『NFC接続騒動』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

NFC接続騒動

2013/09/18 16:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

GH3も使ってまして、そちらでスマートフォン(Xperia Z)とのWi-Fi連携による撮影画像転送などは行っておりました。

GX7も買った当日から同様のWi-Fi接続で撮影画像転送を行っていましたが、ふとNFC対応なのを思い出し……
・Xperia Zのほうでは、NFC、おさいふケータイ機能を停めてたので、有効に戻す。
・アプリを起動、GX7側もWi-Fiにして、ぴとっ
……反応しません。

しばらく悪戦苦闘し、Google Playから「Panasonic Smart App」をインストールしてやってみたところ、NFCでの認識がされて「Club Panasonic」のログインID入力画面に。幸いIDとパスワードは覚えていたので、ログインしてみると製品登録画面。製品登録はしたものの、画像転送は出来そうもない。
しばらく、ちょこちょこいじっていると、なにやらアプリをインストールするように言われる。

はい。GH3で使ってたアプリは「LUMIX LINK」、GX7用は「Panasonic Image App」と別アプリだったんですね。(^_^;
Google Playを見ると他にもLUMIXの連携アプリはあるようで。

GX7では、NFC以外の接続でしたら「LUMIX LINK」も利用できますし、撮影画像の転送なども普通に行えます。
ただ、「LUMIX LINK」と「Panasonic Image App」では、転送した画像のスマートフォン側での格納フォルダが変わるようです。

「Panasonic Image App」を使ったら、さっくりとNFCでの接続と画像の転送(カメラ内画像の一覧表示から画像選択での転送)ができました。


個人的にはNFCでタッチしたら、自動的にスマートフォンのWi-FiがONになり、「Panasonic Image App」が起動する……みたいなイメージを勝手に抱いてたんですが、そういう動作はしないんですかね?
今だと、「Panasonic Image App」を起動→Wi-FiがOFFだとONにするように警告と操作画面表示→Wi-FiをONにして、GX7にNFCでタッチ(あれ? GX7側の操作は要ったかな??)


「PHOTOfunSTUDIO」もそうなんですが、こういったソフトウェア、アプリはカメラ側が異なっても同一(カメラごとの差異をアップデートで吸収)のほうが、開発に投入される資源も少ないように思うんですが、違うんですかね。

書込番号:16602626

ナイスクチコミ!0


返信する
MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

2013/09/18 16:56(1年以上前)

最近のPanaNFC搭載カメラはimage appになってますよ。
FT5でも同じアプリでしたので。

ちなみにphoto fun studioは細かいバージョンは
いろいろとありますが、最新のソフトを入れておくと
問題なく使えますよ。

カメラ側で追加になった機能に対応するためにも
細かいバージョンupは必要だと思いますよ〜(^-^)

書込番号:16602734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2013/09/18 17:38(1年以上前)

便乗質問ですが、GX7のNFCやWi-Fiって、スマホ2台でもそれぞれにすぐに保存する事ってできますか?

現在別のカメラでEye-Fiカードを使用していますが、いちいち転送先を切り替えてからでないと転送できないので不便に感じています。

書込番号:16602806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/09/18 19:05(1年以上前)

こんにちは。 昨日 レンズセットを購入しました。WIFI設定をiPhone 5とP-02Eで試したのですが、androidのP-02Eは問題なく接続されるのですが
iPhoneの方は数十回試して つながったのは2回くらいです。 同じような症状経験曝されている方はいらっしゃいますか? 通常はiPhoneを利用しているので なんとか IPhoneでストレスなく使えるようになれればと思います。 よろしくお願い致します。

書込番号:16603038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/09/18 19:12(1年以上前)

EーP5は100発100中ですが、GH3はダメですね〜( ;´Д`)

書込番号:16603063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/09/18 20:03(1年以上前)

ありがとうございます。
やっぱEye-Fiと同じような感じで、パナのアプリでも切り替えがうまくいかないんですかねぇ。

ちなみにダイレクトモードでしょうか、それとも無線LANのアクセスポイント経由ですか?

これができないからと言って購入候補から外れる事はないんですが、できれば嫁のスマホにも簡単に転送したいし事前に知りたいなと思いまして。

書込番号:16603256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/18 21:16(1年以上前)

こんばんわ。
私のiPhone5はモバイルデータ通信をオフにしないとGX7とのWi-Fi接続が出来ませんでした。

書込番号:16603658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/09/18 21:58(1年以上前)

お姉系?さんの言われるようにモバイルデータ通信OFFにしたら接続できました。ありがとうございます。
今後のためにパナソニックにこの件 報告して改善してもらうようにします。

書込番号:16603913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/19 01:30(1年以上前)

beherenowloveさん

そうなんですよね。
これはメーカーにアプリを改善してもらわないとリアルタイムでSNSにアップロードとか全然出来ないです・・・
というより、いちいちモバイルデータ通信をオフにしないといけないようでは使いにくくて。

書込番号:16604811

ナイスクチコミ!0


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2013/09/19 09:05(1年以上前)

MASA-76さん
>最近のPanaNFC搭載カメラはimage appになってますよ。
そうなんですね。
アプリのユーザーインターフェースも大差ないので、GH3のLUMIX LINKもImage Appに統合してくれれば良いのに。


>ちなみにphoto fun studioは細かいバージョンは
>いろいろとありますが、最新のソフトを入れておくと
>問題なく使えますよ。
前にあったのは、GH2用のPhoto fun StudioとFT3用のPhoto fun Studioで非互換がありました。
FT3のではGH2の動画が再生できず、GH2のではFT3の動画が認識されず取り込み、再生不可。両方インストールしてました。
GPS関連と動画ビットレートの問題だとは思いますが……
今はGH3付属の入れてたかな? FT3、FZ200とかの動画も問題なく対処できてます。
もっとも、静止画の取り込み、管理は、SONYのPlayMemories Homeでやってたりしますが(^_^;;


「LUMIX LINK」と「Panasonic Image App」ですが、Image Appだと500枚くらい一覧表示させスクロール、画像選択→転送の作業をやっているとけっこうな頻度で接続が途切れます。GX7は首にぶら下げ、スマートホンは片手に持って…ですので、電波状態はそれほど悪くないと思うのですが。LUMIX LINKのほうが接続状態は安定しているような感触。

書込番号:16605500

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2013/09/19 09:44(1年以上前)

Lumix Linkも使えるんですね。
今度試して見ます。

書込番号:16605611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2013/09/20 09:14(1年以上前)

Junki6さん
>Lumix Linkも使えるんですね。

使えました。……と言うか、GX7購入後の数日間は知らずに画像転送に使ってました(^^;

もちろん、LUMIX LINKだとNFCによる接続はできません。
また、スマートフォンをリモコンにする際の機能も、後発のPanasonic Image Appのほうが良さそうです。
Q Menuやピーキングの設定までスマートフォン側から操作できます。


GX7側で撮影した画像を再生状態にしておいて、アプリ起動後にNFCでタッチすると接続→再生中の画像転送まで一気にやってくれますから、楽は楽です。
Wi-Fiの回線接続やらにけっこう時間を要しますが(1〜3分?)、その間は特に操作も必要なく待っているだけ。

接続速度に関しては、オリンパスのBluetooth通信ユニットとかのほうが速いですね。

書込番号:16609532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング