『欠点。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信73

お気に入りに追加

解決済
標準

欠点。

2014/12/30 07:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

ちょいと奮発して
E-PL6ダブルズームレンズキットを
買おうかなーと思っています。

やはり、4万という大きな金額なので
慎重に選びたいと思い質問させていただきます。

良い点は、たくさんお聞きしたので
今度は、欠点を教えていただきたいです

例.◯◯に弱い
と教えていただけると分かりやすくて
嬉しいです

それと、誹謗中傷コメントは、お断りします
腹がたっても口にしないようご了承ください

書込番号:18318880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2014/12/30 07:13(1年以上前)

いい点として、この金額で、ズームが2本付いてくる点ですね。
欠点は、使っていないので、わかりません、すみません。

書込番号:18318892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/30 07:14(1年以上前)

悪い点を聞くと、買う決断が鈍るのでは?

書込番号:18318894

ナイスクチコミ!1


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2014/12/30 07:14(1年以上前)

いえいえ、購入するための一押しとして
そのようなコメントは、とてもありがたいです!

書込番号:18318896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2014/12/30 07:15(1年以上前)

いや、買ってから
悪い点を知って、やめとけばよかったとおもうより先に頭に入れて十分に考えたいと思いまして

書込番号:18318897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/30 07:25(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008195_J0000007618
ほぼ同時期に発売されたパナとの比較。

用途に寄っては必要な物と不必要な物があると思いますが、あくまでも参考に。

書込番号:18318909

ナイスクチコミ!1


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2014/12/30 07:29(1年以上前)

ありがとうございます!

書込番号:18318915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/12/30 08:18(1年以上前)

欠点。
1)WiFiを内蔵していない。
2)シャッター音が消せない。
3)フラッシュが内蔵していない(そのかわり外付けのフラッシュがついてきます)。
4)ファインダー(写真を撮るとき覗き込む穴みたいなやつ)がない。(外付けのファインダーを追加購入すればつけられます。)

よい点。
1)画質。
2)レンズ交換ができる:豊富なマイクロフォーサーズのレンズ群が利用できる(お金がかかりますが)。
3)抜群のコストパフォーマンス。
4)自分撮りができる(液晶画面が動かせます)

ーー
トータルでみると、E-PL6 ダブルズームキットは非常にいいチョイスだと思いますよ。

書込番号:18318986

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2014/12/30 08:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

縮長 左端 オリのプロレンズ まん中はオリキットズーム 右端はパナキット

フードをつけると…

望遠にふると…オリンパスはでかすぎるやろ!

Wズームの望遠…オリンパスは中心から周辺まで画質は安定してますが…アホほどでかくなります。
僕の場合、本気ならオリンパスのプロズーム。
旅や散歩ならパナソニックのズーム。
なんか…そうなります。

書込番号:18319041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/30 08:54(1年以上前)

SakanaTarouさんの書込みが分かりやすいと思います。

構造的(例えば液晶)な問題はどうしようもないですが、
腕でカバー出来る事もあるとは思います。(僕は無いですが)
これはどのカメラでも同じだと思います。
スレ主さんの気持ちは良く分かりますが、スペックだけでは判断出来ない事もあります。
撮影のテクニック、画像編集のテクニックでカバーする事も、可能だと思います。
頑張って下さい。

書込番号:18319077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/12/30 09:06(1年以上前)

気軽な日常カメラとしてはフラッシュ内蔵でない事が欠点かな?
色々な場面に対応するにはファインダーが無いのが欠点と言えるかも・・・

しかし、いずれも決定的な問題でもない。
このWズームキットがこの価格である事が最大の長所。

書込番号:18319116

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2014/12/30 09:06(1年以上前)

いくらなんでも、ここまで同じスレを連続で立てるのはどうかと思います。

断言します。この機種は悪い機種です。買ってはいけません。

私は先週買いましたが。

書込番号:18319117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/30 09:13(1年以上前)

http://www.monox.jp/digitalcamera_sp_olympusmzuiko1442iir.html

標準ズームのアンロックレバー操作が面倒かも?

書込番号:18319135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2014/12/30 09:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミラーレスE-PM2

コンデジTG-630

ミラーレスE-PM2(拡大切出し画像)

コンデジTG-630(拡大切出し画像)

> R太郎。 さん
 たびたびお世話になります。E-PL6と中身がほぼ同じE-PM2を使用している者です。一眼経験は1年ほどのライトユーザーの観点から、回答しますね。(自分の持っているカメラの欠点を書くのは、あまり気が進まないのですが。)

 何を基準にするかによって、欠点は変わってくるかもしれません。あくまで、私個人の感想と言うことで、お受け取りください。(欠点指摘ですが、誹謗中傷に感じましたら、ごめんなさい。)


<欠点だと感じるところ>
1.本体以外にお金がかかる!かかりすぎる!
 私も、3万円と価格でしたが、頑張ってE-PM2を買いました。しかし、一眼カメラは、本体以外にお金がかかります。レンズガード(1000円)、メモリカード(2000円)、メンテキット(1000円)、保管ケース(1000円)、などです。


2.キットレンズだけでは、写りがイマイチ!
 付属レンズキットでも、よく写るのですが、よくよく比較してみると、2万円くらいのコンパクトカメラ(コンデジ)と変わらない写りに見えます(主観あり)。やはり、一眼カメラの性能を引き出すには、交換レンズ(数万円〜数十万円)が欲しくなります。そうすると、もっとお金がかかりますね。
 ミラーレスE-PM2と、コンデジTG-630の写真を掲載しました。差が分かりますか? ぜひ、感想をお聞かせください。(ノーレスポンスだと、寂しいのです。)

 また、以下に、コンデジとの画質比較を書いています。さらに詳しくしりたければ、ご参考ください。
◎精細感の比較
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-933.html

◎ボケ具合の比較
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-934.html


3.レンズ交換が面倒
 コンデジですと、レンズ交換なしで、10倍ズームくらいは普通です。しかし一眼カメラですと、3倍ズームしかできません。レンズ交換すれば10倍までいきますが、外出中に(砂ボコリの中で)レンズ交換をするのは、初心者にはとても敷居が高いです。また、レンズ交換の間にシャッターチャンスを逃すとか、家族や友人と一緒のときにレンズ交換を待ってもらうのが申し訳ないとか、考えるとキリがありません。
 さらに、交換レンズを持ち歩くとなると、カメラバック(数千円〜数万円)が必要になりますね。荷物が多くて動きにくくなって、苦痛に感じるかもしれません。1本のレンズで10倍ズームのものもありますが、やはり高価(5〜6万円)です。


4.接写できない
 コンデジですと、撮影対象から数センチまで寄って、大きく拡大した写真が撮れます。しかし一眼カメラですと、せいぜい30センチくらいまでしか寄れません。もっと寄る場合には、マクロレンズという数万円のレンズが必要になります。つまり、コンデジと比べると、「撮りたくても撮れない」シチュエーションが多くなります。やはり撮影の柔軟性は、コンデジにかないませんね。


5.まとめ
 一眼カメラは、お金がかかるカメラです。「カメラ本体3万円」ということで買いましたが、私の場合、1年間で結局7万円くらいかかっています。こちらにクチコミされる常連の方々ですと、(雰囲気ですが)おそらく年間5〜10万円くらい、カメラにつぎ込んでいるのではないでしょうか。
 一眼カメラは、周辺グッズを買い足して、システムを完成させていくものです。たぶんキットレンズだけでは、中途半端なんですよね。追加投資ができる見込みがないのであれば、リーズナブルで楽しみの幅が広い、コンパクトカメラがオススメかもしれません。

書込番号:18319162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/12/30 09:54(1年以上前)

私が短所だと思うのは、背面のボタン類が小さい事です。
女性等、手が小さい人は気に成らないでしょうが、私は押しずらいので本体を一回り大きくして、ボタン類も大きい物にして欲しいと思ってます。
其れと天気が良いと液晶画面が見えにくく、適当にシャッターを切った事が有ります。液晶ビューファインダーを買えば解決する事ですが、金が勿体なくて買ってません。
一眼は金が掛かるからコンデジでと言うのは、其の人の価値観の問題なので、他人がどうこう言えません。
そもそも趣味は金が掛かります。レンズキットのズームで楽しんでいる方は沢山居ますし、良い作品を作られている方も居ます。
逆に高性能レンズを使っているのに、駄作を大量生産している人も珍しくないです。
欲しいと思うなら今日買って、ペン仲間に成って下さい。(^^)

書込番号:18319240

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/30 09:56(1年以上前)

R太郎。さん おはようございます。

初値の半額以下で売っている型落ちカメラで、最新の標準EZズームと比較するとしまい寸法が大きく、後継機のE-PL7と比較するとローパスフィルターレスでないのとWi-Fi内蔵でないと思います。

センサーサイズがマイクロフォーサーズとコンデジよりは大きいですが、APS-Cやフルサイズと比較すれば小さいので繊細なグラデーションの表現や、暗いところでの撮影時などISO高感度などは弱いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013476_J0000008195

書込番号:18319245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/30 09:57(1年以上前)

欠点は見れば分かる通り、使いもしないし買う気もないような人たちが、アラ探しをしたり欠点をあげつらったりする投稿をしつこく書き込む事が、X-A1やS1に比べて多い事でしょうか。

欠点というか不満点なら、使う人の好みによって、それぞれにあるでしょう。

書込番号:18319249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2014/12/30 10:06(1年以上前)

写真をどのように考えるのかによります。
趣味として腕を上げて作品作りにまでやってみたいと思うのか、
日常生活の一部として家族やスナップ・風景など撮りたいときに撮るで良いのかです。

後者であればそれこそレンズ交換の出来ないコンデジで十分満足できると思いますし
その方が便利です。

前者であればE-PL6はこの価格で使いこなせばいくらでも本格的な写真が撮れる
素晴らしいカメラだと思います。
その代り前の方が言われているようにより良いものを求めて投資が必要になる場合が多いです。
でも投資をしなくてもこのセットで作品つくりはいくらでも出来ます。
このカメラをそこまで使いこなせるようになった時は高価なカメラを持ってる方の大部分の方より
多分腕は上になっていると思います。

書込番号:18319277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2014/12/30 10:52(1年以上前)

液晶が170度までしか開かない。

動画撮影時にカタカタカタと音が入る。(C−AFのとき)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008194/SortID=17188076/

書込番号:18319419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/30 11:04(1年以上前)

R太郎。さん
ファインダー無し。

書込番号:18319465

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/12/30 13:13(1年以上前)

R太郎。さん、

当初の目的からは、

>主な目的としては、
>学期末のレポート発表で
>零戦や飛行機を勉強するために買います!

レポート用の飛行機関連の写真をどこで撮影されるのでしょうか?

いろいろ機種選定で流れてきていますが、E-PL6ダブルズームキットで、
欠点というか使用目的で確認という形ですが、

・望遠域は不足ではありませんか?
・F値でもっと明るいレンズは要りませんか?
・マクロ撮影は要りませんか?
・本体のほかに、SDカード、レンズフィルタ、フード、
 撮影アシストに三脚(しっかりしたもの)、強力なフラッシュ、
 リモコン、予備バッテリ、カメラバッグなどアクセサリは
 別に購入する必要がありますので、そのための予算は確保
 できていますか?

使用条件を総花的に考えていると最初の目的の達成で不足するかも
しれませんね。

 また、屋外で撮影するのには、EVFがあった方が撮りやすいことも
多いでしょうか。

 現行機種はE-PL7です。流通在庫のみになっているということも
安価に入手できるという反面、購入したい時に在庫切れという欠点
にもなりますね。決断はお早めに。

では、よいお買い物を。

書込番号:18319786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/12/30 13:45(1年以上前)

色々変化しているんですか?
零戦の展示なら靖国神社と所沢航空公園の建物内に有ったと思いますが…。

書込番号:18319861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/30 13:51(1年以上前)

利点が欠点になることもある訳でして、例えば、
大きなグリップがないから持ちにくい一方で大きなグリップがあると邪魔、
内蔵EVFが無いからスッキリした箱型のデザインである一方、後付けしたら嵩張るうえ取り外しが面倒ということもある。


要するに自分の使用用途を明確にしないと満足な買い物は出来ないということです。

書込番号:18319877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/30 14:09(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

ED 9-18mm(W)

DIGITAL 14-42mm(W)

DIGITAL 14-42mm(T)

PZ 45-175mm(T)

カメラの購入って、自分の求める機能、高倍率、軽量コンパクト、高感度・・・
いずれかの機能に絞ったうえで触った感触でしょうね。

すべての要望を満足させるカメラはどこにもありません、しょせん性能は金額相応です。
『高級コンデジの方が良かった』なんて事になるかも。

僕も今回、E−PL6(レッド)をポチリましたが、購入の決め手はチルト液晶の一点です。
レンズ資産の関係もあり、手振れ補正つきでローアングルで撮るためのチルト機能ははずせませんでしたから。

欠点
屋外での液晶が見にくい(背面液晶カメラすべてにいえる)
液晶の全面表示が16:9、それ以外だと液晶表示が小さくなる
操作ボタンが小さい
操作メニューが使いにくい
かな

追加予算なし、高倍率ズームが必要なら、ファインダーのついたネオ一眼と思うけどな。

参考画像の(W)はワイド端、(T)はテレ端です。
中の2枚はE-PL6についてたキットレンズ

書込番号:18319912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/30 14:18(1年以上前)

オリンパスビューワーの使い勝手が悪い。IPhotoが使えない。

書込番号:18319931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの満足度4

2014/12/30 15:49(1年以上前)

m43の多くを使っていますが、PL6はボディーに関して文句ありません。あえていうと、5軸ぶれ補正がない、1/8000sがない、など、フラッグシップ機クラスにしかないような機能がないことでしょう。センサーはフラッグシップと同一です。

でも……、レンズがいただけないんですね、オリンパスのキットレンズは。
4万円台のWズームキットということは、2ホントも繰り出し式。なのでメインスイッチを入れたあと、「繰り出し」の儀式をしないと撮影できません。しかも、繰り出すとずいぶん長くて不格好。とくに望遠ズームのほうは、「これ、望遠鏡?」って感じで、取り回しも悪いし、ホールドも悪い。さらには、手ぶれ補正がシャッター半押しでは働かない(切った瞬間に作動する)のでモニター像がユラユラして厳密な構図合わせが困難。ほんと、ロクでもない代物です。あと、標準ズームは撮影が終わって収納しようとすると「ロック」を外してやらないといけない。ちょっとした操作ですが毎度毎度となると面倒なものです。

もっとも、こういうことが全然気にならない人も少なくないです。が、気になり始めると不愉快ですので、現品に触れ、じゅうぶん納得(諦めか?)したうえで買ってください。なお、個人的には、オリはほぼ単レンズを使っているだけで、ずーむは大半がパナ(パナソニック=互換性あり)のレンズです。パナのレンズならレンズ内に手ぶれ補正があり、これはシャッター半押しで作動し始めるので、先にいった望遠時のユラユラはありません。

書込番号:18320182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/12/30 15:54(1年以上前)

>欠点を述べよ

欠点だらけで、使い物になりません。

先日手に入れましたが、全然使っていません。

 液晶画面が小さく、画像が粗いです。
    コンデジの方が安くて良いです。(A4サイズ以下のプリント)

 手ぶれ補正が2軸
  オリンパスのカメラは、全ての機種に手ぶれ補正が内蔵されています。
  5軸補正のカメラを買いましょう!

 メニューが使い難いです。
 
 レンズが高く付きます(笑)

私が、絶えず持ち歩いているのは、μ-810です。
更に、持ち出すのは、FZ-200です。

マウントアダプターで、色んなレンズが使える筈でしたが、拡大しても、液晶画面が粗いので、ピントが、合わせられません。

書込番号:18320197

ナイスクチコミ!4


ohana.さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/30 21:47(1年以上前)

もう当初の目的より、
「カメラを買う事」が目的になられ
てると思います。
意識してはおられない
かもですが。

カメラ目的になると多分
コンデジって響きだけで
劣ってるイメージになり、
もはやs1?買っても満足しない
でしょう。

感触も良かった。

この機種で良いと思います。
ただしおすすめは標準ズームキット。
Wズーム買うより1万安い。
これ大きいです。

1万は大金です。
むやみなお得感で使う
ものではありません。
いいですか、この機種、
「必要なレンズは後から
買い足せるんです。」

スペックからは破格だから
安く「思える」。
でも結局4万は高額。
だから後悔しそうで先に進めない。
それが最大の欠点です。

中傷レスと思われてもなんなので
後押しもしときましょうか。

4万、間違えたくない。
分かります。ただ、
長い人生で見たら、
たかが4万位の失敗が
なんだって説も…。
(候補全部買っても15万位でしょう?
まあ、それはすんごく痛いけど。)
どうしてもWズームならそれもよし。
稼いで取り返せばいいんですよ!
バイトバイト!!

ちなみに私は標準キット買いました。
1万は大きいし、実際に見て思った。
このズームレンズ、マンモスみたいで
嫌い(使われてる方すみません;)。絶対使わない。ズーム欲しくなったらパナの電動買うわー、と。
現実そうですね。標準レンズすら(笑)
あとボタンは小さいし、押し辛い
とこにある。

書込番号:18321175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/30 22:36(1年以上前)

別機種
別機種

パナの電動ズーム PZ 14-42mmを付けてみました。やはりバランスが悪い。

オリにはオリのED 14-42mmなんでしょうね、持ってないので分かりませんが。

書込番号:18321345

ナイスクチコミ!0


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2014/12/30 22:51(1年以上前)

WiFiについては、東芝の無線LAN SDがあるので、大丈夫です。

接写は、あんまりしないので大丈夫

気になったのですが
使い物にならないとお答えした方がいますが
オススメ機種は、なんですか?

念のため
ペット(室内)人、風景、夜景、神社やお寺
時々剣道やプロレス

ISO 100〜 25600?まであるので
暗いところに強いと思って買おうと思ったのですが…

書込番号:18321400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/30 23:29(1年以上前)

【デザイン面】
正面から見て中央から左になだらかに左肩下がりになっているかと思いますが、これがペンの生みの親と言われる日本の天才カメラ設計家と言われた米谷久美さんのデザインで「米谷ライン」と言われるものですが、PL6はこのラインが緩すぎます。
後、現行PENには上部と下部のアクセントでシルバーのラインが入るのですが段差の仕様となっており、これがまたメリハリが無いです。
更にバッテリーケース開閉蓋の作りが安っぽく、開閉感がショボイ。
全てにおいて、Pシリーズの廉価版感は否めないです。

新型のPL7では全て解消され、とても素晴らしいデザインになったと思います。
高級感も有りPLシリーズのナンバー1デザインだと、個人的には思います。

【操作性面】
ダイアルが十字キーの周りに一つしかなく、外付けファインダー使用時に操作し難いです。
また、液晶を動かす際硬く、また、硬いくせに華奢で壊れそうで怖い。

実は私先般PL6をポチったばかりですが、デザインを重視する私としては、上述の点が許せなくなった時売却するかもしれません。
逆に、許せれば性能面はほぼ問題が無い(二軸手ブレ補正が頼り無い)ので、長く付き合えると思います。

書込番号:18321494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの満足度4

2014/12/31 00:12(1年以上前)

> 液晶を動かす際硬く、また、硬いくせに華奢で壊れそうで怖い。
個体差じゃないでしょうか?
さっき、品物が届いて、設定&テストしているところですが、EP5やEM10より操作しやすいくらいです。

書込番号:18321584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/12/31 01:44(1年以上前)

些細な事だが、キットレンズのマウントキャップが溝も何も無い
かぶせるだけの簡易型。
こんな所を差別化してどうするんだろ?
って思う。
コストにうるさいキヤノンでもマウントキャップは共通だ。

書込番号:18321740

ナイスクチコミ!2


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2014/12/31 02:06(1年以上前)

E-PL6ぐらいの値段で
オススメの機種があれば教えてください

書込番号:18321763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JEDECさん
クチコミ投稿数:34件

2014/12/31 02:20(1年以上前)

もう底値だと思うし、この価格帯でこの機種以上なのあるんかな?

欠点:PL7のほうが機能も外観も良いので見劣る
長所:PL5よりも安い
共通していることはキットレンズがいらない。

書込番号:18321775

ナイスクチコミ!1


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/31 08:14(1年以上前)

今、PL7欲しいです。
現在はm4/3機は4台使ってて、何かを下に出してと思ってるのですが、絶対出さないのがPL6です。
否定的な人は何をPL6に求めてるのか…。(笑)
あまり求めすぎないでね。(笑)
この小ささで''とりあえず''何でも付いてますよ、できますよ的な機種♪
あとは手のかかる所はスローに可愛がってあげてね。
これだけで何でもできると思わずに、安いのだからできる兄貴をもう一台いっちゃってくださいね。
一台でというなら、自分の用途をよ〜く考えてください。

書込番号:18322065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/31 09:35(1年以上前)

>E-PL6ぐらいの値段で
オススメの機種があれば教えてください

ホラホラ、予想通りの展開みたいね。
欠点沢山聞き過ぎで そろそろ嫌になる頃と思っていたから。

まあ、思い切りの悪さは性格だろうけど・・・・そんなことじゃあ、いつまでも買えないよぉ。

書込番号:18322255

ナイスクチコミ!10


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2014/12/31 09:38(1年以上前)

悪いですか?

学生なのであなた方大人みたいに失敗したら買い直すってことができないんです!

何が悪いんですか?

買ってから悪いところだらけで
同じ金額で他にもあればそっち買っておけばよかったと後悔する

考えてわかりませんか?

人を馬鹿にするような言い方は、やめろ

書込番号:18322263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/12/31 09:44(1年以上前)

人各々に意見が有る。批判的な意見を寄せられても仕方がない。
欲しいと思うなら、決断して買って来ては?
此れ以上意見を求めても時間の無駄遣いで有り、迷うだけでしょう。

書込番号:18322287

ナイスクチコミ!6


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/31 10:08(1年以上前)

スレを立てるのも質問をするのも自由。読んだ人間が批判をするのも自由。

でもね、これ以上こんなスレたてたって意味ないと思うよ。

あとは決断できるかどうかだけなんだけど、これだけスレ立てて、こんだけの人がこんなにレスをくれてても決められないんだから。

もう買うのはあきらめるか、くだらないスレ立てる時間があったら自分が何をどう撮りたいのか考える方がいいだろうね。

でも、もうそんなスレも立てないほうがいいよ。

アラシも問題だけど、スレ主さんの一連のスレを見てると価格コムの運営にもなんか疑問を抱かざるを得ない。

最初に書いた通り、こうやって同じようなスレを延々とたて続けるもの自由。ただし、ここの管理人はその自由を意味不明な基準で制限してるよね。特定のレスやそのほかを削除してるのはなぜだ?明らかにアラシだったら納得いくけど、そうではない。勝手に特定の書き込みを削除して、質問してもまともな回答なし。

いや〜、年末にして色々と考えさせられますわ。

書込番号:18322360

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/31 10:18(1年以上前)

スレ主さん、横レスお許し下さい。

てんでんこ さんへ

うぉ〜!
てんでんこ さん購入されたんですか!!

ご購入おめでとうございます。
実は私も我慢出来ず、白をポチりました。

やはり、黒はちょっとお高かったですか?

液晶の稼働スムーズとの事ですが、実は私は2/18に上海から日本へ戻るので、PL6の実機は未だ手にしておりません。
個体差だと「はずれ」を引いたら嫌だなと思いつつ、PL5→PL6でその部分が改善されているとしたらとても嬉しいですね。
少々期待しちゃいます。
情報、ありがとうございました。

書込番号:18322388

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/12/31 10:20(1年以上前)

ところで、S1の購入はどうされたのですか?

これまで、色々意見を求められてたのですから…
「こちらにするつもりでしたけど、もう少し悩みたいのでキャンセルしてます」
書き込んでくれた皆さんとの信頼関係の構築のためには、こういう報告も大切です
支払うのは貴方なのですから「何でキャンセルしたの?」何て言われることは無いでしょ(笑)
都合のよくないコメントに対して、貴方が反感を持つように…
都合のよくないことをコメントしないのは、貴方が反感を買います


>買ってから悪いところだらけで
>同じ金額で他にもあればそっち買っておけばよかったと後悔する

欠点を挙げてもらってる間に、他の機種に心が揺らぐなんて容易に予想される展開でしょ(笑)
それなら最初から「この金額で一番お勧めの機種は?」と訪ねるべきだったかもしれません
決めるのも、購入されるのも貴方です
よくよく悩むのは構いませんし、機種選びも楽しみの一つだと私は思いますよ


>腹がたっても口にしないようご了承ください

自分が真っ先に反応していたら、これは残念な展開ですよ
「買い直せないから、もう少し悩ませて下さい(笑)」と、済ませれば構わないんです
(ーー;)後の文章は、全くの蛇足です


さて、ご希望のコメントも残しておきます
おおいに悩んで、お気に入りを決めて下さい

E-PL6は大変いい機種だと思いますが、E-PL7と比較すると物足りない部分もあるでしょう
1)電動ズームの焦点距離の表示(今、何mmの部分にズームされてるか)が無い
2)手振れ補正が2軸(最新型は3軸)
3)ダブルズームキットの望遠レンズは、望遠側にすると「ニュ〜っと伸びて」不恰好

1)2)は機種本体の問題です
1)は、個人的には物足りない(あった方が絶対便利)ですね
※但し、撮影後の画像表示で確認することは可能なので「全く分からない」わけではありません
2)の手振れ補正は、2軸でも評判がよいので「最新型より旧式」な機能だと、自分が割り切って下さい

3)はパナソニックの45〜150mmの方が個人的に気に入っています
※中古で探すというのも一手でしょうが、ちょっと気が引けるかもしれません

書込番号:18322396

ナイスクチコミ!8


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/12/31 10:33(1年以上前)

R太郎。さん、こんにちは。

大晦日、そろそろ機種選定も総括でしょうか。

更に他機種選択といっても、ご予算50k円以下で想定してここ価格.comの検索機能で
25,000〜50,000円レンジでは以下のとおり。

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_so=p2&pdf_pr=25000-50000

本体+レンズ2本のキットはそうないことが判ります。

価格的にそのレンジでラスト特売狙いなら、PENTAX Q7のダブルズームキットも
コンデジのレンズ交換式って感じはありますが、これはこれで面白い1台です。

現状の候補、E-PL6の在庫状況をヨドバシカメラとかビックカメラといった
カメラ量販店で検索してみるとギリギリ特売中。X-A1は扱いほぼなし。
年明けで在庫残が特売されてくるのかは、不透明です。(X-A1は結構前から
バーゲンでした。)

型落ちモデルで、機能があって価格もという機種はやはり皆さんの狙い目です
ので、もうどんどんさばけているのが現実でしょう。 繰り返しになりますが、
どちらも十分に優れた機種です。

後は、撮影者の習熟。

>念のため
>ペット(室内)人、風景、夜景、神社やお寺
>時々剣道やプロレス

被写体と撮影環境・意図など

ペット  室内/屋外 動き有/無 フライングxx
人    室内/屋外 集合/ポートレート スローシンクロ(フラッシュ) 全員はっきり/背景ぼけ
風景 広域/ズームで寄せる
夜景   手持ち/三脚 高ISO+短時間シャッター/低ISO+長時間露光 イルミネーション,車のライトの流れ 
神社やお寺 屋内/外観 建物全景/クローズアップ
剣道   体育館(道場) 動きの有無 打ち込んだシャッターチャンス狙い
プロレス 体育館 リングサイド/観客席後部 技のタイミング狙い 手持ち/三脚

バラ書きですが、結構それぞれ相反する内容が含まれているのが判りますでしょうか。
カメラに必要な条件を全部といっているようなものですので、どれにも無難に..と
なってしまう要因にもなりますね。

いずれにせよ、普及機はひととおりの機能を持っていますので、特徴を出すことは
次のステップとして、撮ってみましょう。カメラは音楽プレイヤーと違って、
コンテンツは自分で創る道具ですので。

書込番号:18322440

ナイスクチコミ!1


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2014/12/31 10:37(1年以上前)

めっちゃわかりやすいです!

一昨日から隣の市などの家電量販店を回って
店員さんと話すんですけど
なかなか値段が落ちないんですよね

このままE-PL6が悪くないよってみんなが言うなら年明けには、ポチりたいと思ってます…

書込番号:18322459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/31 10:39(1年以上前)

Orionow さん
皆さんPL6の悪口を率先して書いているのではなく、スレ主様が「欠点を教えて」と言うので書いている訳です。
「あばたもエクボ」の敢えて「あばた」をご披露していると解釈されては如何でしょうか?
所有しているのだからオーナーさんの心は、要る>要らない となっているはずです。

書込番号:18322468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/12/31 10:46(1年以上前)

別機種
別機種

K−50(ISO200)

K−50(ISO25600)

E-PL6ぐらいの値段で同等以上のカメラは現在他に見当たりません。
今ならそれくらいお得なキットですよ。
超望遠を諦めたのなら、とてもいい機種選択だと思います。

>ISO 100〜 25600?まであるので暗いところに強いと思って・・・
25600まであると暗い所でもシャッター速度を稼ぐ事はできますが、それが暗い所に強いとは限りません。
しかし、撮る物によっては強いと言えます・

例としてペンタのK−50(ISO51200まである)の、ISO200とISO25600の写真を貼りました。
25600の方はザラザラで写真としては見るに堪えません。
しかし、撮れない物が撮れると言う見方をすれば、恐ろしく暗所に強い事になります。
PL6はK−50より小さいサンサーですから、これより劣るかも知れません。

おせっかいですが、
参考になったレスをくれた方にはキチンお礼を言う。
スレはほったらかしにしないで、次のスレを立ててからでもいいのでキチンと閉める。
など、人として良識を持った対応をされると、バカにしたようなレスはZEROにはなりませんが激減すると思いますよ。

書込番号:18322499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/12/31 10:52(1年以上前)

ダブルズームキットのレンズで不便さを感じるとしたら接写で等倍撮影をしたく成った時でしょう。他は工夫しだいで一応撮れる。
だから他人に「あれが苦手」と言われたら嫌だと考える必要は無い。
そもそも自分が欲しいと思ったら、其のカメラをどう使いこなすかを考えれば良いのであって、他人の意見は関係無いだろう。
では、さらば!

書込番号:18322521

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/31 11:29(1年以上前)

R太郎。さん
自分の力で探せ!

書込番号:18322669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2014/12/31 11:32(1年以上前)

もちろんじぶんでも探してますが?

書込番号:18322680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2014/12/31 11:35(1年以上前)

まるで自分の息子を見ているようだ(笑)

まあ、世の中には完璧なものは存在しないので、適当なところで妥協しないとね。
もし要求を全て満たす製品があったとしても、値段が〜、とか、重さが〜、とか文句が出るから(笑)

失敗することは、必ずしも悪いことではないですよ。

書込番号:18322694

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/31 11:36(1年以上前)

R太郎。さん
自分で探しきってゃ。



書込番号:18322696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2014/12/31 11:37(1年以上前)

それは、教えてもらいました!

なので欠点を聞いて
その欠点が妥協できるかできないかを
見極めるために聞いたのですが

いい大人たちが
早く決めろよとか

とりあえず買ってみたら?
とか無責任なことを言う人がいるんですよ

書込番号:18322700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2014/12/31 11:38(1年以上前)

自分で探してS1からEPL6を見つけた

書込番号:18322702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/31 11:49(1年以上前)

R太郎。さん
そんな大人に頼ってるんは誰ゃ!?

書込番号:18322725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2014/12/31 11:54(1年以上前)

俺や

え、このアプリってわからないことは、
聞くところだよね?

こんな大人がおるとは、思わなかったなー

書込番号:18322736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2014/12/31 11:58(1年以上前)

私はこの機種を持っているわけではないし、スレを全部読んでいるわけでもないので、
具体的なアドバイスはできないけれど、スペックや評判から判断する限りでは、
全く向いていないという被写体はないんじゃないでしょうかね?
実際に撮影してみないと、自分が納得できるかどうかは分からないのでは?

で、もし納得できなかったとして、「あーダメだったー」で終わるのではなくて、
どうすればこの機材で、もっといい写真が撮れるのだろうと考えるとが重要だと思います。

古今東西、すばらしい発明・発見というのは、常識的な人たちが「そんなの無理」って言うことを
新しい発想で実現してしまうところから生まれています。
なので、最初から妥協できるかできないかなんて気にせずに、
妥協できなきゃアイデアで克服してやるくらいの気持ちを、若い人には持ってほしいと思います。

書込番号:18322756

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/12/31 11:59(1年以上前)

R太郎。さん、

まあ、レスの文字ずら見るとそうなのですが、

>早く決めろよとか
 型落ち品の特売価格なので、流通在庫切れれば買えないよ。

>とりあえず買ってみたら?
 普及モデルの機能はどんぐりの背比べ。本当の違いは撮影者によって顕著にでるよ。

と受け取って頂ければよろしいのかと。

>とか無責任なことを言う人がいるんですよ
 まあ、基本的にクチコミの質問回答は自分のことに対してではありませんよね。

 書かれた話をどう解釈するかは、結局は本人次第にしかなりませんよね。

さて、大晦日、E-PL6が正月明けに特売されるかは?? ですが、傾向を把握する
方法として、価格.comの3万円台のショップの次、4万円台のところの有名
どころが少なくなって来ていますので、全体の在庫はかなり少なくなっていると
読むのが正しいでしょうか。

明日以降まで待つというのも当然選択肢ですが、今の値段で十分お値打ちです。
ヨドバシ.comとかは正月配送もあるようですので、お正月・写そう! で
楽しまれるとよろしいかと思います。思い出とその時を切り取るのは今でしか
できないですし、それがカメラの一つの役目だと思います。

では、良いお年をお迎えください。

書込番号:18322759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2014/12/31 13:32(1年以上前)

位相差AFを搭載していないミラーレス一眼は、動いている物へオートフォーカスを合わせ続けるのが苦手です。
そのような使い方を考えているのであれば買わない方がいいと思います。

4万円で買える位相差AFの使えるカメラとしてはnikon1のJ4かS2があります。(キャッシュバックを使うと)
でも、センサーサイズが小さくて画質に不満が出るかもしれないので買わない方がいいと思います。

安いのを買うと不満が出てくるので、最低でも10万円くらいのお金がたまるまで買わないほうがいいと思います。



書込番号:18323098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの満足度4

2014/12/31 15:55(1年以上前)

> 横道坊主さん
> 些細な事だが、キットレンズのマウントキャップが溝も何も無い
かぶせるだけの簡易型。
以前はそうでしたが、今回買ったらWズームの2本とも前後ともちゃんとしたキャップでしたよ。

> ギイチャンズさん
> ご購入おめでとうございます。
はい
> 実は私も我慢出来ず、白をポチりました。
ギイチャンズさんもおめでとうございます。

他スレにカキコましたが、Wズーム買ってレンズは2本とも転売して実質33500円でした。
ほぼこの価格でズームキットを売ってるところもありますが、正月明けからヘビーに使う予定があったのでしかたありません。


書込番号:18323516

ナイスクチコミ!0


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/31 16:36(1年以上前)

スレ主さん、横スレすみません。

ギイチャンズさん、はじめまして。
ギイチャンズさんのように欠点を書く時、オリンパスに対する愛情のようなものを感じる方もいれば、わたしのようにとげのある言い方しか出来ない人もいるのです。
かといってPL6を擁護するつもりはまぁ〜〜ったくありません。
ただ使い方次第では、すばらしいカメラなのになぁ〜と思うのです。
こんな事言ったらどんなカメラにも当てはまりますね。(笑)
まぁ〜手に入れたいきさつから含めて、くそみそにいうのもなぁ〜って思っちゃった次第です。
私も発言には気をつけます。

書込番号:18323652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/31 16:48(1年以上前)

スレ主様
またまた横レス申し分けありません。

てんでんこ さん
お祝いのお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

そーでしたか、、、
実は「お嫌いかもしれませんが」としながらヤフオクを推薦させて頂いた次第ですが、私は12/28に新品ボディのみ白を21050円で落札致しました。
翌日、ウォッチしていた黒ボディが22500円で落札されましたので、もしかしててんでんこ さんかな?と勝手に思い質問させて頂きました。

大外れでした(^^;)

書込番号:18323692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/31 16:52(1年以上前)

Orionow さん
はじめまして

宜しいのではないでしょうか?
表現は自由です。

個人攻撃さえしなければ、「ムカっ!」とする事は無いと思います。

オリに対しての愛に関しては、
う〜ん、多分愛してると思います。

手放した子も含めて、みんな良い子ばかりでした。
手放した私が悪い人ですm(_ _)m

書込番号:18323708

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/12/31 19:54(1年以上前)

新年セール、エディオンが口火を切って39,000円にしたら価格.com上では
数社追従していますね。

福袋にもE-PL6が入っていそうな価格のところもあるようですので、
ともかく店頭にGO! でしょうか。

なお、空振りでもご容赦ください。

書込番号:18324232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/31 21:54(1年以上前)

買い物で絶対に失敗しない方法は、たったひとつ、どれも買わない事だけです。

なぜなら比較して選ぶ以上、どれを買っても「あの機種を買っておけばできた事が、この機種を買ったせいで、できない」という不満感が、どこかで必ず出てくるからです。

他人の感想を参考にしたところで、他人の感想はしょせん他人の感想にすぎません。

人それぞれに体格も違えば筋力も違い、視力も反射神経も生活習慣も、具体的に「何を、どこで、どのような動作で、どういう仕上がりに撮影するか」も違いますので、自身で使ってみもせずに不満点を見極めるなんて芸当は、魔法使いでもなければ実現できないでしょう。

したがって、何を選んでも失敗のリスクから解放される事はないのですから、失敗を織り込んで次善策を講じた上で決断するか、失敗を避けるために何も決断しないか、選択肢は2つに1つです。


また、大人になれば分かりますが、「学生だから失敗できない」と言うのは逆で、大人の方が失敗に対して厳しいペナルティを受けます。

なので「学生だから失敗できない」と言い募る人は、大人になったらなったで、「大人だから失敗できない」と言い続ける事になるでしょう。

失敗をあまり恐れない大人は、失敗がまだ許される学生の間に失敗慣れした結果、「どうリカバリーすれば傷が浅くて済むか」、「どの程度までの損失なら我慢するか」、「予想外に損失が大きかったら最悪どう泣くか」といった事について、見当をつけ慣れているに過ぎません。

世の中には失敗が怖くて決断できずに、やたら他人に頼って失敗したら他人のせいにするような、たとえば選挙で自分の代弁者を選ぶ決断すらできずに文句だけ垂れるような大人たちも少なからずいますが、あまり理屈ばかり言っていると、決められない大人たちの仲間入りをするという「大失敗」をするかもしれません。

それはきっと、4万円の失敗とは比べ物にならない損失を生むでしょう。

書込番号:18324615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの満足度4

2014/12/31 22:16(1年以上前)

他の発言者を非難する、とくに人格攻撃となる発言はいけません。カメラに関しては、間違い(というか、虚偽)の発言はいけませんが、事実に基づいて悪言をいうのはまったく自由です。ところが困るのは、事実に基づいてダメといっているのに、それを人格攻撃の形で返してくるバカ者が存在することです。


以下、またまた、横スレ失礼します。
> ギイチャンズさん
> ヤフオクを推薦させて頂いた次第ですが、
> ウォッチしていた黒ボディが22500円で落札されましたので、もしかして
いやいや、くどい発言かもしれませんが、ネットオークションに関しては懐疑的なのです。
とくにカメラはリスク高すぎと。中古業者(m43ではあまり縁がないですけど)との価格差は保険代と思っています。
売り手を見極めることはある程度できるとは思いますが、やはり。
あと、「オークション」という形態自体も入手の確実性がないし、時間もかかるし……
保守的なことを申し上げてすんません。

書込番号:18324692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/31 22:48(1年以上前)

そもそも、最近まで世界第二位の経済大国と言われていたのに
わずか数年で若者が4万円のカメラすら買えない格差社会に
なぜなってしまったのか、疑問に思わないといけない
R太郎。さんは怒りをどこにぶつけていいのか分からないんじゃないか

書込番号:18324817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/01 08:43(1年以上前)

買えないのではなく損したくないのいう気持ちが強いでしょう。
29000円でも、コンデジしか知らなかった人には高いですしね。
でも、そういった人は自分に芯がないから、何買ってもあっちがよかったかなと、いつまでも思う。比較でしか物事をとらえられない。
ある意味一番損する人なのでしょう。

それよりも、ネットという社会にたいして、あまりに無知なのが、気になるところ。所詮は人が、記載するものなのだから、批判も嘘もあって当たり前。私は何一つ間違ったことはしてませんという態度で、対応されても批判が増えるだけですし、不快にさせます。

話かわって、あなたのカメラに対する優先順位はなんですか?10個位順番にあげてみては?
ほかにおすすめと言われても、それ次第でしょ。

この機種でほとんどこの事はできる。
あとは、買ってみて使わないと自分の感覚として、わからないと思う。

悩んでる今が一番楽しいので、楽しんで。

書込番号:18325661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/01 14:17(1年以上前)

またまた横レス失礼します。

てんでんこ さん
カメラの購入方法は人それぞれですから、そのお考えに納得です。

私の場合日本に帰れるのが年3〜4回ですので、どうしてもネット店かオークションが中心になってしまいます。
本当は行きつけの店を作って色々面倒を見て貰いたいと思っているのですが、それが出来ない環境ですので新品でメーカー保証さえ付いていれば良いと言うスタンスになっております。
お陰様で初期不良品や故障と言う不幸な目に遭っておりませんので、帰任するまではこの方法で購入し続けると思います。

書込番号:18326387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの満足度4

2015/01/01 17:05(1年以上前)

またまたまた横レス失礼します。

ギイチャンズさん
国名はいいのですが、現地の通販とか、eBuyとかは利用しにくい環境なんでしょうか。
昨今円安でおもしろくないでしょうけど……

書込番号:18326726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/01/02 10:02(1年以上前)

解決済みになったので、私が注目してるのは。
ソニーα7sMUです。???
α7MUが、最初から発売されていれば、速効で購入した(衝動買い)と思います。
ソニーは、私に買う意欲を失せるメーカーです。(笑)
ボディーのみで、20万円程必要なカメラです。
しかも、レンズが高価です。(笑)

書込番号:18328383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/02 12:44(1年以上前)

連続横レス失礼致します。

てんでんこ さん
私が住んでいるのは人口約13億の10%が超お金持ちの、あの偽物大国です。
そのお金持ち達は、ベンツやBMWを普通に所有し自慢の為にマセラッティやフェラーリを買うのですが、電化製品は日本で買う様です。
要は、偽物を掴みたくないと言う理由だそうです。

私も赴任当初PCの充電器をネットで購入したのですが、外観は本物でしたが1週間でパンクしました。
多分、検査落ちで出荷禁止の商品かなんかが送られて来たのでは?と勝手に解釈しております。
それ以来、この偽物大国で積極的に電機製品は買わず、全て日本で調達する様にしております。

また、偽物大国の私の同僚とその友達が、ニコンの同じコンデジを日本(同僚)と偽物大国(友達)で同じ時期に購入したらしいのですが、個体差なのかは分りませんが友達の物は1年もしないうちに壊れたそうです。
同僚は日本に12年住んでいた人で、偽物大国で販売している日本製品は一切信用しないので被害に合わなかったと言ってます。

最近ニュースで、アイフォンの充電器で死亡事故が起きました。
結婚直前の若いキャビンアテンダントが充電中のアイフォンで電話したところ感電死したとのことですが、純正の充電器にも拘わらず偽物部品が使用されていた様です。
このニュースを聞いて、愕然としました。
私の携帯は会社から支給されたアイフォン5Sですが、充電しながら電話するのは止めようと思った次第です。

ダラダラ書いたらきりがないのでここまでにしますが、当地で電化製品を購入しようと言う気にはなれません。

書込番号:18328821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/02 13:11(1年以上前)

別機種

荷物が重いのでスタンドが使えず支柱に横付け

PS、、、てんでんこ さん

因みに、弊社の場合、日本の給料は全て日本の家族の方へ従来どおり支払われ、こちらの手当ては現地通貨で別に支給されます(他の日系企業より全然少ない手当ですが、贅沢しなければ十分生活出来ます)。

2年前赴任した時と比べますと約60%円安になっておりますので、例えば、20000円のカメラを買う場合、2年前は1600元したのですが現在1000元で買えます。
こちらで無駄遣いをせず節約し、そのお金を趣味に投じればホクホクと言う訳です(^^)

因みに、こちらの通販や日本から輸入をしないのは、配送の問題もあります。
@何時到着するか不明(1ケ月以上はザラ)なのと、A配送手段(特に個人向けは屋根付きトラックで配送されない)に問題が有ります。

写真を添付しますがこれは相当良い方で、道に荷物を落下させるのは日常茶飯事で、雨の日に配送されるとビシャビシャで段ボールの中まで洪水状態になったりします。

書込番号:18328894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの満足度4

2015/01/02 20:51(1年以上前)

ギイチャンズさん
そっ、そうなんですか!!
ひじょうにおもしろく読ませて頂きました。

わたし、かの国のとの関わりがけっこうあって、これまで通算1年以上滞在したことがあります。
いまから10年くらい前、湖南省の田舎でIXYが壊れ、急遽、買い直すことになりました。
最寄りの地級市へ出て行って”歩歩高”を見つけて同じモデルを買いました。
日本で買うより少々高めでしたが、とくに問題なく使えました。
そういう有名どころだと大丈夫なんでしょうか?

最近は家電製品のアフターサービスとかが意外に充実していると、どこかで見たような記憶がありますが、全体のレベルはまだまだまだ低いんですね。宅配便の、そのレベルは、昭和40年くらいの郵便屋さんと変わらないかと。でも、レベルが低いということは、ビジネスチャンスが転がっているということにもなるかと。

また、機会を改めて、お話をお聞かせください。

以上、横レス失礼つかまつりました。

書込番号:18330034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/03 11:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

見た目はまずまずのシャンデリア

あら?!ソケットが無い!

大家さん一押しの出窓

でも、天板にヒビ

スレ主様
最後の横レスです。
お許し下さい。

てんでんこ さん
何で顔アイコンが女の子に(焦)

IXY、良かったですね。
多分、メイド・イン・ジャパンだったのではないでしょうか?

色々な意味で、ビジネスチャンスは日本より有ると思います。
でも、こちらの国の人達は大らかなので、日本品質でなくても大丈夫な様です。
また、日本ではあたり前のサービスも(笑顔のサービスも含め)、こちらでは全くありません。
言い換えれば、サービスを受けた事がないので、どの様にサービスをしたら良いかを知らないと言うことだと思います。
日本へ旅行した人は、日本のサービスは凄いと言います。
それを知っている人は、残念ながらほんの一握りの人達のみなのです。
日本のサービスを上手く展開出来れば、成功する可能性は高いと思います。
但し、こちらの方は図々しいので、要求されるサービスがどんどんエスカレートしそうで怖いです。
さじ加減が重要です。

話は物に戻ります。
一例ですが私の住んでいるマンションの、一部の写真を添付致します。
こちらでは、照明、家具、テレビ、冷蔵庫、エアコン等の大型家電は、全部大家さんが用意してくれます。

パっと見綺麗なシャンデリア(近くで見るとダサダサ)ですが、何とソケットが一個不足しております。
200V以上の電流が流れているので、触ったら大変です。
これを大家さんに言ったら、「気になる?気になるなら交換するけど?」。
滅多に触るものではないので気にはならないと言ったら、そのまま放置となりました。

蚊取り線香や懐中電灯等も、買ったら直ぐに動作するか?欠品は無いかを確認しないと、イザ使う時動かないなんてことになります。
検査済みのハンコが押してあっても、とても検査しているとは思えないのが実情です。

また、使い方を知らないだけで、壊れていない場合もあります。
ローカル炊飯器ですが(安いのですが)、焚けたら直ぐ食べられません。
「赤子が泣いても蓋明けるな」で、焚けてから15分位蒸さなければ食べられない昔の方式です。
日本製品に慣れている私は最初気付かず、買ったばかりなのに壊れているのかと思いました。

私の部屋で一番高価な材料と言っていた出窓の分厚い天板も、一年住んだらヒビが、、、

仕事上日系家電メーカーの工場へ行くのですが、国内向けは材料の殆どが現地品(要は見た目は日本製品であるが中身は違う)、日本やヨーロッパへ輸出するものは問題が起きたら大変なので、図面どおりの材料を使用するという徹底ぶり。
但し、納入業者が偽物を入れて来た場合、不具合が発覚しない限り分らないとのこと。
※こちらのお金持ちが当地で日本製品を買わないと言うのは、これが理由かもしれません。

修理に関しても、怖いです。
アイフォンを修理に出したら中身が変わって帰って来たとか、自動車を修理に出したら修理対象部位じゃないところの純正部品が、安物のローカル品にすり替わって戻って来たとか良く聞く話です。

私は余計な物を持つのが嫌いですので、日本にいたらカメラのボディは多分1台で済ますところですが、こちらではサブは当たり前、3台有ったら安心と言ったところでしょうか?
PL6を購入し久々に3台体制になりましたので、これ以上は増やしませんが、、、

書込番号:18331675

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング