『内部部品の揺れ?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-50 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX K-50 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-50 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-50 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 内部部品の揺れ?

2015/03/20 07:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 18-135WRキット

スレ主 a91さん
クチコミ投稿数:18件

始めまして、初めて質問させていただきますので至らないところがありましたらご指摘お願いいたします。
今週、初めての一眼レフとしてK-50 18-135WRキットを購入しました。こちらの価格.comを参考にして、いろいろなメーカー、機種の中からこちらのモデルを選択しましたので大変満足しております。
ただ一点、気になる事があるのですが撮影時、本体内部の部品?が揺れている様な…?ネジ等が外れていてカラカラ音がする感じでは無く、内部のパーツ?がキチンと固定されていなくて揺れている気がします。
一眼レフカメラって元々こういう造りなのかな?と思い、ちょうど借りているNikonを軽く振ってみたのですがこちらの一眼レフは揺れている感覚はありませんでした。
これがPENTAX独自の構造による仕様なのか、故障なのか…どなたかおわかりになりますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:18596901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2015/03/20 07:57(1年以上前)

デジカメは、AF機構、手ブレ補正機構、絞り羽など内部可動部が多数あります。
これらがカラカラと音を発することがありますが、殆どは電源を入れると通電され固定されるので音が無くなります。
動作に問題が無く、電源を入れた状態で音が無ければ正常ですよ。
デジカメは精密機器なので、あまり強く振ったりはしないほうが良いですね。

書込番号:18596933

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/03/20 07:58(1年以上前)

ボディ内手ブレ補正のため音がします。

書込番号:18596936

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/20 08:04(1年以上前)

別機種

オナガガモ DA50-200mm

こんにちは

手振れ防止メカによるものです。ノープロブレムです。

兄弟機のK-30を使っています。

それ以前の機種も押しなべて同じですのでご安心を。

書込番号:18596947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/20 08:05(1年以上前)

ペンタックスはボディ内手ブレ補正方式で、常時センサーを動かしてブレを補正しています。なので、SR(シェイク・リダクション)がONになっていれば正常だと思います。(キヤノン・ニコンなどはレンズ側手ブレ補正なので、この音はしないはずです)

ためしにSRをOFFにしてみてください。それで音がしないようなら、問題はないと思います。

書込番号:18596953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/20 08:17(1年以上前)

別機種

白鳥の北帰行 同じくDA50-200mm

追伸

電源ON、SR OFFでも内部が揺れる感じはありまーす。

勿論正常です。

書込番号:18596979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-50 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-50 18-135WRキットの満足度3

2015/03/20 08:51(1年以上前)

みなさんおっしゃるとおり問題無しです。


>ためしにSRをOFFにしてみてください。
>それで音がしないようなら、問題はないと思います。

SRのオンオフは無関係です。
音の原因はオフの時も固定されていないので。

書込番号:18597047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/20 09:04(1年以上前)

「カラカラ音」、「シューシュー音」は仕様です。

書込番号:18597075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/20 09:42(1年以上前)


 定期的にカメラ振る人ってでてくるね。

書込番号:18597152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/20 10:08(1年以上前)

100回ふってバッテリ蓋を開けるとあら不思議
カクテルが出てきます

ウソ

簡単に言うと、ボディ内手ぶれ補正ユニットは
通電していないと固定されていないフリーの状態ですから
その状態で動かすとコトコト動きます

通電すると電磁石で固定されて、動かなくなります。
そしてその電磁石をリニアモーターカーみたいに動かす事で
手ぶれを補正する、という仕組みです

K-3はあまり気になりませんでしたが
K-7はけっこうコトコトいいますね

音の大小は機種によるのかな?

書込番号:18597209

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 a91さん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/20 10:11(1年以上前)

皆様素早いご回答ありがとうございます!
内蔵された手ブレ装置によるものなんですね。安心しました。ありがとうございました
m(_ _)m

書込番号:18597214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/20 12:11(1年以上前)

お約束なので失礼ながら突っ込ませて頂きます

>内蔵された手ブレ装置によるものなんですね。安心しました。

”手ぶれ装置”がついてたら安心できません!

書込番号:18597465

ナイスクチコミ!2


スレ主 a91さん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/20 12:19(1年以上前)

>オミナリオさん
あ!!(・_・;!…「手ブレ補正」ですね!
お恥ずかしいですw

書込番号:18597481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/20 12:33(1年以上前)

いえいえ お約束ですから(笑)

安心してフォトライフをお楽しみ下さいませ〜

書込番号:18597530

ナイスクチコミ!4


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/20 12:41(1年以上前)

>定期的にカメラ振る人ってでてくるね。

マラカスと同じです^o^

マラカスの中にはマラカスを持ってるおじいちゃんがいて、中でマラカス振ってます♪
そのマラカスの中に、またマラカスを振るおじいちゃんがって。。

カメラの場合はカメラの中で、右に左に上下、斜め、前後と小さなおじいちゃんカメラを持って大忙ししてます^o^
その音ですね♪

小さなおじいちゃんも息してますからw(^◇^;)
※マラカスおじいちゃんは髭があり、帽子をかぶっていて、たまに合いの手もw

大変失礼しましたw

書込番号:18597560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/03/20 14:06(1年以上前)

mhfgさん ったらぁ〜♪  また、 ワラカス んだからぁ〜 (-^〇^-)
              

書込番号:18597740

ナイスクチコミ!4


スレ主 a91さん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/20 14:27(1年以上前)

機種不明

皆様親切にありがとうございましたm(_ _)m
今までコンデジ、最近だとiPhoneの内蔵カメラで満足していたのでファインダーを覗いて写真を撮る事がすごく楽しいです(撮るのは一緒に暮らしている犬と趣味の古いバイク位ですが(^_^;)
まだAUTOしか使ってません。絞り?広角?用語も意味も全く分からないので初心者向けの本を買って読むことからスタートしています。
また何か分からない事がありましたら質問させていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18597775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2015/03/20 16:16(1年以上前)

今更ながら思うのですが
何故 PENTAX さんはSR、DR、等の音のや振動の件を
もっと分かりやすく明記しないのでしょうね。

PENTAX入門者に優しくして欲しい。

書込番号:18597972

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/03/20 16:24(1年以上前)

> 何故 ・・・・・もっと分かりやすく明記しないのでしょうね。

問題になる 音でない (出ない、ではない) としたいのか・・・・・・ ( ̄〜 ̄;)??
                      

書込番号:18597982

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/20 16:45(1年以上前)


>何故 PENTAX さんはSR、DR、等の音のや振動の件を もっと分かりやすく明記しないのでしょうね。

確かに^o^

わたしもPanasonic機を買って最初"音"気になりましたから。。
いまOLYMPUSさんの小さくシューって音聞いても、あっ!手振れ補正の音だってわかるけど。。
最初はみんな不思議に思うはずですね^o^



syuziicoさん ♪

座布団今回は3枚ですね^o^

書込番号:18598021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/03/20 17:10(1年以上前)

mhfgさん、

 > 座布団今回は3枚ですね^o^

ありがとうございます♪ 少ない方が嬉しいです、 高所恐怖症なもんで (^○^)
             

書込番号:18598075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/21 14:19(1年以上前)

syuziico さん、絶好調のようですね。エンジョイ!

書込番号:18600841

ナイスクチコミ!0


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/21 19:11(1年以上前)


じじかめさん もさらなる飛躍を♪

まだまだその王座!?
ポジションは渡せないですよね^o^

書込番号:18601610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2015/03/25 23:40(1年以上前)


手振れ補正を内蔵したレンズも振ってみるとミョーな音がします。


今更ながら思うのですが
何故 ニコンやキャノンは手振れ補正付きレンズの音のや振動の件を
もっと分かりやすく明記しないのでしょうね。

入門者に優しくして欲しい。



書込番号:18616224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/26 00:43(1年以上前)

>今更ながら思うのですが
>何故 ニコンやキャノンは手振れ補正付きレンズの音のや振動の件を
>もっと分かりやすく明記しないのでしょうね。


よそのメーカーの心配なんかするよりも、まずはペンタックスが分かりやすく明記べきだと思いますが。
ユーザー数がニコンキヤノンよりも圧倒的に少ないはずのペンタックスなのに、
「このカタコト、カタコト音するのは何かの不具合でしょうか?」みたいなスレが立つのはペンタックス機のほうが多いわけですしね。

書込番号:18616389

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/26 01:04(1年以上前)

>何故 ニコンやキャノンは手振れ補正付きレンズの音のや振動の件

 ニコンの場合は、
 メーカーHPで、検索すれば、
 一応ネット上に、表記はあります。

手ブレ補正中にレンズを外した後、レンズを振るとカタカタ音がするのですが、これは故障ですか?

いいえ、故障ではありません。 VR の構造により発生している音です。 レンズをカメラに装着し、
カメラの電源を ON にすれば音は消えます。 補正中にカメラの電源を OFF にしたり、
レンズを外したりしないでください。
更新日: 2013/03/25

手ブレ補正機能をONにしたとき、カタカタと音がする。異常ですか?

いいえ、異常ではありません。 VR(手ブレ補正機構)の仕組みにより発生している音です。
手ブレ補正スイッチをOFFにすれば音は消えます。 補正中にカメラの電源をOFFにしたり、
レンズを外したりしないでください。
更新日: 2013/07/03

書込番号:18616432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2015/03/26 02:20(1年以上前)

>よそのメーカーの心配なんかするよりも、まずはペンタックスが分かりやすく明記べきだと思いますが。


PENTAXはK10の時からずっとボディ内手振れ補正だけど、品質トラブルの噂もほとんど聞かない。
何を心配しなけらばならないのか?
確か、以前の機種のFAQには記載あったけど、価格の口コミなどで何度も話題になったことで問い合わせ激減したので削除しただけでしょう。
何を心配しなけらばならないのか?意味不明。鬼の首を取ったかのように騒ぐ内容ではない。

それより
レンズ内補正の方が、特に望遠は振り回すんだから影響大きい、実際に補正ユニットの故障の話もチラホラ聞くし、
測光作動している間(30秒とか)、ずっとブルブルし続けるので当然その分寿命も短いし、消費電力も増える。
キャノンはアナウンスしていないのか?だったら問題だ。

書込番号:18616529

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 18-135WRキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-50 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

PENTAX K-50 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング