『ワンセグが勝手に立ち上がる』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワンセグが勝手に立ち上がる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ワンセグが勝手に立ち上がる

2012/08/01 16:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

スレ主 katok2001さん
クチコミ投稿数:158件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

今までも3−4時間しかバッテリがー持たないことがあってスマホって触らなく
てもバッテリー消費が半端ないなと思っていた馬鹿者です。
しかしながら、バッテリーをみるとワンセグが勝手に立ち上がりバッテリーを消
費しているようでした。
今も勝手に立ち上がっているので、スリープ状態であっても温度が40℃越えに
なっています。何かのアプリから呼び出されているのか、なぜバックグラウンド
で立ち上がっているのか原因がさっぱり見当がつきません。
裏で開いているわけではないし、標準のタスクマネージャーで見ても動いていま
せんが、バッテリー使用量で見ると動いているようでスリープモードにしない」
の時間と「CPU使用時間だけが延々と増えていきます。
ドコモショップでは、お約束の「そのような報告はない」「アプリの相性です」
としか言われないのですが、何度か初期化しても同様の症状だし、初期化直後か
ら同様の症状なのですが…という感じです。
ここではタブーかもしれませんが、rootを取ってワンセグそのものを潰すしかな
いのかな。唯一快適に動いていたのは、ワンセグ機能を凍結していた時期です。
めったに使う機能ではないのですが、ワンセグはいざという時のために凍結はし
たくないのです。

同じような症状のある方や、こうすれば改善したよという方がいましたらお教え
ください。

書込番号:14883586

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 katok2001さん
クチコミ投稿数:158件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/08/01 16:56(1年以上前)

 ↑
間違えてました。凍結したのはワンセグではなかったです。
ワンセグは、起動ごとに強制停止でした。
誤解を招くような発言申し訳ありませんです。

書込番号:14883615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/01 22:17(1年以上前)

エコワザ設定使用してますか?
結構これが優れもので、技ありやお助けモードにある省エネ待ち受けをONにすると、画面消灯時に不必要なアプリの動作を制限してくれます。
また、技ありの省エネ待ち受けの詳細から止めたくないアプリの設定もできます。
ちなみに、朝7:00より現在22:15まで使用して約1時間30分画面を開いてワンセグやネット等をしてもまだ電池の残量60%ほどあります。
試してみて下さい。

書込番号:14884836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 katok2001さん
クチコミ投稿数:158件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/08/02 22:19(1年以上前)

ひこっち007さん
返信ありがとうございました。
エコ技は使っており、スリープ時にはワンセグは動作を止めるように設定してい
るのですが、暴走しているようです。そもそも、ワンセグを立ち上げていなくて
も勝手に裏で立ち上がっているようです。
ネットを色々とみていると、この機種というよりは、何らかのアプリが呼び出し
ていると考えるしかないようですね。何度も初期化をしても、同様の症状は変わ
らないです。
勝手に暴走するから、仕事前や、長時間携帯を触らなくなることが分かっていると
きには、一度チェックを入れていくしかないようです。これまで、大きなトラブル
無く来ていたのですが、暴走でバッテリーが持たないというのは、致命的です
ね。今まで気がつかなかった私も私ですが…触っていなくても、3-4時間しかバッ
テリーが持たない状況が続くようなら、潔く諦めるしかないですね。

書込番号:14888738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2012/08/03 08:59(1年以上前)

私の所有するSH-01Dのワンセグの状態を確認しますと、本体設定の実行中のサービスやアプリケーションの管理を見てもどこにもワンセグの表示はないのですが、BATTERYMIXアプリで見ると確かにワンセグ名目でバッテリーを常に消費しているようです。
ただ、消費量は全体の0.3%程度のようで、バッテリーの消耗の犯人とは思えません。

BATTERYMIXアプリを導入してどの程度バッテリーを消費しているが確認なさってはいかがでしょう。

書込番号:14890045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/03 12:32(1年以上前)

他のアプリが干渉してるか確かめる手段としてセーフモードで起動してはどうでしょうか?
私自身のSH-01Dでは3,4時間でさわって無い時は1,2%くらいしか消費しません。
セーフモードで起動すると、ダウンロードしたアプリを起動せずに初期とかわらない(メーカーいわく)状態で起動できるのでためしてみるといいと思います。
それでも3,4時間でバッテリーが切れるならハード的な問題が考えられます。
まずは、ダウンロードしたアプリが悪いのか、ハードが悪いのか大まかな切り分けして的を絞っていくのがいいと思います。

書込番号:14890645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/04 21:33(1年以上前)

そのような報告がないは、ドコモの適当な言い訳なので相手にしなくていいですよ。
少なくとも私は報告しましたから。

バッテリー容量が大体8割以上の状態で再起動すると、
6割くらいの確率で勝手にワンセグが動き出してました。
強制終了すれば、停止するんですが・・・。

この内容で交換2回、修理1回行った結果、改善される事なく原因不明で
アクロHDに無償交換となりました。

私の場合、ドコモの標準アプリのインストールだけでワンセグ起動したましたから、
アプリの相性問題はまずないでしょう。

担当クラスで話にならないなら、店長呼びだして交渉するのも手ですよ

書込番号:14896300

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 katok2001さん
クチコミ投稿数:158件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/08/05 10:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

2時から8時半ごろまでの使用量です。

何時間動いているんだ!

文鳥LOVEさん
ありがとうございます。
BATTERYMIXは導入しているのですが、BATTERYMIXでなく、標準の電池使用量を見るだけでもワンセグが動いているんです。
実行中のアプリを見ても、動いていないことになっているのですが、裏で何かをしているようです。
何か負荷をかけているのか、スリープモードにしておいても熱々になっていますから、触れればおかしいことに気がつく
レベルです。
あまり報告がなさそうなので、機種の個体差なのでしょうね。当方の機種も、友人のに比べるとトラブルは圧倒的に
少ないです。唯一の問題が、このバッテリーの異常消費なのです。


ひこっち007さん
セーフモードでの切り分けも手のようですね。ただ、初期化したまま運用しても同様になるので、他のアプリがどうのと
いう問題ではなさそうです。セーフモードで安定したとしても、常にそのモードで運用するわけにはいかないですし。
ウィジェットが機能してくれれば、普通のアプリは動くし、セーフモードでも悪くはないのですが。

サトシ1117さん
ドコモは都合の悪い報告は、無かったことにしますからね。
あの有名なガガガ問題や、SDカードに移したアプリが消える件でも「そのような報告は上がっていません」ですから。
挙句の果てに、「SDへ移動できるアプリは、ドコモの公式サポート対象外なので、責任はソフトの開発会社にあります」
とか出だす始末でした。
強制終了で止められるのですが、そうすると次にワンセグを起動するときにエラーになるんですよね。
上でも書いたように、友人の同機種は3回新品交換したにもかかわらず、日常的にフリーズ・再起動をしているし、
アラームが設定時刻にならないなど日常的に起きているんですよ。自分のは、それに比べるとはるかに安定していたのに…
やたらとバッテリーの消耗早いなと思っていたのですが、まさかこんなことが原因だったとは考えなかったです。
ワンセグ問題を除けば、SHは結構気に入っているんですよね。自分のは、フリーズも1,2回しか経験していませんし、
そのほかのトラブルなく来ているんですよね。あ、液晶は多少焼けて斑はありますけれどね。
やはり、有効な改善策はないんですね。icsで奇跡の大逆転!を期待しているのですが。
ふと思ったのですが、やはりそういった症状の出ていない人がいるということは、
機種個体の問題なのかな。ネットの情報でも、「電池の残量が多い時」に多いよ
うだから、再起動をめったにしない人や、残量が少ない時にすれば症状は出ない
のかもですね。ヒントをありがとうございます。


ちなみに、2時から8時30分ごろまで触らずに転がしておいた状況です。
再起動後、そのまま触らずに置いておきました。

書込番号:14898176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:70件

2012/08/05 20:59(1年以上前)

まさかとは思いますが、アプリ終了するとき、本体下部右側のキーで終了してますよね?
本体下部中央ホームボタン押して見た目消えただけで裏で待機中(実行中)になってませんよね?

前にそんな人いたので。
まあ、ここに書き込むってほどだからそれはないとは思いますが…。

書込番号:14900207

ナイスクチコミ!0


スレ主 katok2001さん
クチコミ投稿数:158件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/08/06 01:10(1年以上前)

ケロヤマさん
終了以前に、起動させてませんから。終電完了、再起動。そのまま放置です。
起動させてなくても、勝手に立ち上がりキルできないゾンビなんですよ。

書込番号:14901264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/08/06 20:31(1年以上前)

私も同じ症状が数回おきたので、本日ドコモショップに伺いました。 充電がすぐなくなりバッテリーミックスのアプリで消費電力を確認したところワンセグが裏で作動してるみたいなんです。と言ったところ解答としてはバッテリーミックスの読み間違いだと思いますと言われました(>_<) 確実にへりが早いのでワンセグだと思うんですけどと言ったのですが、違うアプリで比較して下さいと言われました。
初心者なのでよく分からなくどうしましょうといったところです…
返信になってませんが書かせて頂きました。

書込番号:14903726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2012/08/06 23:27(1年以上前)

スレ主さま

スクリーンショットを拝見しました。
どう考えても異常です。

店舗によって対応が違うのは釈然としませんが、違うDSへ行かれることをお勧めします。
その際にはぜひスクリーンショットを印刷して持ち込んで下さい。
店員に示せば如何に異常な状態であるか理解されやすいと思います。

余談ですが、どうやらワンセグや電話のようなアプリはアプリケーションの管理の実行中一覧には表示されないようです。(今になって気付きました)

書込番号:14904571 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 katok2001さん
クチコミ投稿数:158件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/08/07 20:40(1年以上前)

機種不明

ここをチェック

その後もワンセグの暴走はありましたが、電源ON→しばらくスリープ→バッテ
リーの消費量チェックとすることで、ワンセグの暴走は抑え込んでいます。

サトシ1117さんの発言にあった「電池残量が多い時」というのが、何らかのス
イッチになっているようですね。昨日から電池の残りが10%台の時に再起動をか
けるようにして様子を見ていますが、今のところはワンセグは黙っています。
まあ、まだまだ安心できるわけじゃありませんが、こんな事をしないといけない
携帯というのは微妙ですね。これ以外は気に入っているんですけれどね。

りーたんたさん
バッテリーミックスでも、間違いはないはずですけれどね。バグを認めたくない
のか、無知なんだと思います。画像の赤丸のところを選択すると、私が前回アッ
プした画像に切り替わります。これは純正の機能なので、まさか「読み間違い」
とは言わないと思いますよ。
友人は、アラームが時間通りにならないと言ったら、逆に「こういうアプリを入
れれば良い」と言われて怒ってました。ノーマルで使えないから、他のソフトを
入れろというのは違う気がする…

文鳥LOVEさん
そうなんですよね。ショップごとに対応が違うというのは、どうなのかとは思い
ます。
同機種の相談が多いところは、同一トラブルが多いことを承知しているのでしょ
うが、そうでないところは「そういった苦情は出ていない」で済ませているよう
ですね。ガラケーの時にも、やたらとフリーズするため、フリーズした状態でも
って行ったら、最初のショップでは「電源を入れ直したら正常です」と、2回も
相手にされませんでした。が、職場近くの店に固まったまま持っていったら即刻
交換となり深々と謝罪までされてしまいました。
店舗ごとのばらつきはありますが、電池容量が少ない時の再起動で様子を見てダ
メであれば、ショップに行ってみます。

書込番号:14907591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/07 23:24(1年以上前)

新品に交換しようが、基盤交換しようがワンセグ暴走がなおる可能性は低いでしょう。
ならないって人も気づいてないだけで、90%以上の充電状態で数回再起動かけると案外おこるかもしれませんよ?

他機種変更にしてもいいと思うなら、交渉すれば大体かえてもらえるはずです。
まずは、ワンセグが動いてる状況でDSに持ち込み暴走してる事を確認させる事からはじめてください。

こっちは金払って買ってんだから、それに見合ったまともに動く製品をよこせ。
それが無理なら他機種に変えてくれって!って、店長クラスの偉い人言うのが一番です。
グダグダ言うなら、本社に直接その場で連絡しましょう。

りーたんたさん
スレ主さんが書いてますが、標準機能で確認できますので、アプリの読み違いは絶対にないです。これが読み違いなら、それこそ完全な不良品です。本体機能が狂ってるんですから。

書込番号:14908420

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング