『iso12800はJPGで常用か?』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『iso12800はJPGで常用か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信10

お気に入りに追加

標準

iso12800はJPGで常用か?

2013/06/28 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

クチコミ投稿数:12341件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度4
別機種
当機種
別機種
当機種

GX1リサイズ

E-P5リサイズ

GX1等倍

E-P5等倍

結構気になっていると思いますが高感度がどの程度まで使えるか簡単なテストをしてみました

まず最初のカメラはパナソニックGX1から始めます、旧型1600万画素パナソニックセンサーvs新型?1600万画素ソニーセンサーの比較です

設定とレンズは全て一緒でSS 1/60秒、絞り F8 iso12800,でホワイトバランス 太陽光設定にしてあります

比較していて誰が見ても直ぐに分かるレベルの進歩を感じます、細かいレポートいらずの違いが出ています
数年間の進歩の凄さを感じます、等倍などにしなければ十分iso12800が常用出来るレベルまで来たと思います

無理やり感のあるGX1のノイズリダクションに比べかなりシャープに解像していると感じます
iso12800でもくっきりはっきり写っているのが分かると思います
またダイナミックレンジも広がっていて蛍光の看板の文字もとんでいません

あと2つ書き込みますので返信はその後に・・・・・・・(笑

書込番号:16305927

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:12341件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度4

2013/06/28 22:19(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

OM-Dリサイズ

E-P5リサイズ

OM-D等倍

E-P5等倍

さて一番気になるのが同じセンサーを使ったOM-Dとの比較です

これに関してはOM-Dのほうがやや明るくなるという結果になりました
コントラストやシャープネスがE-P5のほうが良いのですがOM-Dのほうが実質的に明るいのでほぼ同等といった感じです
セッテングをやや変えたのかなー

まあ一見するとE-P5のほうが良いと感じますが明るさの違いを考慮すると一緒と言う事になります

ということでOM-Dからの進化は見られないという結論になりました

書込番号:16305961

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12341件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度4

2013/06/28 22:30(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

ニコンD4 リサイズ

E-P5リサイズ

D4等倍

E-P5等倍

最後になりますがちょっと意地悪な比較をしてみました

ズバリ1600万画素フルサイズセンサーのニコンD4との比較です・・・・・・・・・

技術が進歩したと言ってもやはりセンサーサイズの壁はどうする事も出来ません
これは圧倒的にフルサイズの勝利になりました
D4のセンサーは根本的なノイズが少なく、特筆的なのが暗部の再現性で大きく引き離されました
同じiso12800でも実行感度はフルサイズのほうが2/3段ほど高いと感じます

とはいえm4/3でここまでのレベルになったんんだーと関心しています

個人的には十分普通の撮影ならばiso12800が使えると感じました

書込番号:16306018

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12341件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度4

2013/06/28 22:36(1年以上前)

別機種
当機種

ニコンD4 暗部再現性

E-P5暗部再現性

最後になりますがフルサイズ1600万画素センサーと比較した場合の暗部の再現性の等倍画像をアップしておきます

D4ではしっかり暗部のトーンが再現されていますがやはり現状のm4/3の限界かトーンが再現されずに黒つぶれしてしまいました

この部分がこれからの課題だと言えます

とはいえ数年前の常識がいまは常識で無くなってきているので強力な手振れ防止機能と合わせて(手持ちでSSを下げられる)
購入して損の無いカメラだと言えます

簡単なレポートでした・・・・・・・・・

書込番号:16306065

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12341件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度4

2013/06/29 02:11(1年以上前)

別機種
当機種

リコーGXR A16

E-P5

折角ですから少し前のAPS-C、1600万画素のカメラとの比較です

比較に使ったカメラはリコーGXR A16ユニットです
残念ながらこのGXRにはiso12800がありませんのでGXRの最高感度のiso3200での比較になります

結果リコーGXRのほうがやや強くノイズリダクションが掛かっているのかE-P5の方がシャープに見えます
ここで面白い結果が・・・・・・・
ハイライト部分ではAPS-CのGXRがノイズリダクションが多くシャドー部分ではE-P5のほうがノイズリダクションが掛かっています・・・・・
まあシャープネスに関してはカメラの性能と言うよりレンズの性能の差が出たように感じます

ということで高感度性能は少し前のAPS-Sと同等の性能だと思います、もしくは少し超えてるかも・・・・・・・

また感度をiso3200まで下げたので暗部のトーンも結構解像する様になってきました
すなわちiso3200は完全に常用感度と言えそうです

書込番号:16306794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度4

2013/06/29 02:33(1年以上前)

当機種
別機種

E-P5

D800 APS-C

いよいよ最後になりますが最新型APS-C 1600万画素のカメラとの比較ですが
残念ながら現在手元にAPS-C 1600万画素センサーのカメラが無いのでニコンD800をAPS-Cにクロップして比較してみました
D800をAPS-Cにして使うと1600万画素になりますので丁度良い比較だと思います

やはりAPS-Cも強かった、確実に同じ露出なのに1段分ほど実行感度が高くなっています
とはいえノイズレベルだけ比較するとかなり健闘していると思います

最終結論としては理論値のとうりm4/3,とAPS-C,とフルサイズの最新のセンサー同画素数の性能はそれぞれ一段づつあると言うことで

そしてE-P5は普通の撮影ならばiso12800は使えるが暗部の再現性まで考慮するとiso3200程度までは十分実用感度であるということ

書込番号:16306833

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度4

2013/06/29 02:38(1年以上前)

おやっ! D800の拡張感度のiso12800は表示されないのかな?

書込番号:16306838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/29 21:22(1年以上前)

カメラの内部に詳しくないので、お教えください。私が見た感じ、ニコンは暗いところは確かによく写っていますが、明るいところがみんな飛び気味に感じます。暗部性能って、そんなものですか?ペンの画を、もう少し明るくしたら、暗い所が同じ位の感じになりそうな感じがしましたが、どんなもんなんでしょうか?私が携帯で見てるからかもしれません。はたまたレンズの差でしょうか?うーん。わかりません。

書込番号:16309507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度4

2013/06/29 21:34(1年以上前)

>ニコンは暗いところは確かによく写っていますが、明るいところがみんな飛び気味に感じます

今回は表記の同じ感度での比較ですのでニコンの画像は同じ感度でも実行感度が高く明るく写っています
厳密に言うと同じ明るさになる感度はニコンの場合iso8000位です(D4,D800、D3s)
ちなみにD3の場合は特に実行感度が高くiso5000程度でE-P5のiso12800程度に写ります

飛び気味に感じるのはそういった事だと思います
ちなみに今回はレポートしていませんがRAWファイルで撮影するととび気味み見える場所にもデータがありますので
RAWファイルを後からダイナミックレンジを拡張させれば写っています
ちなみにこの部分はまだm4/3だと粘らず破綻するのが早いです

書込番号:16309553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/29 22:57(1年以上前)

なるほど、実効感度というのがあるのですか。勉強になります。
概して暗部性能が良い=ダイナミックレンジが大きいということなのでよろしいのでしょうか?すんません。勉強不足で。
ダイナミックレンジは、写る明るいところと暗い所の差の大きさと思ってました。
暗部性能ってなんなのでしょうね。お手数かけてすみません。自分で調べますね。
ありがとうございました。

書込番号:16309942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/29 23:03(1年以上前)

餃子定食さん

大変参考になる比較ありがとうございます。E-P5の売りの1つiso100の画質も気になります。
ハイライトが飛びやすいなどとも言われていますが、そちらも検証していただけると嬉しいです。

書込番号:16309977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング