


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo
ここ数日の内にバッテリー保ちが極端に悪くなりました。
メールの受信・閲覧がメインなので,
朝6時前に充電器から外し,21時に帰宅する時点でも30%くらいは残っていたのに,
18時過ぎには20%前後になっています。(今日は17時前に38%)
個体上の問題でしょうか。
書込番号:18487559
1点

電池パックがへたっている可能性があります。
ドコモショップにて専用の機械があるので電池パックの状態を確認してもらえます。
書込番号:18487693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/structure/feature/index.html
ドコモ公式サイト「電波の特性」のページです。この中で
ケータイ電話は、受ける電波の強さによって出力する電波の強さ(電力)を調整しています。
基地局から遠くなると送信する電力は大きくなるので電池の消耗が早くなります。
また、「圏外」表示のように電波がまったく届かない状態のときは、電波を繰り返し探す動作をします。
その場合は、より電池の消耗が早くなります。
との記載があります。
特にLTE基地局の狭間ではLTEと3Gの切り替えが頻繁に起こり電池の消耗が速くなります。
アンテナピクトの状態はどうなってますか?
「機内モード」に設定し電波を遮断した状態で電池の減りを見てください。
「機内モード」で劇的に改善されれば電波の問題です。
数日前までは問題なかったのならその後、周りに建造物が建築されたなどで電波状況が悪化した可能性があります。
「機内モード」でも改善されない場合は恐らく電池の劣化でしょうか?
ドコモショップで電池の状態を確認してもらいましょう。
書込番号:18491441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マグドリ00さんへ
2度に亘りアドバイス有り難うございます。
昨日は忙しかったのと,構内モード実験の必要性が生じたので,返信が遅れました。
今日1時頃から6時頃まで充電器から抜いて構内モードにしておいたところ,
バッテリーは95%から88%に減っただけでした。
(その後,約20分で82%へ)
> ケータイ電話は、受ける電波の強さによって出力する電波の強さ(電力)を調整しています。
> 基地局から遠くなると送信する電力は大きくなるので電池の消耗が早くなります。
>
> また、「圏外」表示のように電波がまったく届かない状態のときは、電波を繰り返し探す動作をします。
> その場合は、より電池の消耗が早くなります。
..
> 「機内モード」で劇的に改善されれば電波の問題です。
> 数日前までは問題なかったのならその後、周りに建造物が建築されたなどで電波状況が悪化した可能性があります。
まずBIC SIM(IIJ)を差していますが,前から,昨年12月からです。
また「圏外」表示になるのは移動中の一時期,一定の区間だけです。
職場ではWiFiモードです。(Battery Mixの表示では自宅や職場でも=WiFiも,移動中=4Gも減り方が急勾配であることに変りありません)
「周りに建造物が建築されたなどで電波状況が悪化した可能性」についてですが,職場の建物の一部,20m先から向こうがずっと耐震工事中でしたが,現在は工事が終わり,点検に入っている時期です。
その他,Battery Mixで稼働プロセスタブを開くと,使用比率が最も高いのがBattery Mix自身であることがしばしばになりました。
今,気付いていることは以上の如くです。
書込番号:18493534
0点

http://www.samsung.com/jp/support/skp/faq/1033291
サムスン公式FAQを検索したら対策方法がいろいろ出てきました。
電池を消費しているアプリを調べる方法が出ています。
「設定」→「その他」→[システムマネージャー]の「バッテリー」
で電池に影響しているプロセスやアプリを確認してください。
またこの機種の過去スレ検索すると
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005349/SortID=15659301/
スワイプロックで劇的に改善されたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005349/SortID=16755075/
このスレではスワイプロック効果なし、電池交換や初期化効果なし。
水没でリフレッシュ品に交換して治ったようです。(故障だった?)
書込番号:18502872
1点

マグドリ00さんへ
三度アドバイス有り難うございます。
投稿を拝見したのは満充電を終えた段階でした。
電器から外し,「設定」の「ロック画面」より「画面ロック」をスワイプ/タッチに変えました。
(ロック設定変更を何度か繰り返した)
本日00時過ぎ
電池に影響しているプロセス:トップは画面79%
一端目覚めた2時半頃 画面55%,バッテリー残87%
7:40 画面40%,バッテリー残67%
9:10 41%,59%
この間,WiFi状態。ノート2のケースに付いている蓋を閉じた状態。
こちらの操作は測定時にBattery Mixの画面を確認したくらいです。
Battery Doctorの節電モードは初期設定通り。
Battery Mixのバッテリ情報グラフの傾きは前日とほとんど変りません。
(ちなみに12月から通話付きBIC SIMを差していますが,バッテリー問題が発生したのはこの1週間くらいです)
書込番号:18504776
0点

電池消耗の原因を他機種も含め色々検索してみました。
可能性としては「Google Play開発者サービス」や「ドコモ電話帳」が電池消耗の激しいアプリです。
またmicroSDカードの不具合でメディアサーバーが暴走し急激にバッテリーが減ることもあるようです。
ホームアプリが原因で電池が消費されることもあるのでホームアプリを別のものに変えてみるとかはどうでしょう?
書込番号:18509557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マグドリ00さんへ
アドバイス有り難うございます。
今日はバッテリー保ちが良く,残量グラフの勾配も久し振りに緩やかです。
バッテリー使用時間6時間45分58秒で残量80%
画面26%,OS20%,Google Play開発者サービス19%
前回アドバイス頂いた「スワイプロック」の効果が1日遅れで出たのでしょうか。
このまま続いてくれればOKです。
そもそもNote2はメール受信位しか使っていません。
BlueMailに5つのアドレス登録するも自動同期は1つのみ。
電話は受信が主であまり掛ってこない。
通勤中はタブレット(ASUS MeMO Pad 7 SIMフリー)で情報検索。
Note2の操作はタブレットが取り出せない時が主。
ホームはApex Launcherです。
書込番号:18509613
0点

その後の経過。
スワイプロック後,6時外出から21時過ぎ帰宅までバッテリーが保つようになりました。
(専らメール受信,待ち受け専門,タブレットが使えない時のみブラウズ等操作)
ただ,利用時間が長くなると帰宅までもつか不安。
なぜ2月半ばから急に保ちが悪くなったのか不明。
書込番号:18538105
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2021/01/19 13:18:49 |
![]() ![]() |
6 | 2019/11/30 21:21:18 |
![]() ![]() |
4 | 2018/08/16 8:10:09 |
![]() ![]() |
4 | 2018/02/17 13:23:02 |
![]() ![]() |
1 | 2018/01/04 22:22:39 |
![]() ![]() |
1 | 2017/11/19 10:47:52 |
![]() ![]() |
0 | 2017/07/09 0:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/18 15:17:11 |
![]() ![]() |
8 | 2017/03/07 10:05:49 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/03 15:50:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





