『バッテリーが持たないという話は変だと思う』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーが持たないという話は変だと思う』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信19

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件

購入後一か月程になりますが
バッテリーが急激に減るような事もなく、至極順調に動作しています
日柄一日中、弄っている暇もないので、極普通の使用方法ですが
2日間充電しなくても、残量は50%残っているようです

バッテリーに関しての不評が散見されますが
子供の遊びや、暇な方の長時間依存による特異な使用状況か
恐らく、購入後間もない方の情報収集能力の不足からくる
脊髄反射のような書き込みのようで、参考にはならないと思います
普通の社会人の生活環境であれば、バッテリーが問題になる事はありません

一般的な携帯電話とは違う、スマートフォンならではの利点を生かして
充分に活用できる機種だと思います

書込番号:12508438

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/14 20:32(1年以上前)

何を基準にごく普通なんですかね?
普通ほど人によって基準が違うと思いますよ

書込番号:12508500

ナイスクチコミ!8


beru44さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/14 21:07(1年以上前)

>>日柄一日中、弄っている暇もないので、極普通の使用方法ですが
2日間充電しなくても、残量は50%残っているようです

これが本当なら スマフォ買った意味がないんじゃない?

>>バッテリーに関しての不評が散見されますが
子供の遊びや、暇な方の長時間依存による特異な使用状況か
恐らく、購入後間もない方の情報収集能力の不足からくる
脊髄反射のような書き込みのようで、参考にはならないと思います
普通の社会人の生活環境であれば、バッテリーが問題になる事はありません

調べもしないで物を買うなって言うのは同意だな 
でも 売る側にもまったく責任がないわけではないと思うけど

>>一般的な携帯電話とは違う、スマートフォンならではの利点を生かして
充分に活用できる機種だと思います

ここは少し違うと思う
ガラケー機能 スマフォ機能 お互いが殺しあってる機種だと思う
スマートフォンの利点を生かした機種は間違いなく06だと思う
自分は 06使ってる 友達が 03買った
2週間使って 一日持った日はないらしい 充電ノイローゼになってる
AUに行って交換を相談しに行ったみたいだが 丁寧に却下されたらしい
前に使ってたガラケーにシムさして 03は子どもおもちゃになってるって

こういう人少なくないと思うよ

書込番号:12508679

ナイスクチコミ!7


-pako-さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/14 22:49(1年以上前)

一日フルに使えてこそスマートフォンの利点が感じられるんじゃないでしょうか?

Android端末全般にいえることですけど一定のスキルがないとバッテリーの温存
や機能を使いこなせないことをショップやauは購入者には伝えるべきだとは思います

工夫したら した分だけ結果が反映されるのがAndroidの楽しいところなんですけどね

書込番号:12509237

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/01/14 22:53(1年以上前)

12月半ばに機種変更しましたが、いまだにバッテリーの急速消耗という状況に遭遇したことがありません。
毎日通勤時間にネットを約2時間程度、メールを数本、帰宅後Wifi 接続で更にネットを1時間程度やってもまだ20%は残るように最近なってきました。
バッテリーチャージャーを持ち歩いていますが、いまだに出番はありません。
こういうケースもあるということです。
ちなみに、タスクキラーアプリは入れていますが、Android端末としては当然かと。
基本的には大変満足しています。

書込番号:12509259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/01/15 00:28(1年以上前)

私も今の所不具合には遭遇していませんし、バッテリーは余裕で1日持っています。
#帰宅時に70%〜90%

ただ、やはりタスクキラーアプリ(または手動でキル)は必須だと思いますし、それを普通に使用できる程度の知識も必要だと思いますので、万人向けではないのかもしれません。

でも、それが面倒じゃない人にはお勧めの一台だと思います。

書込番号:12509777

ナイスクチコミ!4


buffie100さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:14件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/01/15 00:51(1年以上前)

正常な個体なら特に問題無く使えます。
IS03そのものが使えない機種という事ではないです。

でも異常放電は実際に存在します。
多くは「そのうち発生しなくなった」ようですが。
私のも最初3回ほど発生しましたが、今は快適に使っています。

しかし本当に不具合な個体の少なからず在るようですね。
待ちうけ状態で数時間で電池切れなんて
使い方の問題でなく明らかに不具合ですから
とにかくショップに掛け合って交換または修理してもらって下さい。
そしてスマホの良さを体感して下さい。

書込番号:12509884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/15 12:10(1年以上前)

電池残料が正確に10%刻みなのも要因かもしれませんね
目に見えて減ってるのがわかるし

いままでの携帯だと三段階のうち
3つ→100%〜30%
2つ→30%〜10%
1つ→10%〜0%
というふうな具合に刻まれていました。

これだと結構使っても(40%ぐらいまで)電池の表示に変化はないので、減ったという実感はあまりなかったと思います。
ですが、このことが電池2個になってから急に電池がなくなる原因にもなっていました。
この機種(他のスマートフォンも含めて)は刻みが正確になったので、個人的には電池の管理がしやすくなったと思っています。

しかし、他のスマートフォンと比べると貧弱であることも事実であると思うので、うまく管理できない人はどんどん電池が減っていくことになると思います。

書込番号:12511395

ナイスクチコミ!3


スレ主 ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件

2011/01/15 23:33(1年以上前)

普通の使用状況・・・
というか、一般的な社会人としての普通の使用状況として推し量るなら
ios03を1日中使用しても、バッテリー消費が10%前後で抑えられる
というのが、普通の使用状況と呼ぶ、私の判断基準です
勿論、pc環境の整った場所では、常に充電状態にする事が可能なはずですので
バッテリーの使用に関して不安を覚えるような生活環境はそもそも無いと思います

基本的に
自宅:pc環境が整っていて、個人的なwebでの情報収集等は自宅pc中心で行う
職場:pc環境が整っていて、業務に必要なwebでの情報収集等は業務用のpcで行う
業務用のメールは、業務用のアカウント(携帯・pc)で行う
主として、クライアント(得意先)に公開しているのは、pcメールアカウント
業務時間内にバッテリー電源の場合で、電話応答以外で使うとすれば
カメラ撮影と、データ参照ぐらいだと思います
偶には、気分を変えてナビとかを起動しますが、10分も触れば終了します

社会人レベルであれば
pcを使わずに、携帯を弄っているような従業員は少ない(排除される)と思いますし
今時、pc操作を行わない業務も少ないような時代では無いでしょうか・・・
近年(最近の10年間程)の、ゆとり世代の携帯電話依存症候には辟易しています

しつこいようですが、上記のような利用方法を行う限りにおいては
一般的な携帯電話とは違う、スマートフォンならではの利点を生かして
充分に活用できる機種だと思います

書込番号:12514732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/01/16 01:03(1年以上前)

視野が狭い奴だな

使い方なんて人それぞれなんだからさー

あんたの凝り固まった価値観押し付けるなよ

書込番号:12515294

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/16 02:38(1年以上前)

ponta393さん
あなたのおっしゃっている使い方は、ponta393さんのごく普通の使い方で
誰でも当てはまる使い方ではないので、「ごく普通の使い方」ではなく
「私だけしかあてはまらない特殊な使い方」です
一般的な方の使い方には全く合致しないと思います

書込番号:12515631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/01/16 12:33(1年以上前)

まぁ両極端な理屈ですねぇ。
自分の環境から推測して一般像を作り上げるのも、対象全てに当てはまらなければ一般像と認めないのも、頭の程度は同じですよ。

「一般的」について無駄な議論なんかしなくて良いですから
具体的なデータをみんなで蓄積した方がよっぽど役に立ちますよ。
○時〜○時までの間
電波状況(各通信機能のON・OFF アンテナ本数)
アプリ使用状況(何のアプリを何時間)

書込番号:12517140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/16 13:41(1年以上前)

ponta393さんの使用状況ってほとんどIS03使ってないってことじゃん。
それじゃあ、1日使用しても残量がめっちゃあるはずですよ。

「スマートフォンならではの利点を生かして充分に活用できる機種」って書いてるけど
電話応答以外で使うとすればカメラ撮影と、データ参照ぐらいだったら、スマートフォンの
利点なんて全く使ってないじゃないですか。(ガラケーで十分)
なんか、典型的な流行にのっかって買っちゃったって方っぽいですね。

友人のIS03の使い方ですが、往復の通勤時(合計2時間強)にWEB閲覧とかで利用。
昼間に30分程ニュース閲覧、仕事の日報作成(30分くらい)とかをしていると家までもたないそうですので
出社してきたら会社で充電しています。
周りから使ってるのを見られて「いいねぇ」とか言われても、「バッテリーが持たないからこれはやめた方がいいっすよ」と
言ってます。上記の使用方法でその状態じゃあ、同意ですね。

書込番号:12517464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:15件 IS03 auの満足度4

2011/01/16 14:19(1年以上前)

コスカパパさん

>電話応答以外で使うとすればカメラ撮影と、データ参照ぐらいだったら、スマートフォンの
>利点なんて全く使ってないじゃないですか。(ガラケーで十分)
利用される時間を含めた使い方は人それぞれなので、必要に応じて機能を利用すると考えれば
ガラケーにない機能(アプリ)が色々あります。長時間利用されないからとはいえ
>なんか、典型的な流行にのっかって買っちゃったって方っぽいですね。
は上から目線過ぎて客観的ではないかと思われます。

バッテリーの持ちが悪いのは既出の事実ですので、その中でどれだけ有意義に使えるようにするか
書き込みされたら良いかと思います。

極端な例えかと思いますが、自動車の運転初心者にフェラーリは良い車ですよ!と教えて頂き
購入しても実際に運転すると乗りこなせない、これは何てひどい車なんだと言われているようです。

書込番号:12517622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/01/16 14:44(1年以上前)

一般的な社会人は言い過ぎかもしれませんが、仕事に携帯を使用していない社会人の場合には、通勤時間と休み時間くらいしか使えませんよね?

その場合には、「IS03を1日中使用しても、バッテリー消費が10%前後で抑えられる」に該当する人がほとんどではないでしょうか。

それ以上使用する人なら、何らかの充電手段を用意すれば良いだけだと思います。
予備バッテリーは財布にでも余裕で入りますので、それを持っているだけで十分ですが・・・

書込番号:12517705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/16 18:19(1年以上前)

Angry Windさん
通勤時間の使用が一番消費すると思いますよ
それに、待ち受けでだけ200時間ですから、10%は20時間分の電池消費量に相当します。
それでどうして、10%程度の消費ですむのか?不思議ですね。
おそらくスレ主さんは、使い方をみる限りほとんど使わない方ですから、消費しないのだと思います。
これを「ごく普通」というのは、逆に普通じゃないですね

書込番号:12518651

ナイスクチコミ!4


-pako-さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/16 18:37(1年以上前)

>普通の使用状況・・・

というより待機時間のと書くほうが明確なような気がします

これなら何もしないで朝100%で夕方には10%だったとか言う事に
に対する反論にはじゅうぶんなると思います

使わないから減らないというのはどの機種にも当てはまるでしょう

書込番号:12518730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/16 20:30(1年以上前)

何回か、他スレで「普通の使用状況でなら、持つ」と書いているので、一応私なりの「普通」の想定条件・・・というか目安を。

通話 :数件〜十数件(通話時間3〜40分)
メール :同上
音楽・動画・ワンセグ等 :1時間前後
Web閲覧 :1〜2時間
その他機能:1〜2時間
朝7時〜夜9時くらいまでの使用

といったところです。他にも使用用途はいろいろあると思いますが、基本的なところで。
ライトユーザー←→へヴィユーザーの中間値(平均値)としては、大体上記の条件が妥当でないかな〜、と(勝手にですが)想像してます。割と幅がありますが。^^;
まあ、この条件内でも目いっぱい使えば、ギリギリ持つか、持たないか、かも・・・

異論もあると思います。当てはまらない人がいても当然だし、「普通」という定義自体が曖昧ですが、こういった問答をする場合には、何か目安がないと論議事態が無意味になりますよね。
良・悪ともに、バッテリーの話題を持ち出す人みんなが、もっと詳しく状況を書いてくれれば、平均した使用状況もよみ易いんですがねぇ。

条件は考え出せばきりが無いですが・・・社会人、学生、主婦。通勤・通学時間が長い人。外出時間が長い人。休日、平日と同じ人でも日によって使用状況は違うし、外回りの営業職などで通話もメールも多用する人。ひたすら動画を見てる人…。何の機能に重きに置くかも人それぞれ。人によっては使わない機能もありますし、いくらマルチタスクの情報端末でも、PCと同様にデスクトップにいろいろ並べるような感覚で、平行して作業する人も少ないかな、と。(せいぜい音楽聴きながら、メール打ったりとかくらい?)

私自身は電話が一件も無いときもあれば、20〜30件で1時間以上話すときも。メールも同様に0〜10件くらい(これは一般的には少ないかな?)。電話が頻繁にかかるときは多忙なときで、相対的に弄ってる時間も少なくなる。3Gは最近は常時ON。ワンセグも毎日は使用しないが、まったく使わないわけでもない。音楽は基本的には専用のプレイヤーを使用。Web閲覧は断続的にWiFiで平均で1〜3時間くらい使います。でも、これくらいだったら、たいていは持つんですよね。
でも、「手が空いた時間は、少しでもいいからこの子を触っていたいのよっ!」てな人は、ちょっと持たないかも(笑)

いつもながら、長文・乱文すいません。

蛇足ですが、個人的な印象として、(今は使っていないけど)Bluetoothは割と電力を消費するような気がしました。以前の携帯でも、仕事用で使っていたSBの携帯でも、2〜3割は早く電池がなくなるような感じがありました。参考までに。

書込番号:12519240

ナイスクチコミ!3


スレ主 ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件

2011/01/19 20:28(1年以上前)

薀蓄を並べて、スマートフォンはこんな風に使うのだ
・・・とか、偉そうな事を書くつもりもありませんので
一般的な社会人レベルでの使用環境であれば
スマートフォンならではの利点を生かして充分に活用できる機種
だと言っているだけです

敢て、私自身の具体的な使い方の説明をしていないのに
使っていないだろとか、普通では無いとか、面白いご意見もあるようですね
まあ、使い方は人それぞれ、感じ方も人それぞれです

話は変わりますが
業務用に、PDF(ベクトルデータ)の閲覧を行う頻度が高く
ビューアとして、Adobe Reader(X)を使っているのですが
昨日バージョンアップして、試した感想ですが
格段に表示・その他の追従性が上がったように思います

Adobe Reader(X)が変更になった訳では無いので
ドライバレベルでの改良があったのかも知れませんが
今後の、OSでのバージョンアップにも期待が膨らむ所です

書込番号:12532718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/19 20:40(1年以上前)

結論として「私は、ほとんど使わないからバッテリーが減らないよ」ということで良いのでしょうか?
「変だと思う」というタイトルからして、大多数がもたないと言っていることにいわば喧嘩を売っているようなものですから、そう思われる根拠をもっと明確にすべきだと思いますよ
お気にさわったら失礼ですが

書込番号:12532767

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング