『IS03は2.3にしないそうです。』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『IS03は2.3にしないそうです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信45

お気に入りに追加

標準

初心者 IS03は2.3にしないそうです。

2011/11/04 11:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

クチコミ投稿数:172件

確定ではないようですが、開発者が2.3にアップするのはスペック的に厳しいと言い出しました。
http://twitter.com/#!/NaoZau/status/130394088368386049

2.2→2.3のアップデートで動作が速くなった報告は聞いたことがあるのですが遅くなったのは聞いたことが無いです。
それでもスペック的に厳しいって・・・orz

書込番号:13719774

ナイスクチコミ!5


返信する
nabe710さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:104件

2011/11/04 14:33(1年以上前)

Androidのシステムには疎いので素人の推測でしかありませんが、Androidの改修以前に平行して存在する他の機能(例えば、赤外線通信、ワンセグ、おサイフケータイ、ezwebメール・・・等々)、Androidとは別にAu独自の機能との整合性を持たせるための調整に問題があるのではないでしょうか?

2.2へのアップデートも、2.2システムが世に公表されてから本機種のアップデート実施が実施されるまでのタイムラグもこういったことだったかと。
機種発売当初、すでに2.2は公表されており、同時期発売の他機種では2.2搭載の物がありましたよね?

書込番号:13720374

ナイスクチコミ!4


bugmejijiさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度1

2011/11/04 15:29(1年以上前)

この発表はIS03ユーザーを見捨てる気かよ・・・
2年契約で買ったんだから、せめて2年間はサポートしてくれればいいのに。
もしも2.3にならなかったら、お客様サポートに電凸して2.3のアップデート要求と、特別機種変の要求をしましょう。 1人では力が弱くても多人数でなら大きな力になる!

書込番号:13720552

ナイスクチコミ!4


nabe710さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:104件

2011/11/04 15:57(1年以上前)

bugmejijiさん

同じく愛用している同胞としての立場での発言です。

お気持ちお察しします。
が、私は当初から発表の2.2のバージョンアップで満足しています。

二年契約はあくまで「2年間使用を続けてくれれば機種購入費や基本料金等を割引します」という支払いに関する契約でして、割引を受けず一括で支払った方については、3ヶ月、半年で他機種に乗り換えても問題ない契約です。

2年間、バージョンアップ等責任を持って品質保持を約束します、といった契約ではなかったかと思います。

私は2年以上使う予定ですけどね。

書込番号:13720619

ナイスクチコミ!6


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/11/04 17:51(1年以上前)

IS01に総統はお怒りのようです
の中で確か
「auとSHARPのAndroidは二度と買いたくないな」
「IS03もどうせ一度アップデートして終わりだぜ」
というセリフがありましたが。
そのとおりになってしまったみたいですね。

やっぱり、事実上二年契約で縛る以上、二年はアップデートに責任をもってもらわないと、おちおち買えません。

最近IS01は、無理やり2.2を載せて動くようにしましたけど。
SHARPの先見性のなさには嫌気がします。

Androidの中では一番優れているHTCですら、Desire世代ではストレージが狭すぎて2.3すら載らなかったり。
ちょっとその辺は何とかしてもらわないことには。

書込番号:13720972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/04 19:06(1年以上前)

ついに、アップデートの希望が無くなってしまいましたか…


非常に残念です。

書込番号:13721253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:16件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/11/04 19:44(1年以上前)

確定情報ではないにしろ、IS05/W11HTがAndroid2.3にメジャーアップデートしたのにIS03は置いてきぼりでしたもんね…「ハード的に難しい」→「出来るけどめんどくさいから…IS03は…」とも解釈出来ますね。

au公式のアナウスではないから、わたくしは気長に待ちますけど。

Android2.3にメジャーアップデートしたら今月中に出るIS13SHよりも使い勝手良いと思うんですけどね…IS03。

書込番号:13721399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2011/11/04 22:48(1年以上前)

2.3にしないのはコストがかかるからでしょうね。
もう販売の終わった機種をアップデートしても販売には関係ないし、
次も買ってもらおうと思うのならやったほうがいいんだろうけど。

別にシャープ、日本メーカーに限ったことではないですよ。アメリカでも...
http://jp.techcrunch.com/archives/20111027charted-android-fragmentation/

書込番号:13722305

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/05 09:39(1年以上前)

自分的にはセキュリティホールとバグの修正を
販売終了後2年間行ってくれれば文句ないけどね。

でも、今後のメジャーアップデートを有料でも構わないから、
やってくれるとありがたいのは確か・・・。

書込番号:13723854

ナイスクチコミ!1


makotomさん
クチコミ投稿数:55件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/11/05 10:55(1年以上前)

IS03持ってても使ってない機能がとっても多いから、機能限定でも良いので2.3に上げてくれないかな・・・
使いたい機能が省略されたら困るけど、条件付で2.3提供と言うのも一部の人には喜ばれるでしょう。

書込番号:13724145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/11/05 18:01(1年以上前)

今のところシャープのスマートフォンは、最低一回はメジャーアップデートすればいいという感じなのでは?

確かに2年縛りをしているので、その間はきちんと対応するのが筋だとは思いますが、androidの進化は
勢いがありますし、ガラケー仕様ではなかなか難しいような気がします。

ソフトバンクの兄弟機003SHは、2.3になり深刻な圏外病になっていますので、無理なアップデートも
考え物だと思います。
(レスポンスはものすごくよくなっており、アップ開始直後は神アップデートとか言われてましたが…)

電波の良さでauを使っている人が、圏外病なんかになったらたまったもんじゃないでしょうね…

書込番号:13725551

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:172件

2011/11/06 00:16(1年以上前)

こういう現実を見ているとandroidには未来はないでしょうね
セキュリティホールを放置するような状況が当たり前になってきてますから・・・
2.2のままじゃぁ、標準ブラウザが怖くて使えません

書込番号:13727390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/09 01:12(1年以上前)

ソフトバンクのAndroid機のバグは恐らくAndroid2.2での発表を急いだキャリアの判断ミス(ハード的に?)でしょう。なんせ発表会の段階でフリーズしまくってた機種だし(まぁIS03も同じメーカー製なんですが)。

「Android OS」の展開から、半年に1度のアップデートであった期間(Android OSの言うなれば創生期)に開発段階であった機種は、

・発売時のバージョンの一つ上までそれを動かせるかどうか容易に確認できる(上述の機種のようにそうではない機種もあるが)。
・→一つ上のバージョンまでアップデートできる事を確信。
・→発売時にアップデート確約で期待感を持たせる=早く発売したい(Android創生期においても売上げ増が期待できる)。
・→それ以降のアップデートについては、アップデートしても確実に動作させる(動作保証的なマージンを得る)事が出来る機種においてのみアップデートを実施する(スマホの売上げ・利益に期待したいのに余分なコストはかけたくない)。
・→それ以外の機種において、動いても動作保証マージンが得られない機種についてはアップデートしない。

つまり今までの機種は、スマートフォンの開発段階でアップデートするかしないかのほとんどが決定していたのではないかと。
そう考えれば、OS自体はブラッシュアップして軽量化しているのに、最近発売のスマホはやれデュアルコアやら本体メモリ量が多いやら、やたらと先を見込んだようなハイスペック機が多いのは納得できる。
当初Android2.2だった機種→同2.3xにアップデートした機種を使った人なら分かると思うんですが、同2.3xのレスポンスの良さは別次元です。
=動作確認できていればコストダウンのために無闇な高スペックは狙わないはず。

そう言えば、Google曰く「Androidはこれからは年一回のアップデートになる」って言ってましたよね?

自作PCならぬ「自作スマホ」が出来ればいいのに。

書込番号:13741457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/11/14 11:55(1年以上前)

この類いの投稿には、必ずと言っていいぐらい二年縛りという言葉が出ますが、
何もauがIS03を二年縛りで販売している訳ではないですよね?

購入者の意思で分割購入しているだけです。
二年間使い続けるなら分割でもいいですよって契約ですよね?

なので、自分で二年間縛られる事を選択しているわけで、なにもauが強制している訳ではない事を認識してない人が多いですね。

シンプルプランは機種変更の制約とかはまったくないので、何も縛られてはいないと思いますが。

書込番号:13764727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:172件

2011/11/14 14:52(1年以上前)

2年契約じゃないから、アップデートなくて当たり前って事ですかね?

それなら、auやシャープは発売時に2.2にはするけど、あとはOSにどんなバグがあってもアップデートしませんと宣言しておくべきでしたね。
※実際はスペックの許す限りアップデートすると社長が宣言してましたよねw

少なくとも、2.2のままでは標準ブラウザにJAVAの致命的なセキュリティーホールがあるわけですがそんなこと関係ねぇって訳ですね。

それなら、auはスマホのOSアップデートは一回限りです。あとは機種変更で対応してくださいと宣言しないと駄目ですよ!

書込番号:13765267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/11/14 22:36(1年以上前)

誰もアップデートがなくても当たり前なんて事は言ってませんよ。

二年縛りは強制されている訳ではないということを言っただけです。

アップデートするしないはメーカーのやる気の問題かと。

書込番号:13767086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2011/11/14 23:22(1年以上前)

スレ主さんは何か感情的になられてるようですね。
お気持ちはお察ししますが・・・

>それなら、auやシャープは発売時に2.2にはするけど、あとはOSにどんなバグがあってもアップデートしませんと宣言しておくべきでしたね。
→OSのメジャーアップデートはしないのでしょうが、いわゆるケイタイアップデートのようなものはするんだと思いますが。

>少なくとも、2.2のままでは標準ブラウザにJAVAの致命的なセキュリティーホールがあるわけですがそんなこと関係ねぇって訳ですね。
→関係ないんじゃないですか?
Windowsにセキュリティホールが見つかって、NECや富士通は対応しません。
対応するのはマイクロソフトですね。

>それなら、auはスマホのOSアップデートは一回限りです。あとは機種変更で対応してくださいと宣言しないと駄目ですよ
→ドコモやSBは宣言してるのでしょうか?

そもそもアンドロイドスマートフォンがアップデートが普通と考える事が間違いだと思います。
世の中見渡しても、将来のバージョンアップを保障している製品などありません。

新車を3年ローンで買って、2年後にマイナーチェンジされたら3年縛りで買ってるんだから
俺のもマイナーチェンジしてくれ!って言っているのと変わらない気がします。

ちょっと飛躍しすぎかもしれませんが・・・

書込番号:13767384

ナイスクチコミ!5


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/11/14 23:40(1年以上前)

究極のVモンキーさん 

アップデートを保証しているところもありますよ。

http://octoba.net/archives/20110511-android-news-4.html

ただ、これらも、努力ではなく、保証と言えるのは、宣言を出した五月以降の設計でしょうけど。

書込番号:13767468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2011/11/15 09:06(1年以上前)

えっと、感情的なのはauやシャープを擁護されている方々ですよね?

当方はユーザーとして当たり前の主張をしているだけですよ・・・
あと、docomoとかソフトバンクとか関係ないですから・・・
他所がやってないからauもやらなくていいって話ではないので・・・

擁護派の理論と言うのは幼稚園児の言い訳レベルですよねw
情報機器と車のマイナーチェンジを一緒にされては大人としては困っちゃいますw

googleは2.3にてセキュリティーホールの問題を解決しています。
そのソースもちゃんと提供しています。

問題はそのソースを元にセキュリティーホールの解決をしようとしないauやシャープにあります。
androidはwindowsのように自動アップデート機能が強くありません。(端末的な問題でもある)
それはソースを与えられた時からメーカー側には分かっていたはずで、それを承知してandroid端末を発売しているわけですから、メーカーに言い訳をする権利は無いと思いますよ
嫌ならandroid端末を発売しなければいいだけなので・・・

windowsと違い、androidはライセンスを売るんじゃなくて、ソースを公開してそれを元に自由に開発してもらっていいですよというスタンスです。
googleは既に2.3で問題を解決したソースを公開していますよね?
あとはメーカーがそれを使って対応するだけの状態ですよ。

また、auの場合、IS03発表時に社長自らスペックの許す限りアップデートすると宣言しているので言い訳の仕様が無いでしょう。

本当にスペック的に厳しいのなら、実際に開発してそれを証明するべきでしょう。
auに質問して帰ってくるメールを見る限り、開発に着手すらしていないのはミエミエです。
IS03発売時の社長のコメントは嘘だと言われても仕方ない状態ですよ。

書込番号:13768471

ナイスクチコミ!1


nabe710さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:104件

2011/11/15 09:28(1年以上前)

ちょっと整理させてください。

スレ主さんの言う「2.3へのアップデートの実施の有無」「セキュリティホールへの対応」などを期待し、その可能性について意見交換するのは意義のあることと思いますが、そこにサポートに関するサービスとは関係のない「機種購入費用の割引」「通信費用など基本料金の割引」などに対する「二年契約」「二年縛り」を持ち出すからやりとりがあちこち飛んで脱線してしまっています。

支払い方法に関する割引・それに伴う制約と、サポートは別問題ですよね?

二年契約の内容にサポートに関わる条件までうたわれていたとか、「バージョンアップ、アップデートは二年契約の方のみ対象」などというのなら話は別ですが、サポート、アップデートは一括購入した方も二年割引を受けている方も変わりませんよね?

「二年間は使うのだから、しっかりサポートを」といった向きも見られますが、二年使う方も、購入後まだ一ヶ月も経っていない方も、来月には機種変するかも知れない方も、同じサポートを受けられます。

もう一度確認です。
バージョンアップの有無に「二年」は関係ありませんし、持ち出す必要はありません。

書込番号:13768536

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/11/15 13:16(1年以上前)


いりりんさん

> なので、自分で二年間縛られる事を選択しているわけで、なにもauが強制している訳ではない事を認識してない人が多いですね。

分割の割賦か、一括の割引か、いずれにせよ。
2年使うことを前提としたプランです。

途中での機種変は何らかの大きな損を招くようにプランが練られています。

損をするのを許容すれば、抜けることが可能かといわれば、可能かもしれませんが。

2年使うことを前提とした料金プランであることは明らかです。

また解約、MNPであれば、大きなペナルティまでおってしまいます。
ですので、事実上の2年縛りと呼んで構わないでしょう。

ですので、少なくとも発売から2年は、適宜バージョンアップを行なって欲しいと思うのは当然と考えます。

また、先行するiPhoneが3年程度はOSのバージョンアップ、機能向上が行われている以上、追いかける立場のAndroidが先行するもの以下のサービスでどうする?という気持ちも当然あります。


nabe710さん 

サポートがいつまで行われるかという目安は、購入を検討する際非常に重要な要素です。
通常の人は、新機種が出たからといって大きなペナルティを負ってまで機種変したりしません。

友人のApple信者(自称)は、iPhoneが出るたびに、月々割放棄、違約金支払いをした上でiPhone 3G→3GS→4→4S(au)に乗り換えているのもいますが。

多くは2年は使っています。特に4から4Sへの乗り換えは友人の中ではその友人だけです。
ですので、縛られている間、適宜最新のサービスが受けられるかどうかというのは、機種選定時の大きな要素となり得ます。

2年縛りというのは海外でも、幾つかの国では取り入れている方法なので、先にも上げたようにAndroid勢も18ヶ月はバージョンアップを保証するようになりつつはあります。

事実上販売方法が最低2年は使うことを前提とした販売方法をとっている以上、可能な限りで、2年間満足が得られるような方法は取られることが望ましいと思われます。

もちろん、2年もあれば、ハード的な進歩が著しいので、2年前の機種が最新機種と同等と言うことはないにしろ。

今の国産機の、投げやりな粗製乱造感、売り切り型のビジネスモデルはあまり好ましく感じません。
せめて、1年1機種に絞ってその機種の練り上げに社運をかけるくらいの意気込みが欲しいです。

今のスマートフォンは何かしらの不具合を抱えて発売されてしまいますが。
国産機のように、改善は4ヶ月後の新機種でというのはちょっと人を舐めすぎているような気がします。4ヶ月前に出たのはもう古いので、古い機種を買ったのが悪いと言わんばかりの、粗製乱造は勘弁して欲しいと。

また、上記に書いたように先行するiPhoneのOSのアップデートが3年程度は行われているというのも事実ですので、どの程度の期間アップデートされるかというのは、検討する上で重要な要素です。

書込番号:13769166

ナイスクチコミ!2


nabe710さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:104件

2011/11/15 13:44(1年以上前)

yjtkさん

先を見据えた端末の開発、長期的なサポートの対応については賛成です。異論ありません。

だからこそ、その対応する期間の根拠を本来別目的の割引プランである「二年」に持ってくるのはおかしい、不要だということなのです。

アップデート、バージョンアップが可能ならば、3年後でも5年後でも大歓迎です。

「二年契約だから二年間は」と引き合いに出しますと、取りようによっては「二年後からは無視で良い」とも取れる物ですから。

充実したサポートをより長期的に望むからこそ、この手の話題に「二年」を持ち出すべきではないということです。
根拠にすべきではないですよね?

二年にこだわらず、サポートの継続を望みます、ということです。

今のIS03にする前のガラケーでは、確か発売3年数ヶ月後もアップデートありましたよ。

書込番号:13769241

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/11/15 14:03(1年以上前)

nabe710さん

現状2年どころか、発売後3ヶ月ほどでもうアップデートしませんとギブアップしたり。
事実上半年後くらいに1回アップデートして終わりです。

2年どころか半年です。

ですので、最低でも2年。
それ以上ならなお嬉しというところだとしても。

まずは2年まで持って行くほうが先だと考えています。

そして、2年を正当化する根拠として、事実上の縛りの期間を上げているわけです。そこまでは「最低でも」責任があるでしょうと。
それ以前に切り上げるのは論外中の論外と。

さらに、それを超えてサポートしてくれるなら+の評価は増えますよと。

5年くらい保証して欲しいというのは簡単ですが。
現実問題としては2年ですら、現状難しいのが現実ですので。

相変わらず、国産メーカーは粗製乱造方式でしか物事を考えられていません。

書込番号:13769283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2011/11/15 16:29(1年以上前)

端末を購入した時期にもよると思うので二年と いう基準の概念はどうなのかと思います。

ちなみに、新ガイドラインとして、Android OS のアップデートが発売から18ヶ月間まで保証す るのができましたが、これを見ても開発の難し さを物語ってると思います。

賛同しているのはグローバルメーカーが多いで す。

ガイドラインのパートナーは現在以下の 10社。
・Verizon
・HTC
・Samsung
・Sprint
・ソニー・エリクソン
・LG電子
・T mobile
・vodafone
・MOTOROLA
・AT&T

SHARPも、賛同すればアップデートに関して保 証されるでしょうが、現時点で国内メーカーは 賛同していません。(ソニエリはグローバルです 。) スレ主様をはじめ、端末を購入される場合は参 考にされるといいと思います。

書込番号:13769638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/11/15 17:47(1年以上前)

yjtkさん

>分割の割賦か、一括の割引か、いずれにせよ。
 2年使うことを前提としたプランです。
→シンプルプランの一括は、二年使うことを前提としていません。

>また解約、MNPであれば、大きなペナルティまでおってしまいます。
 ですので、事実上の2年縛りと呼んで構わないでしょう。
→じゃあ、こうしましょう。
 自分から望んで2年間縛られる契約をした。
 ということに。
 縛られない契約もあるのですから。

他の機種も含めて、こういう論議があると必ず縛りの問題が出ます。

元々6万から7万するのがスマホです。
本来なら、その金額で購入すべきところですが、一括だと負担が大きいだろうということで、
分割での購入プランができたのだと思います。
しかし、分割販売には代金回収のリスクが伴う為、ある程度の縛りを設けるということになるのだと思います。
さらには二年間縛るのだから、多少割り引きもしよう。
という考えかもしれません。
普通に考えれば、分割購入した場合には多少のリスク(金利とかも)は伴います。
(某テレビショッピングは別として)

シンプル一括で購入すればなんのペナルティもなく機種変更はできます。
分割で且つ割引で販売してもらえば、2年縛られるのも当然と思えます。

って書くとau擁護って言われるんでしょうね。

ちなみに自分はauの姿勢が色々嫌いです。

書込番号:13769834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/15 23:51(1年以上前)

まぁまぁ。

Twitterで開発元の人が「ハード的に無理かも」などと言ってたりしますが、私は田中さんの発言を現状では信じています。
IS01で裏切られた感ありありのユ−ザーや、それを見て他人事じゃないと思う03ユーザーもいるでしょう。

でも、機器を設計製造しているのはあくまで"SHARP"で"au"はそれを売っているキャリアです。
アップデートが「難しいかも」といっているメーカーと料金プランを設定しているキャリアとを同じ土俵に載せて話をするのはちょっと違うのかな、と思います(2年縛りだから云々、という気持ちは理解できますが)。
もちろんキャリアであるauには「出したんだから(出すんだから)できるだけメジャーアップするように」と要求して頂きたい。これは出来る限り実現して貰いたい。
欲しい機種と使いたいキャリアが必ずしも一致しない現状では尚更です。ましてスマートフォンです。ガラケーではない。

IS01にしてもIS03にしても結局はSHARPがいまいちなんですよね...
なんでSHARPのスマホなんて買ったんだろ...と思います。AQUOSにしたって大したことないの理解してるのに(笑)

書込番号:13771375

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/16 21:40(1年以上前)

とりあえずいい勉強になったということで次からはシャープ以外を買えばいいんではないでしょうか。
あとは勉強期間であと一年ほど使うか、勉強代で毎月割の残りをあきらめるかですね(笑

書込番号:13774550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/11/16 22:12(1年以上前)

メーカーが、一年に一台しか作らないぐらいの意気込みがないと無理かもしれませんね…

シャープみたいに毎シーズン、3キャリアで何台も出してくるようでは、とても無理だと思います。
特にソフトバンクは多すぎるような…

書込番号:13774688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/26 22:36(1年以上前)

今日で発売から1年経ちましたが、何のアナウンスもありませんね…

やっぱり、見捨てられたのでしょうか…

書込番号:13816998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2011/11/28 13:28(1年以上前)

iPhone3G発売日から3GS、4、4Sと使い続けておりIS03と併用で使っていますが、今ではIS03はとても使い勝手の悪い電話専用機です。IS01もひどかったけど今回もまたやられたって感じですよね? もうシャープは買いません。 スマホは韓国メーカーの方が良さそうですね? 国内メーカーはガラケーだけでいいんじゃないですか? Android自体ハードウェアの種類が多過ぎてそれらを考慮したアップデートなんて不可能だしメーカーも後追いで対応しても儲けにならない。その点iPhoneは継続的な進化とサポートが受けられていいと思います。ただし3年半前の3Gはもうアップデート対象外ですが、十分使ったしもうスペック的に無理なのは明らかですから仕方ないです。

書込番号:13823361

ナイスクチコミ!2


244.koさん
クチコミ投稿数:5件

2011/12/17 09:57(1年以上前)

バグやセキュリティーホールの対応含めて、アップデートはサービス。
サービスはあくまでもサービスで、義務ではない。
責めるべきはキャリアやメーカーではなく自分と考えるようにしています。

残念ですが…。



書込番号:13903393

ナイスクチコミ!2


kobumさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/02 13:41(1年以上前)

なんでアップデートにそんなに目くじらたてているのかわからんです。不具合があって直してほしいのならまだしも。

windowsでいうならxp買った人が、ただでvistaや7、8にアップデートしろ!と言ってるのと同じですよね?
そう考えると、XPで発売した機種に7入れてもスペック的にきびしいのはよくわかります。

2.1-2.2を想定したスペックの機種なので、不具合の更新はしてほしいけど、無理なアップデートはしてほしくないです。現状でより快適にと思います。

2.3にならないと、どんな不都合があって、そんなにおこってるんですかね?

ちなみに私はAU擁護してません。別の部分で不満のある会社だと思います。

書込番号:14098798

ナイスクチコミ!1


kobumさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/02 14:53(1年以上前)

古いレスに連投失礼します。

>分割の割賦か、一括の割引か、いずれにせよ。
>2年使うことを前提としたプランです。
→その通りだと思います。

>途中での機種変は何らかの大きな損を招くようにプランが練られています。
→一方的な解釈です。2年使えば得をするというサービスプランであって、その逆は意味が全く違います。
あたりまえです。企業ですから慈善事業ではないです。2年契約してくれればそのうちの利益を還元できるという基本的なサービスです。

それからandroidはgoogleから無償提供されてる物だからwindowsとは違うという書き込みがありましたが、これも間違いです。日本のスマホはガラスマがほとんどです。発表されたandroidがそのまま使える訳ではないです。それぞれのガラパゴス携帯用に開発が必要です。

それからレス主さんはバージョンアップとアップデートを混同してるようです。アップデートは不具合があれば今後も可能性はあるのではないでしょうか?バージョンアップは販売終了機種なのでしないと思いますけど。

かなり感情的になってますね。au擁護の人たちってどんなん?auの人でもないかぎりそんなことする意味ないでしょ。

私も他の書き込みを見てもわかるように、auのサポートの対応やシャープの対応にいらだっている一人です。しかしながらこの書き込みには賛同できません。




書込番号:14098996

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/02/02 15:56(1年以上前)

kobumさん 

> →一方的な解釈です。2年使えば得をするというサービスプランであって、その逆は意味が全く違います。
> あたりまえです。企業ですから慈善事業ではないです。2年契約してくれればそのうちの利益を還元できるという基本的なサービスです。

2年縛りを、否というのもやはり一方的な解釈では?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%9B%E3%82%8A_(%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1)

やGoogleで携帯 2年縛り

というキーワードで検索すると、大量にヒットします。
世間一般では、携帯は2年縛りがあるもの。
2年は継続して使うもの。という一般的な理解があるといって差支えがないのではないでしょうか。

であるなら、その位の期間(商品寿命内)は最低でもアップデートを前提とした設計にすべきと考えているわけです。

慈善事業をしろと言っているわけではありません。
2年のサポートまで含めて、ビジネスモデルとして、価格設定、商品企画をすべきだと言っているだけです。
サービスしろと言っているわけではないです。

スマートフォンは、そういう世界のシロモノだと日本の企業も考えを改めるべきだと(売り切り型のビジネスモデルではないと気づくべきであると)。

比較的海外のスマートフォンはそういう意味では息が長いです。
勿論海外のものでも全部が全部ではありませんが。

またスマートフォンは良くも悪くも先行しているAppleの作るイメージがかなりスマートフォンとはこういうものだと形作ってしまう面があります。
Appleの場合、OSのアップデートが現在のところ3年程度は継続しています。
である以上、それくらいは他のスマートフォンでも当然あるだろうと期待されている面が多分にあると思います。
後発組が先行しているものに負けるようなことをしていては、いつまで経っても追いつけません。
正直Appleは大嫌いなので、なんとか他に頑張って欲しいところですが。
なかなかその辺追いつく素振りも見せないので困りものです。

ただ、インセンティブについては、

> 2年使えば得をするというサービスプランであって、その逆は意味が全く違います。

僕は全く逆に考えています。
日本の通信・通話料金は高すぎます。

端末代の割引分を差っ引いてようやく海外と辛うじて肩を並べる程度。
つまり、そもそもの通話代に勝手に端末代を載せてきている。
その取られた端末代を取り返すには、2年は使わないと損をする。
と考えています(2年ごとに乗り換えないと誰かの端末代を肩代わりするはめにもなる)。

SIMロックが禁止されているので、インセンティブのないイタリアのiPhoneは16GBで649ユーロ(20%からの消費税込みで6.5万円前後)です。
その代わり、インセンティブが無いので通話・通信代が非常に安いです。

通話代はプリペイドプランで1分13円。当然基本料金なし。
データー通信は4Mbps弱出て、週2ユーロで250MB。
日本風にするなら、月に1.2GB位で1100円くらい。SBMが1.2GBで制限をかけるのでとんとんでしょう。

日本では2年使う前提でiPhone 16GBは0円程度ですので。
差額6.5万円ほど。

パケット代だけ見ても、差額は月3000円くらい。
これが2年も続けば、概ね72000円ほどの差額になります。

普段から払っている、4410円というパケット代には問答無用で勝手に端末の代金が乗っていると考えることができます。

それを効率よく取り返すには2年使わざるを得ない。
これは、得するとか、サービスではなく。

勝手に取り上げられた分を取り戻すといっていいと思います。
それをサービスだと考えるのはお人好しすぎます。

2年使ったからサービスで0にしてくれているんじゃないです。
その分を見えないようにされて払っているに過ぎません。

慈善事業?とんでもない。

書込番号:14099155

ナイスクチコミ!2


kobumさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/02 19:26(1年以上前)

すみません長過ぎて独自の解釈が多くてよくわからんです。

私が言ったのは2年縛りが一方的な解釈ではなく。途中でやめるのが損害を被る的な言い方だったからです。
やめたら損ではなく、使ったら得が正しいサービスの解釈です。

ケータイ2年縛りと検索するとというお話ですが、ガラパゴス携帯の時代は実際に2年縛りだったからです。

スマホになってからは他の方も言うように、しばりはありません。現に私の周りでは1年で即金で5台もかえている人はいます。問題はそんなにお金がないってことで、分割で買う事を縛りとし、長く使うと割引サービスを受けられるシステムを、途中でやめると損害を受ける縛りシステム解釈しているだけに見えます。

バージョンアップに関しては、Windows同様スペックの問題は大きいと思いますよ。私のパソコンはXPですが、たとえ7のソフトが目の前にあっても入れようとは思いません。

根本的に2.3のバージョンアップに何を期待してるのかが疑問です。スピードアップこそスペックの問題はありますし、バグに関しては通常のアップデートで対応してもらえばいいのでは?

バグのアップデートもいっさいしないと発表があったのですか?



書込番号:14099805

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/02/02 19:40(1年以上前)

スペックの問題って、同じSnap Dragonの例えばHTCのIS11HTは、少なくとも2.3にはバージョンアップして、十分サクサク動いているんじゃないでしょうか?

書込番号:14099842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kobumさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/03 11:42(1年以上前)

htcってガラスマなの?
グローバルなスマホと、ガラスマの状況とは同じと考えない方がいいと思いますけど。
おそらくandroidの開発のレベルとスペックの概念が違うんじゃないですか?

日本の携帯料金のとイタリアの携帯料金と比較する物なの?というかそこまで話広げるの?

私も日本の携帯料金は高いと思いますが、私は日本でこの環境でスマホを使いたかったので納得した上で使ってます。買う時にわかってた事だし。
不具合は別です。買う時に2.3アップグレード保証してたなら別です。アップしたらうれしいに決まってますが、保証してない事を要求しても言いがかりでしかないです。

私も業界は全く違いますが販売メーカーなので、開発費や広告費、人件費を考えたらIS03の販売と通話料だけでは単体の商品としては回収しきれてないんじゃないかななんて思ったりします。日本には日本の売り方があって、コストもかかってて料金が決まっていると思います。もちろん安い方がうれしいしですが。あれだけのCMうつだけでいったい何億かかったんだか・・・。

すべて比較対象が理屈的に都合のいい物選んでる気がします。実際は比較対象としてなり立ってないです。

今後の機種ではメーカーのアップデート保証がつく可能性はあると思います。そのため発売の時から、多少のアップデートを見越したスペックを用意する可能性もあります。

1年前の状況と、今スマホ化と技術が進んだ状況と比較して、他はこうなのにというのは違う気がします。

不具合に関してはバシバシ抗議するべきだと思います。でもやっぱりこの一連の流れは過剰な要求と感じます。

ほとんどの事が、既に他の方が指摘されてる内容ですけどね。


書込番号:14102271

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/02/03 12:53(1年以上前)

ガラスマだからアップデートをしなくてもいい。
事情が違う。

と甘やかすのはどうなんでしょう?
それは単なる甘えじゃないでしょうか。

書込番号:14102512

ナイスクチコミ!2


kobumさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/03 13:10(1年以上前)

比較対象が違うと言ってるだけです。

提供されたandroidがほぼ?そのまま使用できるグロスマとガラパゴス機能にまで適用させなければいけないガラスマとではスペック的な事情が違うと言ったのです。素人の私でもそれ位は理解できます。

甘えって・・・。自分の思い通りにならないと相手に対して甘えって・・・。

すごい上から論理ですね。

以上終了します。

書込番号:14102567

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/02/03 13:27(1年以上前)

この手のデバイスはユーザーの要望がメーカーを育てると思っていますので。
ユーザーはわがままでいいと思っています。
そのわがままなユーザーの要望をうまく取捨選択して取り入れたところが生き残り、そういうユーザーの要望についてこれないところはどんどん脱落して行くんじゃないでしょうか。
メーカーが取捨選択する前のユーザーの声はわがままでいいと思います。
今はわがままに感じられても、数年で当たり前になることもデジタルデバイスはままあります。
今、ガラパゴスだからと甘やかしても、ユーザーの利益にはなりそうもありません。
引いては、スマートフォンも海外勢が優勢のままでいいというのであれば、メーカーのためにもなりません。

ガラパゴスだからと甘やかすのはいったい誰のため?というところです。

書込番号:14102616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kobumさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/03 14:53(1年以上前)

要望(希望)をだすのとおかしな要求をするのは違うよと言ってるのです。
メーカーには理屈の通った要望を聞いてほしいと思います。
理不尽な要求と混同されたくないです。
メーカーを甘やかす??というより意味不明な論理展開で、本当に聞いてほしい要望を見落とさないでほしいだけです。
私が要望したいのバージョンアップではなく、不具合のない、より快適な使用環境へのアップデートです。
使いやすければバージョンなんてどーでもいいです。

相手に要望をだす時はきちんとした理屈があり、相手に理解させて納得させる事が重要です。
それが出来なければ単なるこじつけ。

書き込みを改めて読み直すと言ってる事の理屈がどんどんあわなくなっていて、
論理展開がどんどんずれてるの気がついてますか? なぜイタリアの通話料金の話までずれる?

こじつけによる理不尽な要求にみえます。

今回私が書き込みした内容って、他の方が既に言ってる事なのに、独自のこじつけをして全く聞く耳を持たないみたいですね。別の人から何度か同じ内容の指摘があるんですよ。

だいたい2.3にならないとどうなるんですか?2.2だと何がいけないんですか?
まずそこを聞かせてください。
ちなみに2.3になるのはバージョンアップ。不具合の修正はアップデートと定義の元、納得のいく説明をしてください。




書込番号:14102846

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/02/03 17:28(1年以上前)

2年の縛りは縛りではない。
利益を放棄すれば、2年以内に機種変出来るのだから。
というのは詭弁じゃないかと思うわけです。

キャリアは、あの手この手で、2年は機種変されないような手を打ってきています。
例えば、インセンティブという名の、人質(借金)もそうです。

イタリアはインセンティブを計算するための比較です。
イタリアは、法律でSIMロックが禁止されているので、インセンティブが載っていません。そのため、逆に日本と比較することでインセンティブの額を計算するというわけです。

日本の携帯の料金は、

基本料+パケット代に見えますが。
実際は、そこに
端末のインセンティブが乗っかった料金になっています。

基本料(適正コスト+端末のインセンティブ)+パケット代(適正コスト+端末のインセンティブ)が日本の料金の正体です。

そこで、インセンティブが載っていないイタリアと比較したわけです。
比較して弾きだした月約3000円のインセンティブをどう考えるか。

これは、キャリアの儲けから、サービスで持ってきてくれるわけではなくユーザーの料金に上乗せされている分に過ぎません。

ですので、逆に、「ユーザーが払いすぎているものをキャリアから24ヶ月で返してもらっている」と考えています。

それを24ヶ月以内で機種変するということは、キャリアの借金を棒引きするみたいなものです。

慈善家篤志家でないのであれば、24ヶ月持ち続けないとキャリアが借金を返してくれないのであれば、ユーザーは24ヶ月使うことを通常は、事実上という意味で縛れるわけです。
つまり(借金を質に)事実上2年縛りはあるというためのイタリアとの比較です。

キャリアが親切にも恵んでくれたサービスを放棄するだけだからいいんじゃない?じゃないです。
この部分の説明のためのイタリア。

kobumさんのインセンティブの理解では、

日本の携帯にまつわる料金は、
適正コスト−親切なキャリアのインセンティブという名の大盤振る舞いなサービスという事になってしまいます。

そんなことはなく、
基本料(適正コスト+端末のインセンティブ)+パケット代(適正コスト+端末のインセンティブ)であるというためのものです。

そんな感じで、キャリア自体が24ヶ月というのを非常に意識しています。

なら、(キャリアも、そのことをわかった上で作っているメーカーも)24ヶ月は満足行くものを最低でも用意せよ。という話です。

また、2.2から2.3ではブラウザーの体感速度が劇的に上がっています。
2.2では読み込んでから画面を繰る際に、どうしても引っかかりを感じていたのが。2.3ではかなりスムーズに流れるようになってきています。

また、同じCPUを使ったIS11HTは2.3にバージョンアップを果たして、非常に快適に動いてみせています。
その時点で、kobumさん のいうスペック不足というのは成り立たないのではないでしょうか。
SHAPRの技術不足なら分かりますが。
ガラパゴス部分をOS配下にはセキュリティ上置けない。
よってOSの作りが変わると、作りなおさないといけない。
というのはわからないではないですが。

ガラパゴスにかかる端末自体の負荷、リソースって、OSが変わると加速度的に増加するんでしょうか?

kobumさんの段で言えば、2.2から2.3になるとガラパゴス部分が余計にデブになり、本来のOS部分を余計に圧迫するので、スペックが不足するということでしょうか?

書込番号:14103258

ナイスクチコミ!2


kobumさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/03 23:34(1年以上前)

長々と説明ありがとう。でも同じこと難解に長く説明してるようだから読んでないの。ごめんね。最初から理屈崩壊してるよ。
最初のボタンを掛け違えたら、いくらボタンの数増やしたって最後まで掛け違うから。

たぶん言ってることみんなわかってると思うよ。それらしく語ってるけど基本みんな理解してっから。でも、みんな日本に住んでるし、日本の携帯会社と契約するしかないから。それでも買うってことは料金についてはある程度納得してるってこと。納得いかないなら買わないのが最大の抗議だよ。

同じCPUの機種はみんな同じ速度と使用感なのかな?

話が大きすぎでIS03と関係ないし。

新しい機種が古い機種よりバージョンが高いなんて当たり前だし、それを引き合いに出しても意味ない。最近のスマホの動向と1年前の機種の対応を比較するのも意味ないし。

ということで最初は面白かったけど、新しい話でてこないし、質問に対してひとつも答えられないみたいだから、これでおわりね。


ナイス!と同意してくれる人がいっぱいいると良いね。

俺はめんどくさいからギブです。

それから要望をかなえるためのアドバイス。イタリアに行くと良いよ。
これで解決だ!

書込番号:14104632

ナイスクチコミ!6


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/02/03 23:58(1年以上前)

実際イタリアへ行って現地SIMも数枚買って来ましたが?
他の国のSIMも何枚か使っていますが?

海外で現地SIMを買うたびに、日本の通信代高いなーと思っておりますが、何か?

> 新しい機種が古い機種よりバージョンが高いなんて当たり前だし、それを引き合いに出しても意味ない。最近のスマホの動向と1年前の機種の対応を比較するのも意味ないし。

は?

IS03とIS11HTですが。
IS03は10年11月発売。
HTC Evoは海外での発売は10年6月と、IS03よりIS11HTの方が古いんですけど?
最新機種どころか、IS03より古いものと比べておりますが?

書込番号:14104748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 IS03 auの満足度2

2012/03/21 19:03(1年以上前)

とにかくシャープが糞過ぎる。ドライバの開発すらしないとか、ハードウェアメーカーとして失格。

機種変したらIS03はエアガンの的になりそう。

書込番号:14324516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/04/21 09:04(1年以上前)

IS03のCPUじゃどー考えても2.3にはなりません。
同じCPUの他機種もそーでしょ?
おつかれ様でした。

書込番号:14464398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング