『sony nex5tとの違い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

『sony nex5tとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 sony nex5tとの違い

2015/02/19 21:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:2件

epl6を買うか、nex5tを買うか悩んでいます。
この二機種の、性能のちがいを教えていただきたいです。

始めてのミラーレスです。カメラの知識はあまりありません。
撮影対象は、旅行先での風景、食事、たまにスポーツなどです。

ちなみに、どちらもダブルズームキットを購入予定で、値段の違いはありません。

ご教授よろしくお願いします。

書込番号:18495844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2015/02/19 21:40(1年以上前)

元々、ミラーレス機はコンパクトが本命ですから、レンズを含めたトータルシステムもコンパクトであるべきです。

その点では、APS-C機のSony機より若干センササイズが小さいですが、システムコンパクトでは優位です。
また、レンズ群が非常に豊富なのがm43システムのメリットですね。パナLunmix他専業製とも互換があります。

E-PL6 お奨めしておきます。小生はE-PL3とLumix多数で運用。

書込番号:18495919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/19 21:41(1年以上前)

こんばんは。

両者の最大の違いは「レンズと撮像センサーの規格が違う」点です。
どちらも一長一短あります。

オリンパスは、マイクロフォーサーズという規格でレンズの種類は豊富ですが
ソニーと比べるとどうしても撮像センサーが小さいので「画質が違う、夜景に強くない」という人が多いです。
また、ソニーはセンサーが大きいので(センサーを作っているメーカーなので)画質がいい
夜景でも綺麗に撮れるとうたわれていますが
ソニーのαシリーズのレンズは他社(特にマイクロフォーサーズ)と比べると
そんなに多くありません。

ですので、画質重視、かつソニー製のデジタル製品を他に持つ人はソニーを。
拡張性重視(いろんなレンズを選びたい)ならばオリンパスを選ばれたほうがいいと思います。

とはいえ最終的には、デザインの好みで選んでしまっていいと思います。
どちらも、はじめての人でも使いやすいカメラだと思いますので。

書込番号:18495921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22517件Goodアンサー獲得:743件

2015/02/19 21:49(1年以上前)

単焦点が使いたいならP-L6がおもしろい!

書込番号:18495963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2015/02/19 22:12(1年以上前)

PL6はボディ内手ブレ補正で…
全てのレンズで手ブレ補正が効きます

NEX5Tはレンズ内手ブレ補正です
レンズ内に手ブレ補正のあるレンズで手ブレ補正が効きます
また、WIFI内蔵です

動画も録るならソニーを選びます♪
…μ4/3(PL6の規格)で動画を録るならパナソニックを使う(併用する)手もありますが(笑)

書込番号:18496069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/19 22:33(1年以上前)

連写性能と瞳AFの有無ですね。

NEX5TはAF追従で10コマ/秒なのにたいして、E-PL6は3.6コマ/秒までです。8コマ/秒はAFが1コマ目固定になります。

一方、瞳AFはE-PL6にはありますが、NEX5Tにはありません。

書込番号:18496184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/02/20 00:34(1年以上前)

返信いただきありがとうございます。

ちなみに、瞳AFの有無はどの程度影響がありますでしょうか。

書込番号:18496692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/02/20 00:35(1年以上前)

はっきりしているのはセンサーサイズがEPL6が小さいという事です。
何故高いカメラは大きなサイズのセンサーなのかを考えたら答えは簡単です。

書込番号:18496700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Espritαさん
クチコミ投稿数:39件

2015/02/20 00:52(1年以上前)

一番重要なファクターが大きなサイズのセンサーを搭載したカメラです

理由はセンサーが捕らえた写真を未来の技術でより美しく現像が出来るからです。だから大きなサイズのセンサーを搭載したモデルが高くはっきりとした越えられない格付けがあるのです

後から買う別売りレンズは、このカメラが買える以上の価格ですから初心者の方のレンズの追加は10%未満です。ご自分の性格が凝り性なら一番大きなサイズのセンサーを搭載した別なカメラをお勧めします

書込番号:18496745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/20 04:16(1年以上前)

瞳AFは、顔認識した時に優先的に瞳にピントが合う機能です。単焦点レンズで絞りが浅い時など、顔のどの部分にピントが合えば良いか迷うような条件の時に有効です。
ポートレートを撮る時に便利です。
ソニー機ではα7以降に発売された機種から搭載で、NEX5Tにはありません。

書込番号:18496960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/02/20 05:54(1年以上前)

>撮影対象は、旅行先での風景、食事、たまにスポーツなど
瞳検出はあまり関係ないように思うのですが‥‥
でぶねこ☆さんがお書きのように、別売りの単焦点レンズを購入するのなら意味がありますが、キットレンズでは効果がわかりにくいかもしれません。

センサーについて、NEX-5TはAPS-Cサイズ(23.6×15.8mm)、E-PL6は4/3型(17.3×13mm)とたしかに若干違いますが、実用上の差はほとんど感じないと思うのですが。両方で撮った写真をブラインドテストして、正確に判断できる自信が私にはありません(汗) また、E-PL6も同じSONY製センサーです。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

キットの標準ズームレンズですが、NEX-5Tは16−50mm(24−75mm相当)、E-PL6は14−42mm(28−84mm相当)です。広大な風景や狭い室内などでは16−50mmのほうが使いやすいかもしれませんね。

一番大切なのは、多少の性能・機能差よりも、画作りの違いだと思うのですが。こればかりは良い・悪いではなく、ご自分の感性に合うかどうかですから。

書込番号:18497030

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/20 06:24(1年以上前)

キットズームの広角側の画角差は結構重要だと思います。フルサイズ換算で、ソニーが24mmスタート、オリが28mmスタートです。
室内撮影や、大きな被写体を写す場合、もうこれ以上さがれません。という時にこの差を痛感するでしょう。
逆に、望遠側は、後でほんの少しトリミングすれば、両者同等になるので、キットレンズの使い勝手で見たら、ソニーに部があるように思います。

書込番号:18497048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2015/02/20 07:08(1年以上前)

スレ主さんの撮りたいものだと1650のレンズでの撮影が有利です

あとカメラを企画する段階でのセンサーサイズですが大きな方が有利です

それは今撮った写真が後々現像ソフトの進化で、より良い写真に将来なる点で元となる撮影時点のデータが大きなサイズのセンサーで撮った写真が有利です
センサーが小さなカメラだと1万のレンズ交換出来ないカメラ→スマホと、どんどんセンサーサイズが小さくなり単純にスマホと変わらない事に繋がります
ですから今のカメラの色気の写真と将来の進化したソフトの現像で出来た写真は別ものです

書込番号:18497109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/20 07:17(1年以上前)

ぼらたろうさん おはようございます。

諸元を見られると色々違いはあるでしょうが一番の違いはAPS-Cとマイクロフォーサーズとセンサーサイズが違いますので、レンズを含めての大きさならばNEXの方がセンサーサイズに比例して大きく重くなると思います。

付属のダブルズームキットのレンズの焦点距離を比較の為フルサイズ換算すると、2本でNEXは超広角の24oから超望遠の315oとなりPENは広角28oから超望遠300oまでとなり、望遠の差は感じないと思いますが広角の差は大きいと思います。

どちらを購入されても良いと思いますがカメラは写真を撮る道具なので、購入は別としても実機展示のある販売店で実際に持たれてシャツターを押してみられて決められたら良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010001_J0000008195

書込番号:18497126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2015/02/20 08:01(1年以上前)

キットレンズで終わらせる程度ならどれも一緒。
センサーサイズの違いより今後のレンズの買い増しが重要です。
欲しいレンズがある方を選択してもいいかもしれませんよ。

書込番号:18497213

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2015/02/20 10:09(1年以上前)

センササイズの点でNEXが有利という書き方の方が多いのにビックリ。
たいした差はありません。

m43:APS-C:フルサイズは、面積比で1:1.77:4です。APS-C:フルサイズ比1:2.25に比べると差は小さいです。
小生フルサイズも2機種使っていますが、フルサイズに比べてAPS-C/m43が劣っていると感じた事はありません。

センササイズを言い過ぎると、APS-C NEXもセンササイズが小さくて否定されます。

カメラってのは、システム商品ですから、レンズ・フラッシュ、その他のユーザビリティー等、
総合した形で見ないと、とんでもない見誤りをしてしまいます。

書込番号:18497525

ナイスクチコミ!12


よくくさん
クチコミ投稿数:1件

2015/02/20 11:24(1年以上前)

nex 5tを2ヶ月間使ってきた者です。

わたしも、pl6にしようか悩み5tを購入をしましたが、pl6で良かったな、と思ってます。

スペック情報だけで決めず、実際に触ってみて決めてください(私はそれで失敗したな、って思ってます)

5tはダイヤルが一つ多く、マニュアルモードの時は活躍しますが、それ以外の点で、pl6と比べて優秀かと言われますと、難しいところです。

理由は、

上のレビューの方々は実際に両機を触ってみて、それらの写真を見たかはご存知ありませんが、インターネットのスペック情報には載っていない、AF以外の起動や、撮影設定の動きのレスポンスの速さ、も考慮した方がいいですね。
5tは起動も全体的なレスポンスがもっさりしてます。はっきり言って、静止画ならAFのスピードはpl6も負けていません(というか速いです)。
pl6はレスポンスが良いのでストレスありませんでした。
(5tはイメージセンサーにAF用のセンサーが埋め込まれているので、それによる画質低下の可能性があることをご存知でしょうか)

もう一つ。センサーサイズどうこう言ってる方々ですが、調べて頂いたら分かるかと思いますが、少し大きくなっただけですし、レンズの性能、イメージ処理の性能によって変わってきます。両機を触って、撮った画像を見比べるとあんまり変わりませんね。


したがって、お値段が安くて、レスポンスが早くて、レンズ豊富なpl6がいいですねー!実物見てみたら、意外とかっこよかったです。

ただ、5tはWi-Fiが内蔵されていますし、(pl6も専用のSDカードをつかえばWi-Fi行けますが)チルト液晶の動きもpl6より洗練されている感じがします。


長文乱文になりましたが、率直な私の意見を述べさせて頂きました。

書込番号:18497704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/20 15:03(1年以上前)

センサーサイズで違わないと言っている,うさらネットさんはソニー卑しめ得意のフルサイズニコンカメラを筆頭に大きいセンサーサイズカメラを使いの方で自分の発言に一貫性があるのはソニーが嫌いだという事実でバイアスがかかっていると某カメラサイトで言われています

書込番号:18498300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2015/02/20 17:50(1年以上前)

どちらでも気に入ったものでよいかと、


ただ、撮影目的でファインダーがあった方が良いかと、
背面液晶だけでは日中の明るい野外では見難いかと思います。
いずれの機種も別途外付けできますが…

あとはミレーレスですのでスポーツと言っても何をどのように撮るかで変わってきますが、
一番は、動きものでAFの追従に満足できるかです。
その辺も確認した方が宜しいかと。

書込番号:18498671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/20 19:47(1年以上前)

NEXも、もう少し交換レンズがほしいですね。

書込番号:18499034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/20 23:17(1年以上前)

E-PL6と Nikon1 V3を使っています。 NEXは未経験ですが,一般論としてセンサーサイズが大きくなるとカメラ・レンズ(特に望遠)ともに大きく,重くなると思います。

お近くに家電量販店やカメラ店があるようでしたら,実際に手に持って感じてみる事をお勧めします。

書込番号:18499918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/22 22:07(1年以上前)

スレ主さん こんばんは。

NEXも使ったのあり、今プレゼント用でE-PL6を考えて居ます。
確かにセンサーサイズの違いはあると思います。

一眼もそうですが、やはりレンズは資産って言われておりますので、
レンズが豊富などで選んでも良いと思います。

NEXの良い点は。
センサーサイズが大きい。
Wi-Fiが使えて便利。
アプリなど入れて遊べる

欠点は
今後APS-CのEマウントレンズは出す予定は無いかなと。α7などのフルサイズ機に変更していくと思います。
アプリなど色々なピクチャーエフェクトをかけるとJPEGしか保存できない。
液晶が暗いです。液晶の明るさMAXでも。(長時間露光でも発色がイマイチで、PCで確認すると普通)
この先会社自体どうなるか不明。

OLYMPUSはOM-D E-M1を使ってますが。
レンズがやっぱりF2.8の通しズームレンズがあり、大変魅力ですね。
今後は広角レンズ、魚眼レンズも販売予定みたいです。
マイクロフォーサーズなのでPanasonicのレンズも使えるので魅力ですかね。

欠点はやっぱりセンサーサイズが小さいですし。
やっぱりWi-Fiなど使えないのでどうなんでしょう?と言ったくらいですかね。

一度スレ主さんが色々と触って試した方が良いと思います。
将来を考えるのであれば、メーカーも違うので、レンズとか買って行くと
なかなか違うメーカーに変更するのにコストが掛かりますので、
触ってみて気に入った方で良いと思います^^


書込番号:18507851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2016/03/18 21:05(1年以上前)

>うさらネットさんはソニー卑しめ得意のフルサイズニコンカメラを筆頭に大きいセンサーサイズカメラを使いの方で
>自分の発言に一貫性があるのはソニーが嫌いだという事実で ---

御意。ソニーのカメラ設計に一切の誠実さを感じません。

縛りだらけの世界一の○○とアドバルーンを上げた足元に、技術的にバーターし見捨てた諸特性の数々。
世界初と言いつつ、中身は何と先人が通った道に見捨てた手法の焼き直し。呆れるばかり。

書込番号:19705672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング