『microSD』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microSD』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 microSD

2012/02/29 22:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:12件

今ガラケ使ってます(・Д`)
こちらの携帯でスマホデビューする予定なんですが、microSDは今のまま使えますか?
また使える場合は、今までとっていた画像や音楽も今まで通り見たり聞いたりできますか?

書込番号:14221651

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/29 22:18(1年以上前)

microSDは、そのまま使えます。
写真は、大丈夫だろうと思いますが、
音楽は、(この場合着うたなど)多分使えないです。
mp3などのファイルなら大丈夫です。

書込番号:14221680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/29 22:23(1年以上前)

お返事ありがとうございます★
音楽は聞いたりできないんですね(・Д`)
だったら音楽データ消しといたほうがいいのでしょうか?

書込番号:14221717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/01 00:46(1年以上前)

>microSDは、そのまま使えます。

ファイルシステムが違えばそのまま使えませんよ。
android向けにフォーマットする必要があるでしょう。
ただしフォーマットすればデータは全部消えてしまいます。
なので、SDの内容をPCに保存しておいたほうがいいでしょう。
microSDがacro HDでマウントできたら、
あとはPCからUSB経由でデータを送るなり好きにすればいいです

書込番号:14222495

ナイスクチコミ!1


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/03/01 01:01(1年以上前)

SO-02Dは試供品で2GBのマイクロSDが付属されてるので、SO-03Dも付属されるんじゃないかな・・・。本体容量が少ない分、もっと大きい容量のものが付属される可能性があるかも。。

書込番号:14222547

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2012/03/01 13:51(1年以上前)

付属するSDはあくまで試供品という名目なので2Gのみだと思います。
古いSDは使わない方が良いと思います。
データ遅延などの問題でフリーズなどの不具合の原因になります。

今後はクラス6以上のSDは必修だと思います。
必ずフォーマットは必要です(フォーマットしないと使えないわけではありません)
パナソニックのSDフォーマッター推薦です。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/
PCでフォーマットするよりスマホに最適化されています。

スマホにカードを差し込むと必要なファイルが自動形成されますので
写真や音楽をコピーでするだけです。
スマホはどこのファイルに置いても自動的に写真や音楽を自動認識します。

書込番号:14224063

ナイスクチコミ!0


C&Fさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:28件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/01 13:58(1年以上前)

class4だと役不足でしょうか?

書込番号:14224097

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2012/03/01 15:21(1年以上前)

私はSH-01Dを使用していて不具合のオンパレードでさんざん苦労しました。
クラス4のカードを3枚代えてみても解消せず
耐熱設計のクラス6に代えたところ一切の不具合が無くなりました。
ちなみに使っていたarcにその問題のクラス4のカードを挿したら全く問題なく使えます。

SHほど問題は起きることはないと思いますが(クラス4で使えると思いますが)
SDカードデータを使用していないときでも常にアクセスはしているので
問題は出なくてもサクサク度が違う可能性はあります。
ディアルコア、HD液晶、熱の問題等これからの機種では
クラス6以上が必修だと思います。

書込番号:14224344

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/03/01 15:50(1年以上前)

>C&Fさん
当機種は内蔵ディスクの一部が仮想的なSDとしてマウントされ、約14GBは利用されるので、通常利用でシステムやアプリから、実SDへアクセスすることはありません。
大量の動画/画像/音楽データを置く様な使い方をしないのであれば、SDスロットに挿した実SDを使用する機会はあまり多くないかもしれないですね。極端な話、SDを挿さなくても充分です。

但し、バックアップ系のデータは、万が一に本体故障した時の為に、SDに逃がしたほうがいいとは思います。この場合は、バックアップ時に多少遅くなるだけなので、他の方が言ってる機器相性の問題は別として、速度クラス的にはCLASS4でも充分とは思いますが・・・。

ちなみに私はXperia NXを買ったのですが、SDが外付けということもあり、バックアップ系は、DropBoxに自動同期しています。

書込番号:14224440

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2012/03/01 18:17(1年以上前)

>HiRoさん
NXのようにSDを差さない場合は言われる通りだと思いますがSDを挿した状態では写真や音楽、ダウンロードしたものはSDに保存されるのでは?
16Gと容量が大きいのでソニーはどのように設定出来るのか分かりませんがSHでは内部ROMに優先的に保存する事は出来ないようです。

現在の2.3ではアプリ領域が2Gしかありませんが4.0になればフリーになるのでSHの場合4G.この機種の場合SDを挿した状態では16Gがアプリ領域となるのではないかと思うのです。
もちろんSDを挿さない場合はNXと同じ状態です。

アプリとデータ領域で16Gだとちょっと辛いかな?

書込番号:14224872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/01 19:02(1年以上前)

内部ストレージに保存するかSDに保存するかは使用するアプリ次第でしょ常識的に考えて。
カメラアプリやブラウザで優先保存先を設定できなきゃおかしい
つまりSHはおかしい?(笑)

書込番号:14224993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/03/01 20:00(1年以上前)

>dokonmoさん
知らなかったですがSH-01Dは4GBもあるんですねー。
あくまでもスロットに挿した実SDが使用されているということでしょうね。

acroHDの場合についてですが、SDを挿す/挿さないによって、
内部的なマウント先を変えてるのではないかというお話しですよね??

もしそういう仕様にするなら、ROMのアプリ領域以外の領域と、実SDの領域を、
仮想的に1つのSDであるような仕組みにするべきかな。
でないと、SDを挿すケースで、単純に実SDをマウントすると、
ROMが大きい意味がない/無駄になるし、途中でSDを使いたい/やめたいとなると、
内部的なデータ・コンバートも必要になりそうな気も。

そこまでのカスタマイズを入れてきますかね??

アプリから見ると、あくまでもSDとしてマウントされた領域を見に行くだけですから、
あとはシステムが、どこにSDを割り当てるかの問題ですよね。

実際のところはわからないですが、この辺って、人によっては購入判断の大きなポイントに
なるような気もしてきました。どこかに詳しい人いませんかねぇ。。

書込番号:14225275

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2012/03/02 07:14(1年以上前)

>つまりSHはおかしい?(笑)
少なくてもSHは出来ませんね。
ソフトのよってはSDにインストールすることが出来る物がありますが
これはあくまでROMが小さい場合だけです。(不具合の原因になるだけです)
通常はアプリはROM、データはSDとなるはずです。

>HERO1965さん
USBを差した状態ではストレージはSDカードの分だけしか見えず
内部ROMの中身は見ること出来ません。(USB接続で)
4GBあっても残りは1GB少ししかありません。
システムで1.5GB位使っていますから・・・
しかしアプリだけでで1.5G使っているとも思えないですね。
ドコモやシャープの消せないアプリが多いのかもしれません。

ただarcの場合は内部ROMが見えていたはずです。(記憶が定かではありません)
アプリ領域だけで16GBは多すぎると思うので
acroHDの場合内部ROMに保存する設定があるかと思います。
SDを挿した状態で1つのSD領域となるのも不便ですね。
内部ROMとSDでは読み込み速度が違いすぎます。
NXと同じように内部32GBの方が良かったような気がします。
これだけ内部ROMが大きいとどう扱っているのか分からないですね。

書込番号:14227277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/07 21:54(1年以上前)

こんばんは。横から失礼します。マイクロSDを購入するに辺り、メーカーやスピードは、どのあたりが使いやすいでしょうか?価格もピンきりの為、スピード重視で見た方が良いかなと思いました。クラス10は必要でしょうか。宜しくお願い申し上げます。

書込番号:14255739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング