『microSDHCが壊れました』のクチコミ掲示板

REGZA Phone T-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1024MB RAM 512MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone T-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microSDHCが壊れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone T-01C docomo」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone T-01C docomoを新規書き込みREGZA Phone T-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

microSDHCが壊れました

2011/01/22 09:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01C docomo

クチコミ投稿数:1件

説明書にSDカードは動作保証しないと記載されていますが、この内容をご存知でしたか?私は『相性による動作の保証はしない』のだと思っていましたが、そうではなくSDをレグザフォンに装着して以降のいかなる事象(故障含む)については同梱のSD以外はドコモは一切保証しないと言うことなのだそうです。私の場合は渡された個体が不良で現在貸出機を使用していますが、その不良の固体であっても同梱外のSDカードの破損は保証しないのだそうです。おかしいと思いませんか?ブログを探してみると同じような経験の方もいらっしゃるようですので、消費者センターに届け出て改善を促すようにしたいと思います。正常な固体での他社SDカード利用による破損は説明書の記載で仕方が無いのかも知れませんが、不良品でも同じと言うのはおかしすぎます。しかもカスタマーセンターでは『レグザの場合フォーマットの際に裏で動くプログラムが悪さをしてフリーズすることがあります』と事象を確認しているにも関わらず何のアクションも起こしていないのはどう言うことなのでしょうか?同梱外のSDを使われる皆様はお気を付け下さいね。

書込番号:12543795

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/22 10:00(1年以上前)

>>SDをレグザフォンに装着して以降のいかなる事象(故障含む)については
>>同梱のSD以外はドコモは一切保証しないと言うことなのだそうです。

特におかしいと思いません。至極普通なのでは?

書込番号:12543884

ナイスクチコミ!5


1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/01/22 10:23(1年以上前)


同封品のmicroSDHCが壊れたことは災難でしたね。
データも色々入っていたことでしょう。
定期的にバックアップをPCに保存しようと思いました。

でも、同封品のmicroSDHCは試供品ですよね。
無料で頂いた試供品にクレーム言っても仕方ないと思います。

最後にmicroSDHCが「悪」で端末は「悪」ではないと思います。

書込番号:12543979

ナイスクチコミ!2


shu6554さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:36件

2011/01/22 11:30(1年以上前)

???
同梱のマイクロSDが壊れても保証しない?
これの場合は試供品扱いなので仕方ないと思います。

試供品以外のマイクロSDを使っていて本体(スマホ)が壊れても一切保証しない?

この場合は対応がおかしいと思えます。


なので、前者の場合はクレーマー、後者の場合は正当な訴えだと思います。

書込番号:12544240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/22 13:21(1年以上前)

主語がいまいち不明瞭でよく分からなかったのですが、要は不良のある本体に
microSDを挿して壊れた場合、不良のある本体が原因で壊れたとしても保証
されないと言う事に対しての不満と言う事でしょうか。
仮にそうだとして書きますが、この場合その本体の不良とmicroSDカードが
壊れた事の直接的な因果関係が証明できないと難しいと思いますし、実際に
証明は出来ないケースもあるのではないかと思います。
また一口に不良品と言っても、例えば液晶パネルの表示がおかしいなど、
microSDカードの動作に直接は全く影響しない不具合と言う事もありますし、
このような端末にmicroSDを挿して、microSDが壊れたとしても、(液晶
パネルが不良の)本体が原因とは言えないので、やはり難しいかと。

認識が違っていたら、読み飛ばして下さい。

それと、
試供品のmicroSDが壊れたと言う事であるなら、ドコモでは無くて直接富士通東芝の
サポートセンターなどに連絡されてみてはどうですか?
他の方も言ってますが、本来試供品なので壊れても交換対応などには応じないの
ですが、確かここの過去スレで、メーカーに連絡したら交換品を送ってきたと言う
書き込みがありました。
同じような話が昔Xperiaスレでありましたが、その際はメーカー(ソニエリ)に言っても
交換対応などはしてくれなかったと言う事だったので、メーカーによって大分対応が
違うなと感じました。
東芝はSDカードベンダーなので、ソニエリなどに比べて(SD関係の)サポートは
対応がよいのかも知れませんね。

書込番号:12544642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件

2011/01/22 18:19(1年以上前)

バーテックス さんが先に答えを出してくれたみたいです。

SDHCの件について・・・
docomoに確認したんですが、T-01CのSDHCは確かに試供品なんですが、壊れた場合はdocomoに壊れたSDHCを持って行けば、東芝から同じSDHCがdocomo→顧客 に渡されるルールなんだそうなんです。
簡単に言うと、東芝がSDHCを貸与しているという形になっているということらしいです。

例えば東芝の純正品(同タイプ)を家電店で購入して付けたとしても保証対象外となるんだそうです。これを保証対象とするには東芝の許可がいるそうです。(自分の会社の製品なのに再度確認を取る理由がわかりませんが)
何でこういう形になっているのかまではショップでも把握していない様子でした。

もし顧客が交換品を買いたいと言ったら?と質問してみましたが、できないですとのことでした(一応、再確認すると言っていましたけど)

こんな話し聞いちゃうと、大事なものSDHCには入れられないし、こういう運用しなくちゃならない納得させる具体的な理由がほしいなとは思いましたけど。

自分は16GBのSDHCが付いてくるなんて購入したときには喜びましたけど、裏を知ってがっかりしました。

書込番号:12545793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:40件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度4

2011/01/23 17:18(1年以上前)

まぁ自分で交換してデータを壊した(本体故障を由来とする不具合も)のに保証しないってのはごく普通のような気もしますけどね。SDカードは本体と一体ではなくあくまでもオプションパーツですし。

一応SDHCの規格というのはありますが、メーカーごとに微妙なぶれもあるかと思います。また、この手の端末はSD必須ですが、自分で取り付けようとして静電気で壊した場合、メーカーにクレーム付けてくる客(自分が悪いのに)が出るのは確実です。

なので、そういうめちゃくちゃクレーマーを切るために断りを入れただけかと思います。

ところで、説明書を全部読んでみたんですが、スレ主さんの言うような文言(同梱のSDを使ったこと以外は…)って何ページに書いてあったんでしょうか?ちょっと見つけられませんでしたが…

書込番号:12550612

ナイスクチコミ!0


thanksAriさん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/18 08:50(1年以上前)

私のレグザフォンも、今月SDカードが破損しました。その前から、急に充電しても、減る速度が速くなり、ほとんど使用していなくても、朝までに充電しても、昼ごろには残量が減るという状況でした。買って半年ですが、電池が古くなったのではと思い、替えましたが効果なし!
一時的には、表面下のボタン3つも押しても、操作できないなどハード的におかしくなりました。これは、後で治ったのですが。
SDカード破損の原因がわかりません。充電量が減りだしたのは、その前にUSBからの充電を何回かしたのが、きっかけでした。レグザフォン、充電で検索するとお困りの方が他にもいるようです。
私も、困ったままです。

書込番号:14169386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに、使ってる人いるのかなぁ 5 2015/05/20 12:42:44
メディアホルダーの人物(顔)の削除法教えて下さい。 0 2013/11/18 17:52:14
防水機能について 6 2014/01/28 0:44:22
電池の持ちが悪くなるばかり 6 2013/06/15 8:35:00
T-01C 撮影特性 2 2013/06/01 22:54:22
桜咲く 3 2013/03/17 23:08:09
修理後、充電 3 2013/03/08 14:07:37
「スターメモ」の簡単な保存方法は? 3 2013/03/11 23:16:38
以外に快適です 0 2013/02/11 11:51:49
ドコモのパケ代稼ぎ再開 1 2013/02/10 12:31:44

「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」のクチコミを見る(全 12255件)

この製品の情報を見る

REGZA Phone T-01C docomo
FCNT

REGZA Phone T-01C docomo

発売日:2010年12月17日

REGZA Phone T-01C docomoをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング