『ガラケーから本機種へのメールの移行』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ガラケーから本機種へのメールの移行』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ガラケーから本機種へのメールの移行

2012/03/16 21:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

スレ主 srdsldさん
クチコミ投稿数:157件

昨日購入しました。
初スマホです。
 
ガラケーからメールを移行したいのですが、途中でつまずいてしまいどうも完了できません。
 
@ガラケーからスマホに赤外線で受信メール全件を送信。(SDカードはさしていましたが、データは本体側に記録された模様)
AスマホをPCと接続し、メールデータ(vmg)をPCに移動させ、フリーソフトを使いeml形式に変換。
Beml形式のメールデータをインポートしようとするがうまくいかず。

スマホでメールの取り込み動作をする際は、どうやらSDカード内を参照しているようなのですが、SDカードをPCで開いみてもその参照しているフォルダが見つからず、変換したemlファイルをそのフォルダに入れることができないため、インポートできません。 
 
どなたかガラケーから本機種へのメールデータの移行方法を知っている方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
 
移行にあたり、参照したサイトはこちらです。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/048/48833/

書込番号:14299040

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/16 22:42(1年以上前)

microSDを使って、ガラケーのメールを全件コピー
そのあとこのスマホにmicroSDを入れて、spメール→取り込み→取り込み先の選択→追加ファイルの選択
これで私はできましたよ^^(N-04BからXperiaarc)
またはドコモショップの機械とか・・・

書込番号:14299312

ナイスクチコミ!0


凍邪さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:26件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 CubicLoop -永久立体- 

2012/03/16 22:53(1年以上前)

この機種は内部ストレージがあって、AndroidOS的にはそこを/sdcardとして認識しているので、SDカードのアドレスがarc・acroと少し変わっています。

この機種のSDカードは/sdcardの中の「/external_sd」がSDカードのルートフォルダになりますので、その中を見てみてください。

書込番号:14299375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:64件

2012/03/16 22:56(1年以上前)

>AスマホをPCと接続し、メールデータ(vmg)をPCに移動させ、フリーソフトを使いeml形式に変換。

変換したあとに、PC上でXperiaの下記階層にメールを手動コピーしても駄目ですか?

/Internal Strage/private/docomo/mail/export or import

的外れでしたら申し訳ありません。

書込番号:14299400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:64件

2012/03/16 23:15(1年以上前)

関係ない書き込みすみません。
いま、ちょっと私の環境で実験してみました。

ホーム画面から(右側)をタップ→「設定」→「Xperia」→「接続設定」
にUSB接続モードの説明があります。

「MSCで自動接続」をチェックしてパソコンの接続して
パソコンのマイコンピュータを開くと
「Xperia acro HD SO-03D」というアイコンと「リムーバブルディスク(?:)」
というアイコンができました。

「Xperia acro HD SO-03D」は本体の内部ストレージ
「リムーバブルディスク(?:)」はmicroSDの外部ストレージ

となっていて、手動でデータを移動できるみたいです。

違う話題すみません。または、当たり前すぎたらごめんなさい。無視してください。

書込番号:14299534

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2012/03/16 23:36(1年以上前)

機種不明

funya_tomoさん

画像のような状態ですよね。
PHONE CARDが外付けmicroSDHCで、ポータブルデバイス Xperia acro HD SO-03Dが内蔵ROMですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000329384/SortID=14295158/

書込番号:14299671

ナイスクチコミ!0


スレ主 srdsldさん
クチコミ投稿数:157件

2012/03/17 01:01(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
先ほど無事すべてのメールを移行することができました。
funya_tomoさんのやり方で問題なく移行できました。
みなさんに感謝しています。
 
他にも初スマホでメール移行に苦労される方がいらっしゃると思いますので、
簡単ではありますが、今回私がやったやり方を簡単にまとめておこうと思います。
このやり方はパソコンが必要なので、持っていない方には厳しいかと思います。
パソコン不要でもできるやり方があれば、書き込んで下さると今後に役立ちそうですね。
 
@赤外線送信機能を使い、ガラケーからスマホへメールデータを一括転送する。
 (受信・送信・未送信メールはそれぞれ分けて、以下の作業を繰り返す。そうしないと、Eの取り込みの際にメールの種類の区別がつかなくなる恐れがあり、振り分け作業が非常にめんどくさくなる)

Aパソコンとスマホをケーブルで接続し、「コンピューター」→「Xperia acro HD SO-03D」→「Internal Strage」→「Irda」と進んで行くと、末尾が「.vmg」となったVMG形式のファイルのメールデータが見つかる。

BVMG形式ではスマホで開けないので、一旦ファイルをデスクトップに移し、EML形式のファイルに変換する。一括でスマホに送信したVMG形式のメールデータは一つになり、変換後にメール数と同数に分割される。Windows7の方は「VMGtoEML2」というフリーソフトを使ってEML形式に変換する。使い方は最後のURLを参照のこと。

C変換後、「Internal Strage」→「private」→「docomo」→「mail」→「import」内に、EML形式のメールデータを全件コピー(移動)する。

Dスマホでspモードメールを起動、トップ画面でメニューキー(右下にある4本線のタッチボタン)を押し、「取り込み」を選択する。

E取り込み先を選択すると、Cでコピーしたメールデータが表示されるので、必要なものを選択(メニューキーで全選択可)し、「取り込み」ボタンを押す。

F取り込みが完了すると、受信メールと送信メールの場合はそれぞれの中の「インポート」にデータがあるので、必要ならばそこでメニューキーを押し、「フォルダ移動」で受信BOXに移動させることができる。未送信メールの場合は直接取り込まれる。
 
以上、こんな感じで移行できました。
@は、ガラケーでSDカードにコピーし、それをパソコンに移して手順B〜を行うという方法でもできるかもしれません。
 
分かりづらいですが、参考になれば幸いです。
参照したURL(同じものです):http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/048/48833/
 

パソコンと接続すると、確かにSO-03D本体ストレージとリムーバブルディスク(本体に挿入されたSDカード)の両方が表示されて操作できますね。
 

書込番号:14300121

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング