『GX7+100-300mmをお持ちの方へ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

GX7+100-300mmをお持ちの方へ

2013/11/23 08:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

スレ主 tm2380012さん
クチコミ投稿数:119件

G5を保有している者です。
現在、それよりも上位のマイクロフォーサーズ機を探しています。
GH3は、大きすぎるので除外、E−M1は、高すぎて手が出ません。

ところで、G5使用時は、100-300mmに限らず、撮影時は電子ファインダーに目の上を押しつけて手ぶれ局限に努めています。
GX7にも電子ファインダーが、カメラの中心ではない位置に装備されていますが、このファインダーを見ながら超望遠レンズの手ぶれを局限できるようなホールドは可能でしょうか。
また、目の上を押しつけたら、意に反してチルトしてしまわないでしょうか。

GX7+100-300mmをお持ちの方に質問します。
よろしくお願いします。

書込番号:16869381

ナイスクチコミ!2


返信する
grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/23 08:58(1年以上前)

三点保持のために押し付けたくらいではチルトしません、ご安心を♪
収納時と言うか通常時と言うか、チルトしてない状態にするときにはカチッとクリック感もあってハマる感じですので、不意にチルトしてしまうことはあまりないと思いますよ。
・・・鞄のなかで転がったりしてるとチルトしてることもありますが( ̄▽ ̄;)

ちなみにチルトしてるときも、90度でなく斜めの状態でも、三点保持できる程度ではあります。
手で動かすのは楽ですが、スカスカでなくそれなりに重さと言うか手応えはありますので。


100-300はもう、ドライぼっくすのこやしになっていて、GX7にはつけたこともないのですが( ̄▽ ̄;)
重いレンズだとノクトン42.5mm/0.95は借りて使わせてもらうことがありますが、特に問題なく♪
重いだけで大きさは結構違うので、参考にならないかもしれませんけども・・・


そうそう書き忘れるところでした。
顔に当てて保持して使用されるのなら、オプションの大型アイカップがあった方が良いと思いますよ。

書込番号:16869440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tm2380012さん
クチコミ投稿数:119件

2013/11/23 09:15(1年以上前)

grgLさん


早々にアドバイスをいただきありがとうございます。
オプションアイカップの存在は知りませんでした。

いかがでしょう、一度ドライボックスから100-300をお出しになって、ホールド感などお知らせいただければ幸いです。

顔を押しつけても、十分なホールドが得られないなら、そもそも手ぶれ補正能力の高いE−P5を検討しようと思っています。

 

書込番号:16869483

ナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/23 09:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

はい、それでは今度試してみるとします。

近くとは言え、実家のドライボックスなので・・・
すぐには無理かもしれませんが^_^;


アイカップは1500円とかそんなものだったかと。うろ覚えですが^_^;
画像は、他のスレで上げたモノがあったので貼っておきます。
参考になると良いのですが・・・
三点保持で顔に当てる際の当てやすさ、周囲からの光の入り込み方がだいぶ変わります。
私はこれが無いと使いづらくて、もう必須になってしまってます。

かぶせるだけなのですが、ゴム製で割としっかりハマりますので、不意に外れてしまうことは無いかと。
取り外しはちょっと慣れないとしづらいかもしれませんが、すぐ慣れると思います。
説明書には「着けっぱなしにしないよーに」と書かれてますが、私は掃除するとき以外着けっぱなしです(´ー`)
・・・カッコいいか?となると、イマイチかもしれません。

書込番号:16869527

ナイスクチコミ!4


zoom-iさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/23 09:45(1年以上前)

300mm相当での手持ち撮影をするなら、手振れ補正がついていても大変でしょうね。
まして くらい所ではね〜

胸に当てるホルダーとか せめて一脚があれば・・・
ものに巻き付けることのできる、 ゴリラポッドなる三脚もありますが、
ちゃんと失敗したくなく撮りたいのであれば、 脚の固定が懸命です。

基本 手振れ補正に頼らないでも撮れるすべを身に付けましょう。

書込番号:16869585

ナイスクチコミ!2


スレ主 tm2380012さん
クチコミ投稿数:119件

2013/11/23 21:15(1年以上前)

grgLさん

大変お手数をかけてしまいます。
そのうち、で結構です。
ありがとうございました。

オプションのアイカップは、なかなか見栄えがしますね。

G5はレンズと電子ファインダーが一線にありますが、GX7のようにレンズと一線にないカメラのファインダーののぞき心地はいかがでしょう。
慣れるものなのでしょうか。

書込番号:16871894

ナイスクチコミ!0


スレ主 tm2380012さん
クチコミ投稿数:119件

2013/11/23 21:21(1年以上前)

zoom-iさん

手ぶれ補正機構に頼るのではなく、GX7がカメラの構えによって手ぶれを局限できる形状であるかどうかについて質問しています。

当然、小型の三脚はカメラバッグに常備しており、暗い場面で活用しています。
しかし、被写体に対する迅速なレスポンスは、手持ちで構えて、ファインダーを見て撮るのにこしたことはないと思いますよ。

書込番号:16871919

ナイスクチコミ!3


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/23 21:37(1年以上前)

こんばんは。

はい、その内^_^;


覗いた感じですが、まぁ普通にカメラ横向きで撮るときはあまり違和感なく。
縦撮りするときは、構え方にもよるでしょうか。
シャッターを下にして構える方は、あまり違和感ない気がします。
シャッターを上にして構える方だと、ボディが上の方にまで行くので、思いの外脇がガバッと空きます。
小さいボディですが、脇のガラ空き具合がなんだか落ち着かない方もいらっしゃるかも^_^;
私はどちらで構えることもあるのですが、後者は最初なんだか不安な気がしました。


個人的には、この手の触れるの初めてでもないので、わりとすんなり入っていけました。
それに2か月も使ってるとすっかり慣れてしまってますし。
レフ機っぽいタイプのボディだと、GH3も使ってますが、二台持ちだして使い分けても何の違和感もなく使っています♪
・・・ただ、私は速く動くモノは撮らないので、そういったモノを撮るときにこのズレをどう感じるのかは分かりません。

書込番号:16872010

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tm2380012さん
クチコミ投稿数:119件

2013/11/23 21:45(1年以上前)

grgLさん

GH3をお持ちとのこと。
その方からのGX7ののぞき心地に関する説明は、大変説得力があります。
参考になりました。

本当にありがとうございました。

書込番号:16872057

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/11/25 10:41(1年以上前)

撮影中に意に反してチルトしたことは無いかなぁ。
背面液晶での手撮りしているときにセンサー反応して自動切り替えになるのを嫌って、左手親指でハネ上げることは、よくやりますが……(^^;


100-300mmも使ってますが、EVFが左端なので、顔面の左側が圧迫感なく空いてて、意外に撮りやすく感じてます。
100-300mmですと常時手ブレ補正ですし、暗所はEVFで増感表示しますので、東京ディズニーシーの夜の水上ショーでも、それなりに楽に撮れるようになりました。ローライトAFは偉大です。
(高ISOでのノイズの出方が、ちょっとばかりGH3のほうが良さ気ではありますが)


アイカップは大型のをつけっぱなしですね(^^;
E-M5やGH3のアイカップよりもGX7の大型アイカップのほうが具合が良いです。バッグの中や首かけ肩かけ状態で外れたこともないし。(GH3とE-M5は脱落してたことがたまに……紛失も)


縦撮りするときは右上の人ですが、グリップを順手で握って(手の甲が上に)親指でシャッター押してることもあります。

書込番号:16878358

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/30 18:43(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

久しぶりに見たら、こんなにデカかったかとちょっとビックリΣ(-∀-;)

ピンが怪しいです。 ごめんなさい。

こっちは、ちょっとブレてますね。

これはきちんと構えもしませんで^_^;

こんばんは。

もう一ヶ月以上も過ぎて、今更ではありますが・・・
もしまだご覧になることがあればと思い、書き込ませていただきます。


年末で実家に戻る用事があったので、1年以上放置していた100-300引き取ってきました。
ついでに帰りにGX7につけて、手持ち遅めのSSで試し撮り。

単純にこのレンズが久しぶり過ぎて、大きさと重さに戸惑ってしまいました^_^;
高感度に加えて、ピンが怪しいので(すんません、ヘタッピで)分かりづらいかとは思いますが、手振れの影響はそれほど見られないかな、と。
少し怪しいのは怪しいですけどね( ̄▽ ̄;)

正直、きちんと構えてもう少しSSに余裕があればGX7でも手持ちで問題なくイケると思いますよ♪
右目で覗いて左目の前に何も障害物が無いというのは、思った以上に楽でした。
光軸のズレの違和感よりも左目が使いやすいメリットの方を感じました。
それでも腕が不足してるので、動体を追うのはまだまだ修練が必要と感じましたが。

ただ・・・そうは言ってもやはりGかGHの方が使いやすいとは思います。
帰宅後、GH3につけてみたら、まぁホールドしやすいこと。
EVFも光軸上ですしね(´ー`)
三点保持の時のバランスはやはりこの方が落ち着きます。
比べれば・・・ですが。



話は変わりますが、せっかく持ち出す機会に恵まれたので、処分してしまうのも勿体ないですし、100-300も使ってみようかと思います。
お花撮りばかりでなので用途に困っていて放置だったのですが、久しぶりに使うと、やはりどーにか使ってみたいと思わせてくれるレンズではあります。
ほったらかしだったファームも更新しましたし♪

こういった機会をいただきまして、ありがとうございました。

書込番号:17016341

ナイスクチコミ!4


スレ主 tm2380012さん
クチコミ投稿数:119件

2013/12/30 20:28(1年以上前)

grgLさん

私のお願いを覚えていらっしゃったこと、大変感激しています。

黒いボディーに100-300が大変似合っていて、どちらかと言えば硬派な印象になりますね。
確かに、このレンズは大きくて重たいですね。
手ぶれ補正の効き具合は存じておりますので、サンプル写真はよほどしっかり3点支持をなさって撮ったものと思います。

カメラ販売店で、実際にGX7とE-P5(外付けEVFを付けて)にこのレンズを取り付けてもらい試してみました。
おっしゃるとおり、EVFが光軸上にあった方が、ホールドし易いことが確かめられました。

結局、皆様にご意見を頂戴しておきながら、購入したのはE-P5でした。
どちらにするか悩んだのですが、5軸手ぶれ補正が、最大の決め手となりました。
カメラをカメラバックに出し入れする度に、EVFを脱着するのは大変煩わしく、GX7にしておけば良かったかなと思うこともあります。

grgLさんの100-300が、再び使われることになったとのこと。
ますます、バリエーションに富んだ撮影をなさること、心より祈念しています。

ありがとうございました。

書込番号:17016702

ナイスクチコミ!3


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/31 09:40(1年以上前)

E-P5にされたのですね。
確かにその方が、手振れ補正の安心感は段違いだと思います。

素敵な写真を沢山撮られますよう、私も願っております。


余談ですが、再び使おうと思ったのは、やはりGH3でした。
デカくて重い、m4/3としては批判もあるボディですが、一眼レフライクなホールド感はこのレンズだとしっくりきます。
扱いにくさばかりが気になっていたレンズですが、GH3用と考えると割と使いやすく思えました。
素直に一脚使えば、GX1でも良いんですけどね(^▽^;)


それでは、こちらこそありがとうございました。
良いお年を♪

書込番号:17018615

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング