『Wimaxテザリング時の発熱回避方法について』のクチコミ掲示板

GALAXY SII WiMAX ISW11SC au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 1月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB バッテリー容量:1850mAh GALAXY SII WiMAX ISW11SC auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wimaxテザリング時の発熱回避方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY SII WiMAX ISW11SC au」のクチコミ掲示板に
GALAXY SII WiMAX ISW11SC auを新規書き込みGALAXY SII WiMAX ISW11SC auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

Wimaxテザリング時の発熱回避方法について

2012/07/05 19:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY SII WiMAX ISW11SC au

スレ主 Heven17さん
クチコミ投稿数:44件 GALAXY SII WiMAX ISW11SC auのオーナーGALAXY SII WiMAX ISW11SC auの満足度2 日々是シュビドゥバ日記 

有益な情報なので、分り易い題名にして改めてスレを建てさせて頂きます。

前に私が建てたスレ(すごく…荒れてます…)の最後の方で、stakeholder様が、

>充電しながらのWiMaxテザリングで爆熱だったのは、アンテナの上に三角マークが出てる時は発生してないですね。

という書込みをされていました。最初は何の意味だか分からなかったのですが、これは
省電力モードを設定する(設定→省電力モード→省電力モードのチェックを入れる)と
表示されることがわかり、早速試してみました。

結果、Wimax+Wifiテザリング+充電(ビルド:LD2)の条件で1時間近くオンライン動画
を再生しているにもかかわらず、温度は53℃止まりで、充電停止には至りません。
こんなの、アップデート後では初めての経験です。
念のため、省電力モードを設定し、一旦wimaxを切って再起動後、試してみてください。

但し、省電力モードでWimaxチップへの電圧を抑えているとすれば、感度低下などの
弊害が出るかもしれません。このあたり、使い分けが必要と考えます。

stakeholder様、とても重要な情報、誠に有難うございました!

Vanvuys様、おびい様、aotokuchan様、壊鬼様
使い方が悪いというご指摘は、あながち間違いではありませんでした。
前スレでの私の失礼な発言については、この場を借りて謝罪致します。
また、「特例機種変はどうするんだ?」という質問は無しでお願いします。

書込番号:14767467

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/05 22:41(1年以上前)

こんばんわ!

有益な情報をありがとうございます!

省電力モードにするとCPUのクロックが800Mhzで固定されるような事をどこかで見たように記憶しています。

クロックが下がる事で発熱が下がっているのだと思いますね?

実は私も検証しようと思っていたとこだったんですよ(^^;)

良いタイミングで書き込んでくれました♪

サンキューです♪

私も後で検証してみます(^_^)ノ

あと、クロックが下がる事がWiMAXの受信感度に影響があるのか?も調べてみたいですね!

後で報告いたします!

書込番号:14768567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Heven17さん
クチコミ投稿数:44件 GALAXY SII WiMAX ISW11SC auのオーナーGALAXY SII WiMAX ISW11SC auの満足度2 日々是シュビドゥバ日記 

2012/07/05 23:15(1年以上前)

カフェの親父様、こんばんは!レス有難うございます!

親父様も、気づいていらっしゃいましたか。私は、たまたま省電力モードを
設定したら、△マークが表示されたので、前スレのstakeholder様の書込みが
アタマをよぎったんですよ。ほんと偶然なんですが。

また、CPUクロックの抑制が効いているというご意見ですが、
発熱は複合的要因であり、CPUは大きな熱源なので、有り得ますね。
ただ、かなり温度が下がった(フル充電状態で充電器繋ぎながらテザリング
してますが、今42℃です)ので、Wimaxチップも電圧下げてると思いますよ。

なお、サポセンにも、この旨伝えておきました。
最初から省電力モードを案内されていれば、こんな苦労はしなかったんですが。

書込番号:14768791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/06 00:54(1年以上前)

省電力モードがCPUクロックを800Mhzに固定する!という記事をどこかで見ていたので、気にはしておりました(笑)

私もただ今、検証中ですよ(^_^;)

まだ、開始40分程度ですが、温度は49℃で横這い状態です。

このまま1時間でも安定して動いてくれれば合格ですね(^_^;)

ちなみに、省電力モードと通常モードでのWiMAXの受信感度(ダウンロード速度)ですが、室内と屋外で少し測ってみましたが、明らかに数字で現れるような違いは見られませんでしたw

治ったわけではありませんが、これは回避策としてベストぢゃないですか♪

書込番号:14769248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/06 02:35(1年以上前)

あっ!

そうそう少し補足しますが、「アンテナの上に三角マークが出てる時は発生してな いですね。」の三角マークは「ローミング」時に出るアイコンと思いますよ(^^;)

省電力モードとは無関係のようですね(^^;)

省電力モードのアイコンは2chとかではガンダムに出てくるリックドムに似ている事から、「ドム顔」(だったかなぁ?)と呼ばれている様です(笑)

本件とはあんまり関係ない話ですが、揚げ足取りの対象にされたくなかったのであえて私が書きました(^^;)

悪意はありませんので悪しからず♪

書込番号:14769422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Heven17さん
クチコミ投稿数:44件 GALAXY SII WiMAX ISW11SC auのオーナーGALAXY SII WiMAX ISW11SC auの満足度2 日々是シュビドゥバ日記 

2012/07/06 06:40(1年以上前)

カフェの親父さま、お早うございます。
揚げ足取りですって?この掲示板にはそんな意地悪な方はいませんよ♪
みな、親切で謙虚な方ばかりです。でもお気遣い有難うございます。

確かに、stakeholder様はローミングマークのことを仰っていたのかも知れませんね。
でも、あの書込みが解決のきっかけになったことは間違いありません、感謝してます。

リックドムですか、私はリサイクルマークそっくりだと思いましたけど。
http://www.ssinfo.com/mark/jpeg/oil01_pet.jpg

書込番号:14769676

ナイスクチコミ!0


Vanvuysさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 GALAXY SII WiMAX ISW11SC auの満足度4

2012/07/06 08:06(1年以上前)

機種不明

〉カフェのおやじさん

おっしゃる通りCPUが抑制されますね。

書込番号:14769859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/06 11:40(1年以上前)

>Heven17さん

お早うございます(^_^)ノ

確かにstakeholderさんの書込がなければ、この回避方法は解っていなかったかもですものね?(笑)

私もこの場を借りてお礼を言わせて下さい♪

「stakeholderさん」有益な情報をありがとうございます!(^^)/

そして、改めて「Heven17さん」ありがとうございます(*^_^*)

おかげさまで、GALAXY WiMAXを使い続ける気持ちがやっと湧いてきました(笑)

感謝感激です♪

>Vanvuysさん

お早うございます(^_^)ノ

な、何ですかぁ....そのスクリーンショットわ?(゚o゚;)

CPUのクロックを調べる事が出来るのですか?

スゴいなぁ♪

ということは、省電力モードにするとずっと「800MHz」に固定されると考えて良いのでしょうか?

スクリーンショットからは300Mhz〜800MHzの間で変動しているように思えたのですが、気のせいでしょうか?

書込番号:14770424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/06 11:44(1年以上前)

先の書込で誤りがありました。

(誤)300Mhz→(正)200Mhzでした

失礼致しました(_ _)

書込番号:14770441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Vanvuysさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 GALAXY SII WiMAX ISW11SC auの満足度4

2012/07/06 11:49(1年以上前)

>カフェのおやじさん

200〜800MHzの間で推移します。
このscreenshotは短時間しか実施していなのでDeepSleep未使用になっていますが
DeepSleepも正常に動作します。

書込番号:14770461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/07/06 12:55(1年以上前)

省エネモードで使っています。たしかに大きな問題は発生していません。

発売日に入手した端末です。別件でsim交換しましたけど、5/22バージョンアップ後、電池消耗が激しく、60度を超えた症状も発生しましたが、工場出荷状態にリセットし、それ以降、省エネモードで使っています。
特に大きな問題はなく、利用できています。

でも、省エネモードが”鍵”だったとは知りませんでした。

書込番号:14770719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/06 14:08(1年以上前)

>Vanvuysさん

早速のお返事ありがとうございます(^O^)

なるほど、800MHzまでの間で推移しているわけですか!

そりゃそーですよね(笑) 固定なんかされると省電力モードの意味がないですものねw

トンチンカンな質問してしまってごめんなさい(^_^;)

ところで、クロック制限を800MHzまでにしてしまうことでアプリや本体動作等に大きな制限が起きるのでしょうか?

GoogleマップやYouTube、動画再生を行ってみましたが通常モード時と変わりなく動作しているようなのですが......?

使用しながらの充電時間も変わりないです。

>Create Visionさん

こんにちわ!

鍵というより原因の切り分けになったのではないかと思われます。

いづれも想像ですが、もしかしたら5/22のアップデートによりWiMAX使用時。叉は「WiMAX+Wi-Fiテザリング+充電」のような特定条件時において、CPUの動作クロックのリミッターが働いていないのかも知れませんね?

「IS12M」のように、ICS導入を見越して動作クロックを上げる事があったように、同様の事が本機のアップデート時にあったのなら納得できるような気がします。
(IS12Mの事は何かの記事で見た内容なので、間違っていたらゴメンナサイ)

しかし、全ての端末に起きていない不具合でもありますから、他のアプリとの競合やチップセットのバラつきも考えられるかもですね。

何にせよ、これがキッカケとなって修正アップデートが早まればいいなぁ(笑)

書込番号:14770947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Vanvuysさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 GALAXY SII WiMAX ISW11SC auの満足度4

2012/07/06 14:22(1年以上前)

>カフェのおやじさん

設定しても特に不具合はないかと思います。
強いて言えば動作が緩慢になることぐらいです。

車に例えると、スポーツカーのように速度や馬力を重視し燃費を無視するか、エコカーのように走行性能を落としてでも燃費を重視するかの違いって感じですかね。

書込番号:14770987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/06 15:44(1年以上前)

>Vanvuysさん

解りやすい説明をありがとうございます♪

元々がキビキビした動きなので、少々緩慢になったところで大した事ではないようですね(^_^;)

しばらく「省電力モード」で使用してみます。

なんか心がスッキリしました(*^_^*)

書込番号:14771271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Heven17さん
クチコミ投稿数:44件 GALAXY SII WiMAX ISW11SC auのオーナーGALAXY SII WiMAX ISW11SC auの満足度2 日々是シュビドゥバ日記 

2012/07/07 06:21(1年以上前)

Vanvuys様

貼って頂いたスクショを参考に、CPU SPYをインストールしてみました。
テザリング時のCPUクロックがやたら上限に貼りつくのが気になりますね。
USBテザでも同様です。テザリングって、CPUリソースをそれほど
要求するものなのか…。旧ビルド端末でも試したかったです。
いずれにしても、省電力モードでのCPUクロック抑制が、発熱低減に
大きく貢献していることがよく分かりました。
いいアプリを紹介して下さって有難うございました。


Create Vison様

書込み有難うございます。電子機器では、消費電力のかなりの割合が熱になりますので、
省電力モード=低発熱モード と読替えてもいいくらいなんですよね。
まぁ、これに気づくまでに1月半もかかってしまいましたが (^^;)


カフェのおやじ様

私も昨日ずっと省電力で使ってますが、特に支障ないですね。
おやじ様はじめ、色んな方の書込みがあって、解決(と言っていいでしょう)
に至ったと思います。本当に有難うございました。

書込番号:14774014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/08/11 15:18(1年以上前)

長文失礼します。

5月末からクチコミを拝見させて頂いていたものです。
私なりの解決した結果をご報告して皆様の選択肢になれば幸いです。

皆様と同様に5月末頃より、GALAXY S2 WiMax ISW11SC にて、
テザリング+WiMax+充電中 で60℃以上の発熱し、
充電不可となり、結果バッテリー残量が無くなる症状です。

バッテリー100%フル充電から、約10分で60℃を超え、
30分〜1時間以内で使用不可になるので冷やしてフル充電するという
繰り返しで実用に耐えませんでした。

+省電力モードでしばらく安定したこともありましたが、
結局発熱し、充電不可となりました。

約2ヶ月半の間、お客様センター157へ苦情の電話も3回しましたが、
その都度、auとしては公式に認めていない不具合で、
個別故障対応となるのでauショップに持ち込むようにとのことでした。

原因の概要として、下記が考えられるとのことでした。

 @個体の故障に起因するもの
 A5/22ソフトウェア更新に起因するもの
 B電波が弱いから (電波が弱いとスマホが頑張るから発熱する)

@先ずは切り分けで新品交換して様子を見てくださいとのことでした。
Aについては、お客様の声として?、au及びメーカーに報告するとのこと?
Bについても、UQ-WiMax へお客様より改善要望があると報告するだけとのこと?

新品交換しても症状変わらなかったので、解約するつもりでいたのですが、
特例として別機種HTCJへ交換してもらえることになりました。

(5月末から回答はオウム返し的なマニュアル対応しかしない)
(途中、auの対応にかなり不満を覚えるのですが長くなりすぎるので割愛します。)

結果、HTCJ ISW13HT にて、
テザリング+WiMax+充電中(省電力モードは未使用)にて、
12時間以上の長時間使用しても温度は35℃〜40℃未満で安定しています。

しかも!!!
GALAXY S2 ISW11SC では、下り平均1〜2Mbpsだったものが、
HTCJ ISW13HT になり、下り平均6〜8Mbpsで安定し、最高では11Mbps出ています。

悪戦苦闘したこの3ヶ月弱が徒労に終わり、
泣き寝入りするしか無く違約金払って解約かと思っていたのですが、
最終的には新機種で満足しております。

皆様も契約内容等で色々と障壁もあるとは思いますが、
いつ改善されるかの正式回答もないまま騙し騙し使い続けるより、
新機種への交換ということも選択肢として考えてみてはいかがでしょうか?

以上 長文失礼しました。

書込番号:14921837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/10/30 21:47(1年以上前)

数か月前にこちらの機種を購入し 利用しています。

数日前に 自宅のリビングのダイニングテーブルの上に無造作にというか普通において置いた
GALAXYに電話が入り 応答しようと手に取った瞬間 驚くほどの高温でした。

ネットでググってみると 同じような症状の方が多く見られた通り ホッカイロより高い?ぐらいの高温です。

WIMAXを利用していたわけでもなく普通においてある状態で ここまで高温になることに不安を感じ 157に問い合わせをしました。

高温のためという警告で カメラがまず使えなくなり 通話も強制終了でできなくなりました^^;

●返答は 今までに この機種で高温になるとう報告はない。
●やけどまたは発火する恐れがあるのですぐに利用をやめてほしい(前例がないのになぜ??)
●修理中の代わりの機種はWIMAX機種無理。
●修理にだしてみないとなんともいえない・・・・・

とりあえず AUショップに修理に持ち込みましたがかなり不安です><



書込番号:15273485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/09/01 00:40(1年以上前)

私は、エコ設定・充電中・Wi-Fi・YouTube視聴で60度越えしました。
しかし、60度越えしても、充電は停止しませんでした。

書込番号:16530611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY SII WiMAX ISW11SC au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

GALAXY SII WiMAX ISW11SC au
サムスン

GALAXY SII WiMAX ISW11SC au

発売日:2012年 1月20日

GALAXY SII WiMAX ISW11SC auをお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング