『ISO100を使わない理由って何ですか?』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『ISO100を使わない理由って何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO100を使わない理由って何ですか?

2013/08/11 00:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

スレ主 一体型さん
クチコミ投稿数:5375件
当機種
当機種

ISO100

ISO200

以前、画質的な理由でISO100は使わないといったような内容の書き込みがありました。
使わない派の人たちでこんなデメリットがあるから使わないようにしてるんだ的な話があれば教えていただけますか。

解像感重視でノイズリダクションをOFFにして使っているのでISO100の粒状感の少なさに魅力を感じています。
確かにISO200と比べ白とびしやすいけど、デメリットがそれだけなら広いラチチュードが求められる被写体以外はISO100でいいかなと思っています。

書込番号:16457754

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/08/11 00:37(1年以上前)

※使わない派の人たちでこんなデメリットがあるから使わないようにしてるんだ的な話があれば教えていただけますか。

だってE-P5のiso100って拡張設定だからダイナミニックレンジを削って無理やりiso100にしているから。

本来の最高画質になる感度はあくまでiso200ですよ。

書込番号:16457797

ナイスクチコミ!18


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/11 01:03(1年以上前)

一体型さん こんばんは。

人それぞれ好みや重要視するポイントが違って当然ですので、せっかく用意されている機能ですし、お好みに応じて利用されるといいんじゃないでしょうか。
ただ、白トビや黒ツブレは、上手に使わないと見苦しい場合が多いですし、ノイズや粒状感よりも小さい鑑賞サイズから目立やすいですので、ダイナミックレンジの広さを重要視される方が多くなるのは仕方がないかなとも感じます。

書込番号:16457856

Goodアンサーナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/11 01:10(1年以上前)

こんばんは
総合画質は、基準感度が一番良いですが、低感度は確かにノイズは少なく成りますが、少し硬調な感じになります。
カメラに設定機能が有り、良いと思われるのですから使われたらよいのです。
何の問題も無いです。
機種は違いますが、私もテストした事が有ります。
私の結論は、使える!です。
人の眼で見て、さしたる違いは無くちょっと見た位では、ブラインドテストでどちらの設定で撮ったかを当てるのは困難です。

総合画質(機器で計測)。
1 解像度
2 周波数応答
3 ノイズ
4 階調特性
5 ダイナミックレンジ
6 色再現
7 一様性

書込番号:16457869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/08/11 01:16(1年以上前)

2011/09/26 11:44 [13549669]
5D2のところで以前、読んだ記憶があり、上記スレを・・ご参考になれば幸いです。

書込番号:16457882

ナイスクチコミ!2


スレ主 一体型さん
クチコミ投稿数:5375件

2013/08/11 01:35(1年以上前)

青空がISO100のほうがすっきりとクリアでいいなあと感じていたけど「硬調」ということが結果的にいい仕事をしてくれたのかもしれませんね。

>せっかく用意されている機能ですし、お好みに応じて利用されるといいんじゃないでしょうか。

そうですね。
白とびが気になるような被写体以外しばらくISO100を使いこんでみようかと思います。

みなさま、ご返信ありがとうございました。

書込番号:16457905

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/11 01:39(1年以上前)

追記
貼り付けられた画像ですと、顕著なのは空の感じです。
基準感度は、空、白い雲の描写に秀で奥行きが有り余裕の有る感じがします。
逆に建物とかは、ISO100 の方が少ししゃきっとしています。

書込番号:16457910

ナイスクチコミ!2


スレ主 一体型さん
クチコミ投稿数:5375件

2013/08/11 03:00(1年以上前)

なるほど。
具体的な指摘ありがとうございます。
勉強になります。

書込番号:16458006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/11 07:41(1年以上前)

基準感度ではなく拡張感度としているということは、メーカーの判断として
ISO100の画質がISO200より劣ると判断しているのではないでしょうか?

書込番号:16458256

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/11 08:01(1年以上前)

ダイナミックレンジがどうのこうのというのは話としてはわかりますが、iso100で撮ったからといって飛びやすい潰れやすいとは感じてません。ただ、このへん、わたしの感覚がおかしいのかもしれません。何しろデジタルはフィルムよりダイナミックレンジが「広い」と感じています。また、isoを上げることは極力避けるべきとの考えが強く、基本的にiso400以上は使いません。まれにやむなくiso800。それ以上は金輪際使いません。それ以上で撮ったって、満足できないとわかっていますし、そもそも夜景を撮る際にもそれ以上の必要を感じることはまずありません。わたしには、メーカーがなぜ高感度競争するのか根本から理解できません。それより、iso50とかを切望しています。以上、奇妙な奴の放言と捉えていただいて結構です。

書込番号:16458288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/08/11 08:10(1年以上前)

JPEGで撮影する場合は、ISO200で露出オーバーになる場合はISO100を使う意味はあろうかと思います。

RAWで撮影する場合、ISO200で撮影(露出オーバー)して、現像時に−1EV補正した画像と、
ISO100で撮影した画像で、白飛びの程度はほとんど同じでした。
つまり、RAWで撮影する限り、ISO100で撮影する意味はありません。

あくまでもJPEG撮影者向けのおまけ機能かと思います。

書込番号:16458302

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/08/11 08:29(1年以上前)

デジカメは基準感度のISOで使うのが基本
この機種のISO100は拡張減感です。
ダイナミックレンジを犠牲にして設定してます。

書込番号:16458334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/11 10:57(1年以上前)

何故、フィイルム時代の感度の数値にこんなにもこだわるのでしょうか。
撮影素子はどんどん進化しています。その素子が一番いい状態を示すのが、フイルム時代の感度換算で200ということではないですか。
フイルムで例えるとISO400の高感度フィルムを減感して撮るようなもの。フィルム時代増感はありましたが、あまり減感はないですね。何が何でもISOが低ければノイズが少なく、高画質と言う理屈はもう成り立たないのではないでしょうか。
ほとんど「P」モードで露出補正でとっているので、基本200でも何の不自由はありません。
SSの極限ではNDフィルターを使います。

書込番号:16458748

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/11 17:45(1年以上前)

iso200基本は絶対に誤りです。

m4/3の最大のデメリットはボケ量が稼げないこと。
それには明るいレンズを使うしかないが、iso200ではf1.8開放が使えません。
ペーパーユーザーにはこのことがパッと頭の中に浮かばないのでしょう。
1/16000〜32000sが実用化したら話は別です。

書込番号:16459687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15823件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2013/08/11 19:40(1年以上前)

>>それには明るいレンズを使うしかないが、iso200ではf1.8開放が使えません。

NDフィルター使えばいいのでは。

書込番号:16459947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/08/11 21:03(1年以上前)

ボケ量を稼ぐという概念自体が間違ってる。

書込番号:16460190

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/11 22:04(1年以上前)

>ボケ量を稼ぐという概念自体が間違ってる。

キミが書き込みを続けるその理由と真意、そして長年に渡りここで粘着し続けるその存在全てこそが間違っている。
他人の間違いを指摘する資格なんかキミには皆無だ。

suck なのはキミ自身だと誰もが感じてるという事実に、いい加減気付け。

書込番号:16460402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/11 22:53(1年以上前)

よこchinさん
> NDフィルター使えばいいのでは
実際そういう「回避措置」をとっていました。
けど、方便、邪道だとは思いませんか?
何のための明るいレンズなんです?

書込番号:16460603

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/11 23:03(1年以上前)

みんな「ダイナミックレンジが……」って口を揃えていったけど具体的な話は皆目ありませんでした。
パーパーユーザーとはいわないまでも、具体例を挙げるほどの経験がないためなんでしょう。
ふつうにフィールド撮影をしていたらiso100が使いたいと感じるのが当たり前です。
なにしろf4がベストのm4/3の世界ですから。

書込番号:16460642

ナイスクチコミ!1


スレ主 一体型さん
クチコミ投稿数:5375件

2013/08/11 23:42(1年以上前)

実際に比べてこうだったからではなくメーカーが言っているからという答えが多いんですね。

ノイズは確実にISO100の方が少ないですよ。撮り比べればわかります。
たしかにISO200の方が白とびしにくいけど
粒状感の少なさ、暗部の再現性はISO100の方がよいように感じました。
わたしは主にフジクロームを愛用していましたが、ラチチュードはISO100でも多分リバーサルフィルムより広いんじゃないかな?
常に広いラチチュードが必要とされるわけもなく、そのシチュエーションで必要とするラチチュードがIS0100で足りる時はわたしはISO100の方が高画質に感じ、どうして使わないのか不思議に思い聞いてみました。

みなさま返信、ありがとうございました。

書込番号:16460768

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/11 23:59(1年以上前)

訂正
誤)パーパーユーザー
正)ペーパーユーザー

まことに失礼しました。

書込番号:16460825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15823件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2013/08/12 14:18(1年以上前)

明るいレンズって表現がおかしいのかもしれませんね

ISOのベース感度が上がればあがるほどF1.8のレンズはF4のレンズより
被写界深度の浅いレンズ(ボケやすい)と表現が変わるかもしれません。

フィルム時代はISO固定でf値とシャッタースピードで露出を決定して
写真を撮影していましたが
デジタルになってISO感度により幅が持たせられる様になり
※今回の様に上にずれただけでは意味がないがNDフィルターが内蔵ならば同じ事
ISO感度とf値とシャッタースピードの3Dで写真の表現に幅が持たせられる
時代になって来たんだと思います。
※暗い状況でも適性露出でボケを活かしたかつシャッタースピードの速い写真が撮れる等

書込番号:16462206

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/08/15 09:37(1年以上前)

大口径のF1.4のレンズの開放絞りは背景を大きくぼかしたいときに使う。
日中屋外撮影ではTPOに合わせてNDフィルターを使うのが常識。
撮影前に下準備をしていかないと。
こう言うと便利性が云々問行ってくるだろうがそういうユーザーはNDフィルター内蔵のコンデジを使えばよろしい。
またISO調整できるようにしろというよりシャッター速度を電子シャッターで可能にしろとメーカーに要求するのが普通の考え方。
シャターボタンを押して、ダイヤルを回せば思い通りの写真をとれると思うのは本質がわかっていない証拠。

書込番号:16471245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング