『auはもうこりごり』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auはもうこりごり』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

auはもうこりごり

2013/06/29 08:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

クチコミ投稿数:6件

初のARROWS、Xperia VLとauスマホを使いましたが最悪でした。
基本的に不具合が多すぎる。不具合に対してサポートセンターが役立たず。
メーカーに責任を押し付けて一切知らぬ存ぜぬ。
6月24日に報道されたVLのosアップデートによる不具合など、当日にサポートセンターに電話して問い合わせしたが、「不具合の報告はありません」ですから。
双子機種のXperia AXには同一の不具合は発生していないみたいだし、auに問題があるんだよね。
スマートバリューも他社より割高な利用料を割り引いてるにすぎない、言ってみれば二重価格戦略で問題大有り。
ARROWSなんか不具合だらけ、通話画面がブラックアウトして操作不能になる不具合とか放置で、なんの責任も取らない。
売りっぱなしのユーザー無視企業の製品を買ってはいけません。
auで買うなら元々の完成度けた違いに高いiPhone一択です。

書込番号:16307253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2013/06/29 08:46(1年以上前)

>auで買うなら元々の完成度けた違いに高いiPhone一択です。

残念、端末は良くても、回線がダメというw
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130621-00000019-inet-sci

この調査結構優秀ですよ、まさに実感してますから。

書込番号:16307296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/06/29 10:11(1年以上前)

つまりは、auでお勧めできる機種はなしということで・・・
VLの不具合内容については、1ヶ月も放置した上にどういう不具合なのか説明・公表なし。
はっきり言って無責任体質極まりない。

少なくとも私の端末で起きている事を列記します。
・再起動によって文字入力方式がリセットされる。(キーボードは外国語にリセット)
・常時90%以上のメモリーを消費。したがって相当数のアプリがメモリー不足で起動できず強制終了される。
・電話アプリも上記の現象により起動が阻害され通話開始に支障をきたす。
・メールアプリの重大な不具合。(受信保存データ消滅)
などなど、重大な症状だけでもこんな感じです。
電話がまともにかけられない状態を総務省は放置するのでしょうか?

書込番号:16307522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:15件 Xperia VL SOL21 auの満足度5

2013/06/29 10:56(1年以上前)

私の端末はAndroid4.1(ソフトウェアバージョン:ver.9.1.D.0.395)にアップデートしておりますが、幸いなことに不具合は一切発生しておりません。

Eメールソフトのバージョンアップにつきましてもver. 20.10.05と表示されておりますが、「会話モードUI」のボタンの表示がなくアップデートがされていないのか、Eメールソフトの不具合もありません。

個体差なのでしょうか?

Xperia AXも利用しておりますが、auと比較するとAndroid4.1にアップデートできたのが遅かったのですが、そちらも不具合はありません。

書込番号:16307651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/06/29 15:03(1年以上前)

SB経験はありませんが、対応に問題ありは高機能ガラケーやスマホになってからのdocomoとかも似た様なものになって来ていると思います。

で、絶対的では無くここのクチコミとか統計的に考えますと、スレ主さんの問題は固有だと思いますし、残念ながらキャリアサイドでの切り分けはどこも期待できない状況ですので、「ダメだダメだ」と嘆くばかりでは無く、ある程度個人で切り分けて客観的に指摘する必要があると思います。

あと、iPhoneは使い方案内や修理がショップで為されず、使い方案内は157、修理は都市部のAppleストアに出向かないといけないとかありますから、それほどサービス体制が良いとは言えませんよね。
(Androidほど問題が無いからそれで済んでいるという考え方もありますが。。。)

書込番号:16308338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/30 13:16(1年以上前)

 私の端末では、そういった不具合は全く発生していないのですが、不具合が出ている人にとっては、深刻な状況なので、一刻も早く解消することを願っています。

 ただ、android端末の場合、端末のハードとOSだけが共通仕様で、どういうアプリを入れて使用しているかは各端末ごとに異なる状況で、それらのアプリが引き起こすリスクはすべて自己責任になってしまいます。(これはauだけでなくすべてのキャリアに共通して言えることです。)

 つまり、キャリア側として対処する義務があるのは、「ユーザーが独自に入れたアプリが干渉している可能性を一切排除した状態(工場出荷状態)で、同様の不具合が発生するかどうか?」という点だけになります。

 そのあたりがガラケーの時と事情が異なっているのですが、初心者の方にそういった覚悟を強いるのは酷な話にもかかわらず、リスクの説明を十分に行わずに、スマホをやみくもに斡旋してきたキャリア側の姿勢にも問題はあるかと思います。

 ちなみに、iphoneでの不具合が少ないのは、事前のアプリ審査の時点でリスキーなものは排除されていることと、OSの仕様上、アプリの作業域がOSと完全に切り離されており、アプリがOSに極力干渉できない作りになっているためだったかと思います。

書込番号:16311968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2013/06/30 18:54(1年以上前)

スレ主のUL板への八つ当たりスレで関係者扱いされましたが、
実のところ私のVLも概ね同じ症状で交換2回目です(もっとも、一回目はアップデート後SIMカードが認識しなくなる不具合のためですが)それでも解決はしていませんね。

まあ、私はスマホはどこのメーカーでもトラブル可能性は同じくらいだし、対処なんてどこのキャリアも五十歩百歩だと割り切っていますけどね。

それに不具合回復や反応回復のために端末リセットが最も有効な手段である以上、データ保全に無策でいるわけにはいきませんし、折角のスマホ使っているのにキャリアメールに頼り切るのも意味無いと思いますね。

私はこういうトラブルを酒の肴にするのが、スマホ(Android)の楽しみの一つだと捉えてます。

キャリアメールと少々のブラウズだけなら普通の携帯使ってた方が不都合無いですからね(笑)

私の感触では今回の不具合の原因はaumarketアプリが原因だと思っています。
これが初期化されてしまうので認証紐付けや最新プログラムとの整合性が取れなくなるんじゃないか?と思います。
三度目の交換の話しをしてますが、ここが改まらないと解決しそうにも無さそうなので、違う解決法に向けて粘り強く交渉中です。

書込番号:16313060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/06/30 19:52(1年以上前)

ACテンペストさん
そうでしたか、勝手に決め付けて申し訳ありませんでした。

実は仕事がら機器間の比較の必要もあり、AXとSX、それにtablet Zも同時に所有しております。
同一のGアカウントを利用しているので利用しているアプリもほぼ共通です。
しかし、重大な不具合を抱えているのはVLだけです。
昨日は書きませんでしたが、この一ヶ月5〜10分の連続利用(通話、ブラウジング両方でも)で異常な発熱も起こします。
今回の不具合については、
・公表が一ヶ月後と非常に遅い。
・どういった不具合が発生しているのか具体的な事象についての説明がない。
この点についてauの対応には問題があると考えます。
ARROWSで二度と富士通製品は使うまいと決め、今回の件で今後はauの契約をDまたはS社に移転することにしました。
幸い1年半後にはauの800MHz帯メリットもほぼなくなりますし、何の未練もありません。
同じ機種でわずか半年の間に、2度にわたって交換対応の交渉ができることはご立派です。
残念ながら私はそこまで人間ができていません。
ARROWSのときも結局なんの補償もありません、1年で6万円以上をドブに捨てた感じです。
まあこんなんだから、andoridスマホユーザーの相当数が「次の買い替えではiPhoneにしたい」って答えるんですよ。
auはiPhoneが売れる方がいいんでしょうけど・・・だからandroid端末のフォローは手抜きなんでしょうかね。
もうこりごりです。

auのサポートは他にも笑えない話が沢山ありますけど・・・ほんと呆れますよ

書込番号:16313252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2013/07/01 20:39(1年以上前)

私はどうやらULデビュー出来そうです。

書込番号:16317332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/07/14 16:42(1年以上前)

やっぱりダメだね。
auメールを自動受信したりしなかったりする。
大切ビジネスメール、受信しなかったために再送依頼を2度もしてしまった。
手動でメール受信したら5時間分のメールがいっせいに届いた。
auさんありがとうございました。

書込番号:16364822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2013/12/30 10:27(1年以上前)

典型的なSoftbank信者でした

書込番号:17014632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング