね!人気者はツライですね(笑)
書込番号:12412557
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > IS03 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/05/29 7:54:52 | |
| 4 | 2016/05/08 16:27:52 | |
| 5 | 2014/08/28 11:36:30 | |
| 1 | 2014/08/18 16:50:05 | |
| 3 | 2013/08/20 4:51:52 | |
| 7 | 2013/09/21 12:15:05 | |
| 5 | 2013/05/29 15:43:00 | |
| 9 | 2013/06/22 8:43:21 | |
| 4 | 2013/02/08 10:02:05 | |
| 3 | 2013/02/06 20:41:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









