『電池交換について教えてください 【スマホ初心者です】』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 7月12日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3080mAh AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池交換について教えてください 【スマホ初心者です】』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL22 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

クチコミ投稿数:20件

こんにちは^^
今回、スマホ選びの最中でこの機種のバッテリーのことが気になっています。

初心者の自分からは、バッテリーを内蔵させる理由が全くわかりません。
メーカーに送って交換しても、データの保証がされないうえに一旦情報が手元を離れてしまうなど利用者にとってデメリットが大きいことをなぜするのでしょうか?
特に、この機種は電池のもちがウリのようだったので、予備のバッテリーを用意したい人や消耗が激しくなったら簡単に交換したい人も多いのではないかと思いました。

この機種に限った話ではないとは思いますが、

〇交換できるようにするメリット
●交換できるようにするデメリット

〇内蔵させるメリット
●内蔵させるデメリット

のわかる方がいたら、どれかだけでもいいので教えていただきたいです^^
自分の感覚でもかまいません。
よろしくお願いします。

書込番号:16195018

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20件

2013/05/30 13:56(1年以上前)

【追記です】
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15699926/

で話されている内容も理解した上で質問しています。

できれば、電池交換で、内蔵でまたは取り外し可能で
『助かった話』『困った話』
などのエピソードもあるととても参考になるので助かります!

特にこのSHL22に限った話でもかまいませんし、
自分が買うときのメリットとデメリットの比較でもかまいません^^

書込番号:16195062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/31 13:10(1年以上前)

こんにちは、バッテリーの話しですね私の知っている事を教えます。

まず取り外し可能なバッテリーは
長所が、電池持ちが悪くなった場合に簡単に取り外し、しかも、安く購入できます。フリーズした時にバッテリーを外せば大概直ります。

短縮が、バッテリー自体にカバーをしてあるために電池用量が少なくなります。また防水防塵などある場合、蓋が劣化すると水や埃が入ります。

備え付けの長所は、
電池の回りにあるプラスチックカバーが無いのでバッテリー用量を増やせ、電池も長持ちしますね
防水防塵も効果が高くなります。

短縮は電池交換の時に、修理扱いになるためお金がかかり、しかも、データも全て消されます。
フリーズした時にその機種によって違いますが、強制終了するボタンのやり方がありますが、機種によって復帰しない場合があると聞いています。

私が知っているのはこんなところです。

書込番号:16198792 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/31 15:14(1年以上前)

確かに交換不可の機種はメーカー送りで初期化されますがいらないデータを掃除するいい機会だとポジティブに考えるのもありかと
ただヘビーユーザーだと電池劣化が早いので長期の使用を考えているならば交換可能な機種がいいと僕は思ってます

書込番号:16199077 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:73件

2013/05/31 18:15(1年以上前)

これは、あくまで私の考えなので、間違っているかも知れません。

キャリア(auやdocomo)が機種を長く使って欲しくない。電池が寿命になる頃に買い替えて欲しいからではないでしょうか。
エクスペリアも国内向けは、電池の交換不可ですが、グローバルモデルでは、電池が交換できるようになっています。
HTCも日本向けのバタフライは交換不可ですが、グローバルモデルのHTC ONEは交換可能となっています。
ご存じの通り国内向けの機種の仕様は、キャリア主導で決められています。
キャリアが機種を買い替える事によって、新しいサービス(3G→LTEのような)にスムーズに移行させたいのと同時に、料金UPも考えているからではないでしょうか。

ユーザーが声を大にすれば、電池交換方式に変わるかも知れないですね。

書込番号:16199532

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:73件

2013/05/31 20:11(1年以上前)

訂正です。

HTC ONEは電池交換できないですね。失礼致しました。

書込番号:16199875

ナイスクチコミ!2


concordさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/01 21:34(1年以上前)

「電池交換が修理扱いになり、データも全て消される」というのはひどいですね。
電池交換のための修理から戻るまで使えないだけではなく、データまで消されるとは・・・
そんなスマホは使い物にならないのではないでしょうか。
「実用上電池交換が不要」というのであれば、まだ、理解できるのですが。
私もこの機種が気になっているだけに、残念です。

書込番号:16204221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/04 12:46(1年以上前)

私はテザリングやネット等で長時間使用しますので予備のバッテリーを持ち歩いてます。
予備バッテリーの付け替えが出来ないとなると出先でバッテリー切れた時には困りますね。

書込番号:16214251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2013/06/16 00:41(1年以上前)

返信、大変遅くなりすみませんでした。
たくさんの解答を頂き、とても感謝しています!

せっかく意見をいただいたので、
これらを一まとめに整理して、返信に代えさせてくださいm(_ _)m
同じような疑問の方がいらっしゃったら、参考にしていただけると幸いです。

みなさん、本当にありがとうございました。

電池交換できるようにする
↓↓↓
〇メリット
・電池持ちが悪くなった場合に自分で簡単に交換できる
・交換代金が安価である
・フリーズした時にバッテリーを外せば大概直る
・予備電池と入れ替えることができる

●デメリット
・カバーの分スペースを取り、電池用量が少なくなる
・防水防塵機能が、蓋の劣化に伴い悪化する
・SIMやmicroSDカードの脱着を行う際に、電源をOFFにしてから、リアカバーとバッテリーを外す必要のあるものが多く、手間がかかる


電池内蔵タイプの
↓↓↓
〇メリット
・電池の回りにあるプラスチックカバーが無いのでバッテリー用量を増やせ、電力が長持ちする
・蓋が本体と一体化しているため、防水防塵も効果が高い
・電源をOFFにしてスロットカバーを開けるだけで、SIMやバッテリーの脱着ができる

●電池内蔵させるデメリット
・電池交換の祭、修理扱いになるためお金がかかり、
・メーカーに交換してもらうため、数日手元から離れ、データが全て消される可能性が高い
・フリーズした時に強制終了するボタンのやり方が、機種によって動作しない場合がある

その他の考え方
↓↓↓
☆別視点☆
・国内向けの機種の仕様は、キャリア(DoCoMo、au等)主導で決められる
⇒キャリアが機種を長く使って欲しくない。
⇒電池が寿命になる頃に買い替えて欲しい
・修理交換タイプは、データを掃除するいい機会だとポジティブに考えるのもアリ
・買い換え周期は短い人が多いので、劣化については気にしない人も少なからずいる



書込番号:16258184

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SHL22から同じSIMのままで最新機種へ変えたい 11 2018/07/28 12:19:45
nanosim 4 2016/02/05 19:50:05
久しぶりのアップデート 4 2015/11/16 13:24:11
3GもLTEにも繋がりません。 1 2015/10/04 21:51:39
SHL22 電池交換費用 1 2016/04/30 21:23:48
shl22戻る.メニューキー不良?? 5 2015/09/18 0:21:55
画面が剥がれる 2 2015/09/16 14:30:45
2年間ありがとう 2 2015/08/09 23:21:40
機種変更しました? 4 2016/02/24 22:52:07
ブラウザーの強制終了 6 2015/06/26 11:52:54

「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」のクチコミを見る(全 2480件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

発売日:2013年 7月12日

AQUOS PHONE SERIE SHL22 auをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング