『単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g PENTAX K-50 レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-50 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-50 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-50 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 レンズキットのオークション

PENTAX K-50 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX K-50 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-50 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-50 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-50 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 レンズキットのオークション


「PENTAX K-50 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-50 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信24

お気に入りに追加

標準

単焦点レンズ

2015/01/03 15:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 レンズキット

スレ主 BENIJYAKEさん
クチコミ投稿数:9件

今私はキットレンズのDA18-135mm を使っています、自分は主に人を撮るのが好きで明るいレンズが欲しくなってDA50mmが明るくて魅力的だなと感じました。
いろいろ調べていたところSIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DGを見つけました。ここで質問なんですがこのマクロレンズを標準レンズとしてポートレートを撮影することもできますか?
またどちらのレンズの方がいいですか??

書込番号:18332344

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2015/01/03 16:09(1年以上前)

BENIJYAKEさん

> いろいろ調べていたところSIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DGを見つけました。

中古品になりますが・・・

書込番号:18332379

ナイスクチコミ!0


スレ主 BENIJYAKEさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/03 16:11(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

それは知っています
中古はよくないですかね??

書込番号:18332387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/03 16:20(1年以上前)

いやまず中古で発見可能か、ってのが問題だと思うよ…
そしてたまたま発見したとしても、良いものか限らないと…

書込番号:18332400

ナイスクチコミ!0


スレ主 BENIJYAKEさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/03 16:28(1年以上前)

DA50mmの方がいいですか?

書込番号:18332414

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2015/01/03 16:50(1年以上前)


smc PENTAX-DA 50mmF1.8
http://kakaku.com/item/K0000381942/

に一票。安いですけど、良いですよ。

書込番号:18332472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/01/03 16:51(1年以上前)

こんにちは。

最新のレンズ、DA50ミリのF1,8方が明るく、F2,8よりボケた感じになりますし、いいと思います。

書込番号:18332475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/01/03 17:03(1年以上前)

最短距離とかは考えなくていいですか?

シグマMACRO 50mm F2.8 EX DG
最短撮影距離
0.189 m

smc PENTAX-DA 50mmF1.8
0.45 m

こちらも候補に入れてみてはどうでしょう。
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

書込番号:18332503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/03 17:08(1年以上前)

ポートレートなら綺麗にボケ味が出るDA50mmF1.8が良いです。
予算に余裕があるのならF1.4の方がさらに良いです。
F1.4の方が絞羽根数が多いので景色などを絞り込んで撮影した時に自然な感じに近づけます。
マクロは被写体(昆虫や小物等)に近づいてアップで撮影するのに向いているので
ポートレートには余りお薦めできません。
もちろん普通の撮影にも使えるのでポートレートにも使えますがあまり綺麗には写らないと思います。

書込番号:18332518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/03 17:09(1年以上前)

シグマもいいよ♪
根気よく探せば見つかるかも

基本的にニコキャノ用ばかり見かけるのは間違いないが(笑)

書込番号:18332523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BENIJYAKEさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/03 17:20(1年以上前)

みなさん質問に答えていただきありがとうございました
みなさんお意見を見ていく中でマクロは選択肢の中から除外されたので他の単焦点を調べていたところ
DC30mm f1.4 と FA50mmf1.4 この二つのレンズが気になりました
別物になりますが意見をいただけないでしょうか?

書込番号:18332554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/01/03 18:07(1年以上前)

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
http://s.kakaku.com/item/10504512031/

ポートレートなら このレンズでしょう\(^_^)/

書込番号:18332677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/01/03 18:12(1年以上前)

こんにちは。

>>DC30mm f1.4 と FA50mmf1.4 この二つのレンズが気になりました
別物になりますが意見をいただけないでしょうか?

50ミリF1,4の方が、F1,8よりボケは柔らかくなります。DA50ミリF1,8は、シャープで、ボケは、F1,4より少し硬めです。

DC30ミリは、街のスナップ撮影に使用されるなら焦点距離的に、使い易いと思います。


書込番号:18332689

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/01/03 18:13(1年以上前)

個人的にDA50よりFA50mmF1.4のが描写は好きです。

以前は屋外のポートレートで使用してました。

売ってしまったのを非常に後悔しているレンズです><

書込番号:18332698

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/03 18:33(1年以上前)

> MACRO 50mm F2.8 EX DG
>根気よく探せば見つかるかも

  http://cameranonaniwa.jp/item/205137.html

シグマ シグマ AF 50/2.8 マクロ EX DG(ペンタックス)
付属品:F,Rキャップ
商品状態:スリキズ ホコリアリ
ランク:AB-
販売価格 14,800円(税込)

書込番号:18332754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/01/03 19:30(1年以上前)

自分はフルサイズやフィルムカメラも使うので

ペンタックスではシグマ50マクロと
ペンタックス100アルミ筒マクロと
ペンタックス85mmソフトをメインに
使っています。

ニコン機でも撮りますが
やはり望遠系の85mm 135mmなどが多いです

ちなみに最近は広角はキヤノンEOS-M 22mm
ペンタックスQ10 標準ズーム
フジフィルム X10から
サブで選びます。

書込番号:18332917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 PENTAX K-50 レンズキットの満足度5

2015/01/03 20:34(1年以上前)

マクロでポートレートならタムロン60mmマクロの方が良いと思いますな、発色が。

予算があるなら55mmf1.4も良いかなと思いますが、おいらはFA50mmf1.4中古美品を購入しました。

開放では柔らかい描写、2段絞ればシャープです。
おいらはf1.4〜f2.8を好んで使っています。
マクロは予算の都合で50mmと35mmで迷いDA35mmリミテッドを購入。
中古で購入したDA70mmリミテッドと合わせて単焦点を楽しんでいます。

DA50mmも良いかなと思いますが、FA50mmf1.4は柔らかい表現からシャープな表現までこなせるのでオススメです。

全身のポートレートならDA35mmf2.4も面白いと思いますな。
中古で購入しましたがDA35マクロリミテッドとは違う描写が楽しめるのと価格が最高。

書込番号:18333107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/03 22:54(1年以上前)

F値が一緒ならmm数の大きい方が被写界深度が浅くなりボケやすくなるので
30mmと50mmなら50mmの方が良いです。

書込番号:18333689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/03 23:33(1年以上前)

マクロレンズはピント合わせが難しいのでお勧めできません。
それを克服できる人ならいいと思いますよ。

書込番号:18333831

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/04 05:01(1年以上前)

>マクロレンズはピント合わせが難しいのでお勧めできません。

私はマクロレンズを常用で使ってますが
普通の単焦点レンズもマクロレンズも
MFでのピント合わせは大して変わらないと感じてるけどなぁ(笑)

逆に何故、マクロレンズはピント合わせが難しいのか知りたいヾ(;´▽`A``アセアセ!!

ペンタKのマクロレンズのAFは
他社機と比べるととても優秀に感じてます、、、私が使ってるボディはK-3ですが^^;

書込番号:18334309

ナイスクチコミ!3


starwindさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/04 11:27(1年以上前)

メーカー純正のDA50はDA35と共に入門用単焦点レンズとしてはコスパも優秀なのでオススメです。
ただ今後もがっつり使って行くつもりならば、入門用飛び越してDA★55f1.4を購入した方がいいんじゃ無いかな〜と思ったりします。

書込番号:18334984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/04 14:36(1年以上前)

最短撮影距離付近では、マクロレンズでも普通の単焦点レンズでもAFは難しいですね。

書込番号:18335466

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/04 18:13(1年以上前)

>>マクロレンズはピント合わせが難しいのでお勧めできません。

 マクロ撮影の場合、
 MFやフォーカス固定で体の前後移動が多いです。

 マクロレンズの場合、
 最短距離付近のフォーカスリングの
 移動量(回転角)が、多い場合が有り、
 MFで追い込む場合は、都合が良いですが、
 AFモーター駆動する場合は、不向きのようですね。
 しかしながら、AF仕様のマクロレンズは、
 フォーカスリングのトルク感が無く、
 節度が無いので、MFでは使い勝手は良くありませんね。

 マクロ撮影をメインとするなら、
 最初からMFレンズの選択肢もありますね。
 ポートレートで、距離をとっての撮影では、
 最短付近にまで、フォーカスリングが、
 無駄に移動して、迷ったりして、
 使いに難いと言うことでしょうね。
 

書込番号:18336120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/04 22:24(1年以上前)

>ポートレートで、距離をとっての撮影では、最短付近にまで、フォーカスリングが、
>無駄に移動して、迷ったりして、使いに難いと言うことでしょうね。

最近のマクロレンズにはレンズ繰り出しの無駄な動きを避けるリミッターがあって(新しくもないけど)シグマの50マクロも40度ぐらいしかフォーカスリングが動きません。F2.8ではボケの量が足りないかもしれませんが、ボケの質は悪くないと思います。
http://photo.yodobashi.com/gear/canon/lens/sigma5028.html

DA50F1.8のボケ質はかなりクセあり。明るいレンズの開放は柔らかいと肯定的に評価されたりもしますが瞳がもやっとしてピンボケのようにみえたりもします。
 
タムロン90mmは「ポートレートマクロ」と呼ばれたり、
https://www.tamron.co.jp/lineup/272e/legend.html

AT-Xやマクロプラナー等々タムロンの影響で中望遠のマクロレンズは
ぼけにこだわらない設計のものが出せなくなったとも言われたり。
http://www.kenko-tokina.co.jp/tokina/hagiwara/atxm100.html
http://www.lenstip.com/402.11-Lens_review-Carl_Zeiss_Makro-Planar_T*_100_mm_f_2_ZF.2_ZE_Summary.html

書込番号:18337086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/04 22:30(1年以上前)

40度ではなく80度ぐらいです。 <(_ _)>

書込番号:18337112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-50 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月 5日

PENTAX K-50 レンズキットをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング