PENTAX Q7 ダブルズームキット
1/1.7型の裏面照射CMOSセンサーを搭載した小型一眼カメラ



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ボディ
初代Qと01STANDARD PRIMEはQ10が発売される前から使ってましたが、
ちょっと老朽化が進んできて調子も悪くなってきたので後釜としてQ7の中古を購入。
しかもPREMIUM KITで主要レンズも揃えてしまいました(^_^;)
異常なほど贅沢仕様だった初代Qと比べたら質感のチープ感は否めませんがセンサーサイズアップからくる画質の向上のみならず実使用での性能アップ(AFや操作へのレスポンスアップ、電子水準器)に感動しています。
KPをメインに使ってますがQマウントもこのまま廃れさしてしまうには勿体ない魅力がありますね。
せめて幻の09TELEPHOTE MACROと定期的な新ボディの供給はなんとか続けていって欲しいです。
書込番号:22018717 スマートフォンサイトからの書き込み
26点


>菊銀さん
Q7のご購入おめでとうございます。
しかもPREMIUM KITとは!
自分も08_WIDE_ZOOMは、気にはなるもののまだ手が出ていません、(^_^;)
自分は、Qマウント機は初代QとQ7を持ってはいるのですが、画質や性能の面から、Q7をメインで使ってます。
Q7の方が、01_STANDARD_PRIMEを付けた時の画角(換算40mm前後)が好みなのも理由ですが。
Qマウントシステムは、コンパクトで写りも良いので、気に入っているのですが、先行きどうなるんでしょうねぇ・・。
このまま廃れてしまうのは、もったいないですね。
書込番号:22025490
5点

>ちゃみやさん
返信ありがとうございます。しかも作例付き(^^)
08はこのサイズで広角ってだけでも稀有な存在ですよね。
他と比べて桁違いに高いのが難点ですが(^^;
01は自分もQ7での画角の方がちょっと広くて使い易いと感じます。
後継機については正直なところ無理とは思ってます。
そもそも1/1.7センサーが確保できないでしょうし、メインであるKマウントの現状を鑑みてもPENTAX自体にQマウントに手を回してる余裕があるとも思えませんしね。
残念ですが。。。
Kマウントにも言えますが無いモノ(いつ出るかわからないモノ)に期待するより今有るモノで愉しむのがPENTAXとの付き合い方かと思ってます。
書込番号:22027171
3点

「毒を食らわば皿まで」と調子に乗って入手してしまいました(^^;
アマゾンで捨て値で売ってるので純正ケースもついでに^^
もぅ当分の間は自分のQマウントは安泰ですw
書込番号:22029264
5点

>菊銀さん
おぉ、Q-S1もゲットですか!
実は、Qシリーズでよくある?電池交換時に時刻リセットされてしまう故障に
初代QとQ7が2台とも見舞われた際に、自分もQ-S1を新たに購入することも
考えたことがあったのですが、結局Q7を修理して基板交換しました。
初代Qの方は、残念ながら修理期間を過ぎてしまって直せませんでした。
今日は、03_FISH-EYEを持ち出して、近隣の夏の風景を撮ってみました。
夏の強い日差しの下では、MFのレンズは液晶画面でのピント合わせも
なかなか難しくって、ピンボケ写真撮りまくりでした・・。(^_^;)
書込番号:22031450
3点

>ちゃみやさん
>電池交換時に時刻リセットされてしまう故障。
自分の初代も同様の症状です。
バッテリー交換を素早くすれば時刻リセット回避出来る時もありますよ。
03_FISH-EYE良い感じですね。
ユニークレンズは要らないと思ってましたご03はちょっと欲しいと思っちゃいます。
Qの背面液晶でのMFはちょっと辛そうですが^^;
コチラは昨日、近所の山歩きのお供に02付けたQ7を持って行きました。
画質とかなら最近のコンデジの方が上なんでしょうけど一眼の操作性で使えてずっと首からぶら下げてても全然負担にならないのはQシステムならではです。
書込番号:22031567 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q7 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/08/15 21:13:09 |
![]() ![]() |
25 | 2021/06/03 21:12:50 |
![]() ![]() |
6 | 2019/07/01 11:52:15 |
![]() ![]() |
37 | 2019/03/18 7:13:16 |
![]() ![]() |
18 | 2018/10/21 1:07:59 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/14 22:20:00 |
![]() ![]() |
6 | 2018/08/14 18:57:30 |
![]() ![]() |
9 | 2018/03/24 8:07:50 |
![]() ![]() |
7 | 2017/11/29 19:32:34 |
![]() ![]() |
58 | 2022/05/18 12:44:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





