『HTC J SIMフリー運用について』のクチコミ掲示板

HTC J ISW13HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1810mAh HTC J ISW13HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『HTC J SIMフリー運用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J ISW13HT au」のクチコミ掲示板に
HTC J ISW13HT auを新規書き込みHTC J ISW13HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

HTC J SIMフリー運用について

2012/06/12 23:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au

スレ主 山田0321さん
クチコミ投稿数:4件

現在 HTC DESIRE HD を日本通信のSIMを入れてSIMフリー運用しています。

DHDの性能が良く、次もHTCに社製のスマートフォンにしたいと考えていた矢先に、HTC Jの発売を聞いて嬉しくなりました。

但し、これって、AU内でのSIMフリー機なんですね。。。(L2 SIMロックでしたっけ?)

今のところ、ググってもHTC JをSIMフリー機として、日本通信や、IIJmioのSIMを入れて運用している方は、見当たりませんでした。

この機種は、今後SIMフリーにできるような手立てはないのでしょうか??
AUのSIMロックはそんなに強固なものなのでしょうか??
待っていれば、だれかチャレンジャーな方がSIMフリー運用するでしょうか??

望みばかり書いて申し訳ないですが、DHDを使用した経験と、皆様の口コミから、次回もHTCにしたいと思っており、且つ、今のDHDの性能には満足しているのですが、GPSの補足精度(5分かかることも)とバッテリーの持ちの悪さから、現在のSIMはそのままで、HTC Jへの変更を考えており、質問する次第です。

宜しくお願いします。

書込番号:14674123

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/12 23:34(1年以上前)

通信方式が違うので日本国内ではsimフリーにしても使えないのでは無いでしょうか

書込番号:14674253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/12 23:36(1年以上前)

日本通信のSIMはドコモの電波を使っていて、KDDIの電波と規格などが違うのでSIMロックを解除できたとしても恐らく使えないと思います・・・

ソフトバンクも夏モデルをいくつか発表しているので、そちらへの機種変を検討するのが現実的かと・・・

書込番号:14674261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2012/06/13 07:34(1年以上前)

端末自体の仕様は、ドコモやソフトバンクが使うW-CDMA方式にも対応してますので、後はロック解除の方法が判るかauが解放すれば可能です。

書込番号:14675079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 山田0321さん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/13 08:12(1年以上前)

AUのMOTOROLA PHOTONであればSIMフリー化して、他社のSIMで運用している方がいるみたいです。

http://exabugs.blog50.fc2.com/blog-entry-43.html

また、W-CDMAにも一応対応しているみたいです。
(ベースのHTC ONE Xが対応しているので当たり前と言えば当たり前。。)

http://ameblo.jp/povtc/entry-11226325105.html


この事実から、グローバル仕様でない日本仕様のスマートフォンとは言え、SIMロックを解除して、他社のSIM運用が出来ないのかな??
と考える次第です。

やっぱり、日本仕様になってしまった携帯は解除難しいのでしょうか?(-"-)

書込番号:14675160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/06/13 10:46(1年以上前)

本機種とか最近のアーキテクチャの詳細は把握できていませんが、ガラケーのSnapdragonでも不可解なほどほぼタブーの如く?誰も言わないものの、CDMA2000はWCDMAチップへのアドオンだったりしますから、モデム機能の終段が外付けとか無く、キャリアのファームが規制していない限り、SIMフリーになればau端末はほぼ全波対応の最強のハードということになろうかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Snapdragon#.E4.BB.95.E6.A7.98.5B5.5D.5B6.5D.5B7.5D

しかしながら、上記の様なハード的背景とは裏腹に、「au端末はCDMA2000にしか対応していない」という一般社会通念?に基づいてあいまいに置かれているのが現状ではないかと思います。
http://www.kddi.com/corporate/ir/keiei/interview/2010/0723/#10

書込番号:14675533

ナイスクチコミ!1


5W2Hさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 HTC J ISW13HT auの満足度3

2012/06/13 18:00(1年以上前)

スレ主さんの思いはちゃんと届いています。

これからSIMロックフリーは、必須になるでしょう。でなければ、いつまでたっても、日本メーカーは、ガラパゴスからぬけだせません。

ちなみに、この機種使う時に買うときにカウンターのネイちゃんから、「前の携帯に入れれば、まだつかえますので・・・」なんていわれて、おもわず「えっ!!」なんて大声をだしてしまいました。

たしかに、そうしないと、データ−移管忘れた人は、大変な事になりますからね。

これからは、スマホとタブレット型の端末の融合が始まります。

メーカー側のコメントだと、営業的に無理なようですが、皆さんの悩みは、2つ持つべきなのか? スマホとiPad(タブレット型端末)と、どこか違うのとか、どう使い分ければいいのとかの声です。

そう、一般人(素人、端末に詳しくない方)みんなが思うことです。

ここで起死回生のアイデアが、タブレット端末に電話機能を追加する事です。電話自体(音声通信)は、ヘッドセットなどのハンズふりーの仕組みを使う事になります。

電話はヘッドセットオンリーなんて決めてしまえば、実は電話はカバンに入るか、ポケットに入る大きさで十分です。

実際今のスマホで学生でもヘッドセットを使っているケースをよく見かけます(通勤で、自転車で、よく独り言を言っているのは、実はヘッドセットを使っていた)

そうなると、端末は、iPad 程度の大きさでもいいわけです。

そのように未来を想定すると、SIMフリーにして、ガンダムよろしく、合体させると、違う機能が追加されるなんて、最も日本人好みでうけます。

そうなると、キャリアと、端末の組み合わせが無限に広がり、相乗効果で市場が拡大します。

市場は、パソコンの市場を90%以上支配するでしょう。

いかかです、スレ主さん。この運動にくわわりませんか?

そうすればSIMフリーは簡単に実現します。
(今の所、スマホの販売も、iPadの売り上げも満たすことしか考えていないようです。JOBS氏が生きていたら、すぐに方向転換していたのにね)

書込番号:14676592

ナイスクチコミ!1


スレ主 山田0321さん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/13 22:25(1年以上前)

>スピードアートさん

それってつまり、HTC Jに単純に日本通信SIMを入れても、動く可能性があるってことですか??
キャリアのファームを解除するって、要は文鎮化を恐れずにいじればいいんですね!
って、どういじればいいのか、素人には歯が立たないですね(笑

プロの方の登場を待つとします。


>5W2Hさん

いや、SIMフリー化は歓迎ですが、全部iPadサイズになるのは困りものですね(笑
電話単独で、運用できるならいいですが、ハンズフリーの電話ってことは、iPadにBTで通信するんですかね。
常に携行する物としてはさすがにそれは大きすぎと思います。。。

個人的には、サムスンの最近発売したスマートフォンもちょっと大きすぎかなと感じています。
HTC J位のサイズが良いんですけど。。。。。



で。このスレをみた暇人な方で、HTC Jともう一台持っている方で、SIMを入れ替えてみる実験をされた方なんて。。。。いらっしゃいませんか????

SIMフリー化できるなら、すごく、欲しい、です。。

書込番号:14677615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2012/06/13 23:09(1年以上前)

>端末は、iPad 程度の大きさでもいいわけです。

いや、改札やレジでそんな大きなものかざしたくないっす!

書込番号:14677806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/06/14 00:28(1年以上前)

山田0321さん

> それってつまり、HTC Jに単純に日本通信SIMを入れても、動く可能性があるってことですか??

無くは無いでしょうね。
ただ、JATEとかの電波法上の制約があり、適合した通信機器でないと違法になりますから、もし動いてしまうなら、そういったJATE認証で無いと問題になるとも考えられますので、動かなくしているというのが正規かもしれません。

> キャリアのファームを解除するって、要は文鎮化を恐れずにいじればいいんですね!

弄ることによりJATE認証に無い通信を行うのであれば違法行為になるでしょう。
上述通り、ネットで繋がれど基本的にはWi-Fiぐらいしか電波法の制約を受けないパソコンのBIOSの変更とは訳が違いますので、原則一般ユーザは手を出せず、ほぼ全面的にキャリアのSIMフリー運用開始にゆだねられることになるはずだからです。

「技術的にできると運用上やっていいは違う」ということです。

書込番号:14678226

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:79件

2012/06/14 07:37(1年以上前)

>で。このスレをみた暇人な方で、HTC Jともう一台持っている方で、SIMを入れ替えてみる実験をされた方なんて。。。。いらっしゃいませんか????

他社のSIMが今はもう無いので試してませんが、どこかでSIMフリーではないと明言されてた記憶があります。

書込番号:14678743

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5 Atelier Nii 

2012/06/14 11:23(1年以上前)

機種不明

docomo SIMを付けた状態

> 山田0321さん
HTC Jにdocomo SIMを付けてみました。
結論としては、SIM自体を認識していません。(SIM無し扱い)
docomoやEMにauのSIMだと、利用出来なくても電話番号やIMEIが表示されるのですけどね。

ちなみにHTC Jは、海外でUMTS(W-CDMA)、GSMのローミングに対応しているので、docomoやSoftbankの周波数はハードウェア的にはサポートされていると思われます。
しかし、au ICカード専用とする事によってSIMロックを行っていると思われます。

MOTOROLA PHOTONは、元々SIMスロット自体が無効化されていただけと、海外版はUMTS(W-CDMA)をサポートしていた事もあって、容易にSIMスロットの有効化が出来たというだけです。
最新版のROMでは、この改造が出来ない様に修正されている様子ですが。

HTC Jは、MOTOROLA PHOTONの様にグローバルのROM変更版では無くて、新規に作られたモデルでので簡単にW-CDMA有効化+SIMロックフリーは厳しいと思われます。
先代のEVO 3D(ISW13HT)と海外のW-CDMA対応のEVO 3D(X515m)以上の違いがあると思われます。

書込番号:14679231

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5 Atelier Nii 

2012/06/14 11:24(1年以上前)

訂正
EVO 3Dは、ISW12HTです。(^^;

書込番号:14679233

ナイスクチコミ!0


スレ主 山田0321さん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/14 22:09(1年以上前)

スピードアートさん、Nisizakaさん。

色々と情報ありがとうございました。ん〜、残念です。
特にNisizukaさんにはSIMカードも入れ替えてもらって、はっきりわかりました。。

おかげさまでここ一カ月熱病のようにうなされていたHTC J熱がようやく覚めそうです。

しょうがないので、しばらくはDesire HDで頑張ろうと思います。
という事で、先ほど新品電池を注文してしまいました(w

色々と情報を頂きありがとうございました〜。

という事で、この質問は解決済みにさせていただきます!

今度は、Softbank,Docomoあたりの端末を狙うとします。。。

書込番号:14681352

ナイスクチコミ!1


5W2Hさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 HTC J ISW13HT auの満足度3

2012/06/29 12:02(1年以上前)

すでに解決しているし、違うことなんで、違うスレを立てようかと思ったが、こんなことでたてるのもなんだなあ〜 と思いここにて失礼します。

PONちゅけさん

>いや、改札やレジでそんな大きなものかざしたくないっす!

「ガンダム」と記載しましたが、それを聞いてピント来る方が多いかと思いましたが、そうでもなとしりました。

日本のお財布携帯はFelicaチップなので、PASMOとかスイカにも同じチップが使われています。そう、別にスマホにはいっていなくても、携帯電話にはいっていなくても、チップさえあれば、お金をはらったり、情報を引き出したり、書き込んだりできます。

なのでSIMと同じように、1cm四方よりちょっと大きめにして、SDRAMとかのメモリーと同じように、挿入するスロットをスマホとかiPadとかの端末に組み込めばいいだけです。実際、内部では、差し込むだけになっています。それを着脱可能なようにするだけです。

実際、スマホでも携帯電話でも、お財布携帯は、アプリが起動していなくても(携帯電話が起動していなくても)、使用可能です。

これは、すぐに、別々にもってあるいても、使えるようになることを暗示しています。

ですので、通常は、お財布やパスカードに、その1cm四方より大きくしたカードを入れておき、何か情報を引き出したいときは、スマホに挿入して、操作するだけの話です。

たぶん実用化されれば、MicroSDメモリーカードのように、名刺サイズのアダプターが付属するのではないでしょうか。それを実際のお財布とかに入れて使う事になります。

もともとスマホやiPadは、パソコンのダウンサイジング版と思えばいいわけです。機能を絞り込むことで、薄くもできるし、小さくもできる。さらに電池の寿命ものびる。

しかし、時代はすぐしんかするので、そのダウンサイジングした物が、あっというまにパソコンのCPUのチップに近づきます。そうなると、切り捨てたはずの、拡張性を取り入れることも可能になります。なにせスマホがクアッドですよ!!

15、6年前だと、創造すらしなかったスペックです(パソコンでも100万円以上はした)。



書込番号:14739527

ナイスクチコミ!1


ShunYeeさん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/05 10:20(1年以上前)

私はHTCJをホンコンに持って行って使ってみましたが、だめでした。日本に戻ってきて、AUショップで聞きましたが、この機種はAUのSIMカードなら使えるのですが、ほかのキャリアーなら使えないように作っています。

今度アメリカに行く予定があって、どこかでアンロークしてくれるところがあるでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:15720105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:82件 HTC J ISW13HT auの満足度5

2013/02/05 14:42(1年以上前)

山田0321さん、ShunYeeさん、

まかり間違えば、高級文鎮製作者になれます。
こちらに、root化ツールの配布について書かれています。
http://htcsoku.info/au-isw13ht-rootkit/
よく解る人にお願いすれば大丈夫かも知れませんね。

書込番号:15720838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何気に連写がいい 1 2020/02/18 14:40:29
昔この機種を使用していました。 1 2018/04/06 8:06:53
遂に限界⁉ 3 2017/10/24 20:34:42
もう寿命が近い、現役使用は限界か??? 3 2017/05/07 11:15:01
突如電源Off 6 2017/05/16 20:50:08
乗り換え 0 2016/02/25 21:29:36
nanoSIMを差してみても無駄 5 2015/12/03 17:14:38
楽ナビとのBluetoothテザリング 0 2015/11/30 19:47:52
通話のみとWi-Fi 1 2015/11/24 10:53:16
HTV31への機種変更について 3 2015/11/18 21:52:29

「HTC > HTC J ISW13HT au」のクチコミを見る(全 13181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J ISW13HT au
HTC

HTC J ISW13HT au

発売日:2012年 5月25日

HTC J ISW13HT auをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング