『風景撮りが主で、Kissからの乗り換えを悩んでいます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-M1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-M1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 7月27日

  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのオークション

『風景撮りが主で、Kissからの乗り換えを悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-M1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-M1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-M1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット

クチコミ投稿数:46件

こんにちは
現在、kissにて近所の散歩や旅行、またツーリングなどのアウトドアで風景撮りやスナップを主にして楽しんでいます

勝手ズームに、超広角、単焦点に軽めのKissの組み合わせはオールマイティに使えているのは気に入ってるのですが
すべて持つとなると、カバンの中で場所を取るし、いささか重い
ついでにいうと、単焦点以外は解像感もイマイチだぞ
だが乗り換えるにしても、フルサイズはデカイし重いし高いしなぁ…
散歩くらいならいいけど、旅行やツーリングにはちょっと辛いよなぁ
けど、マイクロフォーサーズはちょっと抵抗感があるぞ〜
とかグダグダ思いはしていたものの、レンズ資産ごと乗り換えるのも大変なので使っていたのですが

一昨日、こちらのレンズキットが安売りされていましてちょっと気になって調べた所
なかなか評判がよく、実際にまー三世さんが上げている夜景写真を等倍で見てみたのですが
「なんじゃこりゃ〜!」と言ってしまうほど、iso感度が高くても解像がしっかりしているように見ます
え?手持ちでもここまで出来る?と驚きました
レンズや撮り手の技術の違いもあるのでしょうけど、kissだとiso800〜1600くらいで撮れるような絵が、iso3200でも出てくれてるように思えます
富士は綺麗な絵がとれると、マニアックな方に人気があるイメージでしたがここまでとは

ただ気になることがいくつか
・aps-cだし、レンズを含めるとやはり一眼レフと、重さ大きさはそんな変わらないですか?
・xマウントレンズはちょい高めの値段設定?
・レンズラインナップも何か困ることありますか?
・evfすらないと、やはり困りませんか?
・たま〜にですが、動体も取ります。飛行機とか鳥とか。やはり動体は無理ですか?

結局のところ、長短はありそうですけど、自分の撮りたい絵にはX-M1の方が向いているように思えて迷ってます…
実際に使ってる皆様方…どうでしょうか?使い勝手の方はいかがですか?

書込番号:18597815

ナイスクチコミ!1


返信する
wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/20 15:00(1年以上前)

kissの世代が何かも大事ですけど、確かに富士の高感度は1-2段高め(変わりに画素数を落とす)ですね。
AFはお世辞にも良いとは言えませんが、それはあくまでシビアな場合。通常で困ることはありません。

ただ結局APSCなのでシステム自体が大きく変わることは無い。よって値段も重さも劇的には変わらない。単なるマウント変えですよ。出てくる絵を見たらこれがフジの色か…と見入るかもしれませんが、これはフじが綺麗なのではなく個性があるだけ。レンズも限られる(が優秀なものばかり)。

本当にコンパクトで、シャープで、低予算を求めるならm4/3が絶対満足できると思いますよ。特に手振れ手振れと仰っているのでOMDシリーズの5軸とか。AFもそこそこいけますし、レンズも色々選べて優秀だし、よほど富士の色や富士ブランドに拘りがない限り、m4/3をおすすめします。軽いですよ

書込番号:18597841

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:46件

2015/03/20 15:30(1年以上前)

お返事ありがとうございます
やはり、重さデカさに関してはそんなに変わらないですよねぇ…

m4/3もあちこち持ち歩くとしら、小型軽量(レンズまで含めるとかなり)で気になる存在ではあるんですよね…
ただフルサイズ相当だ!といってる機種もありますが、aps-cよりセンサーサイズ小さいなのでイマイチ懐疑的でなんとなく敬遠しがち…
けど、今まで撮りためた絵を見ていると、手ぶれ補正が原因な気もしてきたなぁ…
x6i+ef-s10-22mmを常用してるのですが、どっちも手ぶれ補正なしで
翌々考えなくても、これってあれ?注意して取らないとすぐブレる?
もしかして、解像感がイマイチとか行ったけど、これが原因か…?

e-m5はかなり値段が小慣れてますし、本体内蔵の手ぶれ補正も凄いらしいですね
ミラーレスなんで、やっぱり動体に対しての不安はあるけど秒コマ数は高いし
センサーサイズが小さいのが気になってましたが、解像感のある絵を求めるなら手ぶれ補正が強いm4/3に行ったほうがよい絵が撮れるんですかね?

書込番号:18597899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/20 15:45(1年以上前)

ミラーレスは広角系に関しては一眼レフよりも
より高画質により小型軽量に出来る可能性を秘めてます

ブレークスルーが必要だけども…

標準、望遠系レンズに関しては小型軽量に関するメリットはあまりないです

でも現状でもAPS−C専用の広角単焦点レンズがあるってだけで
かなり小型軽量なシステムを組めますよ

僕はEVFがほしいのでX−E1を中古で買いました
3万円しないのでお得と思う

ただEマウントはかなりレンズがそろってるけども
XとEOS Mマウントはいまいちなので
自分に必要なレンズがきちんとそろってるかどうか確認したほうがいいです

個人的にはEOS Mの22/2と11−22が魅力的♪
超広角ズームは価格破壊を進めたキヤノンが面白い

書込番号:18597917

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-M1 レンズキットの満足度5

2015/03/20 16:19(1年以上前)

猫のジョンさん

X-M1を愛用していました。
m4/3は数台使いましたが、風景や山野草撮影用途では、画質は断然フジ>>m4/3だったですよ。
(比較してしまうとm4/3高性能標準ズームを使っても描写力に不満が残りました)
私個人の感想ですから、当然違う意見もあると思います。

参考レビュー
 [677301-1]:http://review.kakaku.com/review/K0000575072/ReviewCD=677301/#tab
 [717421-1]:http://review.kakaku.com/review/K0000606050/ReviewCD=717421/#tab
 [704212-1]:http://review.kakaku.com/review/K0000336434/ReviewCD=704212/#tab

フジの撮像センサーサイズはm4/3より大きいだけでなく、独特なカラーフィルター配列、ローパスフィルターレスなどの独自技術に加えてフィルム販売で培った(日本人が好む)記憶色カラー作りが生きているんだと思います。

以下、質問へのコメントです。

>aps-cだし、レンズを含めるとやはり一眼レフと、重さ大きさはそんな変わらないですか?

ミラーレスだから、小ぶりです。

>xマウントレンズはちょい高めの値段設定?

キットレンズは安いし、性能に比べれば安いですよ。

>レンズラインナップも何か困ることありますか?

超望遠レンズが無いです。

>evfすらないと、やはり困りませんか?

私はファインダーが欲しいので、今はX-E2を愛用。

>たま〜にですが、動体も取ります。飛行機とか鳥とか。やはり動体は無理ですか?

ゆっくりで大きな動体なら何とかなりますが、動きが早くて小さな野鳥の飛翔中は厳しいです。

書込番号:18597975

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2015/03/20 16:27(1年以上前)

こんにちは

マイクロフォサーズ使いの友人が、最近40型4Kのモニターを買いました(ビデオユニット強化して)。
それで画像を見るとさすがにm4/3に限界を感じ、富士のX-E2ズームキットに買い替え、見せてもらいましたが、
ISO 3200では文句なし、12800でも十分な画質でした。
当方撮影の12800も十分でした(X-A1).

書込番号:18597987

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/20 16:56(1年以上前)

>aps-cだし、レンズを含めるとやはり一眼レフと、重さ大きさはそんな変わらないですか?

広角系レンズは理論上はフランジバックが短い分だけ小型化が可能です。
またボディが小さく軽いので、レンズの重さ大きさが同じだったとしても、ボデイ分は小さく軽くなると思います。


>xマウントレンズはちょい高めの値段設定?

たしかに、ちょっと高目かもしれませんね。
ただ、販売数を考えると、このあたりの値段設定になってしまうのかなと思います。
販売価格の設定は、どの位の量がでるかによって変わると思いますので・・・


>レンズラインナップも何か困ることありますか?

ほしいレンズがあれば困らないと思います。

しかも、本数は少ないのに、意外と主要な焦点距離は揃っています。

同じミラーレスのEマウントだといまだにF2.8標準ズームがなかったり(フジだとXF16-55mmF2.8があります)、
単焦点レンズも大口径レンズがなかったりしますが
(フジにはF1.4が2本、F1.2が同じ焦点距離で2本ありますが、EマウントにはF1.4以上明るいレンズは0本)
フジはそれなりに存在しています。

今まで10-22mmを使っていたのであれば、
フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS があるので特に困らないように思います。


>evfすらないと、やはり困りませんか?

望遠を使うときは困るかもしれませんが、標準〜広角ならそれほど困らないように思います。


書込番号:18598051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/20 16:57(1年以上前)

kissのどの機種か限定しないと・・・

書込番号:18598054

ナイスクチコミ!2


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/20 16:58(1年以上前)

小ささと値段を取って m4/3にするか、
画質とそこそこの値段を取ってフジにするか。

ここの住人のようにシビアな選別をするようなら
そりゃセンサー大きい方が必然的に優位になる。

ただし、Lプリント程度で決定的な差を感じるか、
それは等倍で見た時か、目の肥えた人くらいしかわからない。

個人的に色で選ぶのはアリだと思いますよ、特にフジ。
けど緑は断然ペンタックスなんだよなぁ

書込番号:18598057

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/20 17:13(1年以上前)

>kissのどの機種か限定しないと・・・
X6iですよん。

書込番号:18598087

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2015/03/20 17:18(1年以上前)

APS-CとM4/3の画質の差はありますよ。M4/3でも実用十分だけどそれを上回るものをというなら
センサーサイズが大きいものを選ぶしかないとおもいます。
KISSの世代にもよるけど最近の機種ならM4/3に替えると差を感じると思いますよ。高感度でも低感度でも。
でもM4/3の小ささは魅力ですね。画質をとるか携帯性をとるか。難しいところです。
携帯性を考えてフジに移行ならたぶんあまり変わらないような気がします。

書込番号:18598097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/03/20 17:33(1年以上前)

フジは高感度確かに他のAPS-Cに比べて強いですね。レンズもよいものが揃ってますし、発色も良く、E1とA1を気に入って使ってます。

高感度については実行感度が他社と異なると思うこと、iso200スタートをどう考えるかという側面もあります。
画質は期待にそうと思いますが、kissのサクサク感も手放しがたいものがあると思いますよ。

書込番号:18598128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2015/03/20 17:48(1年以上前)

>kissのどの機種か限定しないと・・・

x6iと書いてあるだけじゃ、じじかめさん的にはNG・・・



>もしかして、解像感がイマイチとか行ったけど、これが原因か…?

一度三脚を借りて行って、試しに撮ってみては?

このスレの話題のほとんどが高ISOばかりですが、基本夜景写真ばかりなのでしょうか?



>個人的に色で選ぶのはアリだと思いますよ、特にフジ。
>けど緑は断然ペンタックスなんだよなぁ

この文脈だと、続きは「青空ならオリンパス」・・・?




おまけのE-M5
http://ganref.jp/items/camera/olympus/2269/photo

同E-M1
http://ganref.jp/items/camera/olympus/2556/photo

書込番号:18598149

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/20 18:17(1年以上前)

X-E1とX-T1を所有しています。
メイン機と言えばキヤノンと言うところでしょうが、実際にはどちらもメイン機だと考えています。
キヤノン機は主にズーム、フジは単焦点をメインにと使い分けています。
現在のXマウントですが、そつなく単焦点が揃っていると思います。
金額的には高いなぁ、と思うレンズもあれば、お手軽価格もあるのでバランスは良いと思います。

ちなみに動体を撮る事はありません。AFも速いとは思いません。マクロは特に迷います。
キャノンと比較すると、非常に柔らかな色味です。多少ハイキーで撮っても個人的には問題無しです。
ペンタックスとは真逆の色味だと感じています。

書込番号:18598223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2015/03/20 19:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO1600での比較です。

書込番号:18598336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2015/03/20 19:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO3200での比較です。

書込番号:18598339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2015/03/20 19:09(1年以上前)

EOSMがちょっと不利になってました<(_ _)>

書込番号:18598355

ナイスクチコミ!0


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2015/03/20 20:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

X-A1 のJPEG (手直し無し)

左の当倍切り出し

LR現像後当倍切り出し

猫のジョンさん
皆さん、こんばんは

フジの絵作りを姉妹機のX-A1 でご参考までに。

X-A1 のJPEG (手直し無し) は、フジの初期設定で撮ったものです。
一見きれいに見えます。
これを当倍で切り出したものが、真ん中、
Light room で現像後に当倍で切り出したものが右。

皆さんの評価はいかがですか?



書込番号:18598542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/03/20 20:24(1年以上前)

別機種

X-A1 iso12800 JPEG撮って出し

猫のジョンさん、こんばんは。

>>x6i+ef-s10-22mmを常用してる

だったら、来週発売のEOS M3+EF-M11-22mm IS STMで良いんじゃないですか?
富士の超広角レンズXF10-24 F4R OISなんて9万円もします。
http://kakaku.com/item/K0000606050/

かたや、EF-M11-22mm IS STMは4万円と半額以下で手ブレ補正付き。
http://kakaku.com/item/K0000517953/

X-M1買っても、Kiss X6iより遥かに劣る性能に唖然とすること請け合いです。

X-M1ではありませんが、EOS 5D Mark3並の超高感度性能を誇るX-A1の
iso12800のJPEG撮って出しを載せておきます。シャープネス:−2です。
X-M1やX-E1のiso12800だともう少しノイズが多いです。

書込番号:18598556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/20 20:43(1年以上前)

X6iと書き込んでましたね。最近、視力が落ちてきていて、見落としてしまい失礼致しました。

書込番号:18598628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/20 21:50(1年以上前)

視力くらいなら、泣く事はありませんよ。
私なんぞ、脳力が・・・
ついでに、財力も・・・

書込番号:18598923

ナイスクチコミ!4


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/20 23:33(1年以上前)

うるかめさんの言うとおり、一度三脚を使用して撮影してみてはどうでしょうか?
そして絞りを5.6〜8くらいまで絞って撮影し、解像しているかどうか確かめた方が良いと思います。

私はNikon使いですが、使用しているレンズはどれも古い物ばかりであり、
手ぶれ補正なんてついていないものだらけです。
ですが、手ぶれしないように工夫しながら撮影を楽しんでいます!
努力・工夫次第では手ぶれせずに撮影することは可能なので、
撮影の練習をされるというのはどうでしょうか?
広角レンズは割と手ぶれしにくいので、練習すれば手ぶれしなくなると思います。

あくまでもスレ主さんの意見を否定するわけではありません。
私自身もフジのカメラは気になっており、X-T1あたりとか欲しいけど…
と悩んでいる身でもありますww
カメラは悩んでいるときも楽しい時間ですので、
色々と検討されることをお勧めします(^^)

書込番号:18599288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/21 02:09(1年以上前)

猫のジョン さん

X-M1は持っていませんが、センサーだけが違うX-A1を持っています。
M4/3はE-PL5を持っていて、E-M10を一週間ほど試したことがあります。
CanonはKissX7を一ヶ月試しました。

- X-M1がKissのようにかさばるか?
X-E2やX-T1などと違いX-M1はコンパクトです。E-M5やE-M10より小さいし、E-PL5と重さ、大きさあまり変わらないです。
XF27mmは小さく、標準ズームはCanonのEOS-Mの標準ズームと同じ大きさで軽いです。E-M5の標準ズームより少し大きいくらいで、X-M1+レンズがE-M5+レンズより大きいということはないです。

X-A1(標準ズーム), KissX7(標準ズーム), E-PL5(標準ズーム, 20mf1.7), E-M10(標準ズーム, 20mf1.7)を較べてみました。
E-PL5とE-M10の画質はほぼ同じです。

- 解像度:風景ではなかなか違いがわかりにくいので人物の顔アップを20mF4.5で統一して撮り比べしました。絞り以外はオートです。
KissX7(標準ズーム)=X-A1(標準ズーム)>E-M10(20mf1.7)>E-M10(標準ズーム)
神レンズと言われているM4/3の20mf1.7ですがAPS-C機に較べると解像度はいまいちです。

- 高感度:X-A1>>KissX7=E-M10

- 手振れ補正:X-A1+標準ズーム>E-PL5>>KissX7+標準ズーム
手振れですがX-A1で標準ズームを使った場合、1/10で撮っても手振れはしません。E-PL5の場合ぶれたのかわかりませんがクッキリしないのがたまに出ます。KissX7+標準ズームでは手振れしまくりました。

- ホワイトバランス:X-A1>>KissX7>E-PL5
高感度とともにX-A1が他社に較べ抜きん出ているのがホワイトバランスです。
屋外、室内、電灯あるなしに関わらず正確です。
E-PL5は屋外はそれほど悪くありませんが、室内、電灯の下では正確なホワイトバランスが出ません。
KissX7は電灯下では全くだめです。

画質ですが、
- X-A1で撮るとホワイトバランス、露出、ハイライト、シャドーが優秀でほとんど失敗作なしで、JPEG撮ってだしで十分いけます。
- KissX7は解像感があり色もいいんですが、たまに失敗作があり、またうまく撮れてもRAWを編集することが必要な場合が結構多いです。
- E-M10は解像感がKissX7やX-A1に較べもう一つで、特に人物を撮った場合シャープでないかもしくはシャープネスを上げると硬い描写になります。ホワイトバランス、露出、ハイライト、シャドーなどが安定せず、RAWを編集することが必要な場合が結構多いです。

X-A1で撮ると何気なく撮ったものでも後から見るときれいだと感じることが結構あります。
なんていうか、少し大げさに言うとX-A1で撮った画像は物や風景を興味を持っていいなあと感じた時に目で見た映像のような感じで、反対にE-PL5で撮った画像は漠然と物や風景を目で見たときの映像のようなかんじですね。

- AF: KissX7>E-M10>>X-A1
X-A1のAFは遅いし迷います。動体には不向きだと思います。ただ、AFが合えさえすれば、AFはすごく正確です。

- ビューファインダー:X-M1はビューファインダーがありません。ビューファインダー付きのX-E2やX-T1は少し大きくなりますが、KissX7よりは十分小さいです。

- レンズ:X-M1の場合、標準ズーム,18mm, 27mm, 35mm以外は大きくて高いです。これが原因で広角ズームと換算35mmの単焦点レンズが安くて小さいCanonのEOS-M2かM3の購入を考えています。

解像度、ビューファインダー、コンパクトさ、高感度、動体など全部を考慮するとひょっとしたらSonyのα6000がいいんじゃないでしょうか? 広角ズームはEF-Mの標準ズームより少し大きいくらいで評判もいいです。


書込番号:18599566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/21 09:51(1年以上前)

yamadori さん

レビューの写真を拝見させて頂きました。
yamadori さんがレビューで言われている--オリンパスの描写が"透明感が低いというか線が太いという感じ”は私も感じています。

オリンパスの空の色もなんか人工的な空の色で私はフジの自然な空の色の方が好きです。

書込番号:18600163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2015/03/22 23:14(1年以上前)

>E-M10は解像感がKissX7やX-A1に較べもう一つで、特に人物を撮った場合
>シャープでないかもしくはシャープネスを上げると硬い描写になります。

「キットレンズにしてはまあまあシャープ」な14-42沈胴ズームレンズとマクロレンズでのロビンさんの作例.
http://robinwong.blogspot.jp/2014/01/olympus-om-d-e-m10-review-part-1.html
All images were shot in RAW and converted to JPEG via Olympus Viewer 3. Noise Filter = OFF, Gradation Normal, Saturation, Contrast and Sharpness set to default "0". Image Setting Natural, Auto White Balance with Warm Color OFF.&#160;The images were almost straight out of camera, with slight exposure (brightness/contrast balance) tuning and white balance tweak.

書込番号:18606179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/23 02:22(1年以上前)

ロビンさんのE-M10を紹介したこの記事はE-M10を購入する前に何度も見ました。人物の描写がE-PL5と同じで、シャープじゃないし、硬いです。私の目では解像感ももうひとつです。X-A1ならもっとシャープでまた柔らかく写ります。

よくフジはJPEGでノイズリダクションを強めに使っているから綺麗に見えると言われていますし、私もそう思っていました。最近X-A1でもRAWで撮るようになり、RAWを編集した画像もJPEGに負けず劣らずのシャープで描写が線の細い画像が得られるのが判りました。JPEGエンジンだけでなく、フジのセンサー、標準ズームが優秀なのでしょうか。

このような描写の違いが判る人と判らない人がいるのだと思います。風景や花や動物ではそれほど違いが判りませんが、人物を撮ると違いが顕著です。

私もE-PL5と幾つかのレンズを持っていて、綺麗な写真を撮りたいのですが、なかなかX-A1で撮ったような何度でも見たいと思わせるような写真が撮れません。

ImagingResourceなんかで見ると、E-PL5,E-M10の高感度性能はとても優秀なんですが、実際E-PL5でISO-3200を使わなければならない状況で室内で撮るとノイズの多い写真になります。同じ条件下でX-A1で撮るとISOは3200か6400ですが、ノイズが目立たないきれいな写真が撮れます。



書込番号:18606619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X-M1 レンズキットの満足度5

2015/03/27 04:55(1年以上前)

こんにちは。
X-M1を含めて、Xマウントはとてもいいカメラシステムです。
ただし、一長一短があります。
ご質問の内容を通して、簡単に解説しますね。

【重さについて】
当然ながらつけるレンズにもよりますが、本機はボディ自体が軽いので
一眼レフカメラよりは、コンパクトかつ軽いシステムにまとめることができます。

【レンズについて】
高いもので10万円〜15万円程度しますが
いわゆる二強のレンズシステムよりは、ずっとお安いと思います
特にXF35mm、XF60mmあたりは、価格がこなれているのに、とんでもなく映りがいいです。
レンズのラインナップは、どちらかというと広角〜中望遠域あたりが充実しており
望遠域はこれ!といったレンズがあるわけではないです。(ズームレンズが基本となります)

【EVFが無いことについて】
自分は街撮りで本機を使っていますが、EVFが無くても特に困ることはありません。
LCDは、RGBWでこそありませんが、明るさ、解像感含め、比較的いい物を積んでいると思います。
ただ、晴天日中での見にくさはやはり仕方がないところではありますね。

【動体撮影について】
工夫次第なのかもしれませんが、あまり向いていません。
望遠レンズのラインナップが現状限られていること、AFが遅く、一眼レフのような範囲指定できる
AF機能がないことなどがその理由です。
ただ、シャッタースピードは1/4000までいけますので(それでも足りないという人も多そうですが)
置きピンなどでガッチリ撮ること自体はできます。

ということで、キヤノンのカメラは手放さずにサブ機として使われるのが
最善の選択なのではないかなぁと考えます。
レンズの組み合わせ次第では、そこらの一眼レフを軽く凌駕する結果を叩き出すこともできますが
短所がないわけではないので。
必要だと感じる画角のレンズを何本か購入していただき、使い分けるのが最良なのではないでしょうか。

書込番号:18619767

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-M1 レンズキットの満足度5

2015/03/27 11:19(1年以上前)

猫のジョンさん
 スレ主さんの反応がありませんね。
質問しっ放しの放置状態は好ましくないな〜。

書込番号:18620389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2015/04/28 21:16(1年以上前)

7D幕2が安くならないので
待ちきれなく X-M1 本日購入w
39800円でした。専用保護シートは叩き売りの400円でした。

一眼は本体に対してレンズ1本しか買わないので
おそらく付属のレンズキットで終わり


7D幕2は100-400レンズセットで購入予定だが
いつ安くなるのやらww

書込番号:18727749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
多分AとEの良いとこ取りかな? 1 2024/10/15 2:05:24
X-M5 3 2024/09/25 20:20:11
E1との差 4 2021/02/18 18:54:48
背面液晶の使用について 3 2020/12/19 8:36:38
コスパ良いです。 1 2020/08/22 11:20:52
レリーズボタンが壊れました 13 2020/05/15 18:02:30
サブカメラとして 18 2019/07/27 6:37:49
電源スイッチトラブル 5 2018/08/31 16:21:27
久しぶりのファームウェア更新 0 2017/11/26 20:16:38
X-M1 日本庭園&古寺を美しく残せる 5 2017/10/04 9:48:06

「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット」のクチコミを見る(全 2885件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-M1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-M1 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月27日

FUJIFILM X-M1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング