『後付EVFを付けてるとカッチョ悪いですか?』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『後付EVFを付けてるとカッチョ悪いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信39

お気に入りに追加

標準

後付EVFを付けてるとカッチョ悪いですか?

2014/06/10 22:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

クチコミ投稿数:383件

皆さんこんばんは。

タイトルの通りなんですけど、こちらのOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットにはVF-4が付属されております。

背面モニターで視るよりも高精細で素晴らしい視認性を誇っているわけで、私は結構な頻度で装着の一手間を惜しまず使用しております。


最近ふと気が付きまして、ネットでの口コミや雑誌なんかを読んでいますと、後付EVFは何かとカッチョ悪いなどの書き込みを多く目にしますが、私そんなカッチョ悪いモノを装着してE-P5を構えていたなんて…って、ちょっとショックでした(笑)

確かにEVF自体 独立していて、付けっ放しにしているとせっかくのコンパクトさがスポイルされてしまうし、携帯性も損なっていますが、装着した時の この恰も「ここに居るぞ〜」みたいに、超自己主張しているかの様なスタイルは、これはこれで男前感出ててスゲぇ有りだと思うんですがねぇ?(笑)

わが家にはVF-2を付けたXZ-2があり、VF-4を付けたE-P5があります。

私的には、そのスタイルがシガニー・ウィーバー主演の「エイリアン」に出てきたエイリアンの頭部を連想させてくれて、非常にカッコイく男前に思うんですけど…

どーなんでしょ?

皆さんのご意見、ご感想をお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。



因みに、VF-2&XZ-2=エイリアン
VF-4&E-P5=エイリアン・ウォーリアーだったりしてます(笑)

書込番号:17613526

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/10 23:02(1年以上前)

外付けEVFの方が内蔵タイプよりデザイン的には良いと思う。
ただ、ブラックボディにシルバーのレンズの時にVF-4が付いてると、というか、ブラックボディにシルバーのレンズがアンマッチだと思うんだが、全体的にアンマッチの感じがする。
ブラック、またはシルバーのボディに黒いレンズ、そしてそこにVF-4だとメカっぽくて良いと思う。

書込番号:17613590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2014/06/10 23:09(1年以上前)

XZ1(VF3)もXZ2(VF2)も
XE1(ニコンVF28)もGX1(LVF2)も…付けっぱなしです( ̄― ̄)v

撮影者が格好良いと思うならそれで良いのです♪
周りの反応を気にするのが格好良いとはあまり思いません
(`・ω・´)キリッ

…あくまでもTPOの範囲内で、の話ですけどね(^-^;

書込番号:17613628

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/10 23:11(1年以上前)

E-M系と違って真上に向けて、下に覗き込むように使えるんですよね??
天気が良い屋外では、背面液晶も見にくくなりますから、使えるのはメリットだと思います。
ただストロボ等とどうしても、排他利用になるのがマイナスですね。

書込番号:17613636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/10 23:18(1年以上前)

無駄にでっぱってかさばるのはすごくマイナスだけども

かっこいいかかっこ悪いかなんて自分で納得してればどうでもいいと思う

書込番号:17613668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/10 23:40(1年以上前)

周りの人はそれほど気に留めていないと思うけど。

主観の問題ではありますが、外付けでは一体感がなくなるのでかっこ悪いし、バックにしまう際にも気を使います。

E-M1はファインダーは内臓ですが、フラッシュは外付け。
E-M10のようにファインダーもフラッシュも内蔵が良いです。

書込番号:17613752

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/06/11 00:27(1年以上前)

私はけっこう好きだけどなあ。
外付けがかっこわるいなんて言いだしたらレンズ外付け(交換)式カメラなんて使えませんよ。

私が感じている不満はアイカップが浅いこと。まつげが当たってすぐに汚れてしまう。

書込番号:17613927

ナイスクチコミ!4


urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2014/06/11 05:32(1年以上前)

別機種

カッチョ良いと思います。
自身、これだって格好良いと思ってます。
以前E−M5+VF−2でもやってました。

書込番号:17614203

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/11 05:40(1年以上前)

格好わるいと気にするほうが「格好わるい」と私は思います。

書込番号:17614211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/11 05:58(1年以上前)

>後付EVFを付けてるとカッチョ悪いですか?

そんなこと聞かれたことなかったんで改めて考えてみた。

後付EVFを付けたカメラはカッチョ悪いとは思わない。カッチョいいとも思わない。
後付EVFを付けたカメラを撮影者がのぞいて撮ってる姿は傍から見てるとわりとカッチョ悪い。

ちょんまげタイプの後付EVFって、撮ってる人をよりカッチョ悪く見せる効果はあるかも?

書込番号:17614225

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/11 06:39(1年以上前)

自分がカッコイいと思ったならOKではないでしょうか、
好みは人それぞれです、他人がカッコイ悪いと言っても使うのは自身ですから。

別件ですが、自分は古い機材が多いです、
よく、今時そんな機材でetc.・・・うんちく垂れるじいさんが多いが気にしません。

書込番号:17614286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2014/06/11 06:54(1年以上前)

主観部分のことを言われても
答えようがないですね。
人それぞれかと

書込番号:17614309

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/06/11 07:09(1年以上前)

月乃うさぎ さん ♪

おはようございます^o^

>超自己主張しているかの様なスタイルは、これはこれで男前感出ててスゲぇ有りだと思うんですがねぇ

ナイスな表現♪

機種は違いますが、わたしはPM2にVF4を♪

人は邪魔だとか携帯性が悪いだとかいわれますがw
わたしはお気に入り♪
もともとはP5+VF4の勇姿がお気に入りで買おうと思ってたです^o^

趣味性の強い部分ですから、見た目から失うものが"他者"から見てあったとしてもまったくおkだと^o^

カッコいいですよ♪

書込番号:17614339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/06/11 08:44(1年以上前)

あんまし格好いいとは思わない。
それ以上に、上から覗き込んでる姿が、傍から見ると神経質そうに見えるんだよね。
側に行くと「影になる」「風で揺れた」とか、舌打ちしながらブツブツ言ってそう。


でも、良いじゃん
元々アマチュアカメラマンって「ダサくて神経質そうなオッサン達」ってのが世間一般のイメージなんだから(笑

書込番号:17614565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件

2014/06/11 09:02(1年以上前)

一晩経って覗いてみたら、沢山のご意見…

皆様、誠にありがとうございます。ペコペコ



えっと、個人的には私生活の中で他人の意見や中傷に惑わされるタイプではないので、その辺踏まえて皆様のご意見はご尤もだと感じております。

唯、皆様がどう感じているのか?…っと思った次第であります。

重ね重ねありがとうございました。





最近はα純正様


仰る通り、カラーに関しては私もよく似た意見であります。





ほら男爵様


常時付けっぱなし…ですか?

持ち運びの際、カバンの中で不用意にあらぬ力がかかり…  あ〜考えただけでも恐ろしいです(笑)



urazahn様


OM-DにEVFですか…初めて見ました。

全然アリですね!めちゃくちゃカッチョイイです〜




mhfg様


こう言うコメントをお待ちしておりました(笑

共感して頂いて何よりで、嬉しいです。

また絡んでやって下さいな!


書込番号:17614611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2014/06/11 09:19(1年以上前)

あ…吾輩、いわゆるハンドバッグとかには入れません(^皿^)

アイリスの薄型アルミケースにスポンジを敷き詰めた奴か←お気に入り♪、交換レンズやボディの入るスペースはしっかりスポンジを切り取ってぴったり入ってます☆
余裕のあるカメラバックか
むき身か…ですのでVFが外れたり壊れた事も無いです(^皿^)v

書込番号:17614646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件

2014/06/11 09:33(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

有る時

無い時

551のCMでは無く、エイリアン・ウォーリアーです。

因みにUPします(笑)

書込番号:17614675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件

2014/06/11 10:08(1年以上前)

>元々アマチュアカメラマンって「ダサくて神経質そうなオッサン達」ってのが世間一般のイメージなんだから









私はオッサンではないので何とも言い難い処もありますが…

…そうですかね?


確かに、写真やカメラに興味を持つまではあまり深く考えた事は無かったんですけど、

少なくとも今に至っては、私の中では もはやスポーツに等しいかと…


と言うのも、今までズーム機能の付いた「至れりつくせり」のコンデジを使ってあちこちで撮影してきましたが、
ここに至ってE-P5の単焦点を購入し、使用するようになり お休みの日にはそこそこ距離のある緑地まで 機材を持ち徒歩で移動し、撮影に至っては被写体に向かって歩いて近づく、後退する。の繰り返し。

またクローバーなどの生い茂った野原を直立の姿勢から見下ろすのではなく、自ら寝そべるようにカメラを構え見上げる様に、普段とは違う角度から撮影してみたりと…


チルト液晶ありますが、色々工夫しています。


4Kg痩せました。


ハッキリ言って、もうスポーツです。





>「ダサくて神経質そうなオッサン達」


ちょっとこの世間様のイメージ、ホントなら打破しないといけませんね〜(笑)

書込番号:17614757

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:383件

2014/06/11 10:11(1年以上前)

本題から反れましたが、やっぱVF-4付はカッチョイイです♪

書込番号:17614767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/11 10:22(1年以上前)

オリンパスで謎なのはなんでE‐Pシリーズがクラシカル路線なのに
それに似合うクラシカルなデザインのEVFを出さないのかってとこだな

レンズのデザインも含めてつめが甘過ぎ…
・・・(;´Д`)

書込番号:17614785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/11 10:33(1年以上前)

かっこ悪いとは思いませんが、意外に嵩張りますね。

書込番号:17614807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2014/06/11 11:18(1年以上前)

格好のことよりも、凄く邪魔になるので嫌いです。
付けた状態だとバッグにも収まりが悪いですね。
私なら最初からEVF内臓機種を買います。

書込番号:17614900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2014/06/11 12:08(1年以上前)

誰だかが、ちょんまげとか言って馬鹿にしてたので、以来気になってLumixですが、装着しなくなったです。

と言うことはなく、単にそれ程のメリットを感じなくなったので、最近は使っていません。
所有が低解像と言うこともあって。

レトロっぽいところもあり、良いじゃないですか。

書込番号:17615008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/06/11 12:38(1年以上前)

個人的にはオリンパスのはデザインのテイストが違うのでカッコ悪いと思います。
デザインの統一性で言えばパナやソニーの方が収まりがいいように思います

でも
便利なので使ってました(笑)

他の人がEVF付けててどうこうってのはまったく気にしないです

書込番号:17615101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件

2014/06/11 13:01(1年以上前)

いいえ。カッチョイイです!

書込番号:17615197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/06/11 17:37(1年以上前)

PL-3にVF-3を付けていましたが
カッコ悪いと思ったことはありません。
ただ カバンに入れた時嵩張ってジャマだと思ったし
収納時いちいち外すのもめんどくさいとは思ってました。

女性がカメラ構えているのって 基本的にカッチョいいと思います。
私のようなオッサンは どんなカメラでもむさ苦しく見えていけませんね。(^^ゞ

書込番号:17615767

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2014/06/12 10:19(1年以上前)

別機種

XZ-2ですがVF-4を付けています。
上から覗けてグーですよ。

写しているときは良いのですが、カバンに入れで持ち運ぶ時、カメラ側EVF側ともにキャップを無くさ無いか心配で、ホコリなどの接点にゴミが付かないか気になります。

書込番号:17618147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/12 14:37(1年以上前)

E-PL5にVF-3を着けてましたが、バッグの場所を取りますので、EVF内蔵式のNEX-6Lに買い替えました。

書込番号:17618806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2014/06/12 15:21(1年以上前)

これ、良いですね。

地べたスレスレは無理でも、しゃがんだ姿勢での撮影や、低い位置で三脚に据えての撮影なので力を発揮しそう。
星を撮る時も便利そうですね。

拡大MFなんて出来ます?
撮影結果のレビュー出来ます?
ってかLVで出来ることは全部できるのですか?

書込番号:17618886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/06/12 18:43(1年以上前)

いぬゆずさん

>地べたスレスレは無理でも、しゃがんだ姿勢での撮影や、低い位置で三脚に据えての撮影なので力を発揮しそう。

私は、地面スレスレや地面直置きなど超低位置撮影が多いし、老眼で背面モニターは見難い(眼のピントが合わない)ので、VVF-2 を E-P2 と同時購入し、E-M5 用に転用しました。
 *地面スレスレや地面直置きのときは、地面にペタンと座って撮影します。

現在は、E-M5/E-M1/E-P5 の3台と、VVF-2(1台)と VVF-4(2台)を使い、EVF 内臓の E-M5 や E-M1 でも、鳥や遠くの昆虫など目の高さで構えるとき以外は、殆ど VVF を付けっ放しで、しかも立てて(ティルトして)使っています。
 *E-5 など一眼レフも持ってはいますが、視力の衰えで「拡大表示」なしでは MF できなく(ピントが見えなく)なったので、
  出番は殆どありません。

>拡大MFなんて出来ます?
 撮影結果のレビュー出来ます?
 ってかLVで出来ることは全部できるのですか?

拡大 MF : 上記の通り、常用しています。
撮影確認 : 常用しています。
内蔵 EVF でできること : 全てできると思いますが、気付いていないことがあるかも知れません。
背面モニターでできること : タッチシャッターなどのタッチ操作とメニューの表示以外は、できると思います。
 *メニュー表示以外では、背面モニターは殆ど使わないので、気付いていないことがあるかも知れません。

書込番号:17619365

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/06/12 19:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

ブラックレンズ

シルバーレンズ

VF-4でなくE-P5側の問題のような気がするけど明るさの調整ができません。

解像度や視認性以外のメリットは表示タイムラグの短さ。
E-P5の背面液晶の表示タイムラグの実測値は0.04~0.05秒。VF-4の公称値が0.03秒。参考までの私が持っているコンデジ(Powershot s110)の実測値は0.11~0.12秒。
実際、背面液晶よりVF-4の方が体感できるほど表示タイムラグが短かいです。

書込番号:17619496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/06/13 00:33(1年以上前)

これつけてマクロ撮影してたりすると、研究者が顕微鏡のぞいてるみたいでカッコいいかも。(^-^)b
ただ服装がギャルだとチョンマゲに見えてくるような気も・・・

書込番号:17620795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/06/13 04:58(1年以上前)

申し訳ありません。
いくつかの誤入力がありましたので、訂正させて頂きます。

誤)VVF-2 VVF-4 VVF
正)VF-2 VF-4 VF

誤)EVF 内臓の
正)EVF 内蔵の

書込番号:17621064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/26 04:20(1年以上前)

EVFを付けたらカッコいいと思っていましたw
私世間の感覚とずれているのでしょうか?
いや!格好いいと思います!
まあ、カッコいい悪いは個人の主観なので自分が良いと思えばカッコいいんです!!ww

書込番号:17666896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2014/06/26 07:11(1年以上前)


■EVFを付けて格好が悪いか、との問いですが。
・格好は悪くない、と私は思います。
 ただ、付けると折角の小型・携帯性が嵩張る為に損なわれる。
 だけど、EVFを付けた方がスマートにシャッターを切ることができる。あの背面液晶を見ながら切っている顔を見たら凄い顔で睨みつけて撮っている人を見かける。

 PENシリーズには、銀塩PENの時の思い入れもあるので使い続けます。が、レンジファインダーっぽいデザインのFUJI X100やPan GX7のEVF内蔵にも憧れがあります。

 私の結論として、EVFを付けても格好は悪くないです。また、EVFを覗きながらシャッターを切るスタイルが格好良いです。

 まぁ、形から入るのもありですが、”フォトライフを楽しみましょ〜!”



書込番号:17667061

ナイスクチコミ!1


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/12 11:17(1年以上前)

別機種
当機種

スレ主さん、はじめまして。
先日、オリオンの10%と7%を待ってPL6購入したのですが、その後VF-4もうひとつ買ってしまいまして。。。
最初はP5と交換しながらと考えたのですが。
私は液晶よりファインダー覗いたほうが、集中できるし、情報をスムーズに把握できます。
古い人間かも。
確かにかさばるし、内蔵機より高くなってしまいますが、私はPL6、P5持ち出すときは常に手に携帯しますので邪魔に思ったことがありません。それくらい軽いです。
キヤノン機も使ってますが、まったく常に携帯する気になりません。
これってシャッターチャンスの差は計り知れません。
画質云々の話ではありません。
脱線してしまいましたが、それくらいなくてはならないものなので、かっこいい、悪いはあまり気にしてませんでした。
確かにVF-3より大きいなぁ〜とは思いましたが。
勿論、機能的に素敵でカッコいいです。私は。

書込番号:17724121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/12 18:06(1年以上前)

純粋に「格好いい」「格好悪い」のどっちかというと格好悪いと思います。
理由はありません。見た目ダサいということです。

ただし、フルサイズミラー機をぶら下げて歩くのに比べたら、ずっとマシです。

書込番号:17725180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/25 12:47(1年以上前)

凄く前のクチコミにコメントはなんでが…^^;
私はかっこいいーーー^^と思って使っていました(笑)
なのでカッチョ悪くないです!!

書込番号:17768513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/25 14:20(1年以上前)

カッコいいですよ^^

書込番号:17768755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/25 18:40(1年以上前)

格好良いか格好悪いかは、本人の主観で良いと思います。写真やカメラの趣向とか楽しみ方は、他の趣味と同じで本人次第だと思います。それを生業にしているのなら、また少し話しが違ってくるとは思いますが・・・。

カメラって、写真を撮る為の道具であることは間違いないけれど、その道具も含めて撮り手のメンタルな部分も出来上がりの写真に影響すると思います。

持ち歩いて心地良い、弄っていて楽しいカメラで撮った方が、きっとイイ感じの写真が撮れるような気がします。

そんな僕は、例えばペンワイドとライツのステマー用のファインダーの組み合わせで、街角をスナップするのに自分なりの心地良さを感じます。イイ写真が撮れているんじゃないかと感じてしまいます。

恐らく、外付けファインダーって、80年以上前からあると思います。極めて実用性の高いモノ低いモノ、とっても見た目が可愛いモノそうでもないモノなど・・・。

VF-4を付けると確かに頭でっかちで不格好かも知れないけど、僕は、むしろ格好良さを感じます。実用性も抜群ですしね。

ただ、VF-4単体の外観デザインは、もう少しE-P5に似合うようなクラシカルなデザインにしてもらいたかったなあと思います。

書込番号:17769329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング