『どうしてだか、さっぱり判りません』のクチコミ掲示板

F-12C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 8月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 1024MB RAM 512MB F-12C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『どうしてだか、さっぱり判りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-12C docomo」のクチコミ掲示板に
F-12C docomoを新規書き込みF-12C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 どうしてだか、さっぱり判りません

2012/09/06 00:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > F-12C docomo

スレ主 binbochamaさん
クチコミ投稿数:6件 F-12C docomoのオーナーF-12C docomoの満足度1

レビューにも書いたのですが、どうしてこうなるのか理由が判りません。同じような状況で解決した人が居られましたら、教えて下さい。

通信費を安く上げる為、ルータータイプ(L-09C)にIIJのSIMカードを入れてWiFiでデータ通信して使って居ます。
最初、家の光回線のWiFiルーターで高速で受信出来ていましたが、1週間ほど使った所で突然パッタリ繋がらなく成りました。「IPアドレスを取得中」から「認証中」まで行って「圏外」これを延々と繰り返すだけ。
おまけに、ルータータイプに入れたIIJのSIMカードも全く認識しません。
ルーターではなく、F-12C本体に入れて使ってみたのですがやはり同じ。IIJの契約が「128Kb/sだから反応しないのでは」と思い契約を75Mb/sにしてみたら、何とか電波の受信接続は出来て居るようですがデータは全くやり取り出来ません。

ドコモショップに行って訊いて見たら「初期化しても駄目なら、修理に出して下さい」との事で修理に出したのだけれど、「何処が悪いのか判らない、他のルーターでは繋がるのですが故障箇所が判らないので新品と交換しました」との事。
新品になったから改善しただろうと思ったのも束の間、全く前と変わらず家のルーターもL-09CのWiFiも受信しない。自宅がマンションなので、IIJの方は電波状況に問題有りかと思い外の見通しの良い場所に持って行ったけれど、やはりこちらも繋がらない。

もう、何が何やら判らない。どうも、この機種に問題ありとしか思えないのだが・・・。
Utube等で同じように、IIJのSIMカードを入れて使っている人は何も問題無く使えているようなのに何で家のF-12Cだけ反応しないのかな?
第一、最初受信出来ていた物が何も設定変えてないのに突然繋がらなくなるとはどういう事?
ひょっとして、他の機種なら大丈夫と言う事なのかしら?
ハード面では無く、AndoroidのOS自体にエラーが有る気がするのだけど、メーカーに修理を出しても判らないとは。
ちなみに、家の光回線のWiFiルーターはノートパソコンでちゃんと繋がっているので、こちらに問題は無いと思います。

未だ購入して1ヶ月も経たないのだが、他の物に替えるしかないのかなあ。

書込番号:15027849

ナイスクチコミ!0


返信する
TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/06 01:00(1年以上前)

修理交換して動作確認済のものを初期化した状態でつながらないなら、F-12Cではなく他に原因があると思うけど。

買い替えても同じ事が起こりそう…。

あと、2.4GHz帯の無線LANは電子レンジなどの家電と干渉するし、マンションなら近所の家電や無線LANなどとも干渉して通信障害を起こすこともある。あとはルーター側が原因ということも十分考えられる。

F-12Cが原因と決めて他機種に交換することで、あっさり解決するかも知れないけど、全く解決しなければF-12C以外が原因だったとハッキリすることにもなるかも。

書込番号:15027925

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/09/06 01:06(1年以上前)

SIMカードが、おかしいという事は無いのですか?
二台使っておかしいのなら、僕だったらそちらを疑いますが、、、

書込番号:15027939

ナイスクチコミ!1


スレ主 binbochamaさん
クチコミ投稿数:6件 F-12C docomoのオーナーF-12C docomoの満足度1

2012/09/07 09:37(1年以上前)

早速アドバイス頂き有難う御座います。あの後、TryWiMAXを申し込みルーターが送って来たので試して見ました。
結果はやっぱり駄目でした。スマホの方の受信状況は「強」で表示されており、ルーターの受信も3本立つほど明確に受信しているのですが、それでもネットにアクセスしようとするとはじかれてしまいます。

ちなみに、このWiMAXを家のノートPCでやってみると携帯と全く同じ状況です。強いほどの電波受信状況なのに、ネットアクセスだけが出来ない状態です。
自分自身、全くのPCど素人よりは多少なりとも知識が有るつもりでいましたが現況はお手上げ状態です。スマホだけでなくPCもこんな状況では、家の回線を解約してモバイルに切り替えようと思っていたのも実現不可能なようです。

DoCoMoの店の相談窓口程度では埒が明かないようなので、WiMAXのヘルプで相談して見ようと思います。

書込番号:15032796

ナイスクチコミ!0


Raptor21さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/07 10:14(1年以上前)

docomo端末に他社SIMを入れてのテザリングは不可
(docomoのAPNに固定する仕様)
な為では?

当該端末がテザリングAPN制限の解放ができるかどうか
また、解放できたとしてテザリングできるかどうかまでは分かりません。

※参考になりそうなブログ記事がありました
http://ozappa21.com/facebook/archives/4347

書込番号:15032916

ナイスクチコミ!1


スレ主 binbochamaさん
クチコミ投稿数:6件 F-12C docomoのオーナーF-12C docomoの満足度1

2012/09/08 00:12(1年以上前)

皆さん色々アドバイス感謝の限りです。

ちなみに先日のWiMAXですが、F-12Cは色々試行錯誤していたら突然接続出来ました。理由は不明ですが、その後も一度電源を切った後でも最初はなかなか繋がらなかったものが、突然繋がるようになったので受信側で認識するのに結構なタイムラグが有る様に思えます。

ノートの方も普通に繋がるようになり、スピードを計ったら窓際で15Mbps奥の間でその10分の1程しか出ていませんがモバイルでこれだけなら良としようと思います。体感的には光回線の50Mbpsと、差程遜色無い様です。

Raptor21さんの「DoCoMoに他社のSIMを入れてのテザリングが不可では」との話ですが、IIJのHPで可能な機種として掲載されていますので、それは無いと思います。あの表を見てスマホもルーターも購入しましたので・・・。それとL-09Cによるテザリングでは無く、スマホ本体に入れても同じように受信しません。天気予報さえも表示出来ない有様です。
スマホ側の電波の受信状況は「強」で表示されているのに、「認証」のみされない状況です(ルーター本体も受信は3本立ってます)。

せっかく購入したL-09Cですが、この状況ではやはりWiMAXに乗り換えるしかないかなと思います。
この「価格.com」で1年契約のものが有ったので、そちらで始めようと検討中です。

書込番号:15035680

ナイスクチコミ!0


TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/08 02:24(1年以上前)

IIJに関しては、おそらくIIJの限界だと思って良いと思う。IIJの電波をきちんと拾うのは、電波を拾っているというだけのことで、電波の状態とアクセス可否は別物。IIJはドコモから一定のアクセスのみを許容する契約で買っており、その一定量をIIJと契約する全ユーザーで分け合う。この一定量というのが少ないんだよね。何しろIIJのあの安さでも利益が出ちゃうってことは、それだけ少ない量を多くの人に売ることで利益を出しているってことなんだから。

IIJがつながらない状況で、ドコモのSIMを挿すと答えが出ると思う。ドコモのSIMならすんなり快適につながるはずだよ。IIJでも、早朝とかのアクセスが少ない時間帯なら割とつながるはず。


WiMAXがまともにつながるのは、IIJのような再販業者を経由してないから。キャリアが提供する性能をそのまま教授できるから十分な速度が出る。ドコモのSIMでも同じ。安いというのは、安いなりの理由があるから、快適性を求めるなら、ある程度はお金を出さないと得られないと思った方が無難。

書込番号:15035997

ナイスクチコミ!0


スレ主 binbochamaさん
クチコミ投稿数:6件 F-12C docomoのオーナーF-12C docomoの満足度1

2012/09/08 10:07(1年以上前)

東京のような都市部と違って、こちらのような地方都市(鹿児島)では回線の割当が少ないと言う事なんでしょうかね?
まあ、兎に角現況ではIIJは全く使い物になりません。Utubeに画像upしてる人は(Xperia使ってました)128KbpsでSkypeまで使えていたんですけどね、残念です。

IIJは今月一杯で解約したいと思います。5千円ほどは高い勉強代でしたが、自分としては半分詐欺に会った気分です。
こう言うのって、WiMAXの様なお試しサービスのような物があると助かるのですけどね。2年縛りが無く、直ぐに解約できるだけでも良しとするべきでしょうか?(接続に自信が有るからこそ、お試しサービスを行っているのかも)

皆さん、色々とアドバイス頂き有難う御座いました。

書込番号:15036777

ナイスクチコミ!0


清。さん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/08 19:17(1年以上前)

ちょっと内容が理解出来ないのですが、私はF12Cでiijmioやイオンb-mobileを普通に利用しています。
速度も128kbps程度出ており、ストーリミングも再生出来ます

また、HW-01Cでも上記SIMは動作確認済みです

おそらく、APNの設定を間違えているように感じられます。
また、スマートフォン本体でのテザリングはドコモ側の制限で
APNを強制でドコモ先へ繋ぐ為、APNを他社に設定しても無効です。
(ポータブルなポケットWIFI系は除く)

書込番号:15038571

ナイスクチコミ!0


清。さん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/08 19:22(1年以上前)

別機種

F12C APN設定

APN接続例の写真を張っておきます

書込番号:15038597

ナイスクチコミ!0


スレ主 binbochamaさん
クチコミ投稿数:6件 F-12C docomoのオーナーF-12C docomoの満足度1

2012/09/10 10:08(1年以上前)

済。さんのアドバイスを元に設定して見たら、何と問題無く繋がりました。最初、言われている事の意味が判らなかったのですが、Utubeで検索したら方法を詳しく出している方が居られたのでその方法でやってみました。

IIJからカードが送ってきた時は、ネームやIDパスワード等は書いて有ったのですが「これは何の為に使うのだろう?」位にしか思っていませんでした。(PC中級者が聞いて呆れますね)
それにしてもIIJもその辺をもっと詳細に書いてくれなければ、不親切だと思いました。(只の紙切れ一枚しか入っていませんでしたので・・・)

メールはGmailを使うとして、後はSkypeが普通に使えるかが問題ですね。自分としてはガラケーとの2台持ちは、かさばるしスマホの方の使用頻度が低いのでやはりメールと通話の方が最優先です。

済。さんを始め他の皆様、ご親切にアドバイス頂き誠にありがとう御座いました。自分だけで迷っていたら絶対判らなかったと思います、こう言う時って本当にネットの有り難さを実感します。

書込番号:15045680

ナイスクチコミ!0


清。さん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/11 00:21(1年以上前)

動いたようでなによりです。

skypeは普通に利用出来ます
ただ、現在のバージョンは不具合の報告が多いです。

050plusを使えば携帯で電話するよりも安くでき
便利かもしれません。(電池の消費は増えますが)

書込番号:15049107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > F-12C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

F-12C docomo
FCNT

F-12C docomo

発売日:2011年 8月 7日

F-12C docomoをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング