『赤ちゃんの撮影記録としてどのカメラがいいでしょうか!?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

『赤ちゃんの撮影記録としてどのカメラがいいでしょうか!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:35件

まもなく第一子の出産を控えており、成長記録のためカメラの購入を考えています。初心者です。背景ボケの写真に憧れていて一眼が欲しいなと思い始めました。ただ一眼は、携帯性があまりよくなさそうなことと値段がネックになっていました。

私が重視するポイントは
@持ち歩きやすい
A背景ボケが撮りたい
B動画もそれなりに撮りたい
C室内撮りメイン
DWi-Fiつき
E可動式の液晶(子供の撮影にはあった方がいいという口コミを読んだので検討していますが必要でしょうか!?)
F予算5万円
です。色々調べてみて現在この機種が第1候補です。Wi-Fi機能はSDカードで補おうと思っています。ミラーレスは一眼レフに比べて絞りの操作が難しいと聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか!?

第2候補はCanonのkiss x7iです。予算を大幅に上回ってしまうのでためらっていますが、一眼レフだしCanonだし長い目で見たら使い勝手がいいのかなと思っています。できれば毎日持ち歩きたいので、携帯性も気になります。

第3候補はコンデジですがCanon G7Xです。携帯性が魅力なのですが、やはり背景ボケは撮れないのでしょうか!?それと、限られた予算で無理して一眼を買うよりも高級なコンデジの方がステキな写真や動画が撮れるのかもしれないとも思っています。

自分で探したのは以上の3機種ですが、私の用途に適しているカメラを教えていただけるとありがたいです。他にもおすすめのカメラがありましたら、ぜひ教えてください。

書込番号:18716078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/25 06:37(1年以上前)

その条件なら吾輩ならば…
パナソニックGF7にして…望遠レンズを未使用で売る…(;^_^A

絞りの操作は今時の大抵の一眼レフもミラーレスもコンデジも同じです
AモードかMモードでダイヤルをクルクル回します(笑)
どこのダイヤルかは説明書を見て下さい(^皿^)

効果はレンズ次第です(故にセンサーサイズに依るとも言えなくも無しw)

富士フイルムのXE2等のレンズキットとかはレンズ根本のリングを回す…最近では珍しい感じですが…棚に置いて置きます(/ ̄∀ ̄)/ヨイショッ♪

書込番号:18716103

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/04/25 07:05(1年以上前)

http://www.dpreview.com/reviews/OlympusXZ1/8
こちらの中ほどにXZ-1(レンズの明るいコンデジ)とAPS-C、マクロフォーサーズ+標準ズームのボケ具合の比較写真が掲載されています。ボケ具合はXZ-1の方が少し大きいくらい。ぜひ自分の目で確かめてください。

G7Xはレンズの明るさはXZ-1と同じくらいでセンサーサイズが2.7倍。体感できるくらいXZ-1より大きくぼけるはずです。
明るいレンズを買い足さないなら一番背景が大きくぼけるのはG7Xだと思いますよ。

書込番号:18716136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/25 07:07(1年以上前)

まいたかさん おはようございます。

お子様の誕生予定おめでとうございます。

背景をボカす為には開放F値の小さい明るいレンズと、同じ明るさならばレンズの焦点距離が長いほど簡単にボケますので、当然センサーサイズが大きいカメラほど同じ画角ならば焦点距離が長くなりますので、標準画角で比較すれば1インチ・18.5oマイクロフォーサーズ・25oAPS-C・35oフルサイズ50oと焦点距離が違いますので、ボケ方に関しても全然違うと言うのが実情だと思います。

逆に持ち歩きやすいなどコンパクトさを求めれば、ボディの大きさはセンサーサイズに比例しないくらいコンパクトなカメラもでていますが、レンズの大きさに関しては当然センサーサイズが大きくなればイメージサークルが大きくなるので大きくなって当たり前だと思います。

お考えのボケを生かして撮りたければどのサイズのカメラを購入されても明るい単焦点レンズが必要になり、キットとは別にお金がかかることを考えると1インチセンサーでも明るいレンズの付いた高級コンデジの方がそれだけで完結なので良いかも知れませんが、一眼カメラは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところだと思いますし、50o程度のF1.2〜1.4など高価なレンズを使用するとごく浅の被写界深度が得られトロけるような背景ボケを簡単に表現できますが、このボケを25oF1.8程度のレンズではどんなに頑張っても表現できませんのであなたがどの程度のボケを考えているかだと思います。

あなたの希望は@とACは小さいカメラはセンサーサイズが小さくボケが少なく高感度の画質が悪いので室内では不利と言うように相反しますので、何を最優先するのかを考えられると同時にカメラは写真を撮る道具で持ち運びする際の許容の大きさは人それぞれなので、購入は別としても実機展示のある販売店で実際に持ってシャッターを押してみると言うのも良いですし、SDカード持参でボケが欲しいならば絞り開放で単焦点レンズのボケを実際に撮ってみるというのも良いと思います。

価格優先ならばミラーレスの型遅れにあなたの撮りたい画角をズームで確認してから単焦点レンズを追加する方法か、お考えの高級コンデジでも撮り方によってはある程度のボケは得られると思います。

書込番号:18716142

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/25 07:30(1年以上前)

PowerShot G7
Xhttp://kakaku.com/item/K0000693652/
が良いと思います。
背景のボケは他のミラーレス、一眼レフとは比較にはなりませんが、
これからお子様が外に出るまでは時間がかかると思います。
その間、室内で手軽に撮れるこちらのカメラの方が使いやすいと思います。
当然携帯性にもすぐれ、末永く使えます。

子供の成長に合わせ、幼稚園に入園してから、ミラーレス、一眼の購入を検討した方が良いと思います。

書込番号:18716181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/25 07:38(1年以上前)

別機種

E-PL3ですが

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012678_J0000013475_J0000013476&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

手振れ補正はE-PL7のほうが優秀なようですが予算オーバーですから、E-PL6でいいと思います。
E−PL3でもブレは感じませんでした。

書込番号:18716201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/04/25 07:52(1年以上前)

室内メインでお子さんを撮るなら、ハイハイしたての頃など、カメラを床すれすれに置いて子供目線の高さで撮りたいですよね。
こんな時は、液晶が可動式だと撮影がとても楽です。固定式液晶でも撮れなくは無いでしょうけど、自分も腹ばいにならなければ上手く撮れないので辛いです。
100歩譲って、自宅内なら抵抗無いでしょうけど、友人宅へお邪魔した時とか、公園デビューで腹ばいになって撮れますか?
私にはそんな勇気はありません。

あと、Kissも候補に入れているようですが、
一眼レフはファインダーを覗いて撮るのが前提て作られているので、背面液晶を使っての操作性は良くありません。

液晶使っての撮影メインならば、ミラーレス機の中から選んだ方が良いです。

WiFiに関しては内蔵している方が便利です。
WiFi出来るSDカードは、スマホに転送する時にサムネ表示に異常に時間がかかりすぎてイラつく物があります。特に写真の枚数が多いと悲惨です。

予算5万で入門者用ならば、α5000を勧めます。

書込番号:18716225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/25 08:04(1年以上前)

Canonのkiss x7iが予算的に大丈夫なのであれば、こちらの方がいいと思います。

理由は、A背景ボケが撮りたい、で、背景をぼかしやすいのは撮像素子の大きいカメラです。
こちらはAPS-Cサイズなので、背景をぼかしやすいとおもいます。

また、付属のレンズでは背景をぼかしにくいので(どのカメラでも付属レンズは暗いことが多いです。)
別に単焦点レンズを買う必要があるのですが、
キヤノンの場合は50mmF1.8が最安価格(税込):\8,719で買えるというメリットがあります。
http://kakaku.com/item/10501010010/

大きさ重さの点でミラーレスの方がいいという場合は
ソニーNEX-5Tというカメラも一眼レフと同じAPS-C撮像素子なので背景はぼかしやすいです。
背面液晶も上約180°,下約50°に動きますし、Wi-Fiも搭載しています。
http://kakaku.com/item/J0000010000/

これに、50mmF1.8を追加購入すると、背景をぼかした写真も撮れます。
http://kakaku.com/item/K0000577470/

書込番号:18716255

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/25 08:34(1年以上前)

こんにちは。
持ち歩きやすい、背景のボケも楽しみたい、ということですと、
一台ですますなら、ミラーレスの方がいいでしょうね。

コンデジ(G7X)は持ち歩きやすいので、持っていてもいいと思いますが、センサーが小さめなのであまりボケません。
一眼レフ(KissX7i)は、センサーが大きめなので背景がボケやすくなります。またレンズを明るいレンズ(F値の小さいレンズ)に付け替えると、より大きなボケが楽しめます。でも、持ち歩きやすくないです。普通は赤ちゃん連れで一眼レフは持ち歩けません(気合いのはいっている人だけ持ち運べます)。
ですから、コンデジと一眼レフを使い分けるのは いいと思います。

でも、一台ですませたいならミラーレス(E-PL7, GF7, など)がいいです。
一眼レフよりはかなり小さくなります(コンデジよりは大きい)ので、一応持ち運べると思います。

オリンパス/パナソニックのミラーレスの場合、ボケはコンデジ(G7X)よりは大きく、一眼レフ(KissX7i)よりは小さくなります。ただしレンズ交換が可能なので、追加で明るいレンズを購入すれば充分、背景のボケも楽しめると思います。
ソニーのミラーレスはセンサーサイズが一眼レフ(KissX7i)とほぼ同じなのでボケやすく、一眼レフよりは軽いので、これもいいチョイスです。ただ、レンズまで含めると(センサーが大きい分、レンズも大きめになる)オリンパス/パナソニックのよりも大きめになると思います。

オリンパス/パナソニックのミラーレスは、
@持ち歩きやすい:OK
A背景ボケが撮りたい:明るいレンズを追加購入すれば大丈夫。
B動画もそれなりに撮りたい:それなりになら撮れます(専用のビデオカメラの方が簡単だが)。
C室内撮りメイン:キットのレンズでも撮れますが、明るいレンズを追加購入すればもっときれいに撮れます。
DWi-Fiつき:E-PL7, GF7ならついている。E-PL6はついていない。
E可動式の液晶(子供の撮影にはあった方がいいという口コミを読んだので検討していますが必要でしょうか!?):E-PL7, E-PL6、GF7 ついている。必須とまではいわないが、あれば便利なのはたしか。子供と一緒に自分撮りするときとか。
F予算5万円:もうひと頑張りしたほうが満足できると思います。

私のおすすめはE-PL7EZレンズキット または GF7ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000013475/
http://kakaku.com/item/J0000014570/

可動式の液晶がいらなくていいなら、
GM1Sレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000013734/

これに予算の余裕があれば、あとで明るい単焦点レンズを追加購入です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766328_K0000617304_K0000268305

書込番号:18716335

Goodアンサーナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11636件Goodアンサー獲得:865件

2015/04/25 08:41(1年以上前)

私もちょっと予算オーバーになりますがパナソニックのGF7をお勧めします。
Wi-Fi付いてキッズ撮影モードがあって、自撮りが便利ですよ
絞りに付いてそんなに変わらないと思いますし、撮影に合ったシーンモードが付いているミラーレスがお勧めです

書込番号:18716344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/04/25 08:55(1年以上前)

1台で済ませたいと言うなら。
持ち運びを考えるならコンデジの方が良いです。
生まれたばかりの赤ちゃんだと荷物が多いと思います。

ミラーレス機とコンデジの二台持ちはどうですか?
予算的に難しいならば、G7Xですかね。

書込番号:18716373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24882件Goodアンサー獲得:1698件

2015/04/25 09:23(1年以上前)

@大きさならミラーレスの方が有利ですね。

Aボケに関しては、確かにセンサーが大きい方、明るいレンズ
望遠の方がボケは作りやすいです。
どの程度のものを望むかですが、ボケは設定によって作るものです。
センサーが大きくて、望遠を使って、明るいレンズを使ったからと言って
作り方を知らなければ意味がありません。
マイクロフォーサーズでも設定によってはそれなりのボケはできます
被写体と背景との距離、使用するレンズの焦点距離なども関係してきます。

B動画ならパナソニックやソニーの方が宜しいかと。
但し、関税の関係で連続撮影が30分までと制限があるのがほとんどです。
操作などは次点で、電動ズームが無いと滑らかなズーミングは出来ません。
それと一眼レンズのKissX7Iなど、
一眼レフの中では動画でのAFスピードは良い方ですが、満足できるかです
この手のものは、おまけと思った方が宜しいかと。


C室内用に明るい単焦点レンズが1本あると何かと便利かと
マイクロフォーサーズであれば20〜25o位のレンズかな
KISSなどのAPS-Cサイズなら30o位のレンズ

DWi-Fiについては、色々ありますがWi-Fi付のカードも…

E可動式の液晶は必須ではありませんが、子供の撮影に限らずあった方が便利です。

Fこれ一番問題かな。
室内では問題ありませんが、お子さんが大きくなったら、野外にも出る機会が多くなるかと。
その場合、日中の明るい場所で背面液晶だけでは見難いかと、できればファインダーが有る方が宜しいかと
ミラーレスならソニーのα6000が向いているように思えます…
しかし予算が…

一眼レフは動画さえ、問題なければ
候補のKissX7iか大きさからして良いと思います。


余談になりますが
大きくなるにしたがって、お子さんの動きも活発になっていきます。
室内での場合で、近距離で早く動かれたら、
AF性能の素晴らしい機種であってもピントを合わせるのは難しいと思います。

書込番号:18716447

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/04/25 09:46(1年以上前)

参考までにDxO独自基準の許容できる最高感度は
G7XがISO556、KissがISO843、E-P5(E-PL6と同時期のカメラ)ISO895。

ただしG7Xはレンズが明るいため1/4の感度で同じシャッター速度で撮影できます。
具体的にはKiss等がISO800(DxO基準で画質的に許容できる限界の感度の近似値)まで上げないといけないシーンでもISO200で撮影できます。

センサーサイズはG7Xと比べE-PL6が約2倍(1段)、Kissが約3倍(1.5段)違いますが、レンズはG7Xが4倍(2段)明るいため、E-PL6と比べ1段分、Kissと比べても0.5段分G7Xの方が大きくぼけます。

明るいレンズを買い足さない限り、暗所性能も背景のぼけの大きさもG7Xがもっとも優れます。

書込番号:18716516

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2015/04/25 09:53(1年以上前)

まいたかさん、お子様の誕生、楽しみですね(^^

おすすめは、E−PL6、E−PL7か、GF7です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012677_J0000012678_J0000014570_J0000013475

E−PL6は、WiFiが内蔵されませんが、価格が魅力ですね。
ただし、ズームキットではなく、EZズームキットをおすすめします。ズームレンズのコンパクトさと、使い勝手が大きく変わります。

わたしは、E−PL5のダブルズームを所有していますが、EZズームレンズを買い足しました。
単品購入は割高になりますが、使い勝手の良さとコンパクトさで、大変満足しております。

予算内で望遠ズーム付きのダブルズームキットにも手が届きますが、お子様が幼稚園に行く頃までは、望遠ズームの必要性は低いと思いますが、僅かな価格差で望遠ズームがセットになるので悩ましいところです。。

E−PL7は、WiFi内蔵と、強力になった手ブレ補正が魅力ですが、予算オーバーとなります。
標準ズームレンズはEZズームが付属です。

GF7も予算オーバーですが、WiFiを内蔵することと、コンパクトさが魅力です。
特にGF7は小さく軽いので、持ち運ぶことを考えると大きなメリットだと思います。

ダブルズームキットしか用意されていませんが、望遠レンズもコンパクトです。

液晶は3モデル共に可動式です。ハイアングル、ローアングルの撮影が楽なので、可動式をおすすめします。



WiFi内蔵の有無による使い勝手ですが、内蔵の方が遥かに使いやすいです。

わたしは、WiFi内蔵のコンデジ(SONY RX100M2、OLYMPUS SH−1)も所有しており、スマホやタブレットへの転送以外に、リモート撮影もできて大変便利です。
撮った写真のサイズは、JPGでも6〜8MB程度ありますが、転送時にリサイズすることも可能なので、スマホやタブレットへの保存容量にも有利ですし、SNSへのアップにも便利です。

E−PL5では、Eyfi−Mobiと、FlashAirを使用しています。共に写真の転送は可能です。
転送時のリサイズは、FlashAirならOLYPUSのアプリ(OLYMPUS Image Share)を使えば可能ですが、内蔵に比べ、処理に時間がかかります。


ただし、本体以外に、SDカード、液晶保護フィルム、プロテクトフィルター、メンテナンス用品なども用意する必要があるので、それらも併せて考えてください。


単焦点レンズについては、後から追加購入を検討されても良いと思います。
ボケの大きさは45mmですが、室内使用を考えると25mmが使いやすいですね。

書込番号:18716543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの満足度4

2015/04/25 10:09(1年以上前)

レンズは望遠になるほどボケやすくなります。明るい単レンズでもボケさせることはできますが、別にそれを買うと費用がかさみます。なので、Wズームキットを買うのはよい選択でしょう。

しかし、オリンパスの望遠ズームはダメです。撮影時は繰り出して使いますが、びっくりするほど長くなり取り扱いにくい(しっかりホールディングしにくい)からです。望遠レンズにはそういうものが多いですが、オリのこのレンズは異様なほど伸びます。ブレ補正もシャッター半押しでは働かず(シャッターを押した瞬間に機能する)、そのためモニター像が揺れてフレーミングにも支障があります。

また、使用時に伸びる点は、旧型の標準ズームも同じです。PL6自体は良いカメラで、現在とても安くなっておりお買い得だと思いますが、EZレンズキット(新型の電動ズームのキット)がお薦めです。そこに、パナソニックの45-150mmf4-5.6という望遠ズームを買い足します。両方で6万円弱となり、ちょっと予算オーバーかもしれませんが、このほうがずっと使いやすいです。

一般に他社交換レンズには互換性がありませんが、パナとオリはどちらも同規格(マイクロフォーサーズ規格)なのでだいじょうぶです。そして、このパナのズームにはレンズ内に手ぶれ補正がありシャッター半押し状態でも働くのでモニター像が安定します。収納時・撮影時の長さもずっとコンパクトかつ常識的です。もちろん写りも良いです。

それから、パナソニックのGF7もいいですね。これのダブルズームも6万円たらずです。あれこれ悩むより、これがいちばん簡単でいいかもしれません。

書込番号:18716581

ナイスクチコミ!0


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/25 10:36(1年以上前)

まいたか さん、はじめまして。

お子様のお誕生楽しみですね。お体お大事にしてください。

@〜Eを全て満たすカメラは残念ながらないと思いますので、まずはコンデジではいかがでしょうか?

これまで大きなカメラを使っていなかったのでしたら、
特に外出時、
子供を抱いて、オムツ、着替え、お尻拭き、タオル、哺乳瓶、自分の飲み物や荷物を持った上で、カメラはきついです。
結局家に置いてしまう恐れもあります。

(極端に言うとですが)カメラやレンズが大きいほど、ボケますが、AFも難しくなりますし、そういうカメラは動画を撮るのも難しい傾向があります。これについては買い替え時に(どうせ数年で買い替えたくなりますよ;)ご検討されてはいかがでしょうか?

旦那さんと一緒に出かけることが多くて荷物は持ってもらえる、大きなベビーカーを使う、等であれば、動画に定評のあるパナソニックやソニーのミラーレスはいかがでしょうか?

書込番号:18716660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2015/04/25 12:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

オリンパスキット望遠ズーム、フジとペンタックスのAPS-C用、明るめの望遠

キットズームはフード使いませんが気合いが入る重たい望遠だとフード必須でこの大きさ

中古1500円のマクロコンバージョンレンズ使用

少し予算オーバーですが、携帯性とボケを考慮した画質で、
E-PL6ダブルズームキットにMZD45F1.8を買い足すのがよいと思います。
大人だと小さめの部屋で全身入れるのに苦労する中望遠レンズですが、乳幼児なら問題ないと思います。E-PL6+MZD45F1.8ならフルサイズで撮った写真と見分けられないぐらいボケも十分で写りもすこぶるよいですが、G7Xでは少し見劣りするかもしれません。
http://review.kakaku.com/review/K0000508919/#tab

因みにオリンパスのキット望遠ズームもとてもよいレンズ。
携帯時ぎりぎりまで小さくしているため望遠端では伸びますが、伸びた部分をホールディングすることなんてないしとても軽いレンズなのでバランスが崩れたりして扱いにくいなんてことは全くありません。APS-C用の望遠ズームレンズやキットではない普通の望遠レンズと比較するととても軽く小さいです。

E-PL6はシャッター半押しで手振れ補正が効きませんが望遠端で拡大表示したとき以外のほとんどの場合は揺れはそれほど気にならないと思います。パナソニックの45-175mmのレンズでも望遠端で拡大表示し、近距離だと安定しません。望遠端以外はオリンパスのキットズームの方が写りはちょっとよいと思います。屋外だと望遠ズームで距離をとって背景をぼかすこともできますが室内では相当大きな邸宅じゃないと困難。

書込番号:18716983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/04/25 15:04(1年以上前)

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました。とてもわかりやすく非常に参考になりました。おすすめの機種なども教えていただけて助かりました。知らなかっただけで、希望により近い機種というのはたくさんあるのですね。

皆さんの回答を読ませていただいて、携帯性と一眼への憧れが両立できそうということで、自分にはミラーレスがいいのかなと思いました。機種は
E-PL6
SONYα5000
SONYαNEX5TL
PanasonicGF7
E-PL7
のいずれかがいいのではと思っています。
SONYは動画に強そうなところとAPS-Cという点に惹かれています。オリンパスとPanasonicは見た目がレトロっぽくてかわいらしく好きです。私が希望する条件はどれもほぼ満たしているので、きっとどれを選んでも楽しく撮影できそうな気がします。田舎に住んでいるので展示されていないかもしれませんが、電気屋さんに行って実物を確認してこようと思います。

明るい単焦点レンズを追加購入という意見が多かったのでひとつ疑問に思ったのですが、キットではなくカメラ本体のみと明るい単焦点レンズを買うというのはダメなのでしょうか。私は右も左もわからないのでキットを買おうと思ったのですが、キットのレンズはどんなシーンに使えるものなのでしょうか。キットを買うメリットなど教えていただけるとありがたいです。初歩的な質問で申し訳ありません。

本来ならおひとりずつにコメントを返すべきなのですが回答があまりにも多く…まとめてのお返事となってしまったことをお詫びします。こちらで質問しなければこんな有意義なお話は聞けなかったですし、他のいいカメラを知ることもできなかったと思います。とても勉強になりました。皆さま、ご親切にありがとうございました。実物を触ってみて、また疑問等があった際には質問させてください。

書込番号:18717290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/25 15:18(1年以上前)

>キットを買うメリットなど教えていただけるとありがたいです。
キットにはズームレンズがついています。標準ズームレンズというのと望遠ズームレンズというのがありますが、標準ズームレンズは普段つかいやすい画角(うつる広さと思って下さい)をカバーしていますので、便利。一方、望遠ズームレンズはもっと望遠で、例えば運動会とか、小動物とか鳥とかを撮るのにもつかえます。また望遠ズームレンズは背景がボケやすいです。
撮影対象が赤ちゃんですと、望遠ズームレンズは必要ないとも考えられますが、将来使えますし、撮れる写真が多彩になるので、あってもいいかな、と思います。
標準ズームしかついていないキット、標準ズームと望遠ズーム両方ついているキット(ダブルズームキット)がありますので、お気をつけ下さい。

一方、単焦点はズームができません。決まった画角でしか撮れないので不便です。
が、それでも皆さんが単焦点をすすめる理由があります。
1)単焦点レンズはズームレンズよりも明るく(いっぺんにたくさん光が取り込めるという意味)、室内での撮影で大変有利になる。
2)背景がボケやすくなる。
3)写りもいい。

「C室内撮りメイン」「背景ボケの写真に憧れて」とかかれているので、私をふくめて皆さん、単焦点をすすめたくなっちゃったんですね。
単焦点だけでもいいんですけど、やはりズームができたほうが便利なので、最初はキットのズームレンズを使い、慣れたところで使いやすい画角の単焦点を選ぶのがいいだろう、と思いますよ。

書込番号:18717317

Goodアンサーナイスクチコミ!4


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/25 15:37(1年以上前)

まいたか さん、こんにちは。

絞込みが進んで良かったですね。

>キットではなくカメラ本体のみと明るい単焦点レンズを買うというのはダメなのでしょうか。

いいと思います。
私は今、その状態です。
子供が生まれる少し前に、
初めて一眼レフのダブルズームキット買ったのですが、追加購入した単焦点しか使わなかったし、2台目もキットレンズ買いながら、結局単焦点しか使わず。。。
他は運動会に望遠を使う程度でした。
で、3台目は単焦点1本スタートしてます。

結局人それぞれですが、
子供が小さいうちは単焦点一本(換算30mm前後で、寄れるもの、でしょうか?)でもいいと思います。
あっ、動画撮る場合がよくわからないです。すみません;

書込番号:18717355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:39件

2015/04/25 15:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

近づいて背景が遠ければボケます、セットレンズでも条件次第で似た感じのは可能

目だけにピントが合った写真、マイクロフォーサーズでは不可能

標準域の平凡な背景ボケもマイクロフォーサーズでは難しい

室内など背景が近いと望遠で絞りを開いてやっとこの位のボケ

>キットではなくカメラ本体のみと明るい単焦点レンズを買うというのはダメなのでしょうか

「ボケ」を第一に考えるなら、むしろその方が良いですよ。薄暗い室内でもノイズが少なく綺麗な写真を撮りやすい
ですし。人間のお肌ってノイズの有無に敏感ですから気になりやすいです。17mmF1.8とか25mmF1.8とかいろいろあります
が、この「F幾つ」というのが小さいレンズが希望に合っています。ズームできないので不便ですが、何を優先しますか?

「背景ボケ」はスマートフォンやコンパクトデジカメからのステップアップで誰もが憧れるところですが
安価なセットレンズだと、雑誌などで目にする典型的な、大きく綺麗なボケ、はできないと考えた方が良いです。
十分近寄って背景から十分離れて、とかなり制限がかかります。室内メインだと思い描くようなボケは難しいでしょう。
中途半端がいやなら、むしろ背景もしっかり写しやすいコンパクトデジカメに発送を切り替えるのもありです。


参考にボケた写真をどうぞ^^;
一枚目:これくらいはどんなシステムでも工夫次第で似たイメージのは撮れます(芯だけとか綿毛だけとか無理ですが)
     100mmF2(マクロプラナー100mmF2)
二枚目:フルサイズならではの写真で、マイクロフォーサーズでは不可能なパターン。平面的な被写体なのでよほど
    被写界深度が浅くないと撮れません。
     58mmF1.4(nikkor58mmF1.4G)
三枚目:これまた平凡な農村の用水路記録写真
    平凡そうでマイクロフォーサーズでは標準域レンズではなかなか撮れません
     58mmF2.0(nikkor58mmF1.4G)
四枚目:ありがちなペット写真ですが、明るい望遠レンズでようやく室内背景が適度にボケてくれます、これのみ
    マイクロフォーサーズ規格。比較的近い背景をマイクロ規格でぼかそうとすると大変です。
    150mmF2.8(40-150mmF2.8)

 ただしこれらのレンズは、セットレンズとは比較にならない高価なレンズです。それをもってようやく「いかにも」
なボケが「自由に狙える」と思った方がよろしいかと・・・。ボケにこだわるとすんごく高価になります。

書込番号:18717373

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2015/04/25 15:50(1年以上前)

> キットのレンズはどんなシーンに使えるものなのでしょうか。キットを買うメリットなど教えていただけるとありがたいです。

キットのレンズは焦点距離可変のズームレンズです。単焦点レンズは焦点距離固定なので、ズームできません。

もう少し大きく撮りたい場合や、もう少し広い範囲を映したいといった時、ズームレンズならズームで対応できますが、単焦点レンズの場合は、自分が被写体に近づいたり離れたりする必要があります。

近づくことができない場合や、離れることができない場合もあるので、多くのシチュエーションで使いやすいのは、ズームレンズです。


一方、単焦点レンズは有効口径(光の通る経路)が大きい(解放F値が小さい)ものが多い(標準ズームのF3.5〜5.6程度に対して、単焦点はF1.8程度)です。
より多くの光を取り込むことができるために撮影前のファインダーや液晶画面で見る画像が明るく、被写体が捉えやすいことと、大きなボケを得やすいのが特徴です。

従って、普段使いは使いやすい標準ズームレンズ、ボケの欲しい写真は単焦点レンズと、使い分けることが多いです。


また、レンズキットは、お得な価格設定をされていることが多く、レンズキットに付属の標準ズームを単体購入すると3万円程度しますが、レンズキットは本体のみの価格よりもが安く売られていることも多いです。
E−PL6/E−PL7だと、本体+3500円で標準ズーム、約10000円でEZズーム、更に+4000円程度で望遠ズーム付きになります。

本体+単焦点で購入し、後からEZズームレンズが欲しくなったら30000円程度します。(わたしは30500円で購入しました・・・)

よって、通常はレンズキットで購入し、単焦点レンズを追加する方が使いやすく、リーズナブルです。

書込番号:18717395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/25 16:30(1年以上前)

本体と単焦点だけでも駄目では無いと思います
ただし、必要な焦点距離が掴めていれば…だと思います

書込番号:18717472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの満足度4

2015/04/25 16:54(1年以上前)

> APS-Cという点に惹かれています。
常識人が何知らなければそう思うでしょう。
しかし、マイクロフォーサーズとて画質は寸分違いません。

> 明るい単焦点レンズ
それが唯一の方法じゃありません。明るいレンズはボケさせやすいですが、繰り返しますが、望遠も同様です。なので、モデル撮影などでは明るい望遠がよく使われます。(高価で重くてデカくてかなわないものですが)

もし明るい単レンズで、まだ活発に動き回らない赤ちゃんならオリ25mmf1.8がお薦めですが、3万円ほどします。しかし、望遠ズームをWズームキットで買えば数千円で済みます。だから、このほうがお薦めなのです。ただ、室内は暗いし、距離がそれないので25mmやもう少し広角の17mmくらいのほうが使いやすいといえます。

あと、先ほど価格チェックしたらGM1sレンズキットが4万円弱でした。これに45-150mmをつけて6万円ちょっと。びっくりするほど小型のカメラですが、写りは他のマイクロフォーサーズと変わりません。コンデジのように気軽に使える、どこへでも持って行けるという点では最高です。

書込番号:18717521

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/04/25 17:26(1年以上前)

単焦点レンズはズームができません。
標準ズームと違って手振れ補正が内蔵されていないものが多いです。
だからBodyに手振れ補正が内蔵されている機種でないと必ずしも標準ズームより暗いところで手ブレしにくいとは限りません。
明るいズームレンズもありますが、大きく重く高価です。

書込番号:18717602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/04/25 18:08(1年以上前)

正直、ミラーレス機でも、赤ちゃんがいては、普段持ち歩かないと思いますよ。

RX100にWi-Fiカード付けるか。
RX100Uを買うか。
G7Xが良いと思いますよ。

この機種ならミラーレス機にも劣らないと思いますし。
携帯性はミラーレス機よりも断然有利です。
予算もありますし。

もう少し子供が大きくなってから買い換えても良いと思います。

書込番号:18717713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/04/25 18:28(1年以上前)

ボディと単焦点レンズだけは不便です。ズームのあるキットレンズが本来目的の記録写真にはピッタリだと思います。

赤ちゃんの撮影記録なら、ボケはほどほどがいいと思います。赤ちゃんの周囲にあるお人形や小物も写っていたほうが思い出になるでしょう。



書込番号:18717754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/04/25 18:50(1年以上前)

確かに、携帯性だけならコンデジが一番だけど、子供撮りは夜の室内が多い、つまりは高感度性能が必要だと言う意味で、ミラーレスがベストバランスだと思います。

書込番号:18717805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/25 18:56(1年以上前)

携帯性を重視してコンデジというチョイスはあり、ですが、「背景ボケの写真に憧れて」というのがそもそもの動機ですから、「ミラーレス+明るい単焦点」が一番満足いくのでは、と考えました。

書込番号:18717822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/04/25 18:59(1年以上前)

撮る機会が多くなるのが、子供の成長を記録するには1番重要だと思いますね。

スマホで撮る機会が多いののも、常に持ち歩いているというのが理由でしょう。

コンデジの中でもこの2機種なら、普通の人からすれば遜色無いのでは?

書込番号:18717834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2015/04/25 21:29(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございました。先程主人と電気屋さんでそれぞれの実機を見てきました。

私が気に入ったのはE-PL7、E-PL6でしたが、主人はα5000、αNEX5TLが気に入ったようでした。その中でαNEX5TLのレンズキットが展示品処分でものすごく安くなっていました。大きさも小さく持ち歩きもできそうでしたし三万円を切っていたので、展示品ですがこれを買おうかと思っています。浮いたお金で明るい単焦点レンズを追加購入しようと思いますがどうでしょうか。

動画を撮りたいシーンですが、赤ちゃんが初めて寝返りをした、掴まり立ちをした、ハイハイをした、しゃべった、などという場面を想定しています。SONYは動画にも強そうなのでいいかなと思っています。

書込番号:18718290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/25 21:49(1年以上前)

常に誰でも触れる風な展示品なら…吾輩はお勧めしません

書込番号:18718370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/04/25 21:53(1年以上前)

展示品よりは、フジヤカメラ、マップカメラ、キタムラ等の保証付中古の方がいいですね。

書込番号:18718383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2015/04/25 22:00(1年以上前)

展示品は不特定多数の人が連写性能を試したりして壊れる寸前まで酷使されている場合もあるようです。
6ヶ月保証ついて16500円ぐらいだった中古PL6のシャッター回数は(運良く)60でした。
http://www.fujiya-camera.jp/shopbrand/011/X/

書込番号:18718411

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2015/04/25 22:07(1年以上前)

デジカメの展示品は、状態の良くないものが多いので、おすすめしません。

価格を抑えたいのであれば、しっかりとした店舗(カメラのキタムラなど)の中古の方が良いと思います。
キタムラならネットショップで探して、近くの店舗に送ってもらって見ることもできます。

書込番号:18718440

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24882件Goodアンサー獲得:1698件

2015/04/25 22:09(1年以上前)

展示方法によっては、止めた方が無難。
ショーケースの中に入っていたならいざ知らず。
不特定多数の人が触ったものは、よほどのことが無い限り買わない方がいいです。

私も、誰でも触れるような展示品であったなら買いません。
中古を買いますね。

書込番号:18718448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/04/25 22:22(1年以上前)

展示品は危険なんですね。中古の方がいいというのは考えもしませんでした。カメラはショーケースに入っていない状態のものでしたが本当に田舎のお店なのでバンバン誰かが触っているということはないと思います。週末に買い物に行っても店内にお客さんが5人もいればいいような環境です。ちなみにメーカー保証1年+お店の延長保証の3年間の保証がついて26000円でした。

値段を抑えたいとか中古でいいという考えだったわけではなく、たまたま見に行ったら安くなっていたので…という安易な考えでした。通常の値段だったとしてもαNEX5TLの大きさや見た目、操作性が気に入ったので前向きに(新品の)購入を検討したいと思います。ズームキットにするつもりです。併せて明るい単焦点レンズも購入したいのですがどのようなものを選べばいいのでしょうか。しばらく使用してから検討した方がいいのでしょうか。

書込番号:18718500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2015/04/25 22:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

単焦点レンズは、キットレンズでは味わえない大きなボケが魅力です。

初宮詣など、大切なイベントもキレイに残せます。

何気ない日常を気軽に撮れるのがミラーレスの利点です。

泣き顔もパシャリ。ぜひぜひ、いっぱい撮ってください!

> まいたか さん
 はじめまして。4歳&0歳の子供撮りを楽しんでいる、一眼ライトユーザーです。オリンパスのミラーレス(E-PM2=E-PL6の旧型廉価版、当時3.0万円)を使っています。別売の単焦点レンズ(45mmF1.8、2.5万円)を愛用しています。

 単焦点レンズ+ミラーレスのイメージをお伝えしたく、作例を添付しますね。候補のカメラNEX5TLとは違いますが、参考になるかと。以下にも、作例をたくさん揃えています。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1371.html

 NEX5TL用の交換レンズは、SONYの「Eマウント」というものを選ぶことになります。実際に使ったことはないのですが、「E35mmF1.8OSS(3.8万円)」、「E50mmF1.8OSS(2.7万円)」あたりがよいかと思います。それぞれのレンズには長所短所ありますので、詳しくは、このスレッドではなく、SONYのNEX5TLであらためて聞いたほうがよいと思います。
なお、各社一眼について、子供撮り用のレンズ選びに関しては、以下に詳しく書いています(ややマニアック。ご参考になるか分かりませんが)。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1214.html

 一眼カメラを使いはじめてから、写真の楽しみが大幅に広がりました。ぜひ、この楽しみを体感してください!! では、充実したカメラライフを。

書込番号:18718639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/04/26 00:01(1年以上前)

キヤノンの一眼レフやオリンパス・パナソニックのミラーレス機をそれぞれ何台かずつ持っています。その上で

>ミラーレスは一眼レフに比べて絞りの操作が難しいと聞いたことがあるのですが
そんなことはないと思いますが。

動画を考えておられる時点で、X7iとE-PL6の選択はどうかなぁと思います。一眼レフはもともと動画向きには作られていませんし、PENシリーズの動画性能はあまりほめられたものではありません。

具体的にいえば、一眼レフでの動画は基本的に背面液晶画面を見ながらのライブビュー撮影になりますが、AF(ピント合わせ)がすごく遅くなりますし、センサーサイズが大きい分、ボケ量が大きいので動く被写体を追いかけるのはすごく難しいですよ。

また、PENシリーズだと動画撮影時には手ブレ補正がセンサーシフト方式から電子式に切り換わってしまうせいか、「こんにゃく現象」という気持ちの悪い画像になってしまうことがあります。(必ず発生するというわけではないのですが)

また、動画をどのように鑑賞されますか?  SONYとパナソニックならAVCHD形式なので記録したSDカードをBDレコーダーに挿入してBDレコーダーのハードディスクにコピーしたり、BD/DVDに焼くといったことが簡単にできますが、キヤノンやオリンパスの場合は動画形式が違うのでちょっと工夫が必要になります。そのあたりも検討されたほうがよろしいかと。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq/qa.php?kid=hdctm650_0065&node=0&model=hdctm650

どのカメラを選択するにせよ、単焦点レンズは当然のことながらズームできません。とりあえずはキットのズームレンズを使用して、常用する焦点距離が決まってからのほうが無駄な出費を抑えられると思いますよ。

書込番号:18718874

ナイスクチコミ!3


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/04/26 01:15(1年以上前)

〉しばらく使用してから検討した方がいいのでしょうか。

はい、そう思いますが、いずれにしても買うべきものは決まっていて、35mmが使いやすくてボケも申し分なく、いいでしょう。

書込番号:18719049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/04/26 09:07(1年以上前)

NEX5Tは動画を撮影中に、熱暴走して強制停止することがしばしばあるので“動画をそれなりに撮る”というのであれば止めた方が良いと思います。
お子さんが生まれてから暫くは室内メインで大丈夫かと思いますが、外を歩くようになると直射日光でなくてもどうかなぁと。

書込番号:18719630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/04/26 11:14(1年以上前)

一般的なビデオカメラに近い感覚で動画を撮影するなら、現時点ではパナソニックが無難な選択です。

一般的なビデオカメラはAVCHDで撮影していますがこれはPCを使わなくても
各社のBDレコーダーに取り込んで撮影したままの画質無劣化で簡単にBD化可能です。
そのBDを実家とか友人知人宅に配布すればTVに繋がった1万以下のBDプレーヤーでも再生出来るから
撮影した画質そのままで見てもらう事が出来ます。

つまりPC詳しくなくてもPCでの動画のバックアップ作業やディスク化に時間を使う事が出来なくても
カメラのSDカードをポンと家電のBDレコーダーに入れるだけで大画面のTVで撮影した動画を見れるし
BD化もバックアップもレコーダーだけで完結する事が出来ます。

AVCHDで撮影出来のがパナソニックとソニーで
ビデオカメラ並みにある程度の時間も安定して撮影できるのがパナソニックです。

AVCHD以外の動画はPCを使う必要があるってのと実家や友人知人宅とかで見てもらうために
BD化やDVDするためには手間暇かかるうえに画質は少し落とさないといけないから
面倒でBD化やDVD化なんてしたくなくなりがちです。

ぶっちゃけ動画やPCに関してそれなりにマメな人じゃないとAVCHD以外で撮影した動画は
SDカードに貯めっ放しにして数年後には紛失したりSDカードエラーでダメにしたり
PCのHDDに貯めっ放しにしてそのPCだけでしか見る事が出来なかったりって事になるから
結局別に普通のAVCHDで撮影できるカメラなりビデオカメラが必要になるかも。

書込番号:18719961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2015/04/26 17:43(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。撮影した動画を保存する際にはPanasonicとSONYが楽というお話が背中を押してくれて、SONY NEX-5TLを先程購入してきました。レンズキットです。単焦点レンズは後々購入することにしました。主人は当初ビデオカメラを欲しがっていたのですが、本当にビデオカメラが必要になるのは赤ちゃんが幼稚園にあがったくらいからだろうということで、ビデオカメラは後回しにして今回カメラを購入することにしたという経緯があったので、それなりに動画も残せる機種を選びたかったのです。

私が購入する決め手となったのは
@持ち歩ける重さ、大きさ
A主人も持てるシンプルなデザイン
B背景ボケも可能
CWi-Fi機能つき
D可動式モニター
E動画も残せる
F安価である
という点でした。同じような条件でカメラを探している方の参考になればと思います。

この数日間とても悩みましたが、こちらに相談したおかげでたくさんのためになるお話しを聞けましたし、SONYのミラーレスにするという考えも当初は全くなかったのでとても感謝しています。赤ちゃんの撮影記録としての購入でしたが、自分も主人もこのカメラで写真を撮ることにとてもワクワクしています。明日から少しずつ写真を撮って楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:18720811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/04/26 18:28(1年以上前)

NEX-5TLを選ばれたのですね。おめでとうございます。
新しいカメラを手にしたワクワクドキドキ感が伝わってきます♪

性能、特に高感度性能については現行の機種と遜色はないと思います。発売当時は高感度番長などと呼ばれていましたから、室内撮りには向いているカメラですね。

まず、バッテリーを満充電して、その間にマニュアルにひととおり目を通すことをお勧めします。充電が完了したら、マニュアルの手順通りに操作してみてください。ご自分に必要な機能の部分に付箋を付けておくとあとで読み返しやすいです。

ボケについては、NEX-5TLはAPS-Cといって普通の一眼レフと同じ大きめのセンサーサイズですから、絞りを開け気味(小さい数値)にして望遠側で、なるべく被写体に近寄って撮ればけっこうボケます。コンパクトデジタルカメラやスマホからだと驚かれるかもしれません。

それから、室内の照明がインバーター式でない蛍光灯ですと、1/100秒以上のシャッタースピードの場合、気持ちが悪いノイズや変な横縞が入ることがあります。これを「フリッカー」と言いますが、静止画だけで動画の場合は問題ありません。フリッカーを避けるには、インバーター式蛍光灯に交換する・白熱電球に換えるなどがありますが、1/100秒以下に抑えるように注意すれば大丈夫です。

また、フラッシュを使うという手もありますが、赤ちゃんに瞬間とはいえ強烈なフラッシュ光を直射するのはためらわれますよね。「バウンス」といって、天井や壁に向けて発光させ、反射した間接光を使う技法があります。雑誌などでモデルさんや赤ちゃんの写真がふんわりと柔らかい感じで撮られているのは、このバウンスを使ったものがけっこうあります。
http://www.sony.jp/ichigan/community/acc/06flash/02.html

残念ながらNEX-5TLに同梱されているフラッシュはバウンスができません。もし興味がおありなら、純正のHVL-F20Mあたりがリーズナブルでお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000472921/

書込番号:18720935

ナイスクチコミ!1


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/26 18:42(1年以上前)

まいたか さん、ご購入おめでとうございます。
たくさん撮ってあげてください。
それでは!

書込番号:18720984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング