『E-M5のサブにE-P5・・・?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオークション


「OLYMPUS PEN E-P5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

E-M5のサブにE-P5・・・?

2013/08/30 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 ボディ

クチコミ投稿数:13件

現在E-M5を持っています。PenMiniや、他のミラーレス機も色々と試したのですが、
やはり5軸手振れ補正に勝るものが無く、画質の良さもあいまってE-M5に満足しています。

さて、ここからが本題ですが、イベントなどで標準域と望遠域を素早く切り替えたいことがあり、
やはり2台持ちが便利かなと感じています。そこで、E-M5のサブとしてE-P5がベストかも!
5軸手振れ補正だし、視野の広いVF-4も付くし、と、思ったのですが、ここで、
「E-P5+VF-4ってOM-Dと機能的に何が違うの?」と。
E-M5もグリップを外せばE-P5とそれほど大きさが変わらないし、外付けファインダ付けるのなら
内蔵の方が扱いやすいですし。

それじゃあ、ということでE-M5を2台持つのもなんか面白みに掛ける気が・・・。
仕事に使うなら誤操作が無くていいのかもしれませんが、色々な機種をいじる楽しみという意味で、
E-P5でも良いのかなぁ・・・とか。

E-M5とE-P5の2台持ちにされている方で、後発のE-P5のほうがE-M5より優れている点がある、
とか、もうすぐ出るE-M1を待つほうがいい、とか、
うまく使い分けをされている方の意見をお聞かせいただければ幸いです。
ちなみに、ボディは出来るだけ軽量なのが希望です(パナのGH3は結構重い)。

よろしくお願いします。

書込番号:16526163

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/30 23:12(1年以上前)

GX7がまもなく登場ですが? E-M1の噂もありますし、
セットで使うなら、このいずれかのほうが満足されると思いますよ。

書込番号:16526172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/08/30 23:18(1年以上前)

標準ズーム域に高度な手ブレ補正は要らないと思うのでPM2が良いと思います(o^∀^o)

書込番号:16526194

ナイスクチコミ!3


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/30 23:24(1年以上前)

同じような大きさのものを2つ持つのはやめた方がよいと思いますよ。

私もE-M5使ってますが、イベントなどで全く同じ問題を抱えていて、レンズ交換なく撮影できるように2台目を買いました。

で、2台目に選んだのはE-PM2です。

理由は
・センサーがOM-Dと同じで性能が良い。
・マイクロフォーサーズで一番小さい。
の2点です。

ぶっちゃけ、現在はお散歩用途では出番が多いのはPM2の方です。

小さくしたいとき: PM2+45mmF1.8 or 25mm F1.4 + VF-4
旅行や川遊びなど: E-M5+グリップ+12-35mm F2.8
という感じで使い分けてます。

さらに、いつでも必ずポケットにSONY RX100入れてます。^^;

いずれにせよ、VF-4は必須ですね。E-M5のファインダーとは正直レベルが1つ違います。
私が最近PM2を良く使うのも、VF-4を使っているというのも理由です。

予算があるなら、E-M1を待つのもよいですね。これでも差別化は出来ると思います。

とにかく、2台同時に持ち出す機会は限られるので、気分に合わせて使い分けられるように違いが出る機種にしましょう。

書込番号:16526217

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/30 23:27(1年以上前)

14mmから140mmのレンズがありますが、これで足りるなら
1本で済みますが、だめですかね。

書込番号:16526232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度4

2013/08/30 23:31(1年以上前)

現在OM-DとE-P5を使っていますが正直言ってE-P5はなかなか出番がありません

どうしてもOM-Dに比べると質感やガッチリ感が乏しいのと、やっぱりビューファインダーが邪魔だったりします
特にファインダー表示がフレームの中からOM-Dみたいに消す事が出来ないのが貴人的には最大の難点だったりします
まぁお遊びカメラとしてはフラッシュ内蔵で何でも付いているので良いと思います、スクエアボディーのクラッシックデザインの完成形だとは思いますが・・・・・

個人的には今は待ってOM-Dの後継機を待ったほうが良いと思います。
デザインが気に入ったのなら即購入しても良いとは思いますが・・・・・・

書込番号:16526249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/30 23:57(1年以上前)

>同じような大きさのものを2つ持つのはやめた方がよいと思いますよ。

逆でしょ? 本当にサブ機として、レンズの付け替えを最小限にするなら、
全く同じ機種2台で撮影に臨むべきです。

書込番号:16526365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/31 00:03(1年以上前)

両方とも、あります。基本的に嫁のですが…。私の中での最大の機能の違いは、5軸手振れのマイナーチェンジ(流し撮りがしやすくなりした。)と、8000分の1秒までのシャッタースピードです。
それ以外は、防塵防滴、一体ファインダーの良さなど、OMDに利があるところもあります。デザインは、好き好きですが、PENかっこいいです。特にプレミアムモデル。でも、私はOMDの方が好きかも。また、コントロールダイヤルの位置に、最初は戸惑うと思います。

書込番号:16526397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/31 01:29(1年以上前)

両方使っていますが、メインとサブの意識はありません。決めないといけないのでしょうか。
E-M5には標準の12-50mmズームをつけて、E-P5にはスナップでは17mmを、花などの写真にはOM 90mmMacroを付けて、旅行で車でゆく時やカメラバッグを持てる時にはさらにルミ45-200mmのズームレンズをバッグに入れてゆきます。
1台の時には正直やや(6:4)M-E5が多いでしょうか。多い理由はやはりファインダーの内蔵か外付けかの違いです。

書込番号:16526636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/08/31 09:04(1年以上前)

ムーミンパパ雄 さん

E-300/E-3/E-P2/E-5/E-M5/E-P5 と入手して来ましたが、現在では、E-M5 と E-P5 を、「ダブルメイン」態勢で使っています。
 *視力の衰えで、「拡大表示」できない光学ファインダーでは、 MF できなくなってしまいました。
 *「拡大表示」すると画面が揺れ捲る旧機種は、ほぼ 100% 手持の私には使いにくいし、
  老眼のため、背面モニターは見難い(眼のピントが合わない)んです。

>「E-P5+VF-4ってOM-Dと機能的に何が違うの?」

地面スレスレの低位置撮影が多い私にとっての最大の違いは、EVF がティルトできるかどうかですね。
 *私は、E-M5 にも VF-2 を装着しますので、この機能の違いはありませんが、
  EVF の見易さと、EVF 装着時のコンパクトさで、E-P5 の方が好ましいですね。
  ・「その内に、E-M5 用も VF-4 に変更しようか?」とも考えていますが、E-M1+VF-4 にする可能性も?

<2台使いで戸惑う点>
 *E-M5 のメインダイヤルと E-P5 のモードダイヤルがほぼ同じ位置なので、E-P5 では、メインダイヤルを回す心算で、
  モードダイヤルを回すことが頻発!(汗)
 *E-M5 では、「REC」ボタンに、「AEL/AFL」を割り当てているが、E-P5 では、ここに電源ボタンがあり、
  同じ機能を割付けできない。
  このほかにも、ボタン類の配置がかなり違うので、戸惑うことが多い。
 *E-M5 では、「拡大表示」でレリーズ後の「撮影確認」(「5sec」に設定)中に「拡大」(Fn2 ボタンに割付)ボタンを押すと、
  「拡大枠」画面に戻れたが、E-P5(「撮影確認-AUTO」を EVF で見られるようになったので、これにしている)では、
  「拡大」(Fn ボタンに割付)ボタンを押すと、画像に「ロック」が掛かってしまう。

<E-P5 の優れている点>
 *「ISO-LOW」と「SS-1/8000sec」の追加で、ND フィルターを使わなくても良い場面が増えた。
  ・MZD 45mmF1.8 で常用していた ND4 は、E-P5 での使用時に外したら、紛失してしまった(汗)
 *「2×2 ダイヤルコントロール」のお蔭で、ISO 変更(サブダイヤル)が楽になった。
  ・ただし、レバーを「1」に戻すのを忘れて、意図しない操作をしてしまうことも多い。
  ・私の場合、AWB(メインダイヤル)は殆ど「AUTO」なので、こちらの恩恵はない(涙)
   「1」「2」それぞれに、好きな機能を割り当てできるとありがたいんですがねぇ〜!
 *未だ使ったことはないが、「インターバル撮影」は良さそう!

<E-M5 の優れている点>
 *何といっても、防塵・防滴性能でショ!

<使い分け状況>
 *平均的な稼働率は、ほぼ同じ。
 *雨中撮影は、勿論、E-M5 の独壇場。
  ・でも、8/25 の雨中撮影では、翌日に起動できなくなり、現在入院中(涙)
  ・雨中撮影では、内蔵 EVF は直ぐに内面結露してしまうが、VF-2 はかなり頑張る。
 *話題になっている「中速域での微ブレ」は、E-P5 の方が大きいと感じているので、その時に装着するレンズを比較し、
  重い方を E-P5 で使うように配慮することもある。
 *E-M5 には、UN のグリップを付けているため、かつては、長いレンズや重いレンズは E-M5 に装着していたが、
  E-P5 用にも、同じ UN の(E-M5 用)グリップを改造して付けたので、この縛りはなくなった。

思いつくまま書いたので、書き漏らしていることも多いとは思いますが、少しでも参考になる部分があれば幸いです。

書込番号:16527231

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/08/31 09:32(1年以上前)

E-M5もE-P5も所有しています。

この2台を同時使用する際に一番戸惑うのはコントロールダイヤルです。
E-M5の左側のダイヤルと、E-P5のモードダイヤルがほぼ同じ位置で、
E-M5に慣れていると、E-P5でモードダイヤルを回してしまいます。

E-M5の2台体制か、E-M2のように小さくてまったく操作系が違うものの方が
使いやすいかもしれません。

書込番号:16527306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/08/31 10:00(1年以上前)

ムーミンパパ雄さん、おはようございます。

サブの位置づけが、同時使用である場合は同じボディーのほうがいいですね。
わたしも2台同時使用が少なくないのですが、今一眼レフ機が一台になってしまったので、このカメラをサブとして使ってますが、やはり操作性、写りが全然違うので、やはり、本来は同じボディーのほうがいいと思います。

>それじゃあ、ということでE-M5を2台持つのもなんか面白みに掛ける気が・・・。
と上ではコメントしましたが、わたしもそう思います!
どうせお金を出して購入するなら、違う機種を使ってみたいです^^

で、
>もうすぐ出るE-M1を待つほうがいい
これでしょうね。噂話ではなく、実際にオリンパスがフラッグシップ機のアナウンスをしたわけですから、これを見てから判断しない手はないと思います。

書込番号:16527404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2013/08/31 10:17(1年以上前)

メインE-M5、サブE-P3でしたが、今はE-P3をE-P5に変えてどちらかと言うとE-P5がメインになっています。

E-P5で重宝している一番の機能はスーパースポットAFです。
E-M5では小さな被写体はピントが背景に抜けがちだったのが、E-P5ではそれが無くなったのと更に微妙な位置でのピント合わせが出来るようになりました。

ところがE-M1が出るということなので今度はどうしようか悩んでしまっています。(笑)

E-M1が正式発表されてから決断された方がいいのではないでしょうか。

書込番号:16527467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/31 10:50(1年以上前)

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/optical/vf4/

VF-4なら上向きにチルトできます。

書込番号:16527590

ナイスクチコミ!0


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/08/31 15:28(1年以上前)

「サブ」に何を求めるか、でしょうねー
私の場合は機能・サイズ共に「大」「小」ととらえ、E-P5のサブ機にE-PM2を使っています。
画質は落ちないしレンズは共通で使えるし、私にはベストのペアです。
あくまで「双子のペア」ではありません。

それとは別に、全く性格の異なる「浮気相手」も欲しいところでして(笑)、これにSONYの
DSC-RX1を使うこととしました。昔Canon一式をあげた友人から、α99しか使わなくなった
からとRX1を譲ってもらったのですが、まあこれはサブ機ではなく浮気相手でしょう(笑)

ちょうどOLYMPUSで、17mmの微ブレに難しい顔をしていた私に「そんなだったら35mmの
専用機をあげるわ」と、見かねて融通してくれたのですが、いや確かにその手があったか、と。
この申し出がなかったら、フォーサーズの12-35mm/F2.0を買うところでした。
(リークされているF2.8通しのズームでもよかったんですけどね)

書込番号:16528423

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/31 16:13(1年以上前)

ムーミンパパ雄さん,初めまして。

私は,E−M5&E−P5の2台体制で,この夏,南アルプスや北アルプスを3度ほどテント縦走しました。
E−M5には,登山に欠かせない超広角撮影ができる9-18o,E−P5には高山植物のマクロ撮影用にパナライカの45oを装着しています。このほか,パナの望遠ズーム45-175oも持参しています。

E−P5のE−M5に対するアドバンテージとしては,まず,なんといってもEVF VF−4の見易さでしょう。
実際,比べてみるとわかると思いますが,E−M5のEVFに比べて二回りぐらい大きく,かつ精細で見やすいです。

また,スモールAFターゲットに切り替えているので,ピントのヌケがほとんどありません。マクロ撮影では,EVFのチルト機構と併せて,E−M5の及ばない点だと思います。

さらに,前後ダイヤルの操作のしやすさも素晴らしい。E−M5では,プログラムシフトをするときに,どうしても親指を移動してダイヤル操作をしなければなりませんが,E−P5では親指の位置を変えずに操作が可能です。メインスイッチの位置もE−P5のほうが使いやすいです。

なお,E−M5の防塵防滴性能についてですが,メカロクさんもご指摘のとおり,雨の中の撮影では,ファインダーが曇ってしまって撮影できないときがありました。あまり信用できない感じです。

書込番号:16528558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/08/31 20:30(1年以上前)

山歩きGOGO さん

>なお,E−M5の防塵防滴性能についてですが,メカロクさんもご指摘のとおり,雨の中の撮影では,ファインダーが曇ってしまって撮影できないときがありました。あまり信用できない感じです。

防塵防滴機能のため、ある程度の気密性が保たれているからこそ、内面結露するのだと思います。
従って、「内面結露するから、防塵防滴性能が信用できない。」とはいえないと思います。

現に、[16527231] でも述べた通り、防塵防滴でない VF-2 は、かなり頑張って呉れます(*1)し、例えば、非常に通風が良くて、内外の空気の温度がほぼ同じになるなら、内面結露は(外面結露も)起こらない筈です(*2)。
 *1:今回は曇りませんでしたし、以前曇ったときも、内蔵 EVF の数倍の時間、曇らずに頑張って呉れました。
 *2:ガラス(ファインダー用レンズ)が冷たければ、短時間は曇るでしょうが、空気との温度差が小さくなれば、
   曇りは解消する筈です。

完全密封で、真空を保つか、乾燥空気とか窒素とかを封入すれば、ファインダーについては、「防塵防滴でかつ曇らない!」が実現できるでしょうね。
 *この場合でも、急に暖かい室内に入ったときなどには、外面結露は発生する筈です。

書込番号:16529450

ナイスクチコミ!4


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2013/08/31 20:48(1年以上前)

サブなら要らない。

私は2台持つときはダブルメインという考えです。
E-M5、E-P5とも持っていますが、ここぞと言うときはE-5を2台です。
たとえば2月に知床に行って羅臼で船に乗ったときは一台に90-250、もう一台のは300mmという体制で臨みました。
素人だからこそ、誤操作は避けたいです。プロなら、大丈夫でしょ。

で、E-M5と一緒にE-P5だと、誤操作が起こりやすいと思います。たとえば撮った写真を拡大して確認しようとすると、E-M5の癖で、モードダイヤルを回してしまう可能性が高いです。少なくとも私は何度も経験しています。
E-M1の写真を見た感じでは、E-M1とE-P5なら、2台持ちでもそこそこスムーズに使えるのかな?と思っています。しかしそれだと、2台とも買わなければと言うことですね。
できれば、同じ機種がいいともいますよ。それか、全く操作性の違う機種だと間違いようがないかもしれませんが。

書込番号:16529513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/31 22:02(1年以上前)

メカロクさん

E−M5のファインダーが曇ってしまった状況について,説明をさせていただきます。
北アルプスの稜線上で風雨にさらされることが,どのような状況かご経験はおありでしょうか?

8月上旬,奥黒部ヒュッテから,風雨の中,読売新道を登り,約8時間かけて赤牛岳に登頂したときのことです。
通常は,カメラを2台首からぶら下げて,いつでも撮影できるようにしていますが,さすがにこのときは,防滴性能が期待できないEP−5はザックにしまい,E−M5はいつでも撮影できるよう,雨具の内側に入れて歩きました。
撮影したいポイントで,カメラを雨具から出すと,当然のようにレンズは結露して曇っていますが,用意しておいたレンズクロスで拭けば,曇りは解消しました。
ところが,ファインダーの曇りはクロスで拭いても消えませんでした。内側が結露していたためです。これには困りました。強力な防塵防滴をアピールしているはずのE−M5であるのに,被写体の確認が出来ないのです。
「ある程度の機密性が保たれているからこそ、内面結露する」というのは,いかがなものでしょうか?
防塵防滴をうたうなら,外面結露が発生することは理解できますが,カメラ本体は雨具の中で保護され,ヒトの体温である程度の温度に保たれていた状況下で,内面結露が発生し,撮影できなかったのです。正直なところ,がっかりしました。

書込番号:16529824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/08/31 22:23(1年以上前)

>後発のE-P5のほうがE-M5より優れている点

@なんといってもWi-Fi内蔵^^
AAF枠を小さくできるところ^^
BRAW画像にあとからアートブラクットが掛けられる(E-M5は1種類のみ)
Cストロボ内蔵^^

書込番号:16529915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/08/31 22:49(1年以上前)

>山歩きGOGO さん

私は、山歩きの経験はありません。

しかし、結露は、暖かい空気が冷たいガラス面などに接して、露点温度以下に下がったときに発生するものです。
従って、内部結露が発生した以上、「ファインダー用ガラスが内部空気よりも冷たかった!」と考えざるを得ません。

勿論、雨中での使用を考えると、「防滴をうたうなら、せめて内面結露が発生しないように配慮して欲しい!」とは思いますが、そのためには、防滴機能とは別の対応(*1)が必要と考えます。
 *1:例えば、上記の通り、完全密封で、真空を保つか、乾燥空気とか窒素とかを封入するとか、
   ガラス面に光触媒などの超親水処理を施すとか・・・

書込番号:16530048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/31 23:00(1年以上前)

EP5入手以来EM5は使ってません。EP5には堅牢さなどで少々不安があるものの、ファインダーの見やすさは圧倒的。他のスペックでも優位。

たいていPM2との2台もちですが、これにもVF4を着けています。EM5にもVF4は装着可能ですが、さすがに、それはやってません。

もっとも、EM1待ちの現在、以上のような話は無意味でしょう。EM1が期待通りの性能ならそれを2台もちが当然。PL5やPM2はさておき、EP5とEM5は処分候補になるかと思います。

書込番号:16530104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/31 23:34(1年以上前)

こんばんは、
>誤操作が無くていいのかもしれませんが、
意外と重要かと、チャンスを逃さない為にも、

確かに同機種は、おもろない事も確かですがね!
最近E−5出動多くなってます、サブにE−30、E-M5はカバン中、新機種[フラッグシップ)に期待してます。

書込番号:16530295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/01 10:02(1年以上前)

メカロクさん

EM−5の防塵防滴性能に関する議論は,このスレッドの趣旨にそぐわないので,これで最後にしますね。

>結露は、暖かい空気が冷たいガラス面などに接して、露点温度以下に下がったときに発生するものです。
従って、内部結露が発生した以上、「ファインダー用ガラスが内部空気よりも冷たかった!」と考えざるを得ません。

このご指摘は理解いたしますが,単にその条件のみでファインダーの内部結露が発生するのであれば,例えば,氷点下15度を下回るような冬山での撮影でも,内部結露が発生するはずですが,実際には,結露で撮影できなかった経験はありません。カメラの携行は,雪がつかないように,ウェストハーネスでおなかに固定するようにしてジャケットの内側に入れているので,当然外気よりカメラの温度は高めのはずです。

想像するに,冬山では水分はすべて凍結してしまって空気が非常に乾燥しているため,ファインダー内部の湿度も低く抑えられ,結果として結露しにくくなるのでは無いかと考えます。

つまり,ファインダー内部の機密性が低い可能性があると,私は疑っております。
また,メカロクさんの以下の記述は,EM−5の防塵防滴性能への疑問を喚起する,十分な根拠にもなり得るのではないでしょうか。

> ・でも、8/25 の雨中撮影では、翌日に起動できなくなり、現在入院中(涙)

まあ,いずれにしても,客観的な根拠に基づく指摘ではなく,あくまで私感ですので,「あまり信用できない感じです。」と書かせていただきました。

書込番号:16531694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2013/09/01 11:14(1年以上前)

 サブに使うなら、少し筐体が大きくなってもいいのなら、次のE-M1がオススメかと思います。
 同じ大きさがおいいなら操作性のちょっと違うE-P5よりE-M5を中古で安く買うのがいいんじゃないでしょうか?

おまけ:防塵防滴性について

 E-5もE-M5も持ってます。雨の中や山の中でもよく使ってます。
 まず実際使った感触から、E-5/E-M5の防塵防滴性能にはほぼ差がないと思います。ざんざかぶりで防塵防滴レンズの組み合わせで何度も使ってますが、水の外部からの侵入などはありません。
 あ、筐体の大きさからくる安心感の違いはあります。断然E-5の方が安心感ありますよね。MMF-3はやわいです(^^;

 ただ、急激な温度変化が会った時に結露しやすさという点では差があります。E-M5の方が結露しやすいですね。これは私の推測ですが筐体の大きさからくる余裕度の問題なので、解消は難しいと思います。ただこれも程度の差で、E-5でも温度変化で結露で後ろ玉が曇ったり、撮像素子が曇ったりはありました。

 密閉度に関してはE-5もE-M5も交換レンズやズームレンズを扱う関係上密閉されているわけではないので、外部の湿気を含んだ空気の侵入は防げません。
 これは、50-200mmなどのズーム比の大きなレンズをズーミングさせると、たとえばE-5なら、メディアを入れる部分から空気が出入りしていることが確認できます。

 結露を嫌うのなら本体内にヒータを入れるか、乾燥空気のみを取り入れる仕組みにするとかでしょうね。
http://blogs.yahoo.co.jp/ma_sakon/52805666.html

書込番号:16531901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/04 05:47(1年以上前)

もう少しでしょうしE-M1の発表を待った方が良いと思います。
出てしまわないと分からないことも沢山あるので…。

書込番号:16542559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2013/09/04 10:46(1年以上前)

10日にE-M1が発表ですからね〜。
もう少し待って見極めた方が良いですよね。

書込番号:16543281

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/09/04 12:00(1年以上前)

E-P5に追加装備された機能は、スモールAFターゲットとアートフィルター「ウォーターカラー」でしょうかね。
スモールAFターゲットは、E-M5には是非とも追加してほしい機能です。

私自身はGH3,E-M5の2台体制です。
動画撮ることも多いのでGH3のほうが出番は多いのですが、昼間であったり、手ブレ補正の無いレンズとかはE-M5の出番が多いです。また、RAWで撮っておきたい時もE-M5。SylkyPixよりもOlympusViewerのほうがRAWいぢりが楽しいんで。

GH3が出る前で、動画メインじゃない時は、E-P3をサブにしてました。動画メインの時はGH2がサブ。

…と言うわけですから、E-P5サブは有りだと思いますよ。



EVFの曇り対策ですが……レンズの曇り対策や、防水コンデジの曇り対策も同じだと思いますが、内部の湿気抜きでしょう。
タッパーとかジップロックとか密封できる容器に乾燥剤といっしょにレンズキャップ、リアキャップ、ボディキャップなどを外して、レンズ、カメラを入れる。コンデジの場合は電池蓋とかも開けておく。
んで、一晩とか数日放置。
これで、内部から結露して曇る確率は、ググっと下がります。
先日まで開催されてた東京ディズニーリゾートの水ぶっかけイベントで実施証明済み(^^;

ニコンやキヤノンですと、ボディキャップやリアキャップに乾燥剤仕込んである製品も売ってますね。

書込番号:16543486

ナイスクチコミ!0


doctormicさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/05 10:28(1年以上前)

スレ主さんと同じことで悩んだ末に、E-M5、E-P5、E-PM2を使っていますけど、結果はいつも持参するボディは1台が多いですね。
ですが、あえていえば、E-PM2にキャップレンズ付は、コートのポケットに入るし便利。
E-P5は、性能は良いですが、連射がどこかもっさりしていてE-M5のようにサクサク動くという感じではないですね。
イベントだと時間の勝負だから、2台必要ならばE-M5に、新機種E-M1の2台持参かなと思うけど。

書込番号:16546989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/09/06 22:10(1年以上前)

リプライしていただいた方、まとめてお礼させていただきます。
やはり同じ機体だと楽しみがないですし、
機能的にもE-M5と同程度となるとE-M1を待つのが良さそうな気がします。
ありがとうございました。

書込番号:16552858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 ボディ」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 ボディをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング