OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
価値観なので、正解はありませんが、OMD EM5をも持ってる人にとって、更にこの新しいペンEP5をご購入される方の動機、価値観はどんなものでしょうか?
私はEM5所有ですが、現在当EP5を購入検討中、悩み中です。よろしくお願いします。
書込番号:16126284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iso100が使えてシャッタースピードが1/8000秒まで使えるのが一番の理由かも
これでNDフィルターがいらなくなった
書込番号:16126349
4点

購入予定です。
常時鞄に放り込んでおけるサイズ。
E-M5は2台所有していますが、ファインダーが欲しくてE-P3から機種変の様に購入も、実際には然程ファインダーを覗く機会が無いので、じゃあ後付けで全く問題無いよねー、て感じです。
あとISO100とか1/8000のSSとかかな?
デザイン自体はE-M5の方が好みです。
書込番号:16126361
3点

オンラインショップにて予約済みです。
決め手はSSとISO感度です。
晴天時の撮影では、どうしても絞らないといけなかったんで、今回の仕様変更は願ったりかなったりでした。
基本は望遠系はOM-D、広角系はE-P5で行こうと思っています。
書込番号:16126454
4点

小川町で見てきた上で、予約しました。
皆さん仰るとおり、ISO100と1/8000のSSです。
手持ちのレンズに、わざわざNDつけなくても使えますから。
あと、VF-4がとても見やすかったです。
最初はデカくて不細工だなぁと思ってましたが
覗いた感じの良さに、そんなことは気にならなくなりました(苦笑)。
あと、センサーの位置の関係かOM-Dのように
背面液晶で操作しようとした時にセンサーが反応してEVFに切り替わるってことがなかったのが
とても使いやすかったです。
スーパースポットAF(でしたっけ?)も便利そう。
これは、あまり試せなかったので何とも言えませんが
OM-DだとAFエリアが大きすぎて、思いの場所にあってないことが多々あったので。
ただ、OM-Dと併用となると
ついつい、OMの背面ダイヤルのつもりで触るのが
P5のモードダイヤルなんです。
撮ってて、(私は背面ダイヤルを露出補正にしているんですが)
露出補正のつもりが、いきなりモードが変わって”???”ってことが何回もありました。
まぁ、意識して使い分けられれば問題ないのかもしれませんが
とっさのときは、操作間違えそうです。
あと、正直な話、オンラインショップでプレミアム会員とポイントフル活用で
17mmのキットだと、かなり割安感があるので
それもきっかけの一つです。
書込番号:16126516
3点

MフォーサーズはE−M5とPM−2を使用してます。
3台は本当は必要ないのですが、ポイント+クーポンのマジックで予約してしまいました。
腕は無いのに、スペック向上・新し物好きでして。物欲に負けました。
気に入ったらE−M5と出番の少ないレンズを処分して軍資金にし、E−M6、7?を待ちます。
そして次のステップへ・・・無限ループにはまってます。
書込番号:16126567
5点

今晩は、haolifeさん。
当方M4/3はOMD、E−PL5を使っています。
今日は新幹線で東京都写真美術館とPEN展示会に行ってきました(ガチャポンはOMD黒でした)。
写真展は「マリオ・ジャコメッリ写真展」、「写真のエステ - 五つのエレメント」、「日本写真の1968」(高校生でした)でした。
どれもとても良かったです、地方在だとなかなかちゃんとした写真展は無いので東京はうらやましいです。
その後原宿のPENに行ったのですが、実物を見ると欲しい気持ちがさらに強くなりました。
シルバーは昔使っていたFのイメージでしたが奥方の関係で購入するなら黒になります。
昨秋P5が出なかったのでP3をPL5にし、春にも出ないのでFUJIのX20を買ってしまい、その後の発表もないのでGRも予約してしまいました。
P5の魅力はISO100、SS1/800、2ダイヤルでOMDと操作性の統一です。
またEVFも向上してプラスです。
ただこのスペック以上でOMD2がでると当然購入すると思うので資金面が。。。
こうなるとOMD2は来春にして欲しい気持ちも出ています。
写真展を見て思ったこと
ピンが甘くても、ブレていても良いものは良い。
白黒は良い。
書込番号:16126600
5点

マイクロフォーサーズ2台持ちで撮影したかったので、ペンの購入を考えてました。
そこにこの機種の登場と、17mmとVF-4のセット。
PL5やPM2も良いのですが、上記のセットは魅力的。
本日、右手人差し指が動きました。
フォーサーズの先が見えないので、マイクロにシフトチェンジかなぁ…
書込番号:16126673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いしもぐりんさん、E-M5使ってると確かにダイヤル間違いますよね。
自分も触ってて、何度もモードダイヤル回してしまってました。
慣れるのにちょっと時間がかかるかもです。
モードダイヤルとメインダイヤルの位置を逆にしてくれればよかったのにと、係員のお兄さんに言ってきましたよ。
書込番号:16126879
1点

返信ありがとうございます。土曜は、GRと、ペンの会場を梯子して参りました。
GRは、全く別バラの感覚で購入決定できましたが、OMD2台使いで、年末に何やら、フォーサーズとのハイブリット機
噂されてる現在、10数万円を出費する理由、価値観を見いだしたく、投稿しました。
まあ、趣味だから、自分で納得して決めるしかないのですが。返信ありがとうございました。
書込番号:16126995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>餃子定食さん
>iso100が使えてシャッタースピードが1/8000秒まで使えるのが一番の理由かも
>これでNDフィルターがいらなくなった
まったく同感。
あと、small-AF枠、それとvf4ですね。
fv4はデカい点が難なのかもしれませんが、
拡大率も大きく、ともかく使ってみたいです。
書込番号:16127134
1点

皆様ありがとうございます。
デザイン上の所有欲の 他、機能面では以下の点でしょうか。
主には、ISO100と1/8000秒で、NDフィルターなくレンズのボケ味を楽しめる機動性。
新しい見やすいファインダーが使えること。
その他、フォーカスピーキング、スーパースポットAF、Wi-Fi機能、アートフィルターのウォーターカラーが新たに使えること。
等に、10数万円を出す価値を感じるかどうかですね。
書込番号:16127186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん挙げられた点、EM5より良くなってますから私も欲しいです。
個人的にオリオンのポイントで安いのが大きいです。
後はEM5に比べて親指AFがやり易そうな所にボタンが有りますね。
あとモードダイヤルにマイセットが登録出来るようなので、嬉しいです。
AFの精度はどうですかね。
20mくらい離れたカワセミのとまりもの等々、EM5だと拡大AF14倍にしても、
MFで追い込みが必要でしたが
スモールAFスポット等で改善してくれるかな?
書込番号:16127265
0点

haolifeさん
こんばんは。
一番、E-M5のぐにょぐにょボタンとお別れしたい。
二番、ファインダー性能アップが古レンズに合いそう。
三番、黒い17mm/1.8ができるだけ早く欲しい。
既出の意見で同意見なのは、低ISO、SS1/8000、Wi-Fiです。
書込番号:16127395
0点

基本的な質問ですみません。オリオンのポイントで安く買うとはどうやるんでしょうか?量販店やより、OLYMPUSで買った方が安い方法がありますか?
書込番号:16128027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たびたびのレスすいません。
自分の場合は、値段の安さもありました。
どっちみち、最初からEVFと17mmレンズは買う予定でした。
これを普通に単品で買うと、今ならすべての割引使って55400円くらい。
と言うことで、実質46000円で買えるというのも、大きな魅力になりました。
只、この値段に対しては、人により価値がかわってきますので、レンズとか不要な方には微妙でしょうね。
自分のような人には、超お買い得なような気がします。
書込番号:16128045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たびたびすみません。全ての割引とは個人的にお持ちのポイントですか?誰でも使える割引がありまさか?
書込番号:16128051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポイントを持っていることが前提となります。
19日まではポイントが最大20%まで使えるのでそれで139,800円から2割引き。
年会費2,940円+735円を払ってプレミアム会員になるととさらに割引とクーポンがもらえるので100,935円となります。
3年保証がついて合わせて104,610円。
例えばT-MALLのオリンパスオンラインショップ経由でTカード決済なら3%のTポイントが付くといった感じですね。
書込番号:16128077
1点

E-P3とE-M5所有していますが、E-P517mmレンズキット購入予定です。
撮影目的で旅行する時は極力レンズ交換しないように2台体制ですが、いつも画質(画素数、高感度性能)の違いが気になって困っていました。
E-P3を今回E-P5に買い換える事によってその悩みが解消されます。
それと何処に行くのにも常にE-M5を持ち歩いていますが、出っ張りが引っかかって取り出しにくいので、E-P5なら最適です。
6月初めに年一度の尾瀬ヶ原に行きますが、発売が間に合わないのが非常に残念です。
書込番号:16128107
2点

GH2,E-P3,E-M5,GH3持ちです。
主機がGH3にほぼ移行してますので、高感度性能などが大きくは変化してないE-P5,E-PL6は購入予定無しです。
E-M5に是非とも欲しいのはスモールAFターゲットくらいなので。
書込番号:16128142
0点

OM-D E-M5とG2所有ですが、素直に買い換え、買い増しを考える気になりません。
iso100とss8000/1のために買う?買い換える?防塵防滴じゃないし、私の場合は無いですね^^;
OM-D 持ってない方が買うものと思っていました。
似たような金額なら用途が全然違うGR選択私もします。現在GRD3を愛用してますので^^
それよりもブラックの17/1.8レンズのほうが早く欲しいです(笑)E-M5がブラックボディなので^^
書込番号:16128383
3点

OM-D所有ですが今回は見送ります。自分の写真が変わるほどの変化とは思わないですし、次期OM-Dが出たら目移りするのが必至だと思うので。
書込番号:16128385
4点

OM−DとE−P3(vf−2付きで)、それにE−5を持っています(他に5D2なども持っています)。
EP−3を買ってからE−5は殆ど使わなくなり、OM−Dを買ってからEP−3も殆ど使わなくなりました。
最近白内障が進んで、今年になってから写真そのものをあまり撮らなくなったので、正直パスしようと思っていたのですが、一日しか我慢できずに結局オンラインショップで予約を入れてしまいました。
昔のペンFのデザインが好きなのと、近いうちに17f1.8を買うつもりだったこと、EP−5とOM−Dの二台持ちなら体力にそう負担もかからないから、レンズ交換の手間が省けると思い、無理矢理自分を納得させました。
EP−3をどうするかはこれから考えることにします。
書込番号:16129380
4点

今日カタログが届き見ているとふつふつと物欲が沸いてきましたがココは我慢して
次期OM-Dを待つ事にしました。
やっぱり後付EVFは邪魔ですし今回のPENの力の入れ具合を見ると尚更時期OM-Dに期待が膨らむばかり
軍幹部に搭載していた5軸手振れ補正がPENのボディに納まるということはOM-1,2のデザインでもOKということですよね?
OM-Dで撮影を楽しみつつ妄想にふけるのもいいかとw
書込番号:16129699
3点

OM-Dは所有してませんが、今しがたポチッとしてしまいました。発売前の予約購入はE-620以来です。
14-42キットのシルバーです。E-PL2に12-50という変則的(?)な組み合わせで使ってましたが、今後はPL2には14-42で、P5には12-50という組み合わせで行きます。
ポイントは5軸ブレ補正に、稼動液晶、それにフラッシュ内蔵と外付けEVFです。EVF内蔵を望む方が多いようですが、自分は外付け支持派なのでよかったです。(E-PL2でも使えますしラッキーです。)
出来れば防滴防塵だと完璧ですが、今のところは十分です。
プレミアム会員なので、ポイント&クーポン利用で、86,495円。 それに今回4,325ポイント獲得となるので、また20%の時期がきたらレンズ購入の足しにします。
ちなみに、オンラインショップの限定○台は気にしなくても大丈夫と思います。
(大人の事情で一応書いてあるだけなのではと想像してます。)
書込番号:16129966
1点

教えて下さいm(_ _)m
既にプレミアム会員の場合はクーポンは利用出来ないのですか??
使い方がわからなくて・・・
書込番号:16130200
0点

こんにちは。
以前のスレッドにプレミアム会員のクーポンの使い方の説明がありますが、書いておきます。
fotopusの「My page」の画面で「お知らせ」のところに「フォトパス手帳 プレミア会員限定クーポンはこちら」とあるのでクリックするとクーポン番号が記載されています。オンラインショップの購入手続きを進めていくとクーポン番号を入力する画面がでてきますので、この7桁の数字の前に「4166000」を着けて(全部で14桁の数字にする)入力することで5%オフになります。この番号が有効なのは6月30日までみたいです。
書込番号:16131035
3点

>V_Blueさん
確認不足ですみませんm(_ _)m
ご丁寧にありがとうございます!
書込番号:16133213
0点

欲しい理由。私は、単なる「物欲」ですね。
「欲しい」と思わせるデザインが一番の理由かも。
標準ズームとマクロの2台は常時ぶら下げていますが、4台も使い分けしないのが分かっていても「欲しい」と思わせるものがあるデザイン、と言うか、仕様というか。「物欲」は性能や仕様だけからくるものではありませんね。
「使わないであろう機能があっても邪魔にはならないし、趣味としてカメラをいじること自体が楽しければ良いのです」と私は思うのです。だから、気に入ったら資金を工面して買うのです。資金不足のことも多々ありますが(涙)
書込番号:16134321
8点

中途半端で何の魅力も感じない。
EM-5の後継が出たら見向きもされない機種になるのは明白。
生モノと一緒で賞味期限は短いでしょう。
書込番号:16136599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>生モノと一緒で賞味期限は短いでしょう。
それいっちゃったらE-M5(EM5及びEM-5じゃないよ)だって既に賞味期限ヤヴァイぢゃん。
そういうのとは別に、頭の出っ張りがないと旅カメラとして便利だからこれ一個欲しい。
諸般の事情で見送るけどね。
書込番号:16136650
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2020/07/22 1:24:59 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/05 10:20:49 |
![]() ![]() |
11 | 2020/04/09 6:15:48 |
![]() ![]() |
4 | 2017/02/21 0:03:02 |
![]() ![]() |
5 | 2016/12/26 15:15:45 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/18 3:15:43 |
![]() ![]() |
31 | 2016/11/18 7:30:02 |
![]() ![]() |
16 | 2016/09/07 21:03:34 |
![]() ![]() |
20 | 2016/08/13 14:39:49 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/09 11:17:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





