『GX7とG6で迷っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g LUMIX DMC-G6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G6 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G6 ボディとLUMIX DMC-G7 ボディを比較する

LUMIX DMC-G7 ボディ

LUMIX DMC-G7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G6 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6 ボディのオークション

LUMIX DMC-G6 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-G6 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G6 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G6 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GX7とG6で迷っています。

2015/07/28 10:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6 ボディ

クチコミ投稿数:260件

こんにちは。よろしくお願い致します。

昨年夏、初めてのミラーレスとしてGM1を購入。旅カメラとしてまたお花を撮るのに使いやすく、またとても綺麗に撮れるので満足していました。
今年に入って、ローアングルで撮りたい場面があることやファインダーの良さを実感しましたので、少し上位のカメラの購入を考え始めました。
デザイン的にGX7に憧れていたところ、最近値段がこなれてきていますね。ただG6の方が少し軽いことと、バリアングル液晶であること、カメラ店に置いてなくて触れないのですが、ファインダーがGX7より見やすそう、またこちらには14−140のレンズ付きもあることから迷っています。
レンズはズームレンズとマクロレンズはパナソニックのもの、単焦点レンズはオリンパスのものを持っています。
作例はどちらも綺麗だと感じています。
手振れ補正のある方がいいのかな。でもこっちの方が重いなと迷っています。実際にG6を手に取って見られるといいのですが。
手振れ補正があるバリアングル液晶のカメラが出るのを待っていましたが、GX8は大きくて重すぎて、値段が下がっても私には対象外です。
ビデオはたまに使うくらいです。本当は防塵防滴だったら有り難いですが、これは諦めています。またオリンパスよりパナソニックのカメラの方が使いやすいと感じています。
使いやすさや機能、また画質的にどちらがオススメという助言をいただけましたら有り難いです。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:19005535

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/28 11:41(1年以上前)

GX7が良いと思います。

書込番号:19005675

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/07/28 11:49(1年以上前)

G6より旧式のG5を使っています

GX7はチルト液晶、G6はバリアングル液晶
ローアングルで撮影する際ですが、カメラを縦位置に構える機会は多いですか?
横位置で撮影する場合が大半であれば、両機に大きな差はないと思います

オリンパスの単焦点をお使いの時、ブレ補正機能の必要性は感じられていますか?
常用で気にならないのであれば、G6でも問題ないでしょう

今回の候補にはありませんが、チルト液晶で構わないのならオリンパスのE-M10も検討の価値ありだと思います

書込番号:19005692

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2015/07/28 12:11(1年以上前)

cooking mammaさん こんにちは 

GX7使っていて 最近G3の変わりにG6に変え使っていますが 基本的にはどちらも使いやすいカメラだと思います。

でも どちらのカメラも 良い所や使い難い所があり G6の場合 大きなグリップのおかげで 望遠系のレンズ使っても安定性が有り 手ブレし難いです。
でも 露出補正フロントのレバーで登録しているのですが 知らぬ間に触ってしまうようで 撮影しようとすると露出補正がかかってしまうことがよくあります。

GX7の場合 効き目が左の為 ファインダーが左端にあるとカメラ操作が楽で 使い易いのですが FVF切り替えセンサーが右目用に調整されている為か 切り替えがたまに上手くいかないことと チルト式よりは バリアングルの方が使いやすいところは気になっています。
でも GX7は 2ダイヤルで使いやすいですし AF切り替えも別になっていて 使いやすさは GX7の方が使いやすいので GX7のほうがいいように思います。

自分の場合 今回G6購入しましたが 2ダイヤルになったG7 安くなったら購入予定です

書込番号:19005740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-G6 ボディの満足度5

2015/07/28 12:11(1年以上前)

G6はGX7に比べて一世代前のセンサーです。画質はGX7のほうがいいはずです。
あとカメラの質感もGX7のほうが上だと思います。

> ただG6の方が少し軽いことと、バリアングル液晶であること、ファインダーがGX7より見やすそう

私は店頭で比べた結果、まさに上記の理由でG6にしました!
G6のグリップが持ちやすくて、予想以上に重さの差を感じました。
EVFもGX7はのぞきづらかったです。
バリアングルだとくるっとまわして閉じれば、移動中に誤って触ってしまって
タッチ機能が誤動作することもありません。

ですがGX7のデザインが気に入ってるのであればGX7がいいのではないでしょうか?
デザインが気に入ったカメラなら多少機能面で不満点があっても許せちゃうものだと思います。
私はGF5購入時にスペックはやや劣ると知りながらもデザインが好きなのでGF5を選びました。
今でもとてもお気に入りです。

書込番号:19005741

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/28 13:33(1年以上前)

>ただG6の方が少し軽いことと、バリアングル液晶であること、ファインダーがGX7より見やすそう、
>またこちらには14−140のレンズ付きもあることから迷っています。

GX7にあらたに搭載された高精細チルト可動式ファインダーは、世界最高の約276万ドット相当です。
G6は有機ELライブビューファインダー(約144万ドット)となっています。
G6の後継機のG7だとファインダーは高解像約236万ドットの有機EL(OLED)になりますので
価格が下がるまで待つか、予算を増額して、G7にした方がいいように思います。

G7にも14-140キットがあります。
http://kakaku.com/item/K0000782625/

G7は高いので、GX7がG6かのみで考えるのでしたら
デザインが好みのGX7の方がいいと思います。

オリンパスのレンズを使うときや、パナソニックでも手ブレ補正のないレンズを使うときに
GX7の手ブレ補正は重宝すると思います。

書込番号:19005899

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2015/07/28 14:36(1年以上前)

前後2ダイヤル、SS1/8000 GX7ですね。
家電量販店のダブルズームキットがお勧めというか、在庫処分中で7万前半まで落ちて来ましたのでご購入はお早めに

書込番号:19005980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DMC-G6 ボディの満足度5

2015/07/28 15:13(1年以上前)

縦構図のハイorローアングルを多用しないのであればGX7ですかね。
横構図で使う限りはチルトの方が稼動させる手間がかからないので使いやすいです。

まずG6のファインダーは癖があって、人によっては見づらい人がいます。

マクロだとこれは重要でピントのピークが判りづらいかもしれません。
ピーキング機能もGX7の方が検出精度が高く、また2段階で設定可能です。

あと、もしかしたらですが、暗所でのEVFの見え方に結構差があるかも。
と言うのも、先日G6とGM5を暗所で使ったところ、明らかにGM5の方が見やすかったからです(像がちらつかない)。

ただ、ファインダーの位置が左に寄っていること、これだけは未だに慣れないです。

バリアングルを諦めきれないなら、重さはGX7とほぼ同等ですがG7の値下がり待ちも一つの手ですかね。

書込番号:19006043 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2015/07/28 20:52(1年以上前)

一応どっちも使ってますけど。
EVFはG6の方が色味が自然です。
カタログスペックはともかくとして使っていて気持ちいいです。
後、大きなグリップが付いていて軽いです。

GX7はボディの質感が高くてシャッター速度が1/8000まで使えます。
背面の液晶は上下パカパカのチルト式ですが、スナップ派にはその方が使いやすいです。
可動式のEVFはイマイチ用途が理解できません。
僕にはですよ。

一眼レフライクなデザインが好きでバリアングルが必要なら当然G6かと。
スナップ中心でキットの20mm単焦点に魅力を感じるのならGX7かと。

書込番号:19006719

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2015/07/28 23:18(1年以上前)

短い時間にたくさんの回答ありがとうございます。

デジカメの美さん
ありがとうございます。私もずっとそう思っていました。

MWU3さん
バリアングル液晶が憧れです。今のところ、単焦点レンズも望遠レンズもGM1でぶれないです。でも念の為、手振れ補正があった方がいいかなと思ってしまうのです。

もとラボマン2さん
GX7は2ダイヤルで使いやすいのですね。私は利き目が右なのでどうでしょう。ありがとうございます。

たぬきZさん
センサーはG6は一世代前なのですね。でもGX7が私も重く感じました。デザイン的にはちょっともっさりしているけど、バリアングル液晶に憧れています。

フェニックスの一輝さん
G6のファインダーはあまり見やすくないとのこと。ありがとうございます。おっしゃるようにG7を待ってもいいのかもしれません。でもどこかにG6がないかな。触ってみて撮ってみたいです。

しま89さん
確かに、2ダイヤルでSS1/8000のGX7はいいですね。

びゃくだんさん
チルトの方が使いやすいですか。またピーキング機能もGX7の方が精度が高いのですね。うーむ。ピーキング機能は私には大切です。

オムライス島さん
G6の方が色味が自然で持ちやすく軽いのですね。う~ん。G6にしようかな。GX7と同じ画質のGMは持っているから。今度は違うのを使ってみようかな。ありがとうございます。
[結論]
皆さま 詳しくご回答頂きありがとうございました。8人の方のご意見を読み、改めて自分はG6を使ってみたいということに気がつきました。
もう一度カメラ店をまわってみようと思います。

BAは皆さんに差し上げたかったのですが、私が知らなかったことを教えて下さった方に決めさせていただきました。ありがとうございました。



書込番号:19007270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-G6 ボディの満足度5

2015/07/29 01:19(1年以上前)

cooking mammaさん

G6とてもいいカメラですよ!
大のお気に入りですが後ダイヤルだけは使いづらいと思います。
店頭で触る機会があれば是非お試し下さい。
絞り優先で撮ってるときに、絞りを1.8から5.6に変えようとぐりぐり回してると
結構な確率で押し込んでしまって露出補正が変わってしまいます。
私は不器用なので、後ダイヤルを回すときには変わってるのが露出補正なのか
絞りなのかを回してる間は確認する必要があって被写体に集中できません。

G7はもっていませんが、2ダイヤルになって使いやすそうです。
他にもセンサーが新しくなった、AF能力が上がった(空間認識AF)、4K動画、4Kフォトに対応、
ピーキングの検出レベルを指定できるようになったなどG6に比べて大きく改善されてると思います。
G7も合わせてご検討されるといかがでしょうか。

書込番号:19007531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2015/07/29 20:33(1年以上前)

>たぬきZさん
ありがとうございます。
G7は2ダイヤルになっていて、感度もよくなっているのですね。良さそうですね。
G6とG7を合わせて触って見られたらなと思います。あさってから夏休みの旅行なので、少しゆっくり選びたいと思いました。値段がもう少し下がらないと買えないですし。

余談ですが、私はGM1とE-PM2を持って旅行に行きますが、パナソニックの45-175はGM1の方がぶれないで綺麗に撮れます。PENはレンズの手振れ補正優先にしているのに。カメラスクールでOM-10をお借りして、設定を同じくレンズの手振れ補正優先にして撮っても、やはりGM1の方が綺麗でした。GM1は電子シャッターがあるためと、よほど高感度なのでしょうね。でも望遠レンズのために買ったPENなのに納得できない気持ちです。オリンパスの望遠レンズを買えば解決するのでしょうか。
旅行ではGM1に望遠レンズを、PENに標準レンズや広角レンズ(9-18)をつけて使うつもりです。

愚痴になりました。申し訳ありません。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:19009423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DMC-G6 ボディの満足度5

2015/07/29 20:57(1年以上前)

望遠でPENの方が劣ると感じるのはシャッターショックによるブレですかね。
確か1/125秒付近で出やすいとか何とか聞きましたが、これはG6とかGX7も同じはずです。
GM1は電子シャッターだと望遠は歪みが出やすいのであまりオススメはしませんが、メカシャッターでも衝撃がかなり小さいのでブレにくくなってます。
ただ、高感度はむしろPENの方が良いし手ブレ補正もついているので、手ブレ補正の無いレンズを使う時に使えば良いと思います。

シャッターショックブレはレンズより本体の問題なので、オリンパス機だとE-M1、10、5IIとか最新の機種の低振動0秒モードを使う必要があります。

書込番号:19009493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2015/07/29 22:27(1年以上前)

>びゃくだんさん
ありがとうございます。
シャッターショックによるブレだなとは感じていました。改めてGM1のメカシャッターはブレにくいと実感しました。
OM-10の場合は、ショック低振動0秒にすればいいとのこと。カメラ本体の手振れ補正は効かせておいてよろしいのでしょうか?

話が少しそれていて申し訳ありません。

書込番号:19009809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-G6 ボディの満足度5

2015/07/30 02:33(1年以上前)

シャッターショックですが、パナソニックでも機種によって違います。
例えば最新のGX8でもシャッターショックによる影響はあるようです。
下記のページ中程、「Right: Electronic Shutter」とあるところを御覧ください。
http://photobyrichard.com/reviewbyrichard/panasonic-lumix-gx8-review/
左がメカニカルシャッター、右が電子シャッターによるものです。
結構違いますよね?

GM1はシャッターショックが少ないようです。
G6やG7はGM1よりは大きいかも?

電子シャッターを使えばシャッターショックはなくなりますが
電子シャッターだと歪むことがあるのでなかなか難しいですね。。。
電子シャッターを愛用されるならG6よりG7の方が
センサーの走査時間が短くなってるようですので歪みも減ると思います。

そうそうG6の後ダイヤルを確認する機会があれば、是非EVFを覗きながら回してみてください。
私はこの姿勢で回すと結構な確率で誤って押し込んでしまいます。

45-175mmをお持ちならG6のフロントレバーでズームできるの結構便利ですよ。

書込番号:19010290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2015/07/30 03:08(1年以上前)

たぬきZさん

ご丁寧に詳しくありがとうございます。カメラはいろいろな要素が影響するものなのですね。
まだしっかり飲み込めていませんが、G6とG7を撮り比べてみたく思いました。

旅の準備で夜更かしになりました。いろいろとありがとうございました。

書込番号:19010305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/07/30 03:55(1年以上前)

こんにちは。
>パナソニックの45-175はGM1の方がぶれないで綺麗に撮れます。

シャッターショックが少ないせいかも知れないですが、
もう一つの可能性としては、GM1の方がはやいシャッタースピードで撮っているのかもしれません。(間違っているかもしれませんが。)

GM1を使っていて、あれ? と思ったのは、 オートやPモードで撮ると、かなり速いシャッタースピードが選択される、ということです。
(例えば100mm(換算200mm)で撮ると、1/250secが選択されることが多いです。35mmだと1/80sec...)
本体に手ぶれ補正がないので、自動的に速いシャッタースピードを選択して手ブレを防ぐ方向にプログラムされているのかも知れません。
(想像ですが、、)

書込番号:19010324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2015/08/13 02:47(1年以上前)

>SakanaTarouさん

ありがとうございます。旅行とその後の忙しさでお礼が遅くなりました。

カメラを全く同じ条件では、使っていないので(付けているレンズが違う)正確にはわからないのですが、GM1の方がシャッタースピードが速いかもしれません。
それより改めて実感したのは、GM1はAFがとても速いということです。電車や走っている人などの動くものに強かったです。PENでは遅れて撮りそこなうことが多かったです。また太陽が真上にある様な状況で、PENではどうしても建物が黒く映ってしまいますが、GM1では色や細部まで表現してくれるので有り難かったです。でもファインダーがあるととても撮りやすいですね。
GM1にファインダーがついていたら、またモニターも可動式ならと願わずにはおれませんでした。

話題が広がってしまいすみません。今回は色々なことを実感しました。
器材のことだけでなく、考えて撮っているつもりでも、構図や光のあたり方など難しいなぁと実感させられました。道は遠そうですが、楽しく撮っていきたいです。

今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。



書込番号:19047295

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G6 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G6 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-G6 ボディをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング