『伝言メモは何故ないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『伝言メモは何故ないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

伝言メモは何故ないのでしょうか?

2012/03/11 10:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

スレ主 C180マンさん
クチコミ投稿数:37件

アクアを予約し、書店で購入したHDユーザーズガイドを眺めつつ、皆さんのスレで勉強させて頂いてます。
先日のスレでもありましたが、全部入りとした中で伝言メモ機能が無いのは何故なのでしょうか?

素人目には特別難しい機能とは思えませんし、省くメリットもなさそうですが。
家内が年初シャープSH01Dにしており、昨日も私が出先から家内に電話した際、電話に出られず伝言メモを使いました。

ドコモ留守電が無料ならまだしも…。

私の場合、しょっちゅう使うわけではありませんので留守電契約までは不要ですが、ちょっと残念です。
(今回の量販店からの発売日、金額連絡も日中電話に出られず伝言メモでした)

書込番号:14271958

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/11 11:17(1年以上前)

SH01Dの伝言メモとは、声の宅配便のことですか?

だとしたら、

以下が非対応です。
HT-03A
Optimus Pad L-06C
LYNX SH-10B
Sony TabletTM P
Sony TabletTM S
GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D
ARROWS Tab LTE F-01D
2011年10月27日(木曜)時点

http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/koe_no_takuhaibin/appli/index.html

書込番号:14272031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/11 11:53(1年以上前)

ほんとうに不思議ですね。通常の携帯電話には、この機能があって大容量のスマホにないなんて。意外に留守録機能がることのメリットを気が付いていないのではないでしょうか。  具体的な効果ー大幅なコスト削減他のところでも書きましたが)留守録機能がないとドコモ側で留守番電話の契約をせねばならず(契約そのものにコスト発生)留守録を聞く度にさらに通話料が発生します。私の場合、通話料の50%ほどを留守録を聞くごとに費やしていました(たとへば、1日3回留守録を聞きそれに30日使うとして一度計算してみてください)。ちなみに留守録機能がアクオスフォンだけだと思います。(たぶん)
  

書込番号:14272167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/11 12:17(1年以上前)

なぜ機能が付いていないかという理由はわかりません。
私も不思議に思っていますし残念ですね。
AQUOSフォンの他にARROWS kiss F-06Dも付いていたことを確認しております。
以前購入を検討した際に、ホットモックで確認しました。
いろいろ検討した末にacroを購入し、使用感には概ね満足していますが、
半年以上経った今も「伝言メモなし」がひっかかっています。
ささやかな機能かもしれませんが、私にとってはそれで用事が足りることも
多いです。
今はデザインに一目惚れしたacroHDを予約済みですが、また同じところで
妥協するのかと躊躇しております。
発売まで一週間を切ったこの期に及んで、AQUOSも視野に入れ始めました。
もしかしたら、acro継続かなぁ・・・。
伝言メモアプリが開発されると嬉しいな♪

書込番号:14272299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/11 12:18(1年以上前)

全部入りのF-05Dにも伝言メモついたみたいです。

頻繁には使わないけどあったら重宝する機能なので
私もacro HDにほしかったです。

せめてドコモも他社みたいに留守番電話サービス無料ならいいのに…と。


でも私は伝言メモは諦めてacro HD買います♪
出られなかったらかけ直すかまたかかって来るのを待つことにします。

書込番号:14272307

ナイスクチコミ!1


凍邪さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:26件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 CubicLoop -永久立体- 

2012/03/11 13:25(1年以上前)

伝言メモアプリは、googleからAPI(アプリを作るために必要なもの)が提供されていないため作ることが出来ないそうです(たしかセキュリティ上と言われていた気がしましたがソースを見つけられませんでした)。

富士通や東芝なんかがどうやって伝言メモを搭載しているのかわかりませんが、OSレベルでカスタマイズをしてそうな気がします。

しかし、伝言メモ搭載機を見ると国産メーカーだけのようですが、海外ってそういう機能の需要ないんでしょうか?
docomoは留守番電話サービスの無料化をお願いしたいですね。

書込番号:14272611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/11 14:57(1年以上前)

伝言メモが無いというのにビックリして書き込みしました。

私は今まで富士通で(今F-03D)、普通に伝言メモがあったので、ないとは思いませんでした。

あってもあまり使わないけど、無いと不安ではありますね。



書込番号:14272928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:55件

2012/03/11 15:20(1年以上前)

基本的に富士通系、シャープの製品には搭載されているみたいですね。
Sony Ericsson、NEC、Panasonic、LG、Samsungでは基本的についていないです。
開発者の方針の違いなんですかね?

書込番号:14273034

ナイスクチコミ!0


pandao222さん
クチコミ投稿数:9件

2012/03/11 15:37(1年以上前)

伝言メモ機能が付いてないメーカーの方が多いんですね。

皆さんのカキコミ読んでたら、ソニエリだけのようなカキコミが多かったので逆に安心しました。

書込番号:14273089

ナイスクチコミ!0


スレ主 C180マンさん
クチコミ投稿数:37件

2012/03/11 17:17(1年以上前)

あれば便利ですもんね〜。

ちょっと残念ですが、今も散々ホットモックいじってきまして、やっぱりデザイン含め本機に心傾きます。

書込番号:14273549

ナイスクチコミ!0


taka73さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/12 23:03(1年以上前)

伝言メモがなくて不満なら、買わなければいいんです

書込番号:14280365

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2012/08/19 08:56(1年以上前)

SO-03Dを購入してから1ヶ月あまり経ちました。
その間ずっと、伝言メモをONにしなきゃいけないな〜、と思いつつあれこれ本体をいじっていましたが方法を見つけられずにいました。紙のマニュアルも付いてないし。
お休みのきょう、本格的に挑戦しよう(?)と検索してみて驚きです。伝言メモが付いてないなんて!!
仕事中は携帯に出ることができない私にとって、不可欠の機能だと思ってました。

伝言メモが付いていない直接の理由は、皆さんが指摘しておられるように、OSの仕様なのでしょう。

しかし、携帯を開発している人や販売している人は、携帯のヘビーユーザーであり、かつ、子供のころから携帯文化の中で育った若い世代であるがために、伝言メモの必要性を感じないのかも知れません。
かれらはおそらく、常に携帯を身につけていて、着信履歴があればすぐに相手にかけ直すでしょうし、必要であればドコモの留守電にかかるコストのことなど気にしないのでしょう。

書込番号:14954099

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/08/20 06:26(1年以上前)

ベンダーにより機能の有無がはっきり差別化
されている…ということは、つまりそれなり
の複雑な大人の事情が絡んでいることを意味
します。
どのベンダーも自社開発端末に様々な便利機
能を可能な限り組み込みたいのは自明の理。

少なくとも開発者販売者の好みで左右される
ような安直な事案ではないのはお分かりかと
思いますが。
「優位性」というキーワードからお察しして
みてください。

書込番号:14958236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aiai56さん
クチコミ投稿数:1件

2012/10/27 23:29(1年以上前)

留守録がついてないなんて!!
最低だ〜

電話だったら、電話の機能を載せておくのが基本でしょう!!
それか、店のやつがちゃんとこれは留守録ついてないですよ!!って言えよー!!!
そんなんだったらエクスペリアなんて選ばなかったよ><

知らない人からの電話は取らない主義なのに、留守録なかったらどうすればいいのさ。
有料サービスの契約なんてしたくないし・・・
留守録アプリ作ってくれ〜

書込番号:15260529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:28件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/10/28 02:10(1年以上前)

買う前に調べてなかったんですか?

ガラケーとは違うので、よく調べたり、ショップです直接操作したりしてからお決めになった方がいいですよ。

書込番号:15261119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/10/28 08:19(1年以上前)

客に尋ねられない限り、付いていない個別機能
をわざわざアピールするマヌケな店員はたぶん
居ないでしょうね。
ご自分で確認もせずに後からブゥたれても…

あ、捨てハンの鬱憤バラシに釣られてるしぃ
(-_-;)

書込番号:15261561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング