『モバイルルータとSO-05Dの組み合わせ』のクチコミ掲示板

Xperia SX SO-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1500mAh Xperia SX SO-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モバイルルータとSO-05Dの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SX SO-05D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SX SO-05D docomoを新規書き込みXperia SX SO-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

モバイルルータとSO-05Dの組み合わせ

2012/11/15 22:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SX SO-05D docomo

こんばんは

愛すべきSO-05Dはとても使いやすく気に入っているのですが、テザリングに耐えるには少し辛いバッテリー消費だったので、e-mobleのルータを購入してwifiタブレット(nexus7)を使っています。

質問なのですが、本機種とモバイルルータを併用してデータ通信を行う際の注意点、アドバイス等があれば教えてください。(漠然としてすみません)。

特に設定でデータ通信offにした場合で、spメールを受信する際などルータを介さずに受信するこことはやはり無理なのでしょうか。常にルータに電源が入っているとは限らないのでそのあたりが気になっています。

この端末でデータ通信系を使う時は、spメールを見る時にほぼ限定されます故、お知恵を拝借お願いします。

また過去スレでデータ通信offでもメール有の通知は可能というのを見たような気がしたのですが。。もし可能であれば具体的な設定をご教授いただければ幸いです。

ちなみにプランはXiパケライト⇒Xiパケダブルに変更しました。
(パケライトだった理由はヒヤヒヤして自信を持って使えなかったからです。)

書込番号:15345668

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/11/16 00:09(1年以上前)

データ通信がオフでも、メールの通知は自動的に行われます。
たとえば、SO-05Dのデータ通信およびWiFiをオフにして、完全にデータ通信を遮断した状態でも、Nexusからメールを送れば、リアルタイムで通知があるのが分かるでしょう。ちみに通知自体は無料です。
当然、SPモードメールの自動受信は失敗するので、エラー表示がでますが、その後、必要に応じて、ルーターをオンにするなり、データ通信をオンにするなりして、手動受信すればOKです。

書込番号:15346060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:28件

2012/11/16 00:31(1年以上前)

XPERIA SXを主にWiFiで運用しています。外出先ではUQ WiMAXを使用し、1ヶ月のXiデータ通信量は1MBに満たない状態で3ヶ月目になります。

> 特に設定でデータ通信offにした場合で、spメールを受信する際などルータを
> 介さずに受信するこことはやはり無理なのでしょうか。常にルータに電源が
> 入っているとは限らないのでそのあたりが気になっています。

無理です。SPモードメールの通知は、電話回線(具体的にはFOMA回線を使ったSMS)で行われますが、実際のSPモードメールの本文の受信は、データ通信が必要です。そのためには、(Xi)データ通信をONにするか、または、WiFiをONにし、WiFi経由で受信する必要があります。

なお、SPモードメールの通知は、電話がかけられる状態にあれば、設定不要で勝手に通知されます。また、SMSであれば、データ通信は利用しないので、データ通信OFFでも受信できます。

> この端末でデータ通信系を使う時は、spメールを見る時にほぼ限定されます
> 故、お知恵を拝借お願いします。

求める答えがよくわかりませんが、SX単独で(モバイルルータを使用しないで)SPモードメールを受信するなら、

- 定期的にデータ通信のON/OFFを切り替えるアプリ (Battery+、など)
- SPモードメールの通知を契機にデータ通信をONにして受信するアプリ (SPモードメール3GSwitch)

を使うことで、パケット量を抑えることはできると思います。
定期的なデータ通信ON/OFFは、たとえSPモードメールの通知がなくてもON/OFF動作は行われるので、無駄なパケットを発生することになります。よって、運用するにはもう少し工夫が必要ですね。

また、申し訳ありませんが、SPモードメール3GSwitchは試用版で評価したのみであり、まともに使ったことがありません。


または、アプリを使わず、手動で操作するなら、

- 設定→データ使用→(メニューボタンを押して)バックグラウンドデータ制限をチェック
- データ通信ON
- SPモードメールアプリを起動し、メール問い合わせで受信
- データ通信OFF

とすれば、不意のバックグラウンドデータ通信を少なくしつつ、SPモードメールを受信することはできます。

書込番号:15346123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2077件 Xperia SX SO-05D docomoの満足度5

2012/11/16 00:34(1年以上前)

P577Ph2mさん

分かりやすい回答、感謝いたします。

安心してデータ通信offの設定で使用します。

確かに自分でやってみればよかったですね。すみません。

丁寧な回答ありがとうございました。

書込番号:15346135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2077件 Xperia SX SO-05D docomoの満足度5

2012/11/16 00:42(1年以上前)

こいずみ(の)さん

質問がわかりにくくてすみません。ご回答の意図の通りです。

spメールそのものをデータ通信offで使用することは無理だとはわかっておりましたが、エラー通知されるかが確認したかったポイントです。

ですので貴殿の意図している回答内容でベクトルは合っております。

投稿時刻がほぼ同時であったため、改めてお礼を述べさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:15346164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia SX SO-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SX SO-05D docomo
SONY

Xperia SX SO-05D docomo

発売日:2012年 8月10日

Xperia SX SO-05D docomoをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング